--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:54

初めての葉焼け

多肉色々

こんばんは。 今、ひたすら眠いです。 眠いというか、目がショボショボ。
PCのキーボードの隙間をひたすら爪楊枝でそーっとゴミとってたから。 凄かったですよ。
どうりでキーの反応が遅かったわけだよ。 あーすっきり。 PC内もフルスキャンかけたのでかなり軽くなり、サクサクーーーヽ(*´∀`)ノ

今日のニクたち。 昨日撮り忘れたアドロからー
アドロ
模様が、茶色だったのに、緑になってきました。 昨日、クーペリーって書いたけど、濾過一ファントムさんのアドロたちを見てたら、うちのは誰なんだろーって思ったんですよー

名前は拘らないけど、気になる♪

最近、しつこく素焼きいいーー!と言ってるけど、ニク厚具合がアップしてるんですよねー
特に目立つのが月影の宵。
月影の宵
下葉がすごいぷっくり!! カクタスクラブの会長ハウス産だからかもしれないけど、素焼きに入れたらマジで皆さんぷっくりしてきてるのよーーーー

後ろにいる紫麗殿なんか、今までで一番かっちりしてて、色も濃くなったし。
根っこが呼吸しやすくなったからかなーと。 どうでしょう? 

こうなったら、チワワエンシスも素焼きに入れたいなーとw
久しぶりのチワワでーす
チワワエンシス
赤いね!いいね! これで素焼きに入れたらどんな変化が出るのかしらん(*´ω`* )

ハオの日光最前列で曇りが続いてたお陰で色が薄れてきたオブ交配種も頑張ってまた赤くなってきくれました( ;∀;) 嬉しい・・・
赤くなってきた

んで、更に嬉しいのが、
初めての葉焼け!!
この前、百合が原公園から連れてきた七福神。 外葉が柔らかくて、うちでも葉焼けってなるかなーと思い、中心のかっちりしたロゼットを信じて、挑戦ーーー
葉焼け
やったーーーーーー(((((((っ・ω・)っ これって「葉焼け」だよね?だよね?ボロボロやん! 

「葉っぱ薄くて状態あまりよくなかったからだよー」と言われれば、それで終了なんだけどね^^;

うへへw ぶっちゃけ外葉には全然期待してなかったし、枯れるのを待ってたんですけどね(。-∀-)  中心は、綺麗なまま。 かっちりしてるし、ただただ嬉しい。

デカ七福神の方はー やっぱ綺麗だよ^^
七福神
葉っぱが堅くなってきましたー これの子株は現在別鉢にて、養成中です(`・ω・´)ゝ”
療養じゃないからねー 「養成」ね♪ ある意味「鍛錬」とも言うのだー♪ 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 



 

 

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/10 01:40 [ 編集]
濾過一ファントム MAILURL

こんばんは。夜更かし朝寝坊の僕が来ましたよw

このアドロ、どこから買いました?
ウチの白蝶扇というアドロはTYURIO GARDENさんから買ったものなんですが、そっくりです。

以前中里さんに会った時に「白蝶扇ってどの系統ですか?」って訊いたら、「アドロはまだよくわかってないのよ」みたいなことを言われましたよ。

2009/07/10 02:50 [ 編集]
かめむし MAILURL

アドロもだけど、エケも元気でいいですね^^
素焼きは夏には確かに良いですよね。
なんといっても夏に怖いのは根腐れですからね~。
うちも心配なものだけでも植え替えてみようかしら。

でも冬に素焼き使ってた時はあまり良い印象がなくて・・・。
寧ろ止めた方が良いとすら思いました。
季節ごとに植え替え・・・って、なかなか大変ですが^^;;

2009/07/10 13:41 [ 編集]
トロやん MAILURL

素焼きの鉢はいいのですw
なんてったって通気性抜群なのですw
うちも全部素焼きに変えたいのですが、欠点もいくつかwww
おっされ~~な鉢が無い。。。重い。。。。等々ww
たいした欠点でもないかwww

2009/07/10 17:25 [ 編集]
りいこ MAILURL

ええー素焼きのエケ凄い元気ですねー。
いいなあ。やっぱエケって素焼き似合いますねー。
アドロ、もしかして5月の園芸市で買ったやつですか?
それならAdoromischus cooperi。
クーペリーだったはず。
うちにもいますよー。って、園芸市じゃなかったらすんません。
しかも葉ざしからもう芽出てるのですが
昨日みなさん出るの遅いよっておっしゃってたので
えええ、うちのどうなってんだ?
って思ってました。

2009/07/10 23:03 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ええ~?七福神葉焼けする?うちのずっとお外だよ~
心配になってきたーーー!明日見てみよう~

でも七福神やっぱりいいね。私もデカ七福神さがそうかな?ヤフオクいってきま~すポチ!

2009/07/11 01:34 [ 編集]
あさみ MAILURL

こんばんは♪

葉焼けって嬉しいモノなのですか!?
私は恐ろしくて恐ろしくて・・・室内に置いてるくせに会社から心配してます~。

月影さんがにくにくでキレイですねー!
最近、肉厚な多肉に興味深々です。

2009/07/11 03:41 [ 編集]
m.okusama MAILURL

あははh~~~!!!
葉焼けして喜んでる人初めてみたよぉ!
でもこてっちさんなら綺麗に仕立て直してくれそうだねぇ!

