--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:00

再び行ってきまーす!

Gasteria

予約投稿です。 本日の夜から、数日実家に帰りますー。 
お盆参りもあるし。 って、事で再びアナログな生活へ挑んできます(*´д`)

うちのPCはXPなんだけど、実家のはvista。 使い方わからん。 

今回は、多肉は殆どお留守番。 週間天気予報を見たら雨マークなかったし。 なので窓開けて、簾を垂らして行ってくるっす。 

子宝錦
ガステリア・子宝錦。 ミリわんさんから頂いたやつ^^ 葉がふっくらして、また成長してるのだー♪

では、この記事がアップされてる頃には、私は既に寝てるんで、皆さんお留守番宜しくでーすw

そういえば、今日は七夕。 アチコチで子供達が「ロウソクだ~せ~だ~せ~よ~」と色んなお店や家に行ってお菓子を貰うという、懐かしい光景を見ました。 私も小さい頃やってたなー。
まだ、こういう風習が残ってるなんて、ちょっとビックリ。

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっちこてっちこてっち→">Comments(13)

Post a Comment

comments

2009/08/08 00:45 [ 編集]
トロやん MAILURL

いってらっしゃい~^^
ゆっくり休んできてね~^^
あちきもたまにはゆっくりやみたいよ~~><

2009/08/08 04:32 [ 編集]
かめむし MAILURL

いってらっしゃ~い。
やっぱり七夕、一ヶ月遅れなんですね~。
ロウソクだ~せ~の風習は良く知りませんが、ハロウィンみたいですね、不思議^^

2009/08/08 08:22 [ 編集]
愛.隣.如.己(애린여기) MAILURL

こんにちは、kotettiさん。

kotettiさんが送ってくださったメールに対する返事を昨日すぐ送りました。

暇次第に、ご確認願います。 ^^

そして、今日掲載した多肉植物の名前は 子寶錦:Gasteria gracilis v. minima ではないかと思われます。

多肉植物を育てながら、葉っぱに錦線模様が入っている子(多肉植物)を見ると、珍しいからその場で購入したい衝動が生じたりします。

しかし、私は今まではそんな感情をよく抑えているから、どんなことでも計画的に、また安くて綺麗な多肉植物を手に入れようとがんばっています。

さて、今日掲載した内容のうち、興味を引くのがあったんですけど、それは[ロウソクだ~せ~だ~せ~よ~]"の 習わしのことです。

こんな気がかりは日本の 習わしについて良く知っている他の方に質問してもっと詳しく調べることにします。

かなり面白そうな 習わしではないかなと思います。

では、くれぐれも無事に行っていらっしゃい。

2009/08/08 10:43 [ 編集]
じゅんこ MAILURL

北海道は本当に一ヶ月遅れの七夕なんですね~!!!
知人の道民から聞いた時には、最初誰も信じてなくて
やれ作り話だとかおまえの家だけだとか散々言われてましたw
事実だったとは・・・。
ロウソクのくだりは、今度本人に言ってみて驚かせようかと思います。

子宝錦キレイ。
富士子宝とは違うんですかね?似てるー。
ガステリアの中では好きなビジュアルです。

2009/08/08 11:25 [ 編集]
ミリわん MAILURL

なんでか「ローソクだ~せ~」に皆さん喰いついていて可笑しい!

これ、結構残酷モノだったよね。「出さないとかっちゃくぞ。オマケに食いつくぞ。」・・・じゃなかったっけ?(違う?なんたって40年以上前の話だからww)


こてっちゃん、ゆっくりしてきてね。いなくても毎日ポチはするから~

2009/08/08 17:41 [ 編集]
ガーベラン MAILURL

うちのガスの子宝、ちょっと錦っぽい仔が出てきたんですよ~~。ちょっと子宝錦の血が混じってたのか、突然変異か!?とにかく生長が楽しみなんです♪

お盆休みゆっくり楽しんできてくださいね~~!

ろ~そくだ~せ~♪ 懐かしい(^o^)
↑そうそう!出さないとカッチャクぞ!わたしのときもそうでしたよ~~

2009/08/10 16:22 [ 編集]
りいこ MAILURL

うちは、出さないとひっかくぞーでしたー。

って、おっせー!
すんません乗り遅れました。
今日も凄く天気がいいですねー。
またあのおばあちゃんのお店行ってるのかなー。
今度は冬の事聞いてきてねー。あはあは。

こてっちさんとこのすだれが風にあおられて
多肉にどかーんってなっていませんように。

2009/08/14 21:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
ただいまーーー!
前回より長く帰ってたんだけど、暑くて何処にも行かなかったから、ずっと、まったりしてましたw

トロやん、お休みってなかなか取れないの?;; 頑張れーーー;;

2009/08/14 21:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
ただいまですー^^

そうそう。北海道でも函館と根室(うる覚え)以外は8月7日が七夕なんですよー
でも、どっちでもいいみたいww

ロウソクだーせー の風習は、こっちだけなんですかね? 列になった子供達が一斉に歌いだして、締めくくりは「かっちゃくぞ!!」で終わるんですよ。 で、お菓子を貰うというw
ほんと、ハロウィンみたいですよねーw

2009/08/14 21:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

愛.隣.如.己さん
こんばんはー^^

お返事確認させて頂きました^^ ありがとうございます^^

そうそう♪ Gasteria gracilis v. minimaです^^ 
錦の多肉って綺麗ですよねー(*´ω`* ) 私が持ってるのは頂き物ばかりなんですよー

買いたくなる衝動に駆られるのは、同じです♪ 私なんて、計画性なしに買ってしまいます><;

「ロウソクだ~せ~」の風習は、多分、北海道だけだと思います。 小さい頃、昼間ではなく、夜にロウソクを灯しながら笹の葉を持って歩いてた様な記憶があります。 大昔すぎて曖昧なんですがw

私も調べてみようかな^^

2009/08/14 21:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

じゅんこさん
そーなんですよw でも函館と根室だったかな? ここは7月7日が七夕なんですー
確か旧暦が関係あるみたい。 7月と8月どっちを七夕にするかは、結局は好きな方で決めたようですよー  

ロウソクの話、是非話してみてくださいww もしかしたら、かなりローカルな風習かもww

子宝錦可愛いですよねー(*´ω`* ) 大きさとか富士子宝と似てますが、色と触った感じが違うっていうかー  何気にガステリア好きだったりするんですよー^^ 毎日撫でてますww

2009/08/14 22:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
確かにww まさか「ローソクだ~せ~」に喰いついてくるとは思わなかったww

そうそう! 確かこの前、子供達がラストに叫んでたのが「かっちゃくぞ!」だったようなー
小さい頃はどうだったか曖昧なんですよー とにかく昼間ではなく、夜に歩いてたようなー

やっぱ、これ風習だったんですねー

毎日ポチってくれててありがとうございます( ;∀;)  

2009/08/14 22:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

ガーベランさん
おおおおお!! 生長が楽しみな子が出来ましたねー^^ そういやガステリアじゃないんですが、実家の火祭りと思われるやつで「火祭りの光」っぽいのが出現してました@@

お盆休み、何処にも行けなかったけど、まったりしてきました^^

うは♪ ガーベランさんも「ローソクだーせー」やってたんですねww やっぱ風習なんだー(*´ω`* )

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

