--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:48

初めてのエケ寄せ植え

寄せ植え

なんだか、すっきりしない天気が続いてますねー 

今日はですね、のーんびりと本なんか見てたりして。
これね。 ちはる著書 「家 いえ」←クリック♪

沢山の種類の多肉を置いてるわけでもないんだけど、デカ多肉で作ってるのがいいねー
こういうカラフルな感じだと元気でそうだわ(*´ω`* ) 

今までセダム中心に寄せ植えを何個か作ってみたけど、エケは今回初挑戦。 初めてだから、丈夫なのにしよーと思い、矛先向けられたのが、「花うらら」 チビがくっついてるのも入れたら3つ。
あと銀箭と、ルビーネックレス。
寄せ植え
左が1代目。右がセリで100円でゲットしたやつ。 水あげてないから、右の方は丸まってますー
これでお水あげたら、パっと開いてルビーネックレスとの境目の土は見えなくなるだろうって事っす。

ぜーんぶ、斜め植えにしました。 植え替え、超楽チンw 根張りがしっかりだったからどれも、軽くほぐして、そのまま突っ込んだだけ。

・・・・なんか、プラ鉢よりいいな。 

よし!! 予定は未定だけど、
出窓の場所で一箇所だけでもいいからメキシカンチックな感じを作ろうかなヽ( ̄∀ ̄*)丿

再びエケの話ですが、この前連れてきた一応「銀武源」としたヤツ。 更に激似のを発見してしまいました。 つーか、これじゃないの?マジで。

こちらクリック→エケベリア・ハルビンゲリ

んで、うちの。
画像 247
似てるよね@@; つーか「ハルビンゲリ」って何?? って事でググって見たけど、日本語サイトには情報少なく、どっかの国のやつでこれまた似てるのを発見したのですー

コチラ→Echeveria halbingeri var. sanchez-mejoradae
これ、何語が全然わからんけど、ずーーーーーーと下の方見てったら、似てるんがあったんすよ。

だから、「ハルビンゲリ」って何ーーー;; 和名とか別名とか無いのーーー??
もーハルビンゲリって名前つけちゃうよ;;

         ライン
今日、チャリンコで近所を散策してたんですよ。近所っていってもチャリの行動範囲は広いんで、まー適当に。 そこで、虫の知らせというか、どーしても気になる事を思い出し、とあるスーパーの花屋へ。
パキポが売ってたとこね。

予感的中ーーーーーー!! オブ山さんがまだ売れ残ってて、しかも前見た時より爆裂してるし!
しかも、値下げになっとる!! 連れて帰ってきました・・・・・・ ニク欲炸裂です。
紹介します。 ばかでかいオブ山さん。
オブ山
                ハオルチア・中国交配 大型オブツーサB

えっと、大きさは、手のひらより大きくて、鉢の長さは、手の平(指もいれて)ぐらい。 それプラスにオブ山だから、でかいです。 一番大きい葉は、私の親指の太さぐらいかな。
大きな株が5個ついてました。 一体こればらしたら、何個取れるんだろ・・・・

もー2号棟増築決定だな。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/02 23:56 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

エケの寄せ植え、可愛い可愛い~
大きくなったらこうなるって、想像しながら植えるのもワクワクするよね(=^・^=)

このオブ、でっかいですね~
スーパーの花屋も捨てたモンじゃないですやん(^^)

2009/07/03 00:26 [ 編集]
fetia MAILURL

春瓶蹴り・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい<(_"_)>
(´-`).。oO(【蹴り】にした点だけは、微かな良心を認めてくださいw

2009/07/03 00:58 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ハルビンゲリ・・・ハルビンゲリ・・・って、ハルビンゲリか・・・

