--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:48

プクプクちゃん♪

Sedum

どーもー!
多肉マンション増築したやつに、小さいカラーボックスを入れようとしたら、数センチ高さが合わなくて
入らなかったっす。 あと少しなのに・・・ 
「後ちょっとなのに!後数センチでオッケーなのに!ムキーーヽ(`Д´)ノ」ってなった事ありませんか?
私はしょっちゅうだYO!


この前、クイズの景品で頂いたトロやんからの八千代さんに水をあげてみたんですよー
いあ、気根?が出てきたんで、「あー水欲しいのねー」って事で♪ 
実は、八千代のぷっくりした実物って見た事なかったんで、ワクワクだったのだーヽ(*´∀`)ノ
八千代
                   Sedum allantoides var
やーーーーーーーーーーんヽ(*´∀`)ノ  プクプクで可愛いーーーーーーヽ(*´∀`)ノ
水あげたから、当たり前だろって言われたら、終了だけど、
マジで萌えっす!!! やっぱセダムはプクプクが命だねーと思ったっす。
でねー!! この出てきた根っこ?どうしたらいいのですかーーー? そのままでいいの?


廃棄寸前で送られて来た寄せ植え多肉の中で1個渋いエケを発見したんで、花うららのチビと、カラス被害にあってチビが更にチビになってしまった初恋を一緒に植えてみた。
チビエケ
この黒いエケ、誰なんだろう。 真っ黒なんだよねー アルフレッドグラフなのかなぁ
まさか、寄せ植えにブラックナイトが入ってるわけないよなーとか。
ブラックナイトだったら、葉っぱがもっと細めでシュッとなってるもんね?うちのは広がってるけどw


因みに、「古紫」で落札してたのはコレ↓
古紫
葉っぱの質感が違うっていうかー 
やっぱ、不明子ちゃんは、アルフレッドグラフだな。きっと。多分。恐らく。 わからんけど。
あ、それとも黒助なのかな? 妄想が爆走中です。

黒助だったらいいなー(*´ω`* ) 早く水遣りしたいんですけど。


※相変わらず訪問&リコメが遅れ、マイペースブログとなっていて申し訳ありません;;

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Post a Comment

comments

2009/09/18 17:55 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

カラスは多肉も狙うのですか?
知りませんでした。
もしかしてブラックナイトのような黒い多肉は仲間だと思って狙わないのかナ~?
ところで、「鳥は磁石が嫌い」ということを聞いているので、磁石を置いておけば対策になるかもネ。

2009/09/18 19:55 [ 編集]
かめむし MAILURL

そうそう、どうすれば良いんだろう…と思ってたんですよ~僕も。
気根、確かに困る…。
成長にどう影響があるのか判りませんが、何より見栄えがねぇ。
切っちゃうってのも手なのかしら?

それにしても八千代、プクプクですね~。
節間も締まってるし、トロやん産って感じのしっかりした株ですね(^o^)
よかよか。

2009/09/18 20:49 [ 編集]
あかり MAILURL

気根、切っても問題ないとは思うのですが。
茎をカットしても根があるので仕立て直し、っつー手もありますよー

黒エケは古紫のように見えますが・・・
アルフレッドグラフは葉っぱがちょっと波打ってるような感じですよ!

2009/09/18 21:13 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

気根ですが、うちのはハムシーが気根出まくり
だったのですが、そのまま放っておいたら
夏の間に気根がカリカリになって茶色くなりましたよ
なので、今は茶色の気根が出たままで
不格好ですが、ハムシーだけに何か野性的に見えて
そのままです

秋麗からも気根でましたが、こちらも夏のあいだに
気根だけがカリカリになって勝手になくなってましたね

でも、これからの季節どうなんでしょうね。。。

2009/09/24 17:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
一時期、外に多肉を置いてたんですが、見事にカラスに滅茶苦茶にされましたー;;

鳥って磁石が嫌いなんですか?初めて知りました!! 今年はもう寒いから来年、試してみますね^^
教えてくださってありがとうございます(*´ω`* )

2009/09/24 17:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
虹の玉とか、気根がボーボーにでますよねーw 「お!出てる出てる!」って水遣りサインにしちゃってますが、この子はどうしようかなー
一応、水遣りしてから、ストップしてるから、このままそっとしておこうと思います(*´ω`* )

トロやん産の八千代は、このまま盆栽チックで育てようっと^^

2009/09/24 18:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

あかりさん
あ、切っても問題ないんですか?^^ 
いあー、この八千代さん、立派な盆栽チックに仕立てられてるんで、もったいなくて、カットできないんですよー(*´ω`* ) 

アルフレッドグラフ持ってるから、見てみたんですが、確かに葉が波打ってるような感じでしたー!
って事は古紫なのかな^^
これからが楽しみですー(*´ω`* ) 教えてくださってありがとう^^

2009/09/24 18:03 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
気根って、確かに野生的に見える!! 水遣りしてから、気根の伸びがストップしたような感じなんで、このまま野生チックに行こうと思いましたー^^

虹の玉とか、秋麗とか、結構ボーボーになってるの見ちゃうと、「生きてるのねん」って思っちゃいますw
暫くこのまま様子みようかな^^


Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

