--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 20:57

波平シリーズ

Haworthia

毎日同じ事言ってますが、いい加減太陽出ろよ セダムとかクラッスラが徒長しちゃっても、あまり凹まないんだけど、流石にエケは凹む。

見事に徒長した静夜。 なるほどーこうなるのか・・・・ 
静夜
やーな予感してたんだよねー 首チョン&葉挿しの刑にするしかないですね。 頑張って静夜丼作っちゃう?

相変わらずの天気で、これでハオもグダグダになったら、めっちゃ凹むってー
って、事で「波平さんシリーズ」 
玉露
  ↑これ、玉露ね。 あーあ・・・ 形崩れてきたー;; 

ピリフェラ
  ↑何とか現状維持。 

ピリフェラ錦
  ↑これも、何とか現状維持。 水遣り忘れてクッタリしてましたw

大型オブ交配種
  ↑やっと新しい根っこが出て、水を吸いだしてくれたっす。 曇り続きでも赤い状態をなんとか保ってるから、あんたはエライ! 葉挿しも4枚中4枚が発根。 優等生ですな(*´ω`* )

中国オブ
  ↑これ、オブ山として買ったやつ。 手で全てカチ割りましたヽ(*´∀`)ノ  見事に全部ビロビロになってましたー 

クブスエ
  ↑相変わらず、窓が綺麗。 ぐるっと子吹きしてて、順調っす。 

サザエさんの波平さんに双子の兄がいるって初めて知りました。名前は「海平さん」。
波平さんは、毛が一本に対し、海平さんは毛が2本だそうです。 
知ってました? 私、今日初めて知ったんですけどw 

相変わらず、リコメ等遅れています。本当に申し訳ありませんorz 
今日は早目アップで挽回したいと思いますw

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっちこてっちこてっちこてっちこてっちこてっちこてっちこてっちこてっちこてっち→asoutan→こてっち→asoutan→こてっち→">Comments(30) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/29 21:41 [ 編集]
あかり MAILURL

双子の兄さん、知ってましたよー
毛の本数が見分けのポイントですよね(爆)

静夜、エケの中でも徒長しやすい子ですもんね~
イタタタ・・・・

うちのエケの中で一番痛いのはデレノリバーです・・・
水遣り・日当たり、どんなに気を使っても伸びます▄█▀█●

でもまだ涼しいから「カット」、いっちゃいましょー!

2009/07/29 21:44 [ 編集]
かめむし MAILURL

お~!
静夜、まさに同じ状態です!
いやいや、この状態のはまだマシな方で、酷いやつなんて真ん中から上に向かってロケットパンチ出てますよ!Σ( ̄□ ̄;
うちも時期を見てカットですね~。

なんでも静夜って、綺麗に育てるのが意外に難しいらしいですよ。
すぐ茎立ちして暴れたり、徒長したり…。

ところでオブツーサ、どんどん増えてません?(^^)
相変わらず綺麗ですね~。
いいなぁ…。

2009/07/29 22:36 [ 編集]
noory MAILURL

とてもハオたち綺麗ですが、やっぱり天気にはやられてますね。秋田もひどいです。神様も予備の太陽を小型種でもいいから作ってくれたらと思ったりします。(停電時の予備電源みたいな)。でも被災されたみなさんを考えると、少しでも早く平坦な日々を送れるよう祈っております。それではまた。noory
でした。

2009/07/30 00:19 [ 編集]
あさみ MAILURL

海平さん知ってました、知った時は衝撃でした。
でも、サザエさんが24歳なことの方が衝撃だった!

ホント、いい加減太陽出てって感じです。
仙台はむこう一週間、晴れない天気予報出てました><

うちにエケさんやハオさんはいませんがみんなのびのびです~;

2009/07/30 01:40 [ 編集]
hiri MAILURL

こてっちさんのところの静夜、大きいですねーー。
こんなに大きくなるんだ!?
うちのもばらしたら大きくなるのかしら。。

海平さんは、たまーーに登場するよね。
毎週見てても出会う頻度は少ないけどww
波平が昔の事を話すときは大概登場してる^^
サザエさんは24歳は意外と若いよねww
初めてアニメ見てて知ったとき、同い年かなんかで衝撃だったwww

2009/07/30 07:22 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

波平さんって双子だったんだ~!きっと昔見たことあるんだろうけど、忘却の彼方です(^-^;)
昔は、サザエさんちの家族構成が理解出来なかったですよ…。

静夜さん、伸びてますね~。うちも徒長したエケだらけです。しかも、ここ数日雨のために様子が見れてないので、更にすごい事になっていそうです(^-^;)

2009/07/30 08:25 [ 編集]
じゅんこ MAILURL

こんにちはー
波平さんが双子ってのは知ってました!
昔「磯野家の謎」っていう本が流行ったんですよね。懐かしい~。
にしてもこてっちさんのとこのハオはかっちょいいのばかりですね。
うちのハオは見せられんなコリャ。

静夜丼!!見てみたい・・・ワクワク。
すごい好きなタニクなんですが、うちの子も気難しくってうまく扱えません。
丼いっぱいウジャウジャいる静夜なんて見てみたいです!

