--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 22:22

「ふじこだから」と禁断の領域突入 

多肉色々

こんばんは。 昨日は楽しかったー!! 久しぶりにテンションあげあげの私でした(。-∀-) ニヒ♪
暑い日のビールは最高!!

朝、チャイムが鳴り、ドアを開けると、ふじこちゃんが来ました。あ、ウソ。 正式には「ふじこだから」。
もっと正式には「ガステリア・富士子宝」 可愛いラッピングで登場したガスたん。
しまった写真撮るの忘れたよ。

では、ふじこだからを紹介しますw
富士子宝
くーーーーーー!! ちっこくて可愛いぜ! 鉢はペイントされてて、これまた可愛いのだ!
さすが子吹き凄いねー!! 

もーちょいアップで。
うっとり
あーん ガステリアいいーーーー(*´ω`* ) これ、沢山もっと子吹きしたら誰かに強制的に送りますww

・・・・・・・・。

遂に、ワタクシ、禁断の領域に足を踏み入れました。
初めて見た時は「何これ!キモイ!グロイ!」って思ってたんだけど、花屋に通う度に、そしてブログで拝見する度に、「綺麗だー」と思うようになり・・・ 今日見たら完全ノックアウトしてしまったので、お持ち帰りしちまいました。

じゃーーーーーん!!
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)キタY⌒Y⌒(。A。)キタY⌒Y⌒(゚∀゚)━━━!!!!
リトさん
リトープス様でございます。

いやー キモグロカワイイっす! ピンク色のと、緑色の子にやられたね(*´ω`* )
皆さん、思い切り現在脱皮中です。 植物で脱皮って凄いよね。

ところで、これ、脱皮中は植え替えたら駄目なのかしら。 陶器の鉢に入ってて、しかも固まる砂?に入ってるんだよね。 とはいえ、既に固まる砂はパラパラになってるんだけど・・・

んで、底穴が結構大きいんだけど、結構土がそこから落ちてるみたいでー 気になる!
何ヶ月も花屋さんに居続けた子だからねぇ・・・ 植え替え大丈夫だったら速攻植え替えちゃうんですが、解る方教えてください;; 

宜しく^^
か・・・・かわええ・・・・(*´ε`*)

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/28 22:35 [ 編集]
れん MAILURL

リトープスかわいいですよねv-10
私も最初見たときは全然かわいくないって思ったんですがいろんなブログで見てるうちにかわいく思えてきましたww
秋になったらかうつもりですw

2009/06/28 22:41 [ 編集]
酉子 MAILURL

こんばんは☆
おっと!ついにこってっちさんのところにもリトープスが!!ホント、ピンクと緑の子可愛いーーー(≧◇≦)綺麗な窓になってるんですね!こんな種類もあるんだぁv
植え替え。私は売られてたポットと同じサイズの鉢を購入してスポっと入れ替えただけだ<笑 お役に立てずごめんなさい;;
穴からこぼれてるのは気になりますねー。

ふじこちゃん( ´艸`)も超素敵vv
綺麗な錦なんですね~子吹きもしまくっていい感じですv

2009/06/28 23:10 [ 編集]
aya MAILURL

おお!これが噂の「フジコだから☆」ねwwwww

もはやこてっちゃんはキモカワイイ系をこよなく愛する人にシフトチェンジしたのねw

2009/06/29 00:06 [ 編集]
ミリわん MAILURL

あ!ここにもパンツを半分脱いでいる子が!

子供のうちでっせ。大人になったら逮捕ですから(なんの話ですか?!)

2009/06/29 00:56 [ 編集]
fetia MAILURL

「あqせdrftgyふじこlp;」ですか、わかりません><

リト植え替えは微妙ですねえ。
まもなく休眠期に入るので植え替えは秋まで待った方が良いと思う反面、リト栽培の第一人者島田センセが「リト植え替えはいつでもOK」と仰ってたというのを又聞きしたことがあるのとで、私も迷いますw

何より、地域差による栽培環境の差が大きいと思いますので、ご近所のリト栽培経験豊富な方に聞いた方が良いかな。

北海道の夏は、大阪の秋より涼しいかもだしw

2009/06/29 01:15 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

リトだ~\(^O^)/バンザーイ
植え替えなぁ。。。fetiaさんも言ってるように微妙だけど、固まる土の下には、ほとんど土が残ってないと思われます。
以前ワタシも固まる土の鉢を植え替えたら、中は発泡スチロールがあっただけで、土はありませんでした。
なので、植え替えに1票です。
水やりさえ気をつければ、少々大胆にやっても大丈夫だと思いますよ。

