--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 18:51

日光浴&空気の入れ替え

多肉色々

今日は昨日とうってかわって、良い天気。しかも凍りついて開けれなかった窓が開けれたので、
空気の入れ替えーーー&日光浴ーーー
外の気温、プラス1℃ どうりであったかいわけだよ(*´ω`* ) 明日は更に暖かく、プラス3℃だって♪

黒いビニールポットに入ってた多肉ちゃん達をプラ鉢に植え替えしました。 そしたらね、土がどれもジメジメしてた。一回も水あげてないのに。 多肉専用の土に植え替えました。
これが、吉と出るか、凶と出るか解りませんが・・・・ すでに植え替えした子達は植え替え前より元気になってるから、それを信じよう・・・

ちなみに、土はちゃんと丁寧にとって、根っこのチェックしながらしましたー 
静夜
まず、静夜。 食べちゃいたい位に綺麗(*´ω`* ) 2.5号プラ鉢です。


姫秋麗
ぎゅーぎゅー詰めになってた姫秋麗。 苗をそーっと取ったら、ばらばらばらーーーっとなって、2個だと思ってたのが、実は4個だった・・ 
これで、全部に日が当たるようになりました。 

福娘
これが、一番神経使いました・・・・・ 福娘。
だって、そーっとはずしたら、これもバラバラになり、ちゃんと立てて植えるの大変だった@@
4つだったので、2個づつにしようかなーと思いましたが、絶対立てれる自信ないんで、暫くこのままでいきます・・・ これは3号のプラ鉢。

春萌
そして、昨日お持ち帰りした、春萌。 これは、簡単に変えれました♪ 2.5号プラ鉢。

緑色のばっかりですね。綺麗に撮れたんで・・・
天狗の舞
写真は、全てシャメでーすヽ(*´∀`)ノ  デジカメ使いこなせないからww

もうここまできたら、小学生の時につけてた「朝顔日記」のようになるけど・・・・・
「またかよー」って思うけど、のっけちゃう♪

お久しぶりの乙女ちゃん
乙女心

相変わらず美しいチワワエンシス
チワワエンシス
この子もギューギューなので、移し変えたいけど、怖くて出来ません・・・
下葉が鉢につっかえてるんです。 

日光・・・・このくらいで、大丈夫ですか?
 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/04 20:03 [ 編集]
mai-mai MAILURL

多肉君買って来たら直ぐに植え替えする方がいいですよ^-^

土が濡れていたら乾くまで待ってからですが。

以外に土の中に虫が居たり、卵があったりするので(><)

あと、余り良い土ではなく根詰まりしていることも在るので。

この時期だと、植え替え後は2週間以上はお水上げない方がいいですよ^-^

明日は暖かそうですね^-^お日様が出ていると気分が良いですよね^-^

2009/02/04 21:01 [ 編集]
hiri MAILURL

携帯のカメラって事に、驚き!!
すごく綺麗に撮れるんですね~。いーなー。

街とかでも、綺麗な花見つけたら、手軽に撮れますね~。

みんないい具合に陽が当たってて、
気持ちよさそうですね♪

私も、縦長の多肉を倒さずに植えるの苦手です・・。
完成したと思っても、大体、斜めになってる。

2009/02/04 21:31 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

こんばんは~☆

どの子も日光浴気持ちよさそうですねo(*^▽^*)o

姫秋麗に赤ちゃんがいるような?♪
けっこう簡単に増えるみたいなのでモコモコになると
いいですねっ(*^m^*)

ぽち~っ☆



2009/02/04 22:49 [ 編集]
m.okusama MAILURL

皆気持ちよさそうな可愛い顔してますね~!
お日様と風が気持ち良いのかもね~!

 喜んでるねぇ~^^

2009/02/06 17:29 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

mai-maiさん
mai-maiさんのコメントを拝見して、勇気だして、チワワエンシスを植え替えしたんですが、凄い事になってました@@
根詰まりっていうんですかね? 絡まりまくってたし、今までパツパツで見えなかった下葉はボロボロでした^^;
植え替えしてよかったーと思いましたよ^^ ありがとうございます☆

2009/02/06 17:33 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

hiriさん
一応デジカメ持ってるんですが、全然使いこなせなくって、シャメに頼りっぱなしです^^; 
ご飯の写真を撮る時は、この携帯では綺麗に取れないので、昔使ってた携帯で撮ったり、使い分けてます☆

久しぶりの太陽だったので、多肉ちゃん気持ちよさそうでしたよ^^ 

福娘ですが、植え替えする時に、案の定、何本か葉を落としてしまいました^^; しかも傾いたままw 難しいですよねー

2009/02/06 17:35 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ぴあんさん
そうなんですよー! 姫秋麗、買った時から結構、赤ちゃんがついてたんですが、ばらしたら、更に沢山の赤ちゃん発見@@

148円で購入したんですが、得した気分になりましたww
転がしてた葉からも、根&芽が出てきて感動しまくりの私です(。-∀-) ニヒ♪  

お日様に当てると本当に気持ちよさそうですよねー^^
ポチありがとうございます☆

2009/02/06 17:37 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

okusamaさん
okusamaさんが教えてくださったように「日光、風、水」と頭に叩き込んで、日光浴させましたヽ(*´∀`)ノ
本当に気持ちよさそうで、暫く、うっとりと眺めてましたよ^^

早くまた天気にならないかなー^^ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

