--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 20:54

例会の続編

多肉色々

        ハウス見学

昨日の続きです(*`・ω・´)ノ

会場から近くの会長ハウスへ見学に行ってきたわけですが、以前かなり紹介したんで、多分ダブってないであろうと思われる写真を本日もスライドショーでどうぞ!!


例会が始まった時は天気はどんよりしていて、しかも寒かったのに、流石「晴れ女ayaちゃん」です。
めっちゃいい天気になりましたよ。

前回見学したんで、この日はちょっと気持ち的に余裕でしたーww

皆さん、サボテンやセンベルをじっくり見たりしてましたが、私は以前からずーっとガン見してたエケがありましてー 何人かセンベルを購入されてたので、「もしかしてエケもいけるんとちゃう?」と会長に聞いてみたら、オッケーですた!!
大きさは小さいのから大きいのまであって、どれも同じお値段だったので、一番でっかいのをゲット!!!!

流石、会長が育ててるだけあって、根張りが半端なかったです! そしてめっちゃ綺麗ー(*´ω`* )
素人の私が引っこ抜いたら根っこを傷つけてしまいそうだし、怖かったので会長に頼んで←ひたすら私は図々しいw 抜いてもらいましたよーヽ( ̄∀ ̄*)丿

ayaちゃんもお揃い♪
こちらでございます!
月影の宵
                       エケベリア・月影の宵
もーね!!淡い黄色というか、クリーム色と言うか、めっちゃ綺麗!!! 凄い引き締まってるし、葉が一枚一枚肉厚!! これ下葉何枚かむしって葉挿ししたんですが、それでも3.5号のプラ鉢っすよーヽ(*´∀`)ノ 奥にあるファンクィーンと比べたら大きさわかるかな?

戦利品、昨日のアトロフスカに続き・・・
女王様
                       レキステイネリア・断崖の女王
これは、戦ってませーん! 底値ですヽ(*´∀`)ノ
葉の手触りが、まるでビロードの様にいい! 流石「女王様」ね!

葉っぱのアップ
モフモフ
たまらなーーーいヽ( ̄∀ ̄*)丿

ところで、断崖の女王って育てるの難しい? 

追伸★
初めての参加にも関わらず、とても皆さん親切にしてくださり、本当にありがとうございます。
もし、今回の例会に参加した方でこのブログを見てくださってる方がいましたら、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^ 本当に楽しく胸一杯の一日でした^^
そして、会場と家まで送迎してくださったA夫妻様、この度は本当にありがとうございます^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/05/26 00:08 [ 編集]
ミリわん MAILURL

月影の宵すんごいキレイじゃないの~!
本当にHC出身とは違う気品~会長出身月影の宵を持っている人、
この二人だけじゃない?
大事にしいや~♪

2009/05/26 01:06 [ 編集]
トロやん MAILURL

すっげ~~きれい!!
いいもの手に入れたね^^
もう、なんかうずうずしてる><
札幌に生まれてれば。。。。;;(←こればっか。。。。)

2009/05/26 01:33 [ 編集]
かめむし MAILURL

すごいエケを入手したみたいですね!
いいなぁ・・・会長のエケ・・・。
いいなぁ・・・札幌・・・・(←こればっか^^;;)

断崖の女王、いいですよね~^^
フェルトみたいな触り心地が大好きですよ!
ビロードってのも良い表現^^
結局ブラジリアンエーデルワイスと同じものなのかどうかは良く分かりませんが、自分の聞きかじった情報では、結構強いらしいっすよ。
注意点は植え替えのときは球根を半分出すって事と、直射日光に微妙に弱いとかなんとか・・・。
軽く日陰くらいが良いみたいです。

2009/05/26 02:25 [ 編集]
m.okusama MAILURL

先日、ブロともさんから実生女王さまを頂いた時説明書が付いてたのですが。。。
それによると『用土はよっぽど変なものでなければ大丈夫、多肉用土より若干赤玉等で水持ちの良いものにして湿度高めだと調子よさ気』との事でしたよぉ~!

2009/05/26 16:58 [ 編集]
ガーベラン MAILURL

い・・・いいなぁ~~!行きたいな~~!!
なんでお盆休みにやってくんないのさ~~(TωT )
早く札幌に帰りたい~~。Uターン計画早めようかなww
な~んて思っちゃうほど羨ましいです!
女王様いいですね(゚▽゚)
ついこの間、女王様の種を蒔いたのですが、それだけ立派になるのは何年後のことやら・・・。

2009/05/26 22:44 [ 編集]
hiri MAILURL

おぉ~!!
凄いものをゲットしてるね~~!!
さすがクラブは違うね!!マニアックだし、デカいし!?

断崖の女王て、こんなフサフサした毛が生えてるんですね。
エケも立派だわぁ~☆

2009/05/27 23:35 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
月影の宵、前回姉さん達とハウス見学に行った時からずっと狙ってたのだーヽ( ̄∀ ̄*)丿
まさか、オッケー出るとは思いませんでしたw

会長様々です^^ もー大事に大事に育てて増やすぞー!!

2009/05/27 23:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
マジで綺麗だよね! こんな立派なエケをあっさりオッケーとは・・・会長に頭上がりませんー!
だから、トロやん、札幌に引っ越してくればいいんだよww

2009/05/27 23:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
前回見学に行った時から「う・・・美しい・・」と狙ってたんですww もーね全然違うね! リップスティックもそうだけど、本当に綺麗すぎなの!

だから、かめむしさんは、札幌に別荘を建てるのだ!

断崖の女王って本当に葉の触り心地最高っすねヽ( ̄∀ ̄*)丿 どーしても椎名林檎の曲がBGMに流れてしまうのですよー
直射日光に微妙に弱いと聞いて安心しました! ガンガンの日光が好きだったら置く場所が・・・って思ってたんで♪ これ球根なんですねー てっきり芋だと思ってた^^; 教えてくれてありがとうございます★

2009/05/27 23:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
なるほどー! あまり多肉仕様で管理しなくてもオッケーって事なのかしら^^
湿度高目となるとー、やっぱ観葉植物と同じ場所に置いておいた方がいいのかなぁ 
直射日光はなるべく避けて、ちょっとハオと同じ感じで扱ってみるね^^
教えてくれてありがとうーヽ(*´∀`)ノ

2009/05/27 23:51 [ 編集]
こてっち MAILURL

ガーベランさん
次回の例会は小樽ですってー^^ お盆休みの時っていったら、即売会あたりかな?
ガーベランさんUターン計画を早めてしまいましょう^^

女王様の実生ですか!凄いーーー!! もーこの葉っぱがたまらんですね^^ 女王様大事にしなくちゃ♪

2009/05/27 23:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
まさか、オッケーでるとは思わなかったエケをゲットできてめっちゃ嬉しいっすヽ(*´∀`)ノ
会長のサボタニはどれも立派!

断崖の女王の葉っぱはつい何度も触りたくなるくらい気持ちいい^^

やっぱクラブだけあるから、初心者の私には全くわからんマニアックなのが沢山だったよww

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

