--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:59

生長と徒長(`・ω・´)

Senecio

新芽が増えてるのに、何故かモサモサにならず、粒の数が同じような状態が続いてた緑の鈴錦。
空き缶に植え替えてから、思惑どおりなのか、偶然か解りませんが、もっさもさに増えてきました♪

緑の鈴錦
真上から撮ればよかったな@@; 白い子が増えてるー! しかも一部は空き缶からはみ出し、垂れ下がりはじめてます♪ 嬉しいーーーーヽ(*´∀`)ノ  何気に皆、頭とがってるよw

これは、嬉しい「生長」

で、次は悲しい「徒長」
にょきーんil||li_| ̄|○il||l
のびのびー
 これ、ふっくら娘ね。 天気悪かったから、ずーっと水遣りしてなかったんだけど、やはり伸びるものは伸びるのねー・・・・ どーもコチレドンをムチムチ&パツパツに育てられないっす。

福娘といい、銀波錦といい、駄目だー 私には難易度高い。
もうコチレドンは増やさないでおこう・・・・

好きに育っておくれ!!

うちの母が多肉報告の電話をしてくれるんだけど、「ニョキニョキ伸びて可愛いー!」と言うんだけど、果たしてそれが生長なのか徒長なのか、全然わかりません。
ネーム札作ってあげよう・・・ 「あれさー!あれ!」といわれても解らないもんねぇ

        ライン

最近、記事の締めくくりを、ハオにしたい私です。 
「食べれる多肉」として売られてたハオなんですが、多分「青雲の舞」だと思うこの子。
元からいる、この前紹介した青雲の舞より、倍以上の大きさっす。 何気に綺麗なんだよなぁ
青雲の舞2

この前曇りでちゃんと撮れなかったクーペリー・ピリフェラ
綺麗だー
この子は黒い鉢に入ってもらったんだけど、こっちの方が似合うねー! つか、めっちゃ綺麗だー^^
うっとり(*´ω`* )

そろそろ、マジでネタ切れしそう・・・ 何気に紹介してない東美人とかアップしようかなー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/21 00:48 [ 編集]
かめむし MAILURL

すごいワサワサですね~、銀の鈴錦。
しかも斑入り度高いですね!
なんだろ、空き缶が良かったんですかね?
保温効果でもあるのかな?
うちも空き缶に替えてみようかしら・・・。
うちの錦じゃない鈴も、早くそんなにならないかなぁ・・・。

何度かお見かけしてるふっくら娘ですね。
確かに、微妙に・・・徒長?
う~ん・・室内栽培で雨続きの時とかに何か良い方法は無いものですかね。
自分は・・・・・・お役に立てそうにありません^^;;;;
ごめんなさい・・・。

2009/06/21 01:27 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

こてっちさんのお母さんも、かなり深みに嵌ってるご様子で。。。親子の会話も弾むってもんですね(=^・^=)

ハオの向こうにもあっちにもこっちにも、ハオだらけですやん(^。^)y-.。o○
透明感がすっごいありますね(=^・^=)
空中湿度があって、快適なんでしょうね。

2009/06/21 09:54 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

緑の鈴錦、キレイですね~(●´ω`●)
植え替える事によってスイッチが入ったみたいになったんでしょうかね?
我が家のグリーンネックレスは、植え替えたらしょぼしょぼになっちゃいました。しばらくして、復活して来ましたけど。

ふっくら娘さん、確かに徒長気味?
うちの福娘も徒長しちゃって、しかも日光の当たり方が悪かったみたいで、途中から曲がってきてます( ̄ロ ̄lll)
ふっくら娘も欲しいなーって思ってたんですけど、コンパクトに育てるのは難しいんですね…。

2009/06/21 21:52 [ 編集]
ミリわん MAILURL

「あれさー!あれ!」・・・私の頭の中で常に回っていますけど。なにか?

