--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:58

なんでー?!

Haworthia

多肉マンション1号棟(寝室の窓前の棚)に衝撃的なことが。
ベルムもとい、キングスターの葉がピンク色っぽくなってて、「これって紅葉か?でも葉っぱが波打ちすぎじゃね?」とちょっと触ったら、ボロボロと葉が落ちた。 

「え@@? なんで?まさかー?」と再び違う葉を軽く触ったらボロボロボロボロ

水遣りしてないのに!! 取れた葉っぱの根元を見たら黒くなってた。どれも。全部!
根ぐされ?と思い、引っこ抜いたら根は大丈夫。 なんで?

子沢山だったのも、いつのまにか消滅してた。 だからなんで?

えっと、「なんで?」のイメージは「嫌われ松子の一生」の映画で、松子が不倫相手に捨てられ、ドアに向かって「なんで? なんで? なんでーーーーーー?!!」と叫ぶシーンがあるんだけど、まさしくそれ。  
あれ? 「どうして?」だったかな。どっちでもいいや。 とにかくそんな心境。
「そんなシーンわからんよ」と思った方は、DVDレンタルしてきて見てちょ。

キングスターに向かって「なんでーーーーーーー?!」と心の中で叫ぶ私。

キングでもスターでもないな。 まったく。 ショックで写真は撮ってないっす。 でも残ったチョビ苗はあるんで、植えたらアップします。 

またずっと寝てたんで、撮りだめしてたやつ。
アトロフスカ
ハオのアトロフスカ。 
現在、ハオ棚で日光最前列に置き続けてるんだけど(写真撮る時は移動)完全に緑になってない微妙な色が好きだったりする。

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Post a Comment

comments

2009/10/03 02:00 [ 編集]
hiri MAILURL

茎に水は通っていました??
私のところだと、大体、葉の付け根から紫になってポロポロ落ちる現象が起きる場合、大概、茎にも水分がなくなっていっています。
つまり、根っこが水を吸い上げる機能を失った・・・という結果が多いのですが。。。
最近も、まだ紹介すらしていなかったラウリンゼが同じ現象に・・・。
うーーー。

2009/10/03 11:29 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

私も、大和錦が「なんで~?」になりましたよ。
いままで何年も元気だったのにだよ・・・
それこそ、「なんで~~?」だった・・・

嫌われ松子の一生、観たけど・・・不倫相手ってだれだっけ?

2009/10/03 13:47 [ 編集]
トロやん MAILURL

なんでぇぇ~~~~><
それよくあるよね。。。。;;
自分も毎年あります。。。
今年は何も無かったな。。という事は今まで1度もありませんよ;;
でもそれを乗り越えて大きくなっていくのです!!
自分も、ノミからやっと蟻くらいの大きさになりました!!

2009/10/03 16:54 [ 編集]
ひろ MAILURL

はじめまして。いつもブログ見させていただいてます(^^)
まだ多肉にはまったばかりで、「なんで~?」な状況はないんですが、いつか「なんで~?」と叫ぶ日がくるんでしょう・・・。
アトロフスカむっちむちでいいですね~(*´∀`*)窓もキレイです~★
またお邪魔させて下さい。

2009/10/03 20:43 [ 編集]
ミリわん MAILURL

体調は順調に回復している?

葉がポロポロ落ちたときは根もシオシオになっているのに~なんでーーー?

アトロフスカもちろんこの色が大好きさ!

2009/10/03 21:06 [ 編集]
リオ MAILURL

こんばんわ。まさに、なんでーーー!ですよね。
結構あることなんですね・・・
お互い切ない思いをしましたね(;_:)

リンクしてくださり、ありがとうございます(≧∀≦)
私も貼らせていただきます♪
これからもよろしくお願いします☆

具合、早くよくなるといいですね!お大事に~(^人^)

2009/10/04 19:42 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

怖すぎるーΣ(°Д°;
うちにもキングスターがいるので恐ろしいです。
原因なんでしょうね…
ちび苗ちゃんが元気に復活してくれますよう(´・ω・`)

2009/10/04 20:14 [ 編集]
りいこ MAILURL

松子ーーー!
元気出すんだおー。
んーなんでだろうね。腐敗菌なのかし?

松子がなんでなんで言うから
私はMINMIのNANDEがぐるぐるまわっております。
え、知らない?デヘ

2009/10/05 01:15 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

テンプレ・・・
黒くなくなった。。。

2009/10/05 19:48 [ 編集]
かめむし MAILURL

良くありますよね~。
良くあるくせに、何度体験してもショックですよね。
どうしてこうなるのか…とかよりも、どうしたらこうならないのか………それが知りたい(ー'`ー;)
hiriさんの言うように、確かに茎がカラカラな気もします。
根が水を吸わないなら吸わせるにはどうしたらいいの~~~(ToT)

でもこの場合救いなのは、葉挿しで復活出来るところですよね。
過去数回、葉挿しで乗り越えました!(^^;)
いや~でも、ならないに越したことは無いですからねぇ…。
う~ん…。