寄せ植え可愛いよぅ~♪

2009/07/03 01:14 [ 編集]
トロやん MAILURL

う。。。寄せ植え上手ねw^^

もうね、エケやハオの名前って、どないやねん!!って感じでいいですwwww
わけわかめやww

そのオブいいね~~~^^
しかも値下げとはww
もし自分が見つけても即買いとおもう~w

2009/07/03 02:48 [ 編集]
m.okusama MAILURL

素敵な寄せ植えぇ~!(*^_^*)
やっぱりセンスなのかなぁ。。。orz

 えぇ~っと名前覚え切れません><
カタカナ五文字以上はメモに書いてください(笑

2009/07/03 09:31 [ 編集]
hiri MAILURL

エケの寄せ植えってバランスが難しそうだけどやってみたいな~と思っていたらこてっちさんやってますね~!
しかも、バランスもいい感じ♪

2009/07/03 14:42 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

寄せ植えかわいい~e-266
しかも、花うららさんたら、なんていい色なんでしょう!
うちのとは全然違いますよ!!!

「家 いえ」ってお家の前に素敵な多肉さんがいっぱいですね~!
見てみたいな♪今度本屋さんで探してみようっと。

2009/07/03 15:15 [ 編集]
りいこ MAILURL

わーーそのオブ、もしや私も持ってるかもです。
やたらでかいやつですよねー
確か1600円ぐらいで買った気がします。

ハルビンゲリ、似てますねえ初めて聞きました。
ホント検索出て来ない・・。
Echeveria halbingeri で検索すると出てくるけど
やっぱり育て方で違っちゃってますね。うーむ。
もう花で判断するしかないのでしょうかねー
銀武源だったらオレンジの花
ハルビンゲリだったら
http://www.smgrowers.com/imagedb/Echeveria_halbringeri.jpg
こんなの。

でもお花屋さんでハルビンゲリって売ってるのかなあ
とも思いました。しかも「花」って書いてたぐらいだし。

セリで100!ますます行きたい!

2009/07/03 20:28 [ 編集]
かめむし MAILURL

ハルビンゲリ、初めて聞きましたね~。
う~ん、似てる!
ハルビンゲリだと思うと夢があっていいですね(^o^)
何かに紛れてどういう訳かハナって札が立てられて、マイナーエケがスーパーで安く売られてた…と。
確か仕入先がカフェが一緒になった花屋…ですよね。
ちゃんとした花屋みたいだし、あながち有り得なくも無いかも!(^o^)
こうなるとそのカフェが気になりますね~。

大型オブツーサ、凄いですね!
やっぱり何だかんだでハオの王様はオブツーサですよね~。
こんだけ大きいと窓の迫力も凄いでしょうね!
こんなの一つ欲しいです。
いいなぁ~。

2009/07/03 23:01 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

花うらら、色もいいし可愛い~!

ハルビンゲリ・・・初めて聞きました。
図鑑にものってなかった・・・新しいやつかな?
エケベリアは見分けつかないの多いですよね・・・
多肉は微妙な違いで名前が違うから(><)

2009/07/03 23:11 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

何度も見ますね~。。その本!!
他にも、ちはるさんの本、ありますよ~。。
ついでに川本さんのJUNKな感じが好きです。。
あのデカ多肉は、借り物だよ!!  撮影用!!

やっぱりテラコッタは、良いですね~
我が家は、プラ排除計画をモットーにしております。。

2009/07/06 01:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
ずっとエケを寄せ植えにしてみたかったんですが、どうしたらいいか解らず、結局同じものだけ入れちゃった感じですw 水遣りをあれからしたのですが、予定どおり、ルビーネックレスとの間の土が見えなくなりました^^

このオブ山、以前見た時は全部に花芽つけてたんですよー 何気にスーパーの花屋さん、侮れないことがわかっちゃいました^^

2009/07/06 01:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

fetiaさん
「春瓶蹴り」・・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  結構気に入ったりしてますwww よかったー「春便●痢」じゃなくってww

2009/07/06 01:46 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
そうなんです。 ハルビンゲリ・・・ハルビンゲリ・・・って、ハルビンゲリか・・・なんですよーーーー!
もーわからんですw

寄せ植えっていうか、素焼き鉢に入れると多肉ってめっちゃ可愛く見えるー!とあらためて思った瞬間でした(*´ω`* ) うへへ。 もっと色々素焼きに入れたいなー♪

2009/07/06 01:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
寄せ植えって書いたけど、よく考えたら、寄せ集めだねーw 同じ種類だしw

