--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:43

やっと晴れた!

多肉色々

やっと晴れましたね。 久しぶりの太陽は嬉しい( ;∀;)  

昨日、徒長した静夜の姿を紹介しましたが、あの後、こーなりましたw
バラバラ
葉っぱをもぎりまくったのですが、何枚あるか数えてませんw 
子吹きしてたのも、実はこんなに伸びてたのね!! しかも根っこ出てるし。 近日植えます。

なんか、静夜って小さい方が可愛いっすね。 首チョンの頭見て思ったわ。


先日、ayaちゃんから頂いたリトルジェムは玉蓮と一緒に植えましたー
リトルジェム


徒長してるニクが増えてきてる中、モリモリと増えてるレモータ。
レモータ
レモータも徒長してますがね、気にならないからいいんです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

まだ紹介してなかった、新入りさん。 
母が勘違いして「プレゼントでしょ?ありがとう!」と言ってたエケの古紫。
古紫
ちょっと色が飛んでしまいましたが、黒に近いです。 
えへ。 また渋エケが増えた♪

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪









関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっちこてっちこてっちこてっち→">Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/31 05:32 [ 編集]
かめむし MAILURL

お、静夜やりましたね!
確かに静夜って、ちいさい魅力ですよね~。
うちもチョキっとやってしまおうかしら・・・。
それで殖えたら万々歳って^^

リトルジェム、わさわさと可愛いですね~^^

2009/07/31 14:00 [ 編集]
トロやん MAILURL

うちも徒長してる子チョッキンしまくらないかんなぁ~~w
ちょいと今年はまいったなぁ~w
でも、チビエケはなぜか順調w
徒長デカエケ送りますwwww

2009/07/31 21:59 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

早めの時間に来たら見れた☆
夜遅いとアクセス集中するからかな?^^;

相変わらずキレイなお肉達~♪
リトルジェム、ガチムチ団子に育ててね(*^m^*)
うちも今、徒長祭り真っ盛りで^^;
やっと晴れ間が出てきたから切ろうかな~^^

2009/07/31 22:17 [ 編集]
ミリわん MAILURL

北海道、今の時期に徒長するのなら、一体いつガッチリしてくれるの?って話。

雨とか曇りとかばっかり・・・・湿度の低いカラっとした夏はいずこ?

2009/07/31 23:55 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

かなり天気の悪い日が続いてたのね。。
北海道って、梅雨無かったはずだよね~

うちは、リトルジェムちゃんが、ちと徒長~かも。。
お天気が良くなったらお日様ガンガン当ててプッリプリに復活だね!!

2009/08/01 11:16 [ 編集]
鄭海京 MAILURL

こんにちはkotettiさん

ブログを新しく飾り付けましたね(笑)以前より遥かに明るくなった感じです。

静夜 (Echeveria derembergii)は 葉揷(leaf cutting)がとても難しい多肉植物です。

私は去る5月、 静夜の葉っぱのうち、8個を取って葉揷を試みて全部成功しました(笑)

そして、この間は、 静夜の花を受精してから種を採種 [seed production]して植えましたが、 二つの個体が発芽しました。

静夜の葉っぱの色は非常に綺麗な玉色のようです。それで、大好きな多肉植物です。

そして、この間kotettiさんが SPAMの空き缶に多肉植物を育てているのを見て暫く笑いました。

kotettiさんのセンス溢れる奇抜な考え方ではありませんか。

私もSPAMの様な空き缶があれば、その中に可愛い多肉植物を育てて見るつもりです。

今日もkotettiさんのブログに寄って文を残します。

幸せがありますように. *^^*

2009/08/01 22:59 [ 編集]
りいこ MAILURL

ああだめだどうしても私のパソコンからは
目をこらしても見えてしまうんですよ。
何がって、そんな・・・。あへあへ。

今頃こてっちさんは土とたわむれているのかなー。
うふふーん。

2009/08/04 20:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
えへへ♪ 速攻バラバラにしちゃいましたよー(。-∀-) ニヒ♪
この前、葉挿し皿を整理したばっかりなのに、また元の状態に戻ってしまいましたー

でも静夜は可愛いから、増えたらいいなー(*´ω`* )
かめむしさんも、チョキやっちゃいましょー!!

リトルジェムってこんなに可愛いのねん♪と毎日眺めておりますです^^

2009/08/04 21:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
トロやんちも徒長しちゃってるのね;; っていうか、今年は本当に天気が悪すぎだよね@@;
今まではあまり気にしてなかったけど、多肉育ててから天気が気になって仕方ないっす。

チビエケ順調ってマジで羨ましいー>< え♪ 徒長デカエケ送ってくれるの?^^
「直射日光、無遮光、通風ばっちり」の場所を確保したじぇ♪ 大家さんに外の棚整理してもらったんだよねーヽ(*´∀`)ノ  

2009/08/04 21:03 [ 編集]
こてっち MAILURL

ぴあんさん
夜遅いと、なかなかアクセスできないよね;; 開けないし、管理画面にも入れなかったりして;;

いあー もーね、「あーこれが、徒長なのねー」って言うのが続出しとります( ;∀;)
ふっくら娘なんか、見たら笑えるぐらい凄い事になってるよー

リトルジェムは徒長させないように頑張らなくちゃだー♪

2009/08/04 21:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
初めての夏なのに、徒長オンパレードって切ない・・・・( ;∀;)
この天気のパターンって9月になったら暑くなるってヤツでしょうかね@@;

北海道の気候、マジで毎年変になってますよね>< 

今日はやっと晴れてくれたから、よかったけど、週末はまた雨とからしいっすよー;;

2009/08/04 21:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママ=のこママさん
もーやっと今日晴れてくれたけど、今年は本当に天気悪いです>< 太陽が出てこない;;
本州の様な梅雨って北海道には無いんですが「蝦夷梅雨」ってのがあるんですよー。それも「最近雨が多いよねー」ぐらいな程度。

とても8月とは思えないですil||li_| ̄|○il||l

外の置き場所確保出来たんで、セダムなど外にどんどん置いていこうと思いますヽ(*´∀`)ノ

2009/08/04 21:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

鄭海京さん
あははー^^ ブログのテンプレートは、よく変更するんですよ(。-∀-)♪

静夜の種を採取して実生したんですねー! 凄いです@@

かなりの葉が取れたんですが、発根するかなぁ・・・
もう、放置しておきますw

空き缶に多肉を植えるのって可愛いから好きですー^^ このスパム缶はお友達から頂いたんですよ^^
鄭海京さんも、是非、試してみてください♪ 

日本語って難しいから、翻訳が大変だと思いますが、いつもコメントありがとうございます^^

2009/08/04 21:21 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
目をこらしても見えてしまうって・・・・wwww

すみませんw 想像通り、土とたわむれてましたww テレビ前のローテーブルは既に作業場と化してますw

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

