--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 08:00

わかりませーん

寄せ植え

去年の暮れに多肉ちゃんの寄せ植えを頂いたのですが、名前がわかりません。。。
初めての多肉で、見てるだけーで、日光の事とか考えてなかった^^;
多肉植物
手前の右端にいる子。 その後ろにいる子は、すでに全滅しています。
横の赤い子も不明。 今、もっさり増えてます。 形は火祭り似てる感じ。

んで、現在
不明
徒長しまくり&葉がペラペラ子になってます・・・・ これってチョッキンした方がいいのかしら・・・
原型をとどめてませんねー。

っていうか、銀ぞろえ以外、ペラペラ子になってます。
現在、2.5号のプラ鉢が5個余ってます。 このままだと、銀ぞろえ&赤い不明のやつに圧倒されて(増えまくってるので)なんか、可哀想でね・・・・ 

銀ぞろえは、たくましく生きています。 銀ぞろえジャングルにもしたくらい。

ここで、素朴な質問なんですが、よく、切り戻しってあるじゃないですか。 あれって、
切り口を乾燥させてから、土に植えるといいのでしょうか?

よく、春に作業するといいって拝見しますが、部屋は暖房が効いてるんで、春ぐらいの温度なんですよ。 18~19℃設定にしています。 

んで、寝る時はストーブ消してるんで、起きた時の温度は大体14℃ぐらい。

ネットでアチコチと年中室内管理してる方はいないかなーと探しているんですが、なかなか見つからない・・・(o;ω;o)ウゥ・・ 多肉に癒されながらも、不安だらけだー・・・
と、ちょっと弱音。 

頑張れ私。。。il||li_| ̄|○il||l 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/06 09:43 [ 編集]
hiri MAILURL

私も丁度、昨日その質問を多肉屋さんでしましたよ~!

切ったり植えたりは春にやらないと、今やっても根は伸びないらしいです。今やればひたすら待つしかないみたい。
切り口は乾燥させてから土に挿してやればいいみたいですよ。

部屋の温度が春仕様なら大丈夫なんじゃないですか~?(ここは私の予想なんで…)

うちは、暖房つけていないので、1月に挿した苗達は、まだ根をはやしてきません…。
植え替え作業で落ちた葉の方が先に根を出してきています。
それでそれも、どうなんでしょ…って思いますが~(-_-;)

2009/02/06 17:26 [ 編集]
mai-mai MAILURL

基本春と秋に植え替え、切り戻しといいますが、いつでも正直できますよ^-^

冬を外で越冬させていると少し厳しいですが・・・、私は年中きり戻しもしますし、植え替えもしています、もちろん葉挿しも^-^

茎の硬い系の子は、何時の時期に切り戻しても発根が遅いですし(特に愛星とか十字星系)

よっぽど神経質な種類以外何時切っても平気ですよ。
私、先週も色々切り戻ししていますし(笑)今日も寄せ植え作っているし(笑)


切り口はしっかり乾燥させてから土に挿せば平気です。
ただし土は完全乾いた土を使ってね^-^
後は2週間くらい水をあげないで放置^-^

ちなみに多肉君5度から10度で管理した方が徒長しなくて綺麗な状態で育ちますよ^-^

2009/02/07 20:28 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

hiriさん
なんか、持ってる本には、買ったらすぐ植え替えしましょう、みたいな事が書いてあったんですよー。

届いた多肉は、土が普通のやつっぽくて、いきなりサボテン用の土にかえるのって大丈夫なのかなーって思ったのですが、思い切って植え替えしてみました^^ 

銀ぞろえを、一部チョッキンしましたが、やはり根は出てない^^;
気長に待つしかないですねー 

よーし、切り戻しすっぞ!と思ったら、すでに土が無かった^^;
買ってこなくちゃだわーヽ(*´∀`)ノ  

あ、葉から根が出てるやつ見つけました@@ 

2009/02/07 20:38 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

mai-maiさん
なるほど! 大丈夫なんですね^^ なんか、アチコチから新芽が出てたりしてるから、この部屋は「春使用」なのかな。。。とか思ったり、チョッキンした銀ぞろえは、発根してないし、バラバラで混乱してたんですが、 管理を出来る限りちゃんとしてたら、そう拘らなくても大丈夫なんですね^^

maimaiさん、いつも寄せ植えとか、切り戻ししてるから、何かテクがあるのだろうか・・って思ってたんです^^

5~10℃・・・ストーブ消した寒い夜は10℃切りますが、今出来るだけ、温度が低く、昼間は日光が当たる場所に移動してるのですが、大丈夫でしょうか? 

水をあげたいのを、ぐっと我慢して放置頑張ります^^
教えてくださってありがとうございます^^

2009/02/08 01:31 [ 編集]
mai-mai MAILURL

温度が低く日光の良くあたる場所だと綺麗に紅葉し始めますよ^-^

元々紅葉している物は綺麗な姿を暖かくなる春まで維持してくれますし(*^-^*)

茎の硬い品種、銀揃、愛星、十字星系などは発根が何時の季節にしても遅いです。でも2~3週間放置していたら直ぐに出ますよ^-^

2009/02/08 18:51 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

mai-maiさん
ありがとうございます^^ 紅葉していたのが、紅葉しなくなってしまったものもあるんですが、葉の間延びはストップして締まってきた感じです。

あ、銀ぞろえなんですが、今日発根を確認しました(*´∀`)
嬉しいもんですねー^^ 

早く沢山増やして、寄せ植えにチャレンジしたいです^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

