--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:19

ぷりり~ん♪

Haworthia

今日も雨。 やる気なくすわー もう治まったけど頭痛も酷かったしさー っていうか寝すぎって話もあるんだけど。 
晴れるのなんて待ってられない! なんとかかろうじて明るい場所でハオを撮りました!

今日紹介するのは、昨日とは違う、とある方から譲っていただいたハオ様でございます。

心の準備はよくて??ww

じゃん!!
ピリフェラ
雨空にも関わらず、このツヤピカ!! ぷるるーんとしたピリフェラさん!
しかし、もっともっとこれよりツヤピカなのですよーーーー! 
綺麗すぎて、ウットリ通りすぎて、開いた口が塞がらないですよ(`・ω・´)ゝ”  

お次は、輸入のピリフェラさん!!
ピリフェラ輸入
う・・・美しいーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ!
雨空のバカ!!! こちらも、もっともっと透明窓なんだからーーー♪  
晴れたら、また再度アップしまーす^^ 
このピリフェラ、子吹きしてるんだけど、植え方はこれでいいのかなぁ もっと深植えしても大丈夫?

どの子も大事に育てます^^ 譲っていただいた方、本当にありがとうございました^^

         ライン
さて、ふと気がついたんだけど、今回2つのピリフェラを紹介して気がついたこと。
うちの玉露さんの写真をまずどーぞ。と、いうより名前部分見てー
玉露

「cooperi var. pilifera(クーペリー・ピリフェラ)」と、「obtusa var. pilifera(オブツーサ・ピリフェラ)」
見た目が違うのは、なんとなく解るけど、「クーペリー」「オブツーサ」「ピリフェラ」はそれぞれ何を指すんだろう・・
ぜーんぜんわかりませーーーん!

なんとなくでいいので、「こうじゃないかしら?」という判別方法をどなたか、教えてくださいませ・・

ほら!なんか、ちょっと解った方がもやもやが消えるでしょ♪ まー綺麗だから、いいんだけど、この違いを発見してしまったからには、知りたいという・・・・

自分でも調べてみてるんだけど、難しくてわからないのよーーー;;

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/11 23:52 [ 編集]
ミリわん MAILURL

あ。あ。私も聞きたい!

ひたすら今まで可愛い~っと集めてきたけど・・・

ずっとモヤモヤしているもの。諸先輩方よろしくお願いします。

2009/06/12 00:22 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

ハオ様は、ホントに美しいですね!!!

こてっちさん。。。
もうタイトルに 初心者 は、要らないんじゃないですか?

こてっちさんが初心者なら私は、???

2009/06/12 00:24 [ 編集]
m.okusama MAILURL

ハオはねややこしいんだよね。。。(笑

 Verが同じ種同士での形状や色彩の違いに対して細分化するために使う記号らしいのですよ。。。
「cooperi var. pilifera」は多分交配種とかでピリフェラと呼ばれるものになると思います。良くわかんないけどクーペリーVヴェヌスタが一般にはベヌスタって呼ばれてると思います。
「obtusa var. pilifera」はオブツーサと呼ばれるものは物凄く分類が多くてcooperi v. truncataって学名だけどオブツーサになるあんまり細かく調べてないから判らないけど
クーペリーの細かく分けられた中にオブツーサがあってそのオブツーサの中で更に細分化された中にピリフェラになるのかな?

 って長々書いたけどokusama 調べたらこんな感じになってお手上げになって途中で諦めました。。。↑のはあくまでも想像なので気になるのなら調べてみるといいよぉ~!
 判ったらokusamaにも教えてねぇ!結局役に立てずにごめんね><

2009/06/12 00:29 [ 編集]
トロやん MAILURL

え~~っとですね。。。。
学名についてはまったくわかりまへん><;;
ってかね、学名とか毎年変わるからこんないい加減なものはないですよwww
オブとかピュリとか、どこの国の言葉やねん!!って感じですなぁ~~ww
あ~~;;
役立たず1号!!!

2009/06/12 00:52 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

学名って、つけ方が訳わからへんよね。
変種(var.)とか、亜種(ssp.)とか、園芸種(cv.)とか、交配種(hyb.)とか。。。

「cooperi var. pilifera」も、「obtusa var. pilifera」も、どっちも正しくて、どっちもおんなじ。。。
そんな気がする。。。あくまで気がするだけで、根拠はありましぇん。





2009/06/12 12:37 [ 編集]
かめむし MAILURL

お~、奥様の説明分かりやすい!
自分も非常に気になってた部分なので興味津々です。
二和園では名前は結構適当なんですよ。
同じに見えるのにオブツーサとクーペリーだったり、見た目違うのにどちらもオブツーサだったり…。
余計混乱するっちゅの(^^;)

しかしスゴイしっかりしたハオルチア達ですね~。
キレイ~(^o^)
育てた人の腕は相当なもんですね…。

2009/06/12 17:28 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

ぷりり~んと美しいですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しかもこのグリーンがたまらないです!
うちのハオさんは、ちょっと茶色がかってるので、
いつかグリーンになってくれるのかな~と眺めてます。

直射日光には当ててないんですけどね…
ちょっとオブさんについて勉強しないと…ですね!

