--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:29

素焼き鉢に嵌ってます

多肉色々

こんばんは。 微妙にバタバタしてました。 

近くの花屋さんで売られてる素焼き鉢、3号サイズが遂に売り切れとなりました;; 
今年の入荷はないとの事。
残ってたのは欠けたものだったので、安くしてくれました( ´艸`)ムププ

久しぶりに写真沢山撮ったよー
だって昨夜からずーーーーーーーーっと植え替えやってたもんねぇ

花月夜
エケの花月夜。 やっぱ毎度言ってるけど、素焼きいいねーーー 似合うわー

シルバースター
これに使ってる鉢は、色がはげちゃってるんだよねー しかも欠けてるのww 勿論値切りました。
この年齢になると物怖じしないで何でも言えてしまう怖さ・・・

今までのプラ鉢も3号だったけど、同じ3号でも素焼きだと土が少なくてすむね(*´ω`* )

デビー

大和錦
デビーも大和錦も子吹きしてるから、プラ鉢だと日陰になっちゃって様子が見えないっつー事で素焼きへ移動。

大和錦、写真には2個の子吹きが見えるけど、実はこの下にもう1個隠れてて、更に後ろにはもう2個いますw 

寄せ植え
デレッセーナと、白牡丹。 あれー?白牡丹の相棒の虹の玉のヒョロ子はー? 

寄せ植え2
ここにもヒョロ子いないねー。 
エケの「ハナ」とかかれてたやつと、東美人と、クラッスラの不明の子。
あの、干からびてたやつねww 

ヒョロ子、捜索します(((((((っ・ω・)っ どっかに寄せ植えにされてるはずだー

     ライン

今日のハオ。
ピリフェラ錦

 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 
         









関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/13 00:13 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

どんどん模様替えが進んでるようですね!!
疲れないようにね~。。頑張りすぎて ・・・
買占めちゃったのね!!

ワタシはね~。。焼きのしっかり入った鉢が好きなんですよ~
素焼きよりは、ちと高くついちゃうけど。。
あと、駄温鉢。。縁の塗が可愛くないのでペンキを塗り塗り~
こんな事して遊んでまーす。。

本日のお気に入りは、シルバースターさんに決定!!

2009/07/13 05:57 [ 編集]
かめむし MAILURL

素焼きづいてますね~^^
分かってるとは思いますが、素焼きは割れやすいから注意です!
あの、空の素焼きが割れるときの音がなかなか好きだったり^^;;;;

大和錦、仔吹いてていいなぁ。
ヒョロ子はどこ!?Σ( ̄□ ̄;

2009/07/13 14:00 [ 編集]
トロやん MAILURL

素焼きいいね~~^^安いしw
うちの近所では、30円~ww
ただ、置くのにちょっと収まり悪いところもあるよね?^^;
でも好き~~^^

2009/07/13 15:03 [ 編集]
かめむし MAILURL

なんだか朝眠くて変なコメントしてますねぇ(^-^;)
失礼…。

でも、あの割れる時の独特の「パシャっ」って感じの音が何となく好きなんですよ(^^;)
いや、割れるとそりゃ悲しいんですがね(T-T)
いままで5鉢くらい割りました…。
新しいの買ってこなきゃ。

あ、連コメ失礼しました(^^;)

2009/07/13 16:06 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

素焼きって乾燥しやすいと本で見たんですが調子よさそうな感じですか?自分もプラ鉢多いから素焼き派に転向しようかな~と思いはじめました(´Д`)

近所のおばちゃんすごくチェックしてますね(^^;
こうなったらおばちゃんも多肉好きにするとか…!!

2009/07/13 17:53 [ 編集]
りいこ MAILURL

売り切れってこてっちさんどんだけ買ったのですか。あは。

えー大和錦羨ましい!うち全く気配ないです。いいなあ。
素焼きに植えると多肉が大きく見えますねー。
デカエケに見えます。
そしてヒョロ子はどこへー。ヒョロ子ー。

2009/07/13 19:24 [ 編集]
asoutan MAILURL

こんにちは。

素焼きに植えると一段とかっこいい!!
私は素焼きに植えるとすぐ枯らしてしまうので
缶でしたかったんですよね^^

でも教えてもらった方法で何となく「ぷにぷに」がわかるように
なってきたので入れ物にも工夫していこうかなー♪

ちょっと慣れてきたらすぐ凝りたくなります^^;

2009/07/13 19:58 [ 編集]
じゅんこ MAILURL

こんにちは、タニク初心者のじゅんこと申します。

以前からずっとこてっちさんのブログ読ませてもらってました。
白いプラ鉢に入った可愛いタニク達が
出窓に整然とならんでいる姿にいつも癒されています!
プラ鉢もステキでしたが
模様替えもイイ感じに仕上がってますね。
わたしも素焼き鉢大好きです♪

わたしもとうとう本格多肉デビュー&ブログデビューしたので
勇気を出してコメントしてみました。
これからもこてっちさんのブログ楽しみにしています!

2009/07/13 21:39 [ 編集]
ミリわん MAILURL

植え替えお疲れさま~!疲れたけど、嬉しいでしょ?

で、見渡してニヤニヤする~!わかるよ~

なんで、こてっちゃんの写真は温かみを感じるかね?愛か?

