--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 00:00

最速なアドロ

Adoromischus

こんばんは。 今日はいきなりスコールの様な雨が降ったり、晴れたりの日でしたー。

葉挿しした日付とかって、覚えてます? 私、すぐに忘れるんだけど、これだけは記憶してまた!!!何故か・・・・ガーベランさんのブログでアドロの記事が紹介されてて、速攻葉挿ししたんですよ。 しかもコメ書いてる途中にw 

6月11日ですね。葉っぱもいだの。
じゃーーーーーーん!! クーペリーっす。
アドロ
・・・・・・指、汚い。指紋くっきり。 土触ってたから許してください。

既に数日前から根っこ出てたのは気がついてました。 すげーっす! 1ヶ月経たないでこんなにミョーーンと根っこ出てるんだから!! 
アドロって遅いと思ってたから、びっくり\(◎о◎)/

ああーん アドロかわいいー! 本体写真撮るのすっかり忘れてたんで、明日にでもアップしますw


玄関外の超狭い場所に置いてる多肉なんですが・・・
錦晃星に花芽がついてました。 てか全然赤くないんですけどね^^;
錦晃星
花芽が伸びたら、玄関のドア開けれなくなるので、室内に移動させるかな;; 
絶対ひっくり返しそうだし、お隣の住民にもきっと「邪魔だな」と迷惑かけるから;; 
下手に置いといて、うちのアパートにふさわしくない高級車の上に落下したら・・・ 私、弁償できません。

錦晃星は赤くないけど、完全放置してすっかり忘れてた虹の玉は赤い!
虹の玉
こう見ると、赤くないね。赤茶色だね。 これは鉢がちっこいから、日光ガンガン当たる場所に置けた為ー。 水遣りいつやったか覚えてなくて、気根ボーボーでした。 でも水あげないでそのままw

もう一個、アダルトサイズの虹の玉は、すっかり緑になりました。しかも徒長。
虹の玉徒長
ブロンズ姫と黄麗、そして首ちょんした樹氷だけが元気。 まんべんなく日光当てるには、うちの場合室内しかないんで、家の中へ強制移動しました。 

下に置いてるアロマティスカス?も室内へ。 だってさーいつでも香り楽しめないじゃん!って思ったのよ。 
玄関前でニオイ嗅ぐのもどうかと思うし。 アパートだから丸見えだし。でも多肉は見えないみたいな。

さて、室内多肉に戻りましてー・・・・
久しぶりにハオのマルミアーナを撮ってみた。
マルミアーナ
いいねーいいねー 手前のワラみたいな影からこっそりとw


やーっと新しい根っこ出てきたみたいで、ぐらつかなくなったジャイアン、「ジャイ子」って名前をつけたエケのシャイアン。 理由はほんのりピンクだからww
ジャイ子
・・・・・・本当にエケなんだろうか。 
でも好きだよーヽ( ̄∀ ̄*)丿

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪












 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/09 00:29 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

こてっちさん家は、毎日見ても感心しきりだぁーーー!!
よくぞ、これだけの子を飼育してるもんだ! と。。

もっと増やしてガンバレーーー!!

うち。。タイトル改名します!!
    詳しくは、見てね~~~!?

2009/07/09 01:39 [ 編集]
濾過一ファントム MAILURL

アドロは発根したあと、芽が出てくるのは多少時間がかかりますよ~。

本体の画像楽しみにしてます^^

錦晃星もいいですねえ。ウチはハムシーはあるんですが、錦晃星も欲しいです。

2009/07/09 02:09 [ 編集]
m.okusama MAILURL

コメお久しぶりです(笑
アドロさんはファントムさんが仰るとおり発根は早いようですがその後がゆっくり(笑

  多肉達は元気ですね!やっぱりこてっちさんはマメだから綺麗に元気に成長してるんだね(#^.^#)

2009/07/09 02:15 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/09 09:40 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

うちの方も降ったりやんだりで変な天気でしたよ。
日光が欲しい~!晴れてー!!

葉挿しの日付、全然覚えてないです(^-^;)
あ~根っこ出たかな?と時々チェックしているくらいで…。

うちの虹の玉はすっかり緑色。どれもこれも緑色e-259
日光が欲しいです~…。

2009/07/09 10:06 [ 編集]
トロやん MAILURL

アドロ。。。。
いいよね~~w
葉挿し簡単だけど、ほんとこっからが時間かかるんよww
うちはもう放置www
根が出てきたら土に差し出放置しまくりww
それが一番w

2009/07/09 11:37 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

ドンキ棚情報詳しく教えていただいて、ありがとうございました!
今度行って見てきます(´∀`)

アドロの根も可愛いですね。ここまできたら安心して放置できそうですね。
玄関でアロマティスカスをくんくんするのは花の香りのようなもので大丈夫かと…葉差しの葉を見てニヤリとしているときは、向かいから見たら葉っぱ見て笑う怪しい人だろうな~といつもベランダでやってて思いますけど(^^;

2009/07/09 12:16 [ 編集]
ミリわん MAILURL

アドロ発根早い!っと思ったら、皆さんのコメを見て、これからが長いのか・・・

勉強になるな~やっぱり実際に育てている人にはかなわないのよね~

多肉の色って、育て方や場所でとても同じものとは思えない位違うよね。

2009/07/09 12:40 [ 編集]
かめむし MAILURL

あ~、あの時本当にもいでたんですね~^^
うちももいでみようかしら・・・。

そういえばうちのアドロの葉挿しは、根が出てきたので放置してたら根が引っ込んでそれっきり・・・・。
まだ、葉は枯れないでありますけど、今後発展が見込まれるのかどうか怪しい感じで。
なるほど、根が出てからが大変なんですね~。
勉強になりました!