ほんと、マジそう思った! 名前全然わからーーーーん! わけわかめですな;;

オブ山ねー前に見た時は、もーちょっと少なかったのよー それが今はこんな状態で、しかもまだ子供産んでるしww 値下げっちゅー事で即買いしちゃった^^ これ取り外す時どうすればいいんだろ。
このままでいってもらうしかないねー^^; 

2009/07/06 01:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
いあwこれきっと素焼きに入れたから、よく見えるのかもしれませんー^^ > でもエケの寄せ植えというか、何とあわせるかって難しいー;;
あ、私もですね、長い名前は覚えれませんwww っていうか速攻わすれるー

2009/07/06 01:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
エケって単体でも存在感それぞれにあるから、どれと組み合わせようかそれが悩みどころですー;;
花うららは、2鉢あったんで、全部まとめちゃいましたw 銀箭は、片隅で放置されてたやつっすw

2009/07/06 01:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

リトルジェムさん
ありがとうございますー 花うらら、うちは、なんだかずーっとこんな感じなんですよー^^ 
あと、夜写真撮ったから色がちょっと違う風に写ってるかもですw

「家 いえ」は、多肉のページはほんのちょっとなんですが、インテリアが素敵で結構参考になったり、目の保養になったりしてます^^ 是非探してみてくださいねー^^ 色々出版してるみたいです♪

2009/07/06 02:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
おおおお♪ そうそう! やたらでかいヤツですー! びっくりでしたよ。
これはですねー 1000円で買ったんですよ(。-∀-) ニヒ♪  持って帰るのちょっと重たかったですw

ハルビンゲリ、似てますよね!! 衝撃画像でした\(◎о◎)/
そっか、花で判断するって事もできますね^^ 来年かなー 出るかなー花芽。

仕入れ先の花屋さん(カフェと一緒)の所は、どうやら結構珍しい花とか他の花屋さんに売ってないよーなのを仕入れしてきてるみたいです。 んで、スーパーの花屋さんが、そこから持ってきたみたいな。

お花が咲くまで、見守るか、カフェに行った時、店員さんに聞いてみるかしてみようかなー^^

2009/07/06 02:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
似てますよね!! 何処が違うのよーーー?って思ったぐらいですw

そそ。元々の仕入れ先が、結構珍しい花を仕入れというか、輸入とかしてるみたいです。
うちの母が既にそのカフェに行ってきたそうで、「本当に珍しいバラとか沢山あった」って言ってました。

うふふw もし、かめむしさんが言ってるような展開だったら、嬉しい事ですよねー(*´ω`* )

このオブ山、ずっとこの黒い鉢で育てようと思います♪ っていうか根っこが凄くてこれより小さいの無理状態ですww

やっぱオブはいいーーー ちょっと窓が小さいんですが、やっぱキラキラ光るところがたまらんですよね^^ 

2009/07/06 02:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

何気に花うらら、好きなんです^^ 丈夫だし可愛いし^^

あ、図鑑にもハルビンゲリ載ってませんでしたかー>< 海外サイトだと結構ヒットするんですよねー
ほんと、エケは似たようなのが多いし、全然わからんです;;

でもハルビンゲリだったら嬉しいなーと妄想しておりますw

2009/07/06 02:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママ=のこママさん
色々、ちはるさんの本あるみたいですねー^^ この本を見て、川本さんの部屋が載ってるじゃないですかー 部屋の真ん中にどかーんと置いてる壁。 あれ見覚えあって、数年前にインテリアの本で一般の方のお部屋紹介で載ってたんですよ! 川本さん。。。。すっかり凄い方になってたのねーと驚きでした。

あw やっぱデカ多肉は撮影ようでしたかw あんだけそろえるのに、いったい金額どんぐらいなんだ!と思ってたんですが、納得ー♪ でもこの本で結構刺激うけちゃったりしました^^

私も最近、素焼きにシフトしてるんですが、どーしてもハオはプラ鉢になってしまうんで、これをいかに隠すかが今の私のテーマになっとります。白は好きだけど、今は白を排除したいんですよー
なので、目隠ししかないかなとw

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