2009/07/14 01:12 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

売り切れの犯人は こてっちさんでしょ~(^^)

こてっちさんちでは、素焼き鉢の成績がよさそうなんですね。
ウチでは素焼きはだめだなぁ。。。
あんまり成長してくれなくって、プラか塗りに変えちゃいましたよ。

写真見て思うんだけど、角鉢だとぴったり並べられるでしょ。
そうすると真ん中の鉢の側面に日が当たらなくて、鉢の中の温度があがってなくて、根が暖まりにくいんだよね。
丸い鉢だと隣の鉢との間に適当に隙間ができるから、根っこの温度が上がって、根が成長しやすいのかも。。。
2枚目の写真を見ながら、そんなことを思ってました(=^・^=)

2009/07/15 03:40 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママ=のこママさん
模様替え楽しいですねー(*´ω`* ) いあww 買い占めたのは確かですがー、数が元々少なかったんですよ(。-∀-) ニヒ♪  

っていうか、今年はもう入荷ないってどーゆー事?って思いました@@ 

えーと、焼きのしっかり入った鉢っていうのは、持った時結構重たいやつですか? 鉢の種類すら理解してない私ですー\(◎о◎)/
ああーん ペンキ塗り塗りって聞いたら、私もペンキ塗りたくなってきたじゃないですか♪

シルバースター、ほんのりピンク色にラメってて好きです♪ 

2009/07/15 03:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
えへへw 素焼きづいちゃってますよーヽ( ̄∀ ̄*)丿 割れやすいみたいですねー! っていうか売り物自体も既に欠けてたりしてるから、慎重にならなくちゃーと思いつつも、欠けてる鉢を見たら値切りたくなります∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

あー解ります! 鉢はまだ割った事ないんですが、皿が割れるカシャーンと言う音が涼しげに聞こえるのは私だけでしょうかw

大和錦、モリモリ子吹きしててびっくりですよー。 ヒョロコは実はパートナーチェンジしたんですw

2009/07/15 03:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
えええええ!! 30円で売ってるなんて猛烈羨ましいーー!うちは値切って30円ww

素焼きに一部変更してから、確かに収まり悪いところもあって、これ以上素焼きは置けないなと;;

それか、いっその事寄せ植えを出来るだけしちゃおうかと思案中ーw

2009/07/15 03:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
え@@? 変なコメントでしたか? 全然大丈夫ですよーw

割ってしまった瞬間は「あーーーーー!!」って思うんですが、嫌いな音ではないですw
それより、多肉移動中に、ベッドの上で鉢をひっくり返してしまった時のショックといったら・・・
でも眠たいので、適当に土ほろって、そのまま土まみれで寝てたこともw

2009/07/15 16:36 [ 編集]
こてっち MAILURL

F.I.L.Oさん
今まで素焼きって意識してなかったんですが、うちの場合、素焼きの方が調子いい感じですー^^
確かに乾きやすいけど、根腐れの心配は減ったかなとw 

F.I.L.Oさんも一部素焼きやってみましょうーヽ( ̄∀ ̄*)丿 でも、結構場所とります^^;

近所のおばちゃんっていうか裏に住んでるおばちゃんなんですが、うちの寝室と裏の家のサンルームが超至近距離にあるため洗濯干す度に何気に窓際をチェックされてるというww

時々うちのマロンに話かけたりしてます^^; 

2009/07/15 16:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
いあwwww そんな白いプラ鉢やメラミン小鉢みたいにアホみたいに買い占めてないですよwww
花屋さんでは5個。HCでは2個です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

大和錦、いきなり子供が土からボコーっと出てきてから、そっから増殖状態になってますw

デカエケに見えますか? やったね! 今デカエケが熱いんで、嬉しいっす(*´ω`* )
ヒョロコは・・・白牡丹を卒業し、違うエケを監督する事になりましたww

2009/07/15 17:30 [ 編集]
こてっち MAILURL

asoutanさん
こんにちは^^

わおー! 素焼きかっこいいですかヽ( ̄∀ ̄*)丿 全部素焼きにしてやろーと思いましたが、場所がー・・・・って事で一部だけにしましたw

缶と多肉って可愛いですよねー(*´ω`* ) 色々楽しみたいなーって思ってます♪

2009/07/15 17:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

じゅんこさん
はじめまして^^ 訪問ありがとうございます^^  ずっと読んでてくださってたなんて嬉しいです!
ありがとうございます(*´ω`* )

多肉の置き場所が出窓メインでしか置けないんで、ずーっと白プラ鉢で並べてましたが、最近素焼きに目覚めてしまいましてw でも場所結構とるから、全部は無理だなーって事でエケ中心に一部だけにしちゃいました^^

訪問&リコメがマイペースな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^
私も遊びに行きますねー^^ 

2009/07/15 17:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
疲れたけど、楽しくて嬉しかったっす(*´ω`* ) そそ!腰に手をあてて、見渡してニヤニヤしてるのww

写真の温かみかー・・ これね、「太陽光」モードにすると色が飛んでしまうから、大抵「曇り」モードにしてとってるから色が柔らかいのかもしれないっす。 
愛はたっくさんあるよーヽ( ̄∀ ̄*)丿 「多肉LOVE」!

2009/07/15 17:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
ぎゃは♪ 犯人は私でしたーヽ( ̄∀ ̄*)丿 でも、元々数が少なかったって話も。。。w

断言できるのは近場のダ※ソーの白プラ鉢とメラミン小鉢を買占めたのは私です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

なんだか、素焼きに入れた多肉が突然プクプクしだして、なかなか成績いいです@@
なるほどー!! みっちり詰めてたら土冷えないかなーと思ってたけど逆だったんだー。 通風がどーかなーとは心配はちょっとしてて、それでイメチェンついでに素焼きに変更してみたんですが、
全然違いますねー(*´ω`* )

土中温度って本当に大事なんだなーと改めて勉強になりました^^  

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

