--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:40

やっぱ違う様な気がしてきた

Echeveria

gremz word「酸性雨」
土曜日は久しぶりの天気! 写真日和!! でも室内ヽ( ̄∀ ̄*)丿

先日、kuromimi00さんのブログで、エケが紹介されてたのですが、「あれー!うちのエケと似てるー!」と思った私は早速見比べてみた。

まず1号。
花うらら
                     Echeveria pulidonis
花うららですー

んで、2号。
花うらら
葉が広がっちゃってますがー 
なんか違う。 すっげー似てるけど、違う風に見える。 なんかね、花うらら1号より葉っぱが、ぽってりしてるの。 

で、初めて聞いた名前のエケ。エーシーワン 
                     Echeveria wacyone 
ワーシワンに似てるかも@@ って思ったのですよー

まー可愛いから、どっちでもいいんですけどねー(*´ω`* ) でも気になるのだー!気になり出したら止まらないのだー だから、あまり気にしないでおこう・・・

リップスティック
                    Echeveria cv. Lipstick
魅惑の宵。 リップスティックですが、ごめん。水遣り忘れてたっす。 
ところで、どうでもいい疑問なんですが「リップスティック」って発音する時に「リップ」を強めに言うのか、「ティック」を強めに言うのか解りません。

因みに道産子弁では「コーヒー」の事を「ーヒー」と上から下がる言い方なんですが(私だけ?)標準語では語尾が上がったり下がったりしないんですねーと知った時は衝撃でした。

当たり前に使ってた言葉が、「それは方言」と知った時、かーなーり戸惑います。

今度、全て北海道弁でブログ書いてみるかな。


ランキング参加しています♪ 愛のクリックお願いします^^
いつも本当にありがとうございます★ 
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪











関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Post a Comment

comments

2009/08/30 10:00 [ 編集]
りいこ MAILURL

ワーシーワンだとうちのとちょっと違うかもしんないっす。
うちのワーシーはもっとペラっとしているけど
水不足なのかしら。
そして今はもっと緑色です。
花うららに似てるのって沢山あって迷うよねー
プレリンゼとかも札落ちするとわけわかりません。

私もコーヒー、と上から下がる発音ですお。
北海道弁でブログ書いたらおもしろいねー。
なまらめんこいしょ、とかになるかしら。

2009/08/30 13:03 [ 編集]
かめむし MAILURL

有ります有ります!
実は方言ってこと!
うちは両親共に愛媛なので、千葉で暮らしてても家でしか使わないような言葉は知らず知らずのうちに愛媛弁だったり…。
内出血の事を青血(あおぢ)…と言わない…と知った時の衝撃ったら(^^;)

リップスティックは相変わらずキレイですね~(^o^)
でも、ティックにアクセントをつけるとホリケン風に…。

2009/08/30 18:22 [ 編集]
kuromimi00 MAILURL

・・エーシーワン・・・笑
2つの花うらら 確かに違いますね~。
確か ワーシワンの方は紅葉すると全体的に黄色っぽくなると書いてあったような。。
それぞれの紅葉の仕方が違ったら別物って事になるのかな。。
 ウチのも良く分からないので 紅葉を待とう^^;



2009/08/30 20:52 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

どの子も、縁が赤くて綺麗だね~


コーヒーのイントネーションはね、
__-_ です。(関西では(^o^)

道産子弁で書いて書いて~

2009/08/30 21:36 [ 編集]
かえる十兵衛 MAILURL

こんにちは
いつもながら綺麗な写真ですね!
葉先の赤い色がなんともいえません
北海道は梅雨のジメジメが無くていいなぁ~
今年の梅雨でだいぶ溶けちゃった多肉がいます(T_T)

イントネーションは難しいですね~(^o^)
方言って自分では気がつかないところで出てますからね!

2009/08/30 22:52 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ガビーン!コーヒーの言い方って・・・同じ道産子だから解らなかった。北海道弁はほぼ標準語と同じだと思っているからね(んなわけないか~)「たくらんけ」です。←解るかな~?

2009/09/02 19:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
え!!プレリンゼってエケも初めて聞きましたー\(◎о◎)/ 花うららに似てるエケって沢山いるんですねぇ 
これ、セリで「花うらら」としてゲットしたやつなんですけど、花うらら1号よりぽってりしててー
でも1号みたいに、葉の裏まで赤く染まってるわけでもなくー 
解らんっすー

北海道弁って、イントネーションが違うから、文章にするのって結構難しいって思ったw
やっぱ「なまらめんこいっしょ」って書くしかないなww 

2009/09/02 19:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
ありますよねーw 私はずーっと自分は限りなく標準語を喋ってると思ってたんだけど、東京出張した時や、本社の人間が来た時に「こてっちさんって、北海道弁が丸出しだよね」と言われ衝撃を受けた事がありますー

青血って初めて聞いたーーー!! 文字にしたら、ニュアンスでわかるけど、言葉にしたら「え?今なんて言った?」ってなりますよねw

ホリケン風のリップスティック・・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  思わず想像しちゃったし、試しに言ってみたら、変だったww 

2009/09/02 19:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

kuromimi00さん
すみませんw あまりにも衝撃的で思い切り「エーシーワン」って書いてしまいましたw
っていうか、kuromimi00さんが訂正してくれなかったら、私ずっと「エーシーワン」って言ってたと思いますw 恥ずかしいわぁ・・(;´▽`lllA``

もっかい検索してみたんですけど、黄色になってるの見つけましたー!

多分うちは、そこまで黄色に紅葉しないだろうなーって事で花うらら2号のままでいこうかなw

2009/09/02 20:02 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
あ!今気がつきました! 全部、縁が赤だー^^

コーヒーのイントネーション、難しい@@ 口に出せば出すほど、どれが正しい「コーヒー」のイントネーションだか解らなくなってきましたww

道産子弁で、全部の記事を書こうと試みたのですが、あまりにも言葉が「ありえないっしょ!」って状態だったので、所々ちりばめて書く事にしましたw 

2009/09/02 20:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

かえる十兵衛さん
こんにちはー^^
ありがとうございます^^ 安いデジカメで頑張ってますー^^

あらら;; 梅雨で溶けちゃった多肉がいたんですね(o;ω;o)ウゥ・・ 今年の北海道は冷夏だったから、来年はどうなるのかなぁなんて思ったりしています。

イントネーションって本当にわからないですよねー自分はそれが普通だと思ってたのが、ある日「それ違うよ」と言われ、正しいイントネーションを教えてくれても発音できないって、どーゆーこと?って毎度思いますw

2009/09/02 20:18 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ガビーンww ですよねー! なんかね、「コーヒー」と洋服の「ワンピース」の発音がどうしても標準語で言えないっす。 
そそ。ほぼ標準語なんだけど、イントネーションが結構違うし、後、北海道弁はとにかく「現在進行形」でも「過去形」で表現するのが多いらしいです。

例えば「毎度様でした!こてっちでしたー!」って言った日には本題に入る前に終了かよ!みたいに思うみたいっすよー

たくらんけ・・・・・・すみません。スペシャルな顔文字を使っていいでしょうか・・・
「ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!! 」 もー久しぶりに聞きましたwwww 今度から使う!
意味はしっかり解りますwww あー笑ったww 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