2009/07/30 11:54 [ 編集]
りいこ MAILURL

こんにちはー。
今日は久々にめっちゃいい天気ですね!
うちの静夜は頭なしですー。
どうしてもこの辺のエケは徒長しちゃうんですよね。
頭がびよーんって飛び出るのです。なんでだろ。

こてっちさんオブ山解体したのですねー
あれ難易度高そうでなかなか手がつけられません。
私もカチ割ろうかなあ。
うちもビロビロしてるんですよね。

2009/07/30 13:10 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

この季節でも日差しがないと徒長してしまうんですね…(´;ω;`)ブワッ
今年は梅雨が長くてイヤですね。
波平シリーズって波平1号2号と呼びたくなってしまいます(^^;

2009/07/30 13:49 [ 編集]
トロやん MAILURL

うちのエケも徒長しまくり。。。。
日照不足もだけど、長雨の影響も。。。。;;
もう、デカエケ群は全部首チョンしてみんなに配ろうかとも考えておりますww

海平さんはたま~にサザエさんみてたら出てきますねw
あのフネさんですら間違えたと言う。。。w

2009/07/30 15:13 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

わかりますよ・・・
エケとハオの徒長・・・私もへこみます。
切ったら、成長点が2つになって、違う形になったりする時もあるし・・・・

福岡はもう梅雨明けで雨は終わったみたいです。

2009/07/30 15:34 [ 編集]
鄭海京 MAILURL

kotettiさん!!

メールを送りました.(私のメールアドレスは heartilyone@hanmail.netで,Blog 住所は http://blog.daum.net/charites7
です.)

必ず!確認してください.*^^*

そして kokettiさんは Haworthia種類の多肉植物が好きそうです.

Haworthia 種類の多肉植物が多いですね.

見物お上手で行きます.

連絡必ず!ください.^^*

2009/07/31 00:45 [ 編集]
m.okusama MAILURL

にょぉ~またコメ忘れてる。。。><

 海平さん知ってますよぉ!
同じ顔で同じ頭で毛が二本!(笑

 家は徒長はしてないけどカラカラですよ!
乾燥しすぎでカラカラと焼けすぎて凄い色ですよ。。。

 こてっちさんのは皆、綺麗だぁ(*^_^*)

2009/08/02 00:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

あかりさん
サザエさんは小さい頃よく見てたはずなのに、海平さんの存在知りませんでしたー><
あはw 毛の本数が見分けのポイントってなんかウケるw

静夜、そーみたいですねー;; 成長点が小さくなってきてたから、「やばいかなー」と思ったらあっという間に徒長しちゃいました(*´д`;)…

この記事をアップした後、速攻にカット&葉挿しの刑にしちゃいましたw

2009/08/02 00:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
うはー! 上に向かってロケットパンチって、かなり凹むーー;; 

この後、速攻にカットしちゃいましたw すっきりしましたが、取れた葉の枚数が半端なかったっす@@

どこかのサイトでも見ましたが、確かに徒長しやすいみたいで、難しいみたいですね;; 
この見事な真っ直ぐな徒長っぷりに、ある意味「すげーなるほどw」って思ったりもしましたー

オブ増えてるように見えますが、実は増えてないんですw オブ山をばらしたからかな^^

2009/08/02 01:02 [ 編集]
こてっち MAILURL

nooryさん
そーですねー;; 数日の雨&曇りぐらいなら、ハオがピカピカになったりして嬉しいんですが、ここまで天気悪いの続くと形が崩れてきてガックリきちゃいます><

でも本当に、被災された方達の事を想ったら、多肉の徒長なんて本当にどうでもいいって思います。
nooryさん同様、平坦な日々が取り戻せますように・・


2009/08/02 01:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

あさみさん
うはー!皆さん知ってる方ばかりなんですねー!! そそ!サザエさんが24歳って・・・・・・・・
最初の頃は、家族構成が全く理解できないでいましたww カツオとワカメは子供だと思ってたしw

こちらは、結局晴れたーと思ったら、また雨ですil||li_| ̄|○il||l 
さりげなく徒長してるんだったら、気がつかないでいられるけど、こうやってまともに徒長されると仕方ないけど凹みますよね;; 

2009/08/02 01:17 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
これ、3号鉢なんですよー 大きいのかな? 実際に間近で他の静夜って見た事ないから、これが普通サイズだと思ってました@@; っていうか、もしかして下葉は既に徒長してて、だからデカくみえてるだけだったのかも!w

この後、速攻バラバラにしましたよーヽ( ̄∀ ̄*)丿

ええええ!波平が昔を思い出す時に登場してたとは、全く気がつかなかったっす@@
サザエさんの24歳って・・・・てっきり30代半ばぐらいだとずっと思ってたよー
っていうか、タラちゃんが「タラオ」って名前だったのにも衝撃だったっすw

2009/08/02 01:22 [ 編集]
こてっち MAILURL

リトルジェムさん
私も、サザエさんちの家族構成が理解できませんでしたwww カツオとワカメはサザエの子供だと・・
なんだか海平さんを見たいから、毎週テレビで確認してみるかなぁ

エケの徒長ってマジで凹みますよねー>< 水遣りしてないんだから伸びるな!って思ってしまいます・・・ この後速攻バラバラにしてやりましたw

2009/08/02 01:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

じゅんこさん
マジっすかーー!!皆知ってるんですねー え!!「磯野家の謎」って本もあったんですか?
それ、めっちゃ気になる!!

