--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:20

今日は涼しく

多肉色々

こんばんは。ここ数日続いた暑さから今日はちょっと解放され、心地いい風が一日中。
うちは3階に住んでて周りにさえぎる建物がないから、風はバンバン入ってきます。 しかも「ひょー気持ちいいわー」って風。 

微妙に曇ってて、風の方向も東からだったので、本日はハオとアエオたちを置いてる棚のニク以外、全ての多肉を東窓の網戸越しに移動。 
ハオは、通常他の多肉を置いてる場所に右移動。 全部窓全開!! 
思い切り涼んでくれたまえww

だってチビっこの夕映えなんて、この数日で模様はいっちゃったんだよー!
夕映え
いいねーいいねー♪ 

ちなみに数日前はこんな感じ↓
アエオ達

葉の色が濃くなったムクロナータなんて食べちゃいたいくらい可愛い♪
ムクロナータ

頑張って形を維持してるファンクィーン。 お子様もお元気そうで(*´ω`* )
ファンクィーン

じーちゃんもピンク色。
高砂の翁

通風よくする為に、子供沢山つけてた宝草をばらしました。
宝草
かーちゃん一人でもいいじゃーん♪ 

では、皆さん涼んでるところをどうぞ♪
涼んでるのだ

窓、半分閉めたのは、夕方であまりにも風が強くてレースのカーテンを画鋲で止めても、ぶっとぶ位だったのですw でも夜からずーっと開けっ放し。 

西窓の窓も開けっ放し。 

正直、多肉を育ててから凹みそうな時もありました。「室内でしか育てられないのに、多肉にとってきっといい迷惑な話なんだろうなー」とか、色々思ってたんですよ。

外管理の多肉を見たら本当に綺麗で、うちの多肉達はどーなっちゃうんだろうって。もしかしたら、手出ししてはならない植物に嵌ってしまったのかなーとか。

でも、開き直りましたね。 いあw夏越ししてから開き直ろうかな^^;
んーでも、やっぱ開き直った。 上を見たらキリがなくって「あーこういう綺麗な形にしたい」とか図鑑みたいな感じにしたいとか、徒長させたらどーしよーとか、もうね、考えるのやめました!!

あれこれ考えたら、多肉ライフも窮屈になっちゃう。 確かに毎日試行錯誤はしてるけど、それは少しでも現状維持したいなーって。それだけだぁ(*´ω`* )

・・・・・と、涼んでる多肉を見ながら、タバコを吸い、コーヒーをすすりながら多肉歴半年未満の素人の私はしみじみ思ったのでありました。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/30 02:35 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

徒長してる子なんて、いませんやん(^。^)y-.。o○
多肉って、環境に順応するのが上手ですし、直射日光ガンガンもかえって成長を妨げたりしますしね。
こてっちさんちの環境がちょうどいいって、お肉たちが言ってるように感じますよ(=^・^=)

2009/06/30 03:20 [ 編集]
m.okusama MAILURL

こてっちさん家の子は幸せだと思うよぉ~ん!
家なんて。。。沖縄に慣れろってスパルタだし。。。
きっと家のほうが辛いはず(笑
暑いし豪雨だし~今から台風来るかも。。。だし。。。

 こてっち家で皆、幸せっていってますやん!(*^_^*)

2009/06/30 09:36 [ 編集]
りいこ MAILURL

こてっちさんちの多肉、ぜんっぜん綺麗ですよ。
ああ私の室内管理だった時の写真見せてあげたい。
プッ!ってなりますよ。

ベテランの方だって最初はきっとグダグダにしていたはず。
しかも昔は情報が少ないですし。
図鑑や写真集の様に綺麗に育ったらラッキー☆

ぐらいに思う様にしています。
タバコ&コーヒーをすすりながらまったり眺めるのって
最高の贅沢ですよね。
あ、ビールも?

2009/06/30 10:17 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

いい色に色づいていて羨ましいです~e-266
うちのは、ここ最近は色落ちばかりですよ…。
外管理なんですけどね…(^-^;)

こてっちさんの愛情で、多肉さんたちも幸せだと思いますよ~。

2009/06/30 12:30 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

夕映え、素敵な色ですよ♪

こてっちさんの多肉ちゃんたちは、すごく綺麗で管理が行き届いてるんですね~。

感心!!ほんと、すごく綺麗です!

2009/06/30 12:35 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

いつ見ても美しく整理整頓されてますーーー。。素晴らしいーーー。。

うちの野ざらし野郎とは、大違い!!

見せんとこーーー ・・・ ひがむから!!

2009/06/30 14:17 [ 編集]
トロやん MAILURL

こてっちゃんところの多肉はすっごく綺麗でとても良い環境だよ~~><
うちに比べたら。。。。
うちは、真夏でも完全無遮光完全雨ざらしだもん!!!
超激烈スパルタ教育!!!
ちゃんと綺麗に整頓されててとてもいいですよ~^^

2009/06/30 23:45 [ 編集]
ミリわん MAILURL

こてっちゃんとこの多肉さんたちの幸せなところはたくさんの(過剰な?)愛情で育てられているところさ!

夕映えの模様が入ったのをじっと見守っていたなんて・・・お天気を見ながら場所移動をこまめにしているなんて・・・そこまで出来るヤツはそうそういない!

尊敬するポチ!

