--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:07

絶賛爆裂中?のニク

Sedum

こんばんは。 今日も暑かった札幌。 暑くなってくると動くのが億劫になるんだけど、多肉の移動は毎日かかせません。 移動してないのもいるけどね。 
爆裂多肉といったら子持ち蓮華が私的に連想させるんですが、うちのは爆裂してませんw
んが、違うニクが爆裂?しとります。 増えるって聞いてたから大きめのブリキ鉢に入れてたんだけど、日光ばんばん当たって、通風ばっちりだけど、死角になってる所に置いてたやつ。

プロリフェラ
これ、セダム・プロリフェラとして購入したんですが、見た目セダムっぽくないなーって。エケっぽいぞ・・と思ってました。
fetiaさんのブログでも紹介されてたんだけど、「エケベリア・プロリフェカ」っぽい。

前回、ランナー(シュート)を2本ばかり切って挿してたんだけど、その時に落ちた葉からも発根して芽が出てるし、またランナーだしてるし。 んでこれまた根張りが凄いっちゅーか、ポロポロ落ちたやつをちょっと移動させようかなーと思ったら動かないし。  
本体の下が変に斜めって開いてるのは、新しいランナー絶賛増産中で、こうなっとります。

リトルビューティーの方は、まだここまで全然増えてない。 恐るべしプロリフェラヽ(*´∀`)ノ
もーこの場所でてんこ盛りになっておくれw


うちの近くと言うか、チャリンコでいける距離にあるダ※ソーは3軒あるんだけど、内2軒の白プラ鉢は殆ど私が買い占めたと思われ売ってませんw で、百合が原公園の近くにある所は結構穴場的存在なんで、今はそこで買う事にしています。 

百合が原公園のガーデンショップに行きたい衝動を抑え、プラ鉢だけゲット。
スーパーの中にあって、入り口付近に花屋さんがあるんだけど、何気に見たら多肉が売ってた!
しかも安いー♪ しかも綺麗ー♪ でも名前わかんなーい♪

この子ですヽ(*´∀`)ノ
誰だろう?
とても肉厚で、スーパーで売ってるとは思えないぐらい綺麗!! 惚れたーーーー

札はついてなく、ラベルには「ハナ」と書かれてた。 花じゃなくて多肉だよーw 
丁寧にも何処から仕入れしたのかも教えてくれたんだけど、なーんと!実家から近いじゃありませんかーヽ(*´∀`)ノ  しかもカフェと一緒になってる花屋さんだそうで、最近オープンしたばかり。

カフェに多肉・・・ 想像しただけでもたまらねーーー♪ 名刺も頂いたし実家に帰ったら行ってこよーっと!

さて、横からも見ていただきましょう♪
むちむち
エケベリアには違いないのは解る。 花月夜より肉厚。 花うららとも違う。 ファンクィーンとも違う。
ああああー あなたは誰ーーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

結局、なんだかんだ言って、私はエケが好きなんだと思ったね。っていうか「可愛い」「綺麗」「かっこいい」「ブサ可愛い」のいずれかに入ったら、何でも好きなんだな(*´ω`* )

          ライン
今日のハオ♪ 子沢山になってきた花鏡♪
花鏡

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/27 00:29 [ 編集]
fetia MAILURL

プロリフィカは交配種も多いらしいので、もしかすると純粋なエケじゃなくて、セダムとの交配種(セデベリア)の可能性もあるんだけど、とにかく爆裂増殖しますよねえ…。
はっきり言って、種子繁殖する必要ないんじゃね?ってぐらい。
日々伸びるシュートと、シュートから落とすフルオート葉挿しの上下攻勢に、どうしてくれようかと考え込んでおります。

2009/06/27 01:06 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

プロリフィカさん。。かなりダンスがお上手な様子!!

エケ様は、奇麗よね~。。ロゼット状の葉っぱが何ともいえず ・・・
  この方、かなりの肉厚系だこと!

2009/06/27 01:07 [ 編集]
トロやん MAILURL

ん~~
ウチには、セテベリアのプロリフィカがが。。。。ww
めちゃめちゃランナー伸ばしまくってますwww
どこまでふえるんやろ~~ww

2009/06/27 01:25 [ 編集]
hiri MAILURL

多肉とカフェって最高の組み合わせですねーー!!
いいないいなー。今度レポしてね♪

てか私の家にも同じ感じのプロリフェラいるよーー?
プロリフェラじゃなかったのかなー?
気になる・・・。

2009/06/27 08:31 [ 編集]
りいこ MAILURL

わーその多肉とカフェ凄く気になる。ムフフ
いいですねーいつかそういうお店やってみたいなあ。

あ、百合が原のダ○ソー確かに穴場かもですね。
ダ○ソーって商品の入れ替わり早いから
鉢無くなったらショックですよね。
四角い白プラ鉢見たらこてっちさんを思い出します。
私も見つけたら買っておきましょうか?笑