うちの「食べれる多肉」も「青雲の舞」かなぁ~あれって何気にとても大きな株で売っていたよね。

2009/06/21 23:59 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

こてっちさんちの緑の鈴錦!やっぱり斑が多くて
すっごいキレイ~☆
斑が多いから生長が遅いんじゃないかな?
うちのは斑が少ないからモリモリブクブク生長してる^^;
そのうち普通の緑の鈴になりそうです^^

2009/06/23 01:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

やーっと、ワサワサになってきてくれましたよー(*`・ω・´)ノ 一時期はこのまま小さい状態で消滅するんじゃないかとヒヤヒヤしてたし^^;

しかも斑入りの子がめっちゃ増えてるから嬉しいっす!
空き缶、あなどれんかもw 

そそw 何度かお見せしてるふっくら娘wwww これ完全に徒長以外のなにものでもないねーww
エケとか下葉が開いてもまだなんとなく形がそれなりに見れるからいいけど、この子達は、マジで私苦手だわー>< 可愛いのに、可愛くできんから、もう増やさないって決めたっす(*`・ω・´)ノ

2009/06/23 01:18 [ 編集]
こてっち MAILURL

そうなんですよー まだ母自ら多肉を購入してないんですが、この前、買いそびれたみたいですw
電話のたびに「もー可愛くて♪」と言ってる状態ですー なのに、何度も水遣りの仕方を教えても覚えてくれないというww

なんか、ハオがどんどん増えてきて嬉しいんですよー^^ 室内でもオッケーだから安心して育ててるって感じですヽ(*´∀`)ノ  空中湿度も関係してるんですねー! よし、ウツボカズラも大丈夫かも^^

2009/06/23 01:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

緑の鈴錦、やっとここまでになりましたー(*´ω`* ) もーね、小粒でそのうち消滅するのでは?って思ったぐらい^^;

ちょっと切って増やしてみたいけど、もし斑が消えたら嫌だなーと思って勇気でないんですよー><

ふっくら娘、これ、全然ふっくらじゃないですよね@@; 来たばかりの時は本当にふっくらしてたのに;;
あ、福娘、うちのも曲がってるし、とっても貧相になってます^^; あと銀波錦も・・・
コチレドンは私には難しいっす;; 

2009/06/23 01:30 [ 編集]
こてっち MAILURL

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  私も「あれさー!あれ!」と常に回ってるけど、電話口だと難しいw

母の説明の仕方って凄い抽象的だから全然わからないんですよーw 「あのシュっとしたヤツ」とか「土みたいなヤツ」とかww

うーん、食べれる多肉、宝草っぽいのも売ってますよねー 多分、これ青雲の舞だと思うんですよ。
かなり群生しててでかいですよねw 一個勇気だして食べてみようかしらw 

2009/06/23 01:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

なるほど!!! 斑が入ってるから成長が遅いの、今激しく納得しちゃった!! 
なんかねー 真っ白の子も結構いて、前より緑の部分が少なくなってきてるんだよね@@

それはそれで大丈夫なんだろうか\(◎о◎)/

2009/06/25 21:38 [ 編集]
asoutan MAILURL

こんばんは。

私も垂れ下がるの大好きー♪
変化があると可愛さ倍増ですねw

ド素人な質問なんですが空き缶やスチール缶って
穴あけて直接植えても大丈夫なんですか??

わからないので結局買ったままで可愛くない!
いつもおしゃれだなーと羨ましくなります^^;

2009/06/26 00:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

こんばんは^^

垂れ下がり系多肉、可愛いですよねー^^ モサモサ増えてきたら嬉しくって^^

えっと、空き缶にも、ブリキ缶にも穴開けてそのまま使ってしまってます♪ 
穴あけるのが面倒な時は、それに入りそうなプラ鉢に植えて、空き缶にいれて水遣りの時はプラ鉢を外してからあげるって感じでやってますよー^^ んで、隙間とか出来て見た目がイマイチっぽいなーと思った時は、水苔とか椰子ファイバーみたいなので隙間かくしたりしてます^^

2009/06/26 13:15 [ 編集]
asoutan MAILURL

なるほど!ありがとうございますぅ 
早速挑戦してみようかなw

さびないの~って長いこと疑問だったけど
ようやく解決しました^^

また遊びに来ますので教えてくださいね♪

2009/06/26 23:35 [ 編集]
こてっち MAILURL

空き缶やブリキに多肉ってめっちゃ可愛いから是非やってみてくださいー^^

えっと、結構わざとサビさせて使ってる方が多いくらいだから、全然大丈夫だと思いますよ♪
うちは、室内だから雨ざらしに出来ないからサビさせれないけど、むしろサビさせたいくらいですから^^

ペイントするのも可愛いと思います^^

よかったら、いつでも遊びにいらしてくださいねヽ(*´∀`)ノ  

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

