--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 13:22

初めての害虫駆除~コナカイガラムシ~

Graptopetalum

昨夜、発見してしまった、白い物体。 「コナカイガラムシ」
爪楊枝で、でっかいのを取ってみたら、動いてました・・・・ 姫秋麗は、沢山子供つけてるんで、
密集してるんだけど、葉の間をチェックしていったら・・・・ 図鑑に載ってるそのまんまの光景が・・・・
爪楊枝でずーっと取ってました。 

ある程度救った姫
姫秋麗

密集していた場所が、2箇所。 そこからアチコチに移動しまくってたようです。

どうやら、葉が密集してて、見つかりにくい所に、沢山いるんだなーと思い、親にくっついてるベビちゃんを、独立させようと思います。 
ワサワサと動かないので、怖くはないな。 駆除しながら、「健気なコナカイガラ虫だわ」と妙に感心してしまいました。 他の多肉も全部チェックしましたが、あと怪しいのが、

「サンバースト」 確かに見ました。ちっこい赤いのが凄い勢いで葉の中に隠れる所を・・・・

kotetti人生初の、「害虫駆除」の幕開けです。 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/10 13:39 [ 編集]
SEN MAILURL

うわ~カイガラムシがいたんですねー。
他のブロガーさんのところでよく話は聞きますが、北海道室内管理組だから大丈夫かも~とのんきに構えていました。
これはひとごとではありません。うちもやばいですね。。

カイガラムシはワサワサ動かないという話にほっと胸を撫で下ろしています。虫コワイ!

ちなみに、姫秋麗さんはホーマック出身ですか・・?(私もここでよく買うので)
どんな薬を買ったのかなど、興味しんしんです。
参考にさせてください。そして見守らせてください。。

2009/02/10 22:00 [ 編集]
m.okusama MAILURL

普通の殺虫剤が効かないので駆除するの大変よね・・・お家の中ではオルトライン蒔く訳にも行かないしね・・・
 葉水もかけなと白い奴らは現れるようだ・・・
何が原因で出てくるのかなぁ?

2009/02/11 14:17 [ 編集]
ミリわん MAILURL

カイガラムシが一番面倒くさいのよね~
やっぱり多肉は爪楊枝?

うちは無農薬にしてから8年くらい~かな?
「木酢液」とか一時「碧露」っていう漢方とか・・・今は「ニーム」というニームセンダンのオイルを使っています。ワンコもいるし、農薬はまきたくないからねぇ~

2009/02/12 13:36 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

遊びにいらしてくれてありがとうございます^^

そーなんですよー! なーんか、白いのがあるなーと思って爪楊枝で取ってよく見たら虫でした! 速攻ネットで調べたら「コナカイガラムシ」で、慌てて爪楊枝で駆除しました><

姫秋麗は、ホーマック出身で、鉢の中で密集状態だったんですよね。 なので、きっとその時にはすでにいたんだと思います^^; 植え替えしたとき根っこばかり見てたから葉の間までチェックしてなかったんですよ@@

コナカイガラムシは、ワサワサ動かなかったです^^ 爪楊枝で簡単に取れちゃいました★
虫が大嫌いな私でも平気だったから、もし見つけたとしても大丈夫だと思いますよ^^

薬は、今検討中なんですよー 室内だしワンコいるし大丈夫だろうか・・・と。
あれから、コナカイガラムシがいないか、チェックするのが日課になりつつあります^^; 

これからもどうぞ宜しくお願い致しますヽ(*´∀`)ノ  

2009/02/12 13:44 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

なんか、色々調べたんですが、オルトライン蒔いたり、速攻性としてはアクテリック乳剤がいいみたいですね・・ ニオイがきついって書いてあったから、ワンコもいるし、室内管理じゃ薬駄目かなーとか思い始めてます(o;ω;o)ウゥ・・

暫くは爪楊枝で戦うしかないかなーなんて。 暖かくなったら外でスプレーする手もありますよね! 取り扱いの動画でマスクしてるのを見て怖くなりました>< 

コナカイガラムシについて調べてみたんですが、葉が密集してて水遣りを辛くしてる時につきやすいってどこかのサイトに書いてありました。 多分家に連れて来た時からもぐりこんでたのかも・・
バラバラにして、葉の間が見えやすくなったから、たまたま発見できたのかもしれません^^;

2009/02/12 13:55 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

なんか、最初、葉がてかてか光ってる部分があったんですよ。 その後発見してしまいました・・・しかも大量に@@ 図鑑と同じ状態だったので、ある意味感心してしまいましたが^^;

爪楊枝で結構あっさり取れたんですけど、毎日のチェックは欠かせなくなってしまいました。
今日も発見しちゃいましたよ>< 

ニームって初めて聞きました! 調べてみます^^ 
農薬って使った事なくて、調べれば調べるほど、室内じゃ厳しいかなーって思いはじめてます・・
うちもワンコいるし・・(o;ω;o)ウゥ・・

暫くは地道に戦いますね^^ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