花、って書いてあった多肉難しいですねー。でも状態いいですねー。
銀武源かなと思いましたが、うーーん。
銀武源自体名札がないと生産者でも判別が難しい
って言うぐらいだそうなので、こうなったらこてっちさんが
名前つけるのが一番かもー。

2009/06/27 08:40 [ 編集]
かめむし MAILURL

プロリフィカ、凄い増殖ですね~^^
親株の横で葉挿しが自然に、しかも大量に育ちつつあるなんて・・・。
リトルビューティーも同じ殖え方なんですか?
うちのもまだ全然ですねぇ・・・。

何気に多肉売ってるところって多いんですね。
こっちでも色々探してみようかな・・。
カフェのレポート、楽しみにしてます^^

2009/06/27 16:45 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

うちのはプロリフェラだと思うんですが、この先どうなってしまうの~?って感じにランナーをガンガン伸ばしてくれますね(^-^;)
葉は落ちやすいし…。

名前不明のエケ、キレイですね~。
しかし花屋さん…名前が分からないからって「ハナ」って札じゃあ(^-^;)

2009/06/28 18:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

それそれ^^ エケっぽいけど、セダムっぽくて、セデベリアかもしれませんよねー

ほんと、爆裂増殖で面白すぎですww 「絶対、わざと葉っぱ落としてるだろ!」ってくらい、ポロポロ落ちるし、ランナー続々出してくるし、めっちゃ強いですよね@@ 

上下攻勢はーやはり大きめの鉢でw 

2009/06/28 18:14 [ 編集]
こてっち MAILURL

あはは^^ ほんとうだー! ダンスしてるみたいですねヽ(*´∀`)ノ  もー土の中からも出てきてますよーw

このエケ、凄い肉厚でかっちりしてて、しかも状態よくてびっくり! 誰か知りたくて、ずっと調べてましたw
やっぱりエケは綺麗ですよねー(*´ω`* )

2009/06/28 18:18 [ 編集]
こてっち MAILURL

やっぱ、この増え方からして、セダムも入ってるのかなー 色々あるみたいだねー^^

うちもランナー伸びてるし、増えてるし、土の中からも出てるww どんだけやる気出してるんだーwって感じで面白いw
この鉢で丼作っちゃうw

2009/06/28 18:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

だよねー^^ 多肉以外にも、珍しいお花とか置いてるみたいで、教えてくれた店員さんは多肉の事を「花」と言ってたけど、結構置いてるみたい^^

多肉を眺めながら、コーヒーを飲む・・・ これ最高ーヽ(*´∀`)ノ  今時期だったらアイスコーヒーかビールだなw 勿論レポっちゃいますよー♪

おおっと♪hiriさんちにも、同じ状態の子いるのねー^^
最初、リトルビューティーの方を持ってたんだけど、違いを知りたくて、プロリフェラを連れてきたんだけど、こっちの方が断然爆裂してるから面白い^^

2009/06/28 18:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

気になりますよねー!! スーパーのお花屋さんのお勧めのカフェみたいです^^ 調べてみたら、どうやらお花屋さんで、そこでカフェもやっちゃってるみたいですよー 来月、実家に帰るんで、その時にでも行ってきます♪ 

百合が原のダ※ソー、マジで穴場w 何気に種類あるし、この前は多肉もちょっと置いてましたー
あはw 白いプラ鉢見たら思い出してくれるんですねーww どんだけ買ったんだって感じですw

「ハナ」って書いてあった多肉、本当に状態いいなーって思いました! 黄麗も売ってたんですが、すっごいこれまた状態よくて、よくHCで売られてるポット苗ってグダグダのが多いのに、全然違っててびっくり♪

私も、「銀武源」かなーと思って、それをヒントに明け方まで調べたんですが、やっぱ銀武源が一番激似だったので、これで決定としちゃいますヽ(*´∀`)ノ

2009/06/28 18:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

この増殖っぷりに、正直驚いてるんですよw やる気満々すぎて面白くてww
ポロポロとわざとに落ちてるとしか思えない葉は、根張りが早くて速攻居場所確保!みたいな状態ですw

リトルビューティーの方は、うちのは茎立ちしてるやつなんですが、やっぱ親株からランナーらしきものを出してますねー^^ それをもぎとって、土に挿して増やしてるって感じですー。これはわざとに葉を落としたりしてないみたい。 あ、でも今見てきたら葉が落ちてて、そこからやっぱ増えてきそうな感じになってましたーw
  
多肉好きになってから、注意深く店を見るようになったけど、結構多肉置いてる店探せばあるんだなーと♪ 大抵グダグダになってるのが多いけど、ここのはとても状態がよかったです(*´ω`* )

2009/06/28 19:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

そそ♪ ランナーだしまくって、葉っぱ落として爆裂しちゃいますよねw あえて葉挿しはしてなくて、勝手に葉挿し状態になってますが、どうやら100%に近い発根率ですー

お花屋さん、とーっても可愛い見せ方で、これ確か籐カゴに入って売ってたんですが、黄麗も「ハナ」ってついてましたww 
でも、ハートカズラや、ミセバヤにはちゃんと名札ついてたんですよー^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。