 素焼き鉢。。。こちらでは恐ろしい事になります(笑

2009/07/11 14:11 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

あら~!! 葉焼けしちゃいましたか!!
でも、こてっちさんなら復活させちゃいますよ。。きっと
  あっという間に、またデッカクなっちゃった~って!!

チワワさんが、綺麗~~~!!
うちのチワワさん、先っちょの点だけだよ~赤いのん!

2009/07/12 07:19 [ 編集]
hiri MAILURL

葉焼けが嬉しいなんて…w

素焼き鉢ってやっぱ成長にいい影響があるのかな~?
うちには二個だけあるけど…。。

2009/07/13 03:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

ファントムさん
こんばんは^^ お返事遅くなって申し訳ありません><
あははー 私も夜更かし朝寝坊ですーw

このアドロは、お花屋さんの寄せ植えに入ってたんですよー なので名前がなくって、サイト巡って「クーペリーかな?」って思ってたんですが、ファントムさんの白蝶扇を見た時に、「あれーー!うちのアドロと似てるーー@@」と思ってしまって^^;

ファントムさんが持ってるクーペリーって葉が長いですよねー うちの白蝶扇なのかなぁ(*´ω`* )

2009/07/13 03:31 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
お返事遅くなりましてごめんなさい><

ほーんと、素焼きマジでいいっす!! やっすいヤツだし、しかも四角いプラも3号使ってたんですが、素焼きの3号だと土の量が少なくてすむから、以外と軽かったり♪

窓を全部開放できないから、どーしても通風が偏ってしまうんで、それで素焼きにチェンジしてみたら「あれーーーー元気になっとるー」って事でプクプクにしたいやつとか鉢のサイズに合いそうなのを素焼きに引越しさせましたー^^

あー冬はどうなんでしょうねー?うちは多分冬はまたプラ鉢に移動ですな(*´ω`* ) 

2009/07/13 03:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
やっぱ、通気性がいいのが安心だなーって、今更ながら気がついたって感じw 
全然違うもんねー 

素焼きの鉢はオッサレなのじゃなくてもいいのだw うちは最初から欠けてるやつを買ったりしてるww
なんかね、土の量が減ったから、さほど重たさは変わってなかったりするんだよー

でも場所は丸いだけに余計なスペースが出来ちゃうね;; 

トロやんち、全部素焼きにしたら、凄い数になりそうだねーーww 植え替え大変だーーーー!

2009/07/13 03:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
最初、素焼きの鉢って高いイメージがあって、しかも場所取るから躊躇してたんですが、素焼きの素朴な感じがニクに合うーーーーって思ったり、明らかにプラ鉢よりプクプクしてきてるんで、冬までこれでいっちゃいますです(*´ω`* )

えっとアドロは、とある花屋さんで寄せ植えになってたものを購入したんですよ。 なので名無しさんだったんですよね・・・ 

園芸市にアドロあったんですか\(◎о◎)/ 思い切り見逃してたっす!!

りいこさんちのアドロ、もしかしてもう芽が出ちゃってるんですか?(*´ω`* ) アドロ増やしたいー
そしてアドロの森を作りたいーw

あ、例のアレありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

2009/07/13 03:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
いあw たまたま連れて帰って来た七福神が最初からフヨフヨ状態だったんですが、さっさと外葉を落としてしまいたかったってのもあります。
他の七福神は大丈夫ですよー^^

デカエケ、お勧めの出品者さんがいます♪ 今度出品してたら教えますねー^^とても親切なんですよー しかも格安だしw

でも「七福神」って名前で出品してないんです^^; 

2009/07/13 03:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

あさみさん
こんばんはー^^

いあw 一度、日光が足りてるか知りたいってのもあったんですよー 徒長は凹むけど何故か葉焼けは「おおお!日光大丈夫なのね!」と思っちゃうんですw だから嬉しかったー(*´ω`* )

他のは葉焼けして欲しくないですけどww

ニク厚エケ、いいですおー^^ 素焼きに入れてからニク度アップですw

2009/07/13 03:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
えへへw 普通は「葉焼けしちゃった@@」だと思うんですが、葉焼けさせてくれる位日光足りてるのかなーと思ってて^^; ほら、うち室内だしw 

この子ね、仕立て治す気全くないんですww 放置っす! 後は勝手に葉が更新してくれるのを待つだけっす♪ 見た目がボロボロですが、健気で好きだー^^

沖縄で素焼きにしたら、水遣り回数が凄そうになりそうですね\(◎о◎)/ あ、そうじゃなくて?w

2009/07/13 03:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママ=のこママさん
えへへw 葉焼けしてもらいましたーヽ(*´∀`)ノ  室内組みとしては嬉しいっすよw
最初から外葉がフヨフヨとしてたんで、一気に焼いてそのうち枯れるのを待ってる状態ですw

チワワ、最近ずっと曇りだったから、少し色抜けしてきちゃいました^^;
近日、実家に持ってくのでまた赤くなるかなーと期待してますw

2009/07/13 04:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
そそw 室内で葉焼けしてくれるか、ちょっと実験的なのもあったのよーw

素焼きね、多分根っこが呼吸しやすくって、加湿の心配が減ったためか、素焼きに移動したニクたちは「えー!ふっくらしてきてるー」と直ぐわかってしまう感じです^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

