--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:48

私なりの考え&葉挿しの刑

Echeveria

こんばんは。 今日はですね、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと調べてました。
英語のサイトにも何個か行ってきました。 がー翻訳がちんぷんかんぷんでわからーーん!
皆さんの意見など参考にしつつも、調べてみて、素人なりに考えてみましたが、長ったらしくなるので「read more」ボタンが下の方にあると思うんで、どれどれ・・・と思った方はどうじょー(*`・ω・´)ノ


エケのリナシナなんですが。 許しがたい姿になってました。
びろーん
ちょっと!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
リナシナってチューリップみたいに、葉が立ってるもんじゃないの? 日光最前列に置いてたのにビロビロになってしまって、許さん!!! 

でもって、ちょっとだけ悩んだ末、こーなりました。
葉挿しの刑

葉っぱに書いた字が「リナミナ」に見えるな。
もっかい、小さくなってちゃんと綺麗なロゼットに戻ってくでーヽ(*`Д´)ノ

もいだ葉の様子からして、根っこ出るかな? よれよれじゃないから、大丈夫だと信じようっと★

あと、皆様のお陰で、本日の多肉ランキング、なーーーーーーんと4位になっていました!!
本当にありがとうございます(o;ω;o)ウゥ・・ これからも宜しくお願い致します^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪









で、色々な方のご意見を参考にしたり、見比べて調べた結果ですね・・私の素人的考えなんですが
1
までは、なんとなーく解ったんですー。

よーするに、ピリフェラってーのは、例えば「チワワエンシスはこれだ!」と言う風に指すのではなく、特徴の事を指してるように思います。

でね、うちにある双眉さん
双眉
すんません。数ヶ月前の写真ですが。。。 これが、原種だそうで、ここから、シンビフォルミス→色々→オブへと変化してったらしいっす。 

「var」が変種。 変種ってなんだろーかと考えた時に上記の事とリンクさせたらなんとなーく納得。
変種だから、同じ名前でも育ってる場所や環境によって見え方が違うだけなのかしらと。

例えばさー、イチゴのショートケーキをクーペリーと総称したとして、店ごとに特徴のあるイチゴのショートケーキがあって、それがピリフェラの特徴だったり他の特徴だったりするけど、ショートケーキはショートケーキみたいな。でもちょっと違うぞみたいな。 この「ちょっと違うねー」ってのが「var」を意味するのかしらと思うわけですよ。 

あっちのお店のショートケーキは「クーペリーvarピリフェラ」 でも違う店は「オブvarピリフェラ」みたいな・・・ あれ? だんだん解らなくなってきたー><

よーするにですね、気にするなって事ですねー もう全然わからん。 
これ以上考えたら頭パンクするーーーー! 
ここに、皆さんの持ってる知識をプラスしたり、マイナスしたりして組み立てていくのも面白いかと・・・ 

何トンチンカンな事言ってるんだYO!( ´Д`)y━─┛~~ぷはー
と思うけど、これが私なりに一杯一杯だーヾ(*`・ω・´*)ノ  

でもすっきりしたー。 「よくわからんでも宜しい!」って事だもんねぇww

あ、マルミアーナさんが、少しふっくらしてきたかな?
マルミアーナ
やっぱ、美しいー(人´∀`)♡

         ライン
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/13 01:29 [ 編集]
aya MAILURL

おおお!
4位おめでとーーーーーー!!!
凄い~さすがこてっちゃんです^^

こてっちのブログは写真も綺麗だし、色々情報が書いてあって私の参考書みたいな存在だよ。
1位になったらお祝いにコストコだなwwww

2009/06/13 02:13 [ 編集]
かめむし MAILURL

え~!
双眉から派生したものなんですか!
全然知りませんでした。
うちにも居ますよ双眉。
なかなかお気に入りです^^
トルンカータとピリフェラ辺りは何となく理解出来てるのですが、最大の難問がクーペリーとオブツーサの関係ですね~。
これがどうしてもわからない><
それにしても良くここまで調べましたね~。
スゴイです^^

4位って凄いですね!
おめでとうございます!
夢のような順位です・・・。
お祝いポチッと。

2009/06/13 10:23 [ 編集]
酉子 MAILURL

今日の記事、めっちゃ勉強になりました~d(*ゝc_,・*)ありがとうございますv
色々、ちんぷんかんぷんだった事が解って良かったデス!

リナシナ、ホントに開いてる~でもそれはそれで可愛いvとか思ってしまいました( ´艸`)葉ざしのみんな、元の株、みんな頑張って~!

