--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 02:21

嗚呼・・・芽キャベツです

Echeveria

以前、徒長したエケの静夜を首チョン&葉挿しをしたんだけど、思ったとおり芽キャベツになった。
静夜
周りは葉挿しと、チビ静夜。 はっきりいって、干からび寸前。

この姿、春にも見たなーって思いましたよ・・・・

小さい鉢というか、プラ鉢を浅目に切ったやつに植え替えというか、挿しなおしました。
開いてくれるといいんだけどー 根っこは出てるんだけどねぇ

もし、これで駄目になったら、もう静夜には手出さないお(o;ω;o)ウゥ・・


お久しぶりのチワワエンシス
チワワエンシス

やっぱり広がってきた霜の朝
霜の朝

やっぱ室内だとシュっと葉っぱが立ち上がるとか、引き締まるとか難しいのかなーとかシミジミ思ったりー でも、頑張ってもらおうっと

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

関連記事

Edit Comments(10)

Post a Comment

comments

2009/09/19 09:55 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

芽キャベツメチャ可愛いです。
多肉ってこうやって増やすんですね。
今本読んで勉強中です。 
写真相変わらず綺麗だなー。
光の加減ですかね?植物が、生き生きしてるように見えます。

2009/09/19 18:18 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

思うんですけど、多肉専門店とかマニアな人達のお肉って、みずみずしくてぷっくりしてて、これが標準株じゃ~っていうのを、よく見ますよね。
でも、連れて帰ると、なんで~?っていうことになちゃうってこと、よくあります。
なにが違うんだろうって、いっつも悩むんだけど、たぶん日光だけじゃなくて、空中湿度も大きく関係してると思うんですよ。
なので私は、なるようにしかならんって、割り切ってます(^^)

2009/09/19 20:12 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

家の静夜も最初から芽キャベツです
何がダメなんでしょうね~
カット苗で送られてきたのは
夏の間にダメになっちゃいましたけどね

2009/09/19 23:00 [ 編集]
ミリわん MAILURL

なんだかね。園芸書の写真とか、他の人の写真とか、みんなキレイだけど、けっこうそれぞれ違うキレイさだよね。スタンダードってそうそうないんじゃない?

だからね。こてっちの育てた多肉の写真で、そのままでいいと思うのよ。私はとてもキレイだと思うんだ!

2009/09/20 17:49 [ 編集]
かめむし MAILURL

うちの静夜も芽キャベツだったりビロンビロンだったりパンチ出てたり………色々過ぎです(T-T)
いつも思いますが、静夜って強健だけどキレイに育てるのは中々難しいですよ。
どんどん茎がニョロったりするので、仕立直し仕立直しでキレイさを維持するも良し、自然に任せてワイルドに育てるも良し…人それぞれって事で。
まさにミリわんさんの言う通りだと思いますよ(^o^)

2009/09/26 00:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
静夜を首チョンしたために、ギューギューに芽キャベツみたいになってしまいました^^:
葉挿しは順調に育ってるんですが、肝心の首がー 根っこが微妙です><

写真、ありがとうございます(*´ω`* )
設定は「太陽光」にしたら色飛びしてしまうんで、いつも「曇り」設定で撮ってるんですよー

2009/09/26 00:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
そうなんですよねー 最初は「おお♪いい感じー」って思ってても、気がついたら「なんで~?」になってる場合が多いです^^;
でも、仕方ないかなーと割り切るようにはしてるんですけど、静夜・・・現在瀕死状態になりつつあります@@; 首チョンしたせいだったら凹みます;;

2009/09/26 00:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
おおお♪ がんぞうママさんちの静夜も芽キャベツなんですねー! 春にも同じ事になったんですよー
干からび寸前みたいな^^;

現在マジで瀕死状態です(* ̄ロ ̄)

2009/09/26 01:02 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
確かにミリわんさんの言うとおりだー! どれもそれぞれ違う綺麗さですよねー

いあーファーストエケなだけに瀕死状態になりつつが、ちょっと悲しいっすー;; 早く水吸ってけれー

でも、姉さんにそのままでいいって言われると安心するー^^ ありがとう^^

2009/09/26 01:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
いあー本当に静夜って難しいっていうか、「なんだこれ!!」状態になりやすいっていうかー、
いいんですけどね;; 好きだからいいんですけどね;; 首チョンしたせいで、瀕死状態に追いやってしまった感がひしひしと感じられる今日この頃です(* ̄ロ ̄)

ですよねー 皆それぞれ環境があるわけだし、とらわれないで、元気で育ってくれることだけでいいやー^^ って割り切ります^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