2009/06/29 03:39 [ 編集]
m.okusama MAILURL

あははははh~~~~!!!!
ミリわんさんここでもいってる(笑

 okusamaもリトさんは何もわからん人なので。。。
知ってるのは脱皮中に水あげたら駄目って言われた事だけ。。。それも正しいのか判らん。。。

 ので役立たずけてい!><

 ここはfetiaさんCACTUDFEELさんの慣れてる方の意見を聞くか札サボの会長さんに聞いた方がいいんじゃないかと!(笑

2009/06/29 07:53 [ 編集]
かめむし MAILURL

この時期になってもなお肉欲が止まらない感じでどんどん入荷しますね!
羨ましいです(^o^)
…と言いつつ自分も買ってしまいましたが…。
肉欲に季節無し…ですよね!v^o^)

リトープス盛り、良いですね~。
こんなカラフルなリト盛り、見たこと無いですよ。
リトはうちには居ないんですが、リトもコノもこれから休眠時期なので出来れば植え替えないほうが…と認識してるのですが…。
ただ、北国北海道で梅雨も無く、室内管理なら意外と大丈夫なんじゃ…って気もしてます。
どうでしょうね~。
あまりお力になれませんで(^^;)

2009/06/29 23:34 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

リトちゃん可愛いーー!!
ぜんぜん詳しく無いのでわかりませ~ん。。
うちの子は去年、天国に行っちゃいましたから~クスン。。

斑入りって何でか惹かれるんですよね~

ミリわんさん。。最高のコメ!!
 つい最近、そんな人見ましたよ~!!!

2009/06/30 00:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

初めまして^^ 訪問ありがとうございます^

あはwやっぱり、最初は「えー@@なにこれーー@@」って思っちゃいますよねw でも色々なブロガーさんの所で拝見したり、いつも行ってる花屋さんで見かけるようになってから、「あー可愛い♪キモイけどw」と思うようになり・・ 遂にゲットしちゃいました^^;

これから休眠に入るというのにー>< 

れんさんもゲットしちゃいましょう^^ よかったらまた遊びにいらしてくださいね^^ 

2009/06/30 00:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

えへへ♪ 実は、酉子さんのリトのミックスを見て「やっぱり欲しいーー」と思い、花屋を覗いたら、なーんとずっと放置されてたリトさんがみんな脱皮状態w で、その中でピンクのが入ったのをお持ち帰りしちゃいましたー! 

植え替え、結局やっちゃいました。 あれから、土が底の方からどんどん落ちてきて、ちょっと鉢を傾けてみたら、固まる砂のオンパレードで根元付近にくっついてたから、これは一か八かで決行するしかないなと。

基本、即植え替えしたい病なんで、仕方ないですw 

ふじこちゃん可愛いでしょーヽ(*´∀`)ノ  本当は富士・子宝が正解なんだけどね♪
小さいんだけど、斑がたまらなくて、何気に入ってる模様が「くーーーたまらなーーい♪」とノックアウトですw
この子は、もうあだ名は「ふじこちゃん」と決定ですw

2009/06/30 00:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

そそwwww 噂の「フ~ジコちゃーーーんだから」っす∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
これ、イントネーション間違えたら、マジでわからんよね。

いあw 何をおっしゃるw 「キモカワイイ系」じゃなく「キモカワイイ系」こよなく愛するようになっちまっただよーww

あのさ、V字型になってるリトさ、「チョキ」って呼んでもいいかしらww 

2009/06/30 01:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

ちょwwww パンツを半分脱いでる子って∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  めっちゃ笑えるww
okusamaの所でも同じ事をw

子供のうちと言うのは、やはり幼稚園ぐらいでしょうかw 
このパンツの半分下ろしが「頑張れーーー!」と応援したくなっちまいます。

姉さんもこのキモカワイイ系、おひとついかがでしょうかw 

2009/06/30 01:06 [ 編集]
こてっち MAILURL

え?え?「「あqせdrftgyふじこlp;」って文字化け???