ハオ、こうやって見ると、オブ系が多いなーって思いましたー ツルピカが好きなのかも^^

静夜丼、作りますw もー葉っぱばら撒きましたww かなりの枚数でしたよー これ全部芽が出たら凄いだろうなーと妄想が爆走していますw

2009/08/02 01:30 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
天気よかったですねー♪ んがー今雨降ってますil||li_| ̄|○il||l

あはw りいこさんちの静夜も頭なしですかー なんかくっきりと綺麗に伸びてるのには、ある意味関心してしまいましたww 速攻バラバラにしてやりましたがw

オブ山、殆ど全部くっついてて、オロオロしましたよ^^; どーしよーって。
この中国オブってビロビロになりやすいんですかね? 真ん中が全て埋没してるんですがw

りいこさんも、思い切ってカチ割っちゃいましょう♪ 

2009/08/02 01:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

F.I.L.Oさん
ほーんと、やっぱ日差しはマジで大事なんだね・・・・と思いました;; こんなに見事に真っ直ぐと、みょーーーんと伸びてしまうんだから( ;∀;)

やっと晴れた!と思ったらまた雨が降ってますil||li_| ̄|○il||l

あはーw 波平シリーズ、番号つけちゃうかなー^^

2009/08/02 01:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
トロやんちのエケも徒長しちゃってるのね;; マジで凹むーーー( ;∀;)
首チョンして、量産だーと思えばいいかーと、前向きになろうかとw

えー! トロやんも海平さん知ってたんだ!やっぱ皆ちゃんと見てるんだなー 
妻であるフネも間違えるなんて!!どんだけ似てるんだって話だよね@@ ますます見たいっすw

2009/08/02 01:40 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
本当に凹みますよねー(o;ω;o)ウゥ・・ えー!!成長点が2個になる事もあるんですか! 
凹むけど、それも見てみたい気持ちが・・・・

今回の豪雨、本当に大変でしたね・・・ もう大丈夫ですか? 

2009/08/02 01:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

鄭海京さん
メールありがとうございます^^ 拝見させて頂きましたよ^^
とても丁寧な文章で嬉しかったです^^

Haworthiaは、解らない物ばかりですが、綺麗だから大好きです(*´ω`* ) 沢山の種類がありますよね。欲しい物ばかりですー^^ 

コメント、ありがとうございます^^ 

2009/08/02 01:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
あはーww どんまいーーー! 私もしょっちゅうあるw 

みーんな海平さん知ってるんだねー@@ よく見てたはずなんだけど、見落としてたのかなぁ・・
オブも毛が2本のヤツあったら、絶対に「海平」って名前つけるわw

うちのハオ、これ以上天気悪かったら、ビロビロになるー;; カラカラにしたいーーー;;

2009/08/02 15:33 [ 編集]
asoutan MAILURL

こんにちは^^

さざえさんちのなぞ。
わかったらからどうって事無いですが笑ってしまいますよねー♪

ドラえもんの話し・・・
皆さま苗字があるのにジャイ子だけあだ名は何ででしょうー
って類の話と一緒ですかね(*^▽^*)

多肉の話じゃなく雑談にのってスミマセンー^^;

2009/08/03 22:05 [ 編集]
こてっち MAILURL

asoutanさん
こんばんはー^^

そーなんですよねー どーでもいいんだけど、笑えてしまうw

えええええ!!ジャイ子に名前が無いだなんて!! それはマジで知りませんでした@@
ちょっと調べてみようかなヽ( ̄∀ ̄*)丿

いえいえw 雑談に乗っかってくれるのが嬉しかったりしますw 

2009/08/04 22:57 [ 編集]
asoutan MAILURL

剛田武くん(ジャイアン)の妹と同じ名前の子が
いじめにあうといけないから本名じゃなくあだ名で・・・
っと言うことなんですねー(*^▽^*)

結構有名なお話なので知ってるとすごいわけでは^^;

またまた雑談でごめんなさーい☆

2009/08/07 11:39 [ 編集]
こてっち MAILURL

asoutanさん
なるほどーーーー!! そこら辺、考えてるんですねー! 私がジャイ子の名前だったら、間違いなく嬉しいんだけどなーw 名前でイジメかー なんだか微妙な感じですよねー

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

