--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01:46

雨だねー雨

多肉色々

天気予報を見るのを忘れて窓を全開にしたまま寝てしまった結果、多肉マンション1号棟は「限りなく雨ざらし」状態になってました。 木箱に入れておいてよかったお・・

窓枠とか棚とか凄いことになってそうだもんね。

なるほど。これが「雨水を吹き飛ばす作業かー♪」と思いながらロゼットに溜まった雨水をフーフーしてたんですが、途中で面倒になってティッシュで「こより」を作って水吸わせてましたー

時間経ってたから、水滴が飛ばないのなんのって・・・ 初めての経験「雨水フーフー作業」
疲れましたww

写真、数日前に撮ったやつ。 エケの花筏。 
花いかだ
花芽? わからん。 とにかく親株からミョーンと伸びてる茎の先にこれが付いてる。

花筏って最初見た時は「地味ー」って思ってたけど、葉がシュっと立ち上がってて何気にカッコいいんじゃね?と、ちょっと思う今日この頃。

で、やっぱりこれも最初見た時は「思ったより地味かも」と思ってた美空鉾。
美空鉾
空き缶の中でワサワサに増えて、光に当たると綺麗ー(*´ω`* )

エケのボンビシナは花芽らしいものを2個つけてて形が崩れてたんだけど、見事に枯れたせいか、ふっくらしてきました。 
ボンビシナ
モケモケの剛毛、最高ーー


ここ最近、気持ち的にちょっと弱ってるよーな・・・ いあ、そんな事は無いと、どーでもいい事に葛藤してます。   
でもやっぱ土を触ってたら落ち着く。 お陰で手の水分取られまくりー。 マメにハンドクリーム塗らなきゃだわ・・・

がくーんとなってたら、チャイムが鳴り、「まごころ便」がやってきました!
えへへ★ 明日紹介しますね(*`・ω・´)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







関連記事

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/14 05:32 [ 編集]
かめむし MAILURL

すごい!
美空鉾ワサワサですね~^^
こういうのって、群生だと見応えありますよね!
ボンビシナもいつか欲しいなぁ・・・。
錦晃星系のモケモケエケはなかなか好きですね。
いいですよね~^^

あ、雨水フーフー作業は、ストローを使うと効果的らしいですぜ、鉢土も飛ばないし。

2009/07/14 08:48 [ 編集]
じゅんこ MAILURL

こよりつくって水滴吸わせるって
正に全く同じ事を先日やってました。笑。
乾燥しきった指先でこよりを量産するのが大変だったので
確かにハンドクリームが必要ですね。

ストロー、、、ためしてみよう。

2009/07/14 09:19 [ 編集]
hiri MAILURL

フーフーやってたんですね。
あれは量があるとやってらんねーーてなるのわかる!
最近、東京ではフーフー活動控えめになってきています。
ソロソロ梅雨明けか!!??

花筏、私も地味って思ってたけど、
こてっちさんの花筏見てるとなかなか良さそうに見えてきた♪♪♪

2009/07/14 09:22 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

雨水は、この間綿棒で取りましたよ~。
そしたら、粉がちょっと取れちゃった(。´Д⊂)
こよりもいいですね~!
え?ストロー使って吹きとばすんだ!今度やってみよっと。
でも、隣の人に見られたら…何やってるかと思われそう(^-^;)

私も花筏は、特に欲しいって思ってなかったんですけど、これはキレイですね~。いいなぁ。

ボンビシナさん、キレイ~!
うちのは………切り戻そうかな…(;´Д`) =3

私は気持が沈んだり、戻ったりな状態ですー。
ま~いろんな葛藤がありますが、無理せずゆったり行きましょう~(*^▽^*)

2009/07/14 10:00 [ 編集]
トロやん MAILURL

むかし、まだ多肉が少ない時はフーフーしてましたが、これ以上腹筋を鍛えてもしょうがないと思い最近はまったくやってないですww
花筏って結構でっかくなるんよね~w
うちのはまだちっさいけどw

自分もめっちゃ葛藤ありますよ~~><
ん~。。。悩む。。。;;

2009/07/14 23:49 [ 編集]
ミリわん MAILURL

う~ん。フ~フ~えらいな~。

私?やったことない・・・雨ざらし、放置・・・これ、トロやんのセリフか~

美空鉾、私も寄せ植えの材料と思っていたんだけど、ちゃんとピン張れるヤツだった!形も勝手にさまになるので、好き!