種類とか名前とか、全く分からない私なのでした…(^-^;)

2009/06/12 19:53 [ 編集]
あるある MAILURL

はじめまして♪

あまりにもきれいなピリフェラなので・・・・
ほんと・・タイトル通りぷりり~んですね♪
羨ましい(*^_^*)

ハオ初心者の私には「クーペリー」「オブツーサ」「ピリフェラ」みんな同じに見えます。

ハオは名前の判別が難しいですよね~
紫オブとか黒オブがほしくて探しているんですが、店頭のタグにはそういう表示がなくて・・
なんて言う名前の子を買えばいいのか分からない状態です(>_<)

2009/06/12 21:58 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

ほんとに、ぷりぷりぷりんですね・・・20歳の肌みたい~

グリーンもすごく綺麗で、こんなの眺めてたら、癒されますよね~

呼び名は・・そういうことなんですね。
大変、ためになりました。
私もハオ系は名前が難しいな~と思ってました。

2009/06/14 00:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

ハオ綺麗で好きーヽ( ̄∀ ̄*)丿 と思ってるだけでよかったんだけど、今回この2種類のピリフェラが来なかったら、ずっと気がつかないというか、モヤモヤするから、気にしないでいようと思ってたんですよねー

諸先輩方のお陰で、なんとなーく理解できて、結局は気にしなくていいのねん♪ってなりました★

2009/06/14 00:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

ハオ様、もーーーーーー全然わかんないけど、本当にただただ、美しいーって毎日見るたびに思っちゃいますヽ(*´∀`)ノ

まだまだ全然、初心者ですよー><
夏越しした事ないし、 解らない事沢山だし、知らない多肉沢山あるし、ひたすら毎日試行錯誤ですー

もし、タイトルを変えるとしたら・・・・「kotettiの毎日試行錯誤多肉日記」にしようと思います(`・ω・´)ゝ”

2009/06/14 00:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama、本当に本当にありがとうーーー!!! お陰で、モヤモヤがとけたよー!!

なんかね、これが品名!ってたからわけわからん状態になってたんだなー。
ハオの特徴の意味を並べてる表記のような感じなんだなーってのはわかった^^ okusama沢山沢山調べてくれて本当にありがとう!! めっちゃ嬉しいよー(o;ω;o)ウゥ・・



2009/06/14 00:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさんが教えてくださった、
> 変種(var.)とか、亜種(ssp.)とか、園芸種(cv.)とか、交配種(hyb.)
と、okusamaの助言を組み合わせて考えたら、ああああーーーー!!うまく言えないけど、なんか納得したーーー!って思いましたヽ(*´∀`)ノ

辿りついたのが、CACTUSFEELさんが言うように、どっちも正しくて、どっちもおんなじなんだなーって言う事がぼんやりとですが、解りました^^ 本当に本当にありがとうございます!! めっちゃすっきりしましたー^^

2009/06/14 00:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

もーね、3人の助言のお陰で、ぼんやりとだけど、なんとなーく解ったよーヽ(*´∀`)ノ
結局は、気にしないでよろしいww って結論に私の中ではなったww

私もね、オブとかピリとか何処の言葉だよって思って、翻訳サイト使ったんだけど、どれもヒットしなくて、
どうやら、ラテン語だそうなー!

いや!トロやん、とーってもありがとう!! 3人の先輩の助言がなかったら、私はずーっと迷走して、今頃まだ悩んでたわー^^w 本当にありがとうね^^

2009/06/14 01:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

ほんと、okusamaとCACTUSFEELさんと、トロやんの助言で、全く見えなかったものが、見えてきたーー!って思いましたよー^^

結局の所、名札で判断って感じなのかなぁ 「var」と付く限り、とにかく変種だから「そーゆー事なのね・・」と思っとこう!って思いましたw

このピリフェラさん、目の前で見たら、「綺麗だー」と言ったそのままの状態で口が開いたままになりますw 今、違うの葉挿ししてるんだけど、こういう風に育てられたらなーって思いまっす(`・ω・´)ゝ”

2009/06/14 01:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

まさしく、ぷりり~んと、ぷるぷるしちゃいそうな位でうっとりですー(*´ω`* )
そうなんですよ!! このうすーい綺麗なグリーンが、ズキューンときます♪ このまま維持したいなー^^

うちは、完全室内だから、いやおうなしで、強制的にみーんな緑に戻ってしまいますー

ハオは、綺麗だし、種類も沢山ありすぎて、よくわからない謎な所が魅力の一つだと思うように考え改めました♪ なんだか、その方が神秘的かしらんとかw 

2009/06/14 01:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

初めまして^^ 訪問ありがとうございます^^

私もこのピリフェラが届いた時は「ええええ!なんて綺麗なのーーー!」と、うっとりを通り越えて興奮状態でした♪
本当に綺麗ですよね(*´ω`* ) こういう風に綺麗に育てられるように、いつかなりたいなーと思いました^^ まずは、現状維持から頑張ります^^

私は、多肉全般初心者で、解らない事ばっかりで、ハオは更にわからなくって、でも見た目で気に入ったらお迎えしてるって感じです^^ 

よかったら、またいつでもいらしてくださいね^^ これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

2009/06/14 01:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

20代の肌! そそそそ!!まさしくそれですーヽ(*´∀`)ノ  ぴちぴちで水をはじいてしまうーってヤツですね^^ 私もそんな頃に戻りたい・・・

このグリーンと窓の透明感を、頑張って維持したいですー! 

ハオの呼び名、モヤモヤとしてたものが、だいぶ晴れてきて、かなりすっきりしました^^
これも、先輩方のお陰ですー^^ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

