--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 21:06

新芽がー♪

Senecio

こんばんは。 今日はとっても寒い一日でした。外はゴーゴーと風が吹いて、部屋の温度もなかなかあがりません。 現在の外気温 -6℃ こんな寒い日は、温まるポトフやシチューを食べたくなるんですが、買い物行きたくありませーん。

窓際と、壁面に棚を設置して、日光を追いかけて場所移動してるんですが、新芽発見!
三日月ネックレス
三日月ネックレス
科名 キク科 Compositae
学名 Senecio radicans

いやー嬉しいですねぇ 
茎の途中から、根?みたいなのも出てきて、土に向かって伸びてるんですよ。 「植物って凄いなー」とちょっと感動。

徒長してる火祭りと一緒に植えてるんですが、明日、一気に6種類増えるんで、鉢も買ってこなきゃ。
昨日、買ってくればよかったと、今更ながらに後悔しています^^;

多肉の場所作り~その3~
めっちゃチープな棚になってしまいました。 予定では、スノコを麻紐で3段にして設置しようと思ったんですが、これがまた、ややこしくて挫折。 
ボックスの余った棚一枚を使用する事にしました^^;
棚
この場所は、午前中にバシーっと直射日光があたる場所。 
1段では足りませんね・・・ なんとか考えます。 あ、背板も余ってるなー それ利用しようかな。
今の所、2号鉢ばかりなんで、重さもないし、固定すればいけるかも。

理想は3段で、一番上に、ピレア・グラウカか、マキノイバリエガータを置いて、もさもさとさせたい。

ここは賃貸アパート。 玄関外のスペースもなく、いきなり螺旋階段なので、恐らくというか99%室内管理になると思います。
それでも、唯一の救いといえば、外で育ててる多肉ちゃん達に比べたら見劣りするに違いないけど、3階に住んでるので、冬以外は日当たりばっちり。風通しもばっちりなので、希望を持っていきたいと思います。どうなるか、わからないけどね^^; 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/01 22:23 [ 編集]
もと兄 MAILURL

にどめまして~~~♪

多肉増えてますね~^^

この紐で吊っている棚・・・・φ(・_・”)メモメモ
紐が掛かっている板の箇所をノコギリなどでちょっと切り込みを入れるとさらに安定するかもですね! (切り込み入れると綺麗さは劣りますが^^;)

しかし良いアイディアですね~~\(^o^)/
・・・・・いただきます^^

2009/02/01 22:23 [ 編集]
m.okusama MAILURL

頑張ってますね~!
多肉の三原則は
日光・水・風だって師匠が教えてくれましたよぉ~^0^
 
 お日様確保頑張ってねえ~!
可愛い可愛いお肉達のためだぁ~^^

 セネシオの仲間はお水好きみたいだから他の多肉と同じ頻度や土で育てると成長遅くなったりすぐしわししわなったりするよ~!多分・・・(笑
 ちょっと調べてみてねぇ
今は多分成長期だと思うから~!
家もそうだけど皆様の所もお花も咲いてるし~!

2009/02/02 22:28 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

もと兄さん
こんばんは! 今日どっさり届いて倍の量になりましたw

そうそう、この棚、紐が当たる部分に切り込み入れたらもっと安定すると思うんですが、ノコギリが家にないので、板の裏側に紐がずれないように、粘着テープはってますw
ついでに、画鋲を棚下にさしてますよー^^ 賃貸アパなのに、壁に穴あけまくりです^^;
今日、これを2段にしましたー よかったら、もと兄さんも作ってみてくださいねw めっちゃ安上がりにすみますw

2009/02/02 22:36 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

m.okusamaさん
ありがとうございます^^ 
三大原則「日光、水、風」・・・インプットしましたー^^
水遣りのタイミングがイマイチまだわからなくって、とりあえず、下の葉がシオシオになってからがいいのか・・と思い、放置しちゃってますが、いいのでしょうか^^;

早速、三日月ネックレスを単品で植え替えたところ、なーんと!また今日も違う新芽が出てました@@ 猛烈感動していますヽ(*´∀`)ノ  教えてくださって本当にありがうございます! 育ってくると、本気で嬉しいですね^^
早く、この目でお花みたいですー♪ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