2009/07/16 21:30 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
気がついたら、ワサワサになってましたーw  これこのまま空き缶で行っちゃってもいいかなーと迷い中ですw 

ボンビシナみたいなモケモケの多肉っていいですよねー(*´ω`* ) 

そうそう!ストローって思いついたんですが、そーゆー時に限って無いんですよねぇ;;
ちゃんとストックしとこーっと^^

鉢土、飛びまくりでしたww

2009/07/16 21:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

じゅんこさん
ぎゃははww 全く同じ事やってたなんて、やっぱ思う所は同じなんですねぇ(*´ω`* )

もー途中でこより作るのも面倒になってしまって、ほら、先の方だけ使えるけど、真ん中は使えないみたいな。 「ティッシュ勿体無いかも」とも思ってしまいました^^;

土を触るようになってから、手の水分取られまくりになりませんか? 指先なんて凄いことになってます@@ 

2009/07/16 21:39 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
そそ♪ 憧れの「フーフー」ねヽ(*´∀`)ノ  まさか窓辺でやるとは思わなかったっすw
憧れだったのに、途中で面倒になり、こより作っても面倒になり、しまいには諦めたわw

おお!東京は梅雨あけですかー! こっちはなんだかここ最近寒い・・・ 雨も中途半端だしー

花筏ね、本当に最初は「名前も地味だけど、見た目も地味だな」って思ってたんだけど、葉が立ち上がってくると、綺麗でかっこよく見えるからお勧めかも♪ 

2009/07/16 21:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

リトルジェムさん
粉取れちゃいますよねー;; っていうか、普段からぺたぺた触ってるから粉禿げまくってます^^;

ストローいいですよね! 途中で思いだしたんですが、ストックがなーい;; 

隣の人に見られてもし目があったら・・・「水滴飛ばしてるんですー♪」と言うしかない・・・
うちは裏のおばちゃんがチェックしてるから、外で会った時いちいち聞かれるんですよね^^;

花筏、私も最初「地味だ」って思ってあまり興味なかったんですが、最近お気に入りになっちゃいましたw なんか葉っぱがシュっとなっててカッコいい^^ 

ボンビシナは、かなり下葉が取れて、茎立ち状態になりつつありますよー。 それはそれでいいかもーとか思ってるけど、多分深植えしちゃいますw

ほんと、気分が落ち込んだりするのを認めちゃったら、余計ぐったりするんで、無理せずですよねぇ
ありがとうございます(*´ω`* ) 

2009/07/16 21:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
ちょっとww 「これ以上腹筋鍛えても・・」ってもしかして、腹筋割れてるとか\(◎о◎)/
あの手を見たら、恐らく腹筋割れてるな・・・・(。-∀-) ニヒ♪  と、勝手に想像してるからw

えええ!!花筏ってデカエケになるの???? よし、頑張ってでかくします(`・ω・´)ゝ”
益々好きになったぞ!花筏♪

人って生きてるうちは、葛藤だらけなのねーと・・・思ってみた。 悩みごとは、アホみたいに沢山あるけど、それに全部向き合ったら白髪だらけになりそうだから、やめたー! 

2009/07/16 21:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
いあww やってみたかっただけですよーーww しかも窓際で「フーフー」ってどんだけ雨入ったんだって話ですよね。

美空鉾も、ワサワサになると、見ごたえありますねー! ほんと最初は「しくった><」って思ったんですけど、水を吸った後の透け具合っていうか、綺麗だなーって

寄せ植えに使ってみたーいヽ(*´∀`)ノ  でも何とあわせればいいのか解りません;;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