2009/07/09 22:09 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

たしかに、アドロの成長はゆっくりですよね。
もう何年経っても、大きさおんなじ。。。
は~って感じです。
でも、この葉っぱの模様は、はまるよね(^o^)

室内にこんだけ日光が差し込んでくれるから、どの子も元気いっぱいですやん(=^・^=)

2009/07/10 02:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママ=のこママさん
なんだか、嬉しいやら恥ずかしいやらですw 一日の半分は多肉いじってたり、眺めてたりしてる暇な人なんですよ私(。-∀-) ニヒ♪

しょうじき、飼育出来てない子もいます( ;∀;)  
頑張って育てますねーー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

タイトルの改名拝見しましたー^^ 素敵なタイトルです^^ 

2009/07/10 02:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

ファントムさん
そうだったんですかー これからが長いんですね! 出てきた時は「うあ!早!」って喜んでたんですけど♪ ゆっくりって事はじっくり観察できますね^^

錦晃星は頂いたものなんですが、全然赤くならないんですよ。 室内の網戸越しに置こうかなぁ
ハムシーもほしいですよねー(*´ω`* )

2009/07/10 02:15 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
お久しぶりですw 
あーやはりそうなんですねー てっきり速攻に「アドロ畑が出来るかも!」ってちょっと思ってたりw
ゆーっくり観察していこうと思います^^

okusamaー 私、マメじゃないんですよー せいぜい場所移動してるだけなんです^^;
ほら、なんか「室内だから徒長する」とか他のサイトで見たりしたら、意地になっちゃってますw
これからも頑張ります♪

2009/07/10 16:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

鍵コメさん

メールフォームから送りましたので、見てみてくださいね^^ 

2009/07/11 17:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

リトルジェムさん
なんだか最近変な天気ですよねー 晴れた!と思ったらいきなりドシャ降りとかー;;
ほんと、日光欲しいーーーー!!

今回はたまたまコメントした記事を思い出してチェックしたんですよ( ´艸`)ムププ

虹の玉って赤くなるの遅いのに緑になるのが、めっちゃ早いような気がする;;また赤くなればいいなーと思いつつ、全て首チョンにしてしまいましたw 

2009/07/11 18:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
アドロ、もっと集めたいーーー♪ 
そっかー こっから時間がかかるんだねー おし、気長に待とうっと(`・ω・´)ゝ”
うちも放置しまくるっす!

どっかに穴場的スーパーの花屋にアドロ売ってないかしらw 

2009/07/11 18:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

F.I.L.Oさん
いえいえー(*´ω`* ) 結構置けてしまうんで、軽いけど、風で吹っ飛ぶって事はないと思います^^
それか、室内でハオ棚にしちゃうのもいいですよねー^^

葉挿しの葉を見てニヤニヤ・・・・wwww でもやっぱ、ニヤニヤしちゃいますよねww

うちの場合、既に近所のおばちゃんから「毎日鉢を移動して大変ねー朝と夜で置いてるもの違うんだもの」とチェック入れられてて、結構恥ずかしい思いをしています。
 

2009/07/11 18:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ですよねー!私もマジでびっくりしちゃって、いっその事もっと葉挿ししてやろーかと思いましたよw
こっからが長いということで、チラ見しながら放置しなくちゃ♪ 

本当に皆さんが色々教えてくれるから、勉強になりますー(*´ω`* )

思ったんですけど、うちの場合、外に置いておくより室内の方が色つきやすかも・・・とか思い始めてる今日この頃・・・・
玄関外だと日光当たる時間が限られてるし、どっちかというと、ハオ向きの場所かもしれん・・
って思うんですが、怖くて出せない;; 

2009/07/11 18:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
はいwww 本当にコメ書いてる途中に、もいできたんですよww 

根が引っ込むってあるんですねー\(◎о◎)/ そういえば、アドロじゃないけど、エケの葉挿しで一向に芽が出ないのがある・・・根っこだけびょんびょん伸びて;;

本当に、皆さんから色々と勉強させてもらって、嬉しいー^^

2009/07/11 18:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
アドロの成長はゆっくりって頭にあったので、根っこが速攻出たのには驚いたんですよー
でも、これからなんですねー^^

実は、あまりにも同じなんで水遣りすっかり忘れてて数枚干からびさせてしまいました^^;

最近、室内でも日光当たれば大丈夫なんじゃないの?とか思い始めて、うちの場合、外に置いてたら一部の多肉を除き全て色抜け&徒長してしまうという・・・

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