4位おめでとうございますー!!

2009/06/13 17:24 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

あー・・なんとなくわかりました!

なるほど、なるほど・・・感心。
ほんとに、多肉の名前、難しいですね。
ちょっとの違いで大きく違うみたいな・・・(意味わかります?)

勉強になりました!

2009/06/13 22:50 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

うわ~頭が・・・破裂しそう(≧∀≦)
うまく整理できないアホです^^;
後半で「ようするに気にするなって事」
で救われた~^^
よく調べたねー!凄い☆
私はこういう調べものしてると眠くなって寝てしまうから
何一つ解決してません^^;

ランキング4位おめでと~o(*^▽^*)o
もっと上げるぞ~↑ポチッ♪

2009/06/14 00:08 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ランキング4位おめでとう!!多肉部門は多いからな~これはスゴイことですよ。でも1位でコストコか!?

ピリフェラの話メモった。なんとなく解った(気になっているだけかも)
でも、スッキリしたよ。ありがとう~

2009/06/15 15:50 [ 編集]
こてっち MAILURL

アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪
これも、皆さんが、ポチっとしてくれたお陰ですー!! 感謝感激っす!

まだ半年も経ってない多肉飼育だけど、これからも頑張るじょー!

いあw 参考書だなんてww ただ観察が好きなだけなのです(*´ω`* )  

・・・今、順位見たら3位になっとったーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

これが限界だわー^^ 夢みたいだー!

2009/06/15 16:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

えっと、双眉だけってわけじゃないんですが、ほら、原種って沢山あるから、今回は双眉って事でw

トルンカータでも、オブとクーペリーで分かれてたりしてるみたいですが、見比べてみるとクーペリーとついてるものは、葉がつるんとしてる感じで、オブとついてるのは、丸いんだけど、ちょっとシャープっぽい感じがします。 人それぞれ見方や感じ方が違うから、私の印象はそうでした。

オブもクーペリーも総称みたいな感じで、特徴を指してるのかなーと。 そこに「var」がついて、ピリフェラの特徴を出してたり、トルンカータの特徴を出してたりするんじゃないかなー 

これはこれだー!って言う断定はうちらには出来ないっていうか、名札を見て「あーそうなんだー」と思うしかないんじゃないかと^^; 考えたら、もー頭がパンクしそうww

4位ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ  これも皆さんがポチっとしてくれたお陰です^^ これからも頑張りますので、どうぞ宜しくです^^

2009/06/15 16:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

自分で書いてて、どんどん解らなくなってきたんだけど、なんとなーく「ああ、そーなのね」まで間違ってるかもしれないけど、自分なりに納得できたというか、すっきりできてよかったです♪

リナシナ、許せない形ですよねー!!どんだけ開いてるんだよ!って思いました・・・
ここまで開いたら、邪魔で仕方ないんで、葉挿しの刑に速攻しましたよww 育ったらラッキーって感じでのんびりいきます(*´ω`* )

4位ありがとうございます^^ 皆さんのお陰ですよー!!これからも頑張りまっす!

2009/06/15 16:28 [ 編集]
こてっち MAILURL

ほーんと、ややこしくて、何がなんだか解りませんw

なので、あーそんな感じなのねーで自己解釈でとめておくことにしました^^
> ちょっとの違いで大きく違うみたいな・・・ ←わかりますーーー!!

もー自分が気に入ったら、なんでもいいじゃん♪って事で調べるのを打ち切りにしますww

2009/06/15 16:32 [ 編集]
こてっち MAILURL

私もさー、調べてて頭破裂しそうになったよー(*`・ω・´)ノ 途中どんどん訳わからなくなって、ノートに図表書いたりしてたんだけど、それもわからなくなって、適当な部分で打ち切りにしちゃったw

そそ! 気にしないで自分が気に入ったのを大事に育ててたらいいのだーって事で♪

実は、調べ物って、猛烈好きだったりするんだよねー。 でも、諦めも早いですww

ランキングありがとうーヽ(*´∀`)ノ  皆さんのお陰でっす^^ これからも頑張りますです^^

2009/06/15 16:36 [ 編集]
こてっち MAILURL

アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪  これも、皆さんがポチっとしてくれたお陰ですよー!
夢みたいです!!

ぶふー♪コストコツアーは、来月決行ですよー!! ランキング関係なくww 

なんとなーく解ってくれました? 自分でもよくわかってない説明だったから、心配だったけど^^;
とにかく、「よーわからんけど、なんとなく」でいいと思うw 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