2009/10/08 02:17 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
あの後、茎をチェックしてみたんですが、スッカスカで水が通ってなかったっす;;
葉挿しで何枚かむしってたんで、保険あるからよかったものの。。。。

ハオ以外の水遣りは結構辛めなんだけど、根ぐされはしてなかったし、どーーーーして?って感じでしたil||li_| ̄|○il||l

ええええええ\(◎о◎)/ hiriさんちのラウリンゼも同じになったんですかーーーー!
私、持ってないけど、もしそうなったら、絶対泣くの間違いないっす。

頂いた葉挿しは順調なんだけど、根っこが出てこないのよーーー
芽はプクプクなのに・・・・ 根っこでないと落ち着かないっす( ;∀;)  大丈夫かしら・・

2009/10/08 02:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
うはーー( ;∀;)  大和錦ってめっちゃ強そうなイメージがあったんですが、「なんで~?」状態になってしまったんですね;;
しかし、なんでだ・・・・

えっとですね、松子の不倫相手は、役名忘れたけど「劇団ひとり」ですww

2009/10/08 02:22 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやn
トロやんも「なんでぇぇー!」ってあるんだ!! 皆通る道なのね・・・きっと( ;∀;)
ココ最近、原因はなんとなく解ってきてるのもあるけど、「なんでだよーー(・`□´・)」ってのが続出中ですil||li_| ̄|○il||l

トロやんで、ノミから蟻だなんて、そしたら、私はミジンコ以下だおw
これを乗り越えて、強くなるぞーー!
んで、ノミになりますです(`・ω・´)ゝ”  

2009/10/08 02:27 [ 編集]
こてっち MAILURL

ひろさん
初めまして^^ わーブログ見ててくれてたなんて、とっても嬉しいです!
ありがとうございます(*´ω`* )

私も今年に入ってから多肉にはまってしまって、だんだん収拾つかなくなってきてますが、結構最初から「なんでーーー!」ってのがあったような気がします。
過去記事読んで思い出してみたりw

マイペースブログですが、いつでも遊びにいらしてくださいね^^ 嬉しいなー^^

2009/10/08 02:30 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
体調の方は順調に回復しつつあるんですが、やっぱまだ食欲が殆ど無い状態で、無理矢理食べてるって感じですー
微熱が上がったり下がったりで、ちょっと疲れるかな。 でもだいぶよくなりましたよ^^

いあーベルムは衝撃的でしたね。 なーんか変だなーと思いながらも放置してたのが悪かったんだと思います;;

アトロフスカは、やっぱ緑よりこの色が似合ってますよねヽ( ̄∀ ̄*)丿

2009/10/08 02:35 [ 編集]
こてっち MAILURL

リオさん
いあー本当に「なんでー?なんでなのーーーーー?」ってil||li_| ̄|○il||l
強そうだから、放置でいいべって思ってたのに;;

保険として葉挿しっ子がいるんで、育つの待ちます;;

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*´ω`* )
お陰様で風邪の方はだいぶ良くなってきたかな^^ 後はしっかりご飯が食べれるようにするだけです^^

2009/10/08 02:38 [ 編集]
こてっち MAILURL

F.I.L.Oさん
怖すぎるでしょ( ;∀;)  一気に丸禿げになりましたよil||li_| ̄|○il||l
結局、茎の方も水が通ってなくて、★になってしまいましたー あーあ

でも、保険として葉挿ししてるから、それが育つのを、そっと見守るしかないかなと・・・・
その葉挿し皿にもコナカイガラムシが潜入してて、ムキー!っとなってます@@
原因はなんだったんだろう・・・・ 

2009/10/08 02:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  松子で定着したのねwwww 
腐敗菌ってさ、どーなったら入ってくるのー? 水遣りしてないのに( ;∀;)
土だって、加熱殺菌してるのだったし・・・・

葉挿しっ子に希望を託し元気になるお!
MINMIのNANDEは知ってるよー! あれは可愛い!! しかし松子の「なんでー!」の怖さには適わないっすwww

お陰で私もMINMIのNANDEがぐるぐる回ってるよ。 「なんでなんでなんでー♪」ってw

2009/10/08 02:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
テンプレ、黒くしたけど、また違うタイプの白にしましたーw 何度もコロコロとまるで私の方向性が定まらないかのようだー
気にしないでね♪

2009/10/08 02:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
ええええ!よくあることなのですかーーー\(◎о◎)/
干からびたーとか、根っこにカイガラムシがーとかだったらまだ納得するんだけど、今回は謎すぎでしたー!
だから尚更ショックー 

根が水を吸わないようになったならば、思い切って根っこごとスパーンとなくして、もっかい根出し・・・って考えましたが、根出し簡単なのはハオしか思いつかない;;
っていうか、今回気がついた時は、手遅れだったから仕方ないっすねー

葉挿しっ子にかけるしかないです!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