相当迷ったんですが、固まる砂が大量に入ってるのを判明してしまったんで、土もボロボロ落ちまくって気になって仕方なかったんで、そーっと植え替えしちゃいました@@

明日も涼しいみたいだしー 水遣りしないで様子見てみます。っていうか水遣りしちゃ駄目ですねw
噂によると、今年の北海道は冷夏らしいのですよー 
確かに去年に比べると、湿気が少ないかなーと思ってます。 

お持ち帰りしたら、即植え替え病の私なんで、やっぱり我慢できませんでした^^;

これで駄目になったら、勉強料として次回に挑みますです♪
教えてくださってありがとうございます^^

2009/06/30 01:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

これはですね、CACTUSFEELさんのリトの宝石箱を拝見したのをきっかけですよーww
だって、美しいすぎるんだもの(人´∀`)♡

植え替え、迷ったんですが、あれから土がボロボローっと大量に落ちてきて、中をのぞいたら固まる砂しかなかったという。。。。
なので、そーっと植え替えしちゃいましたw 

今は風通しがいい場所に置いてますが、何度見てもこの綺麗さにうっとりで、なんども触ってしまいますw

あー遂にリトープスいっちゃいましたよーw 頑張って育てます♪ 
教えてくださってありがとうございます^^

2009/06/30 01:15 [ 編集]
こてっち MAILURL

私も、コメ見て同じ事思ったー^^ ミリわんさん最高♪

完全に脱皮するまでは水遣りだめなんだよね? これだけプクプクしてたらいらないよね^^;

お二方のご指南を参考にしつつ、結果鉢中がどーにもこーにも凄い事になってたんで、植え替えちゃいました^^; 会長、確かリト持ってたっけかなぁ・・・サボテンとハオとアエオとエケとセンベルしか覚えてないー><

2009/06/30 01:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

そーなんですよ。 お肉欲がまた爆裂しておりましてー 入荷しまくりですw 水曜日にはまた違うの来るし∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
そそ!肉欲に季節は関係なーい♪ 出会った時が運命みたいなw

確か、このリト丼、入荷したての時は地味だったんですよ。 で全く購買意欲がわかなかったんですが、見に行くたびに色が変わってきたり、しまいには脱皮の姿をみてしまい。。
とどめには、カラフルになってるし! ってことでノックダウンですw

サイトでも調べましたが、今時期は植え替え時期じゃないっていうのと、大丈夫ってのがあって、迷ったんですが、よく考えたら私、真冬でも植え替えやってた人間なんで、いっちまいました。植え替えw
だって気になってしかたなくって;;

駄目になったら、今後気をつければいいし!って開き直りで♪

2009/06/30 01:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

すっごいカラフルなリトがてんこ盛りで、やられてしまいましたー(人´∀`)♡
育て方も全然わからないのに、お持ち帰りという、強行w

しかもこれから休眠に入るというのに、気になって植え替え・・・ どうなる事やらーって感じですが、固まる砂がやたら大量に入ってたので、これだけでもなんとかしたいなーと思ったら殆ど固まる砂でした。

ミリわんさんのコメ、最高ですよねw パンツ半分下げてるってw

2009/06/30 09:56 [ 編集]
hiri MAILURL

リトちゃんいっちゃった~!!
チャレンジャーがんばれ☆うちは今暫く購入は控えて虫との闘い+闘病生活の日々を送ろうかとw
どかんと植木市があったら別の話だけど…w

2009/06/30 21:46 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

「ルパァンご飯のおともよ~」
「ふじっ子じゃ~ん」とか思い出した…(^^;;;
リト、今頃ってそちらだとあまり問題ないんでしょうか?ちょっと羨ましいです(*´∀`)
すごく綺麗な色合いですよね。
どんな風に植え替えされたのか楽しみです!

2009/07/01 01:03 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
いっちゃったよーーーーー!! だってさ、花屋さん行くたびに、一個も売れてる気配なしで、最初見た時からどんどん様子かわって、しまいには花屋さんの中で脱皮してるんだものw

「こんなにカラフルだったっけ♪」と思わず手に取り、気がついたらレジ行ってたww

えー!ニク購入、中断しちゃうの? 虫はいやだよね;; この前連れて帰って来たエケの鉢の中から、普通の立派な虫が出てきた時はビビッた;; 

植木市があったら、それは絶対行くしかないよーヽ(*´∀`)ノ  んでお持ち帰りしてくるのだ♪

2009/07/01 01:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

F.I.L.Oさん
やったー!そこに食いついてくれて、めっちゃ嬉しいっす!! 待ってましたww

いやーリト、どうなんでしょうねぇ・・・・ 全く解らないんですよ^^; 何も考えてなかったんですよーw

植え替えは、土を交換しただけで、見た目全く同じ状態ですw もっと並べてみたかったんですが、バラすのが怖かったんですよね^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

