--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:44

カキ仔たん

Haworthia

こんばんは。マロンも私も、ぐーたらと寝てばかりいます。 マロンの爆寝してる姿を見ると、私も眠たくなっちゃうんだよねぇ。
爆寝
ガッツリ私のニオイがついてるパーカーを置いて、少しでも安心させようとコツコツ小さい事からやってます。 こんな事ぐらいしか出来ないのよ・・・

大窓オブツーサにぐるっとくっついてたのをカキカキしたら11個取れた。
カキコ
確か殆どに根っこあったはず。 根無しは2個ぐらいだったかな。 でも全部同じ鉢ーw

すっきりした大窓オブ(`・ω・´)ゝ”
大窓オブ

これもカキカキした。
クブスエ
これは、鉢に入れたのが4つで、根ありのやつ。 あとの数個は水苔の中っす。
クブスエ畑にしたいんで、これはこのままでw あ、因みに真ん中のは勿論、親株ですよ^^

水苔が入ってる鉢には、リプサリスを植えてるんだけど、その隙間にカキ仔たちをプスプス挿してますww お陰で寄せ植えチックになってるよ。

んで葉挿し隊は大型オブ交配種、ピグマエアで、どっちも全部に芽が出てます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さて、そろそろ寄せ植えにしてる多肉以外をプラ鉢に引越しさせようかなーと思ってストック確認したら、3号が1個もなかったー!! って事は再びダ※ソーにお世話になるわけだな(。-∀-) ニヒ♪
備えあれば憂いなし! って事でまたプラ鉢を求めさすらいの旅に来月行ってきます。

で、本日の「アナタ ダレ?」
誰
エケなのか、グラプトなのかも解らん。 生長点付近を見たら朧月っぽい感じに見えたりするから、グラプトが入ってるのかなーって思ったりもするんだけどねぇ。 それともパキが入ってるのかなぁ

名前が解らん多肉はよくあるけど、属名すら解らんのってうちではこの子だけっす。
そういえば、これを初めて見た時、確か「名前は・・・キャ・・・?キャ・・・・なんだっけ」と言われた気が。

コノたんのカウントダウン中ー♪
カウントダウン
りいこさんみたいに絵書いてみたww 

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね♪ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Post a Comment

comments

2009/10/18 05:45 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

オブツーサメッチャ可愛い。家にも達磨何とか?ってのが居ますが、こんな可愛くないんです(゚д゚ll)。子供とって増やすのもしてみたいです。 
コノの、花咲くのも楽しみですね。

2009/10/18 05:58 [ 編集]
かめむし MAILURL

さりげなく写真がすばらしいですね!
窓キレイ~^^
大窓オブいいなぁ・・・。

コノフィツム、もうすぐですね!
たぶん明日・・・か、明後日^^;;;
黄花ですかね。

2009/10/18 11:43 [ 編集]
ひろ MAILURL

マロンちゃん可愛い(*´ェ`*)触りたくなります~☆
オブさん達いっぱいで可愛いですね(^^)大窓美しい~(≧ω≦)
コノたん可愛い!お顔ぴったりですね♪

2009/10/18 14:34 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

マロンちゃん、安心してぐっすり寝てるね・・・・
こんな無防備な寝顔みせられたら・・・たまんないな~

最後の写真・・・可愛い(^^)
なんか、とぼけ顔でうけたよ!

2009/10/18 15:28 [ 編集]
ミリわん MAILURL

マロンちゃんの顔見てちょっと安心した。

コノたんはなんて顔の似合う子なんでしょう~お~全部の顔が浮かんでくるぅ

2009/10/18 22:13 [ 編集]
りいこ MAILURL

マロンさん半目!クフフ。
キャ、キャ、キャンテ。なわけないけど
キャってなんだろうねー。
パキベリアっぽいけど。

コノたん咲いたかし?
咲いたらまたお絵描きしたくなるー。次は変顔でヨロシク。

2009/10/20 20:34 [ 編集]
- MAILURL

 ハオルチアをミズゴケに挿しておくと根が出てくるのですか?
 知りませんでした。
 でも、根が出たかどうかは、どうやって確認するのですか?
 引っこ抜くのでしょうかネェ?
 大丈夫かナ~?
 また、何日くらいで発根するのかナ~。
 すご~く、気になりますよ~。
 教えて下さ~い。

2009/10/21 02:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
オブって色々種類ありますよねー(*´ω`* ) この大窓オブは最初から仔吹きしてたんですけど、どんどんデカくなってきたから、外しちゃいました^^

まだ先ですが、ある程度オブっぽくなったら里親募集かける予定ですー^^

コノの花咲きました♪ たんぽぽみたいな黄色い花で可愛くて萌えでしたよヽ( ̄∀ ̄*)丿

2009/10/21 02:40 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
大窓オブ、ある程度大きくなったら放出しますー っていうかまだチビチビなんで、もーちょい大きくなってからだけど^^v

コノたん、やっと咲いてくれました! 咲きそう!って思ってから毎日早起きしてチェックしてた状態だったww

2009/10/21 02:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

ひろさん
マロンにメロメロの毎日ですw でも腫瘍がどんどん大きくなってるのが切ないー

大窓オブは、外葉が赤かったから、直射日光でまた赤くならないかなーとか思ってます♪
チビ苗、それなりに大きくなったら放出予定です(*´ω`* )

コノって顔つけるの似合う多肉ですよねーw って書いてて思いましたw

2009/10/21 02:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
マロン、最近更に寝相が悪くなってきましたよーw 仰向けになって寝てるのは無防備すぎなのと、お腹が気になるのかも。 現在ソファーはマロンのものになってしまいました^^;
でも、こうやって寝てる姿見てると、癒されちゃいます(*´ω`* )

コノって顔書きたくなっちゃうんですよねw 絵心があったら、もっとリアルチックなのにしたかったんだけどなーw

2009/10/21 02:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
心配かけちゃってごめんねー;; 毎日こうやって仰向けになってイビキかいて寝てますー^^
でも、やっぱお腹のシコリが増えてきたのと、大きくなってきて、マロン自体が気になってきてるみたい。
ご飯はバリバリ食べるから大丈夫だ!って言い聞かせてます^^

コノの全部に顔を書きたかったw
なんか、モアイ像に似てるかも・・・w

2009/10/21 02:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
そそw カメラ向けたら寝ぼけながらちょっと半目ww でも直ぐにイビキだったよw

えっとね、不明の子ね、パキベリアの見返り美人の確率が高いそうです! 質問したら教えてくださった方がいましたー^^

コノたん、変顔をかきたかったんだけど、ペイントを使いこなせない私です がくーん 

2009/10/21 03:06 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
私流ですが、水苔でハオの根出しはよくやりますー^^ 今回手抜きですが、HB-101とかメネデールをどっぷり浸した水苔に挿して置いたら、結構あっけなく出てきてます。 最短で3日です^^ 

ハオ自体の根は太いんで、抜いても大丈夫です^^ 置いておくだけでも出てくるし^^
出てきたら、普通に土に植えちゃってます。

種類にもよるけど、そんなに日数はかからなかったですよ(*´ω`* ) 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

