--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:47

今日の美人さん

Pachyphytum

ずっと前からいるのに記事の主役になれなかった子。
東美人
下葉のシワは、うちに来た時からずーっとありますw 水をあげてもこのまま。 姿もこのまま。
新芽が出てるぐらいでしょうかーw なので、ついつい後回しになっちまいます。

・・・・・・やっぱ、これと言って特徴がないから、書く事がない∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
やはり、主役にはなれないのかしらー>< でも、ちゃんと好きだからねー^^

そうそう、うちのトップスプレンダー、葉っぱが変っていうか、平たくなってきてるんですけど@@
トップスプレンダー
どーなの?? しかもこれも広がり気味? 「こーゆーもんだ」と思っとけば気にならないけどねw


話は飛び飛びですが・・・
最近、すっごい気になるエケがあって、七福神なんですが、でっかい素焼きの鉢に、ばばーんと置きたいんだけど、置き場所がないil||li_| ̄|○il||l 

木箱を午前、午後で置き場所を変えたらなんとかなりそうだけど、迷い中です。

ハオは2号棟(出窓)に置きっ放しでいいとしてー、こっちの木箱に入った多肉は午前中だけの日光でいいのかしら・・・とか。 大丈夫だったら七福神いけちゃいそうなんだけどなぁ 

それか、実家に何鉢かあげちゃおうかなぁ と、延々悩んでおりますです(*`・ω・´)ノ

七福神を室内で育ててる方っていますか? 多分いないな・・・il||li_| ̄|○il||l

       ライン
今日のハオー♪
トランシエンス
葉脈が綺麗なトランシエンス。 ちょっと根っこをこじらせちゃって、微妙に療養中ですw

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/22 02:44 [ 編集]
m.okusama MAILURL

おぉ~七福神は私もほしいけど縁が無くて家にいないんだよぉ~!すんごく増えるらしいので増やしたい(笑

 トップスプレンダーは少し伸び伸び成長されてるのでカールも伸びてきたのかなぁ???
 個人差ってことで。。。(*^_^*)

2009/06/22 04:14 [ 編集]
かめむし MAILURL

いやいや、なかなかしっかり育ってるじゃありませんか、トップスプレンダー。
うちのトップスプレンダーなんて下葉枯れ放題、非常にみっともない感じになってます。
しかも購入当初からず~っとです^^;;;
それに比べれば全然キレイな・・・。

しかし屋内管理ならではなのか、日光の順番待ちが凄く細かい管理ですね~。
凄いです^^

2009/06/22 14:26 [ 編集]
トロやん MAILURL

うちのトップスプレンダーは子吹きまくってモッサモサになってるんです><
七福神は持ってないんです><
室内はどうなんやろうね~><

2009/06/22 17:39 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

パキフィツムってぽっきり折って葉挿しできるもんでしょうか?
見るたびやってみたいけどでもっと躊躇してしまいます(^^;
トップスプレンダーこの状態でいい感じに見えますが、もっと締まった方がいいものなんですか?

2009/06/22 22:18 [ 編集]
りいこ MAILURL

私冬は室内で七福神育ててましたが
あんまり大きくならずに害虫などで2株ダメにしました。
今3代目育ててます。
けど皆さんのブログみたいにモリモリにならないんですよねー。
んーなぜでしょう。

2009/06/22 23:37 [ 編集]
ミリわん MAILURL

本当に室内管理はたいへんだって思うのよ。
手をかけなきゃ難しい状況にすぐなっちゃうしね。
本当エライよ。目が行き届いているもん。

トランシエンスの模様がキレイぽち

2009/06/23 01:27 [ 編集]
hiri MAILURL

うちにもシワシワしっぱなしの子がいます…。
あれってなんでなんですかね~?

枯れる訳でもなく、水やっても陽に当てても、日陰にやってもシワシワ~(^^ゞ

2009/06/24 17:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

なんだか急に、七福神が猛烈に欲しくなっちゃってw

色んなブロガーさんの所で拝見したら、みーんな凄い増えてますよねヽ(*´∀`)ノ

トップスプレンダー、なーんか新しい葉がどんどん平たくなってくんですよー しかも、今日見たら日光の方に傾いてるし! よほど太陽が恋しかったらしいw
エケ達がすこーし葉を持ち上げてきてくれましたよ^^ 

2009/06/24 17:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

トップスプレンダーって下葉かなり枯れますよねー! しかも取れにくいのww 
葉は平たいままですが、昨日今日と晴れてるんでやーっと葉を少し持ち上げてきてくれましたー
しかも傾いてるしwww

そうなんです(`・ω・´)ゝ”  ずっと室内だから日光追いかけっこ&通風時間の平等化はめっちゃ大変だけど、これも楽しみの一つとしてw 

本日より、午後~夜までハオは全て東窓の1号棟へと移動となりましたwww これで窓から虫入ってこなーい♪ 

2009/06/24 17:17 [ 編集]
こてっち MAILURL

そういえば、前に記事にしてたよねーー^^ うちも、モッサモサにならないかなー(*´ω`* )
んで「うはw何これw」と言ってみたいのよー

うちでの室内、七福神、多分「あんた本当に七福神?」って姿になりそうっす!  
間違いなくなるな・・・・ ってゲットしちゃったけどw

2009/06/24 17:21 [ 編集]
こてっち MAILURL

パキ、葉挿しできますよー^^ 根っこ出るのちょっと遅いけど、出たらその後はめっちゃ早いです^^

水遣りして水吸ってパツパツになった時に、簡単に取れちゃいます^^ エケより取りやすいんで面白いっすw

トップスプレンダー、届いたのがまだ寒い時期だったから、ぎゅっと締まってたんだと思うんですが、私的にはもーちょい葉が立って欲しいというかー でも、この2日間天気よかったんで、ビローっとなってたエケは葉を持ち上げてきてくれました^^ 

2009/06/24 17:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

うおー♪ りいこさんの3代目七福神、拝見したいですー!!!
害虫ってもしかして、コナカイガラ虫とかですか? あれ、かなりムカつきますよね。 毎日爪楊枝持ってパトロールしています^^;

皆さんの持ってる七福神って凄い群生しまくってたりしてますよねー すっごい羨ましいというか、綺麗だーって思います^^ んがw 私は一個をなんとか育てるのに必死になると思われますw

2009/06/24 17:30 [ 編集]
こてっち MAILURL

室内管理は大変だーって事を知らずに手を出して、すっかりはまってしまった多肉なんで、仕方ないやーw って思う事にしています(。-∀-) ニヒ♪  

も~、窓見たら多肉がいるから、どーしても凝視しちゃうんですよねー 
毎日、多肉移動してるから腕鍛えられそうだw

トランシエンス、やっと復活してきたかな? グラグラしなくなったから根張ってくれたと思います^^
これちょっとスモーキーな感じの色で好きなんですよね(*´ω`* ) っていうかハオ全部好きw 

2009/06/24 17:35 [ 編集]
こてっち MAILURL

おw いるんですねー! シワシワしっぱなしの子♪ マジで不思議でならないです。
水やっても、何してもシワが取れないw かと言ってぶよぶよになるわけでもなくー

強い子って本気で強いけど、弱いのってあっけなく弱いよね^^; 「え?もう?」みたいなw

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