2009/07/01 00:39 [ 編集]
hiri MAILURL

こんなに管理の行き届いてる中に迎えられてる多肉は、幸せっすよーー!!
しかも、こてっちさん、復活のプロだしww

2009/07/01 21:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
えへへ♪ 実は隠された場所に徒長しまくってる多肉がいるんですよーw 
棚の下段に置いてるのがのびのびーっとなってます^^; もう好きに伸びてちょーだい状態w

多肉って環境に順応するの上手って今初めて聞いて、なんだか安心しましたー(*´ω`* )
初めての夏越し無事だといいなーと思ってます^^

2009/07/01 21:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
そう言ってくれると、本当に嬉しい;; マジで一時期、凹んでたからねぇ・・・ 外で育てるはずのものを室内で育てるって「マジごめん!」って思ってたんだよー

それなのに、どんどん増やしていって何やってるんだー私!って^^;

私はokusamaの多肉たち、とーっても活き活きしてるなーっていつも思うよヽ(*´∀`)ノ
スパルタ・・・いい響きだー♪ 

2009/07/01 22:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
うわー;; ありがとうございます;; 多肉増やしてる傍ら、結構凹んだりしてたんですよねー
なんか、ずーっと室内管理についてあまりいい事書いてるサイトって少なくって、それに対していちいち「えーマジでーil||li_| ̄|○il||l」と凹んでたのが、突然アホらしくなってしまったんですよ^^;

いあw 絶対プッ!ってならないしw 

ですよねー 多肉育ててからパソコンの仮想メモリーが少なくなるくらいに検索しまくってる状態だから、
ある意味、情報に振り回されてたのかもしれないっす。 

うちはうちなりに、やってこーじゃないかーと思いました^^ 
ビール飲みながら多肉眺めてると、酔っ払いますw この前発泡酒飲みながら多肉見てたら、たったの1缶で酔っ払いになってしまったーww
飲みに出たら、余裕で強いのになー 

多肉置いてる出窓の隣がちょうど台所で換気扇あるんですよー なのでそこでタバコ吸いながら眺めてます^^ 

2009/07/01 22:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

リトルジェムさん
ずっとお水あげてなかったから、それで赤くなったのかなーとも思ったり^^; 水あげたら、色さめてきましたーw

うちも玄関外に置いてる多肉、色落ちしまくってます(;´▽`lllA``  特に虹の玉。しかも徒長はじめてきちゃったんで、また出窓の網戸越しに戻そうかなーと思ってますー 日光あたる時間出窓の方が長いからなのかなー・・

なんか、変な意地みたいなのがあって、「室内だから徒長したんだー」って思いたくなくって、凹みながらも毎日試行錯誤状態でしたー でも吹っ切れました。 
伸び伸びの、ふっくら娘やフーケリー見て、「いいじゃん。こーゆーのもアリだよ」とw 

 

2009/07/01 22:27 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
この夕映え、分岐しまくってるやつを切ったやつなんですが、色ついて模様入った時、すっごい嬉しかったです^^ でも他の夕映えはー 縁だけピンクって感じ^^;

そう言っていただけると、とっても嬉しいです;; 管理はー場所移動だけです^^ とにかく日光当てたくて移動の繰り返し^^; 多肉も落ち着かないよなーと思いつつ毎日同じ事を繰り返してるという・・

多分、私に出来るのがこれが精一杯かなー 後は夏をどうするかですね^^ 頑張るぞー^^

2009/07/01 22:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママ=のこママさん
いあw 場所がないから、こうやるしかないんですよねー 本当はもっとのびのびさせてあげたいんですが、私が引っ越さない限りはずーっとこの状態だと思いますー(;´▽`lllA``

私も野ざらしにしたいっすーーー!! 実家の庭に置いてる多肉、すっごい元気らしいから、一部持ってこうかなーと思ってたりしてます★ 

2009/07/01 22:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
よい環境だなんて、トロやん! 私、うれし泣きしますが;; 
いあ、本当にマジで凹んでたのよー それでも増やし続けてるけどw 

あーずっと室内だったら多肉にしてみたら拷問なんだーとか、ちょっと流されてた^^;

「完全無遮光完全雨ざらし」 めっちゃいい響きww だってトロやんから頂いた多肉ってどれも頑丈で元気だもん! 全然違うなーって思うよー^^

整頓って本当は苦手分野なんだけど、置く場所がないからこーしてるって感じ^^ 自分の部屋も整理整頓すれーって思うんだけどねー(-`ω´-;Aフキフキ

2009/07/01 22:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ぶはw 過剰って所に笑ってしまいましたーヽ(*´∀`)ノ  ほら室内だから「葉焼け」とかちょっと憧れだったりしてて、本当に日光足りてるかどうかのバロメーターで黒法師を買ったのもそうなんですが、夕映えに模様入った時は「やったーーーーーーーー!!日光おっけーーーー!」と嬉しくなっちゃってw

もー天気見て場所移動しないと、落ち着かなくなってしまいました^^; 

ミリわんさんに尊敬されるなんて、嬉し泣きしちゃう!!(o;ω;o)ウゥ・・ 

2009/07/01 23:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
ううう・・・;; そう言ってくれて嬉しい;; 自分では「駄目だーなんとかしなくちゃー夏越しがー」と思ってたり、あまりずっと室内管理についてほっと安心する情報が少ないっていうかー ネガティブなのが多くて「がびーん」って思ってたんだよねぇ 

えへ♪復活させるの好きだったりするかも^^ 多肉の強さには脱帽だよね^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

