--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:25

チワワエンシス1号復活の兆し

Echeveria

こんばんは。 今日は、2月2日に到着したチワワ1号←クリック♪の変貌ぶりのネタです。

その時は、下葉がなんで半分透明チック&ぶよぶよで黄色くなってる事がどーゆー事かってのが、イマイチ解ってませんでした。 
チワワ0212
これは、確か2月12日だかに撮った写真で、下葉は何枚かむしってました。っていうか腐ってたっぽかったのでー><
こんなにパツパツなんだから、大丈夫だろw と思い、それから数ヶ月後。。。。

こんなになっちまっただよーーーーヽ(*`Д´)ノ







          心の準備はいいですか・・・?






    チワワエンシスファンの方、本当にごめんなさい(o;ω;o)ウゥ・・

ごめんなさい><。

根っこはしっかり出てたし、生長点のロゼットを信じて、干からびた葉や邪魔な葉を全撤去!!

すっきり後

お願いだー! ふっくらになってちょーだい!と見守る事1ヶ月。

     ふっくらしてキタ━━━━9(゚∀゚)━━━━!!

チワワ1号

チワワ1号!でかしたぞ!!! わたしゃ、めっちゃ嬉しいっす(☆´□`)サイコォォォー♬♬
お子様も生きてる事を確認したいけど、我慢だー 元気だったら、きっと自力で出てくるはずだ!

しみじみ、多肉って強いよな!と感動するのでした。

そして、今、捨てるの忘れてた干からびた葉っぱ二枚から根っこが出て、そろそろ芽が出そうな雰囲気になってます。すげーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

頑張れ!チワワエンシス1号!!!(* ̄0 ̄*)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/05/21 00:28 [ 編集]
かめむし MAILURL

お~、でかした!チワワ1号!
結果オーライ的な大逆転!
多肉ってホント強いですね~。

でもそもそも何でそうなったんでしょう?
葉を外したとこから毒でも入ったんかねぇ?

2009/05/21 03:30 [ 編集]
m.okusama MAILURL

ペッタンコのチワワって違う種類にみえたぁぁ~(笑
この復活はこてっちの看病のたまものやね!(*^_^*)

2009/05/21 14:10 [ 編集]
トロやん MAILURL

fmfm
チワワ強いな~~!!
しかも綺麗w
これからも気を抜かずに見守って行こう~w

2009/05/21 15:02 [ 編集]
ミリわん MAILURL

チワワキレイで可愛い。最強じゃん!

なんだかんだ言ってもokusamaのいうとおり。こてっちの看病のたまものです。
濃い愛情注いでいるもんね。24時間点滴で・・・

2009/05/21 22:59 [ 編集]
TOMATO MAILURL

チワワ凄い生命力だね。
偉いぞ多肉!!
偉いぞkotettiさん!!
看病ご苦労さまでした。

2009/05/21 23:15 [ 編集]
aya MAILURL

うーん、こういうの見せられるとモチベーションあがるわー♪

こてっち今度写真の上手な撮りかた教えてけれ。

2009/05/22 14:01 [ 編集]
ブロウ MAILURL

復活!おめでとうございます(*^^*)
あとは、成長を見守るだけですね。
ところで、何が原因でシワシワになってしまったのでしょう?
今後の参考にさせてください。
…って、ブロウはチワワ持ってないですが(^_^;)

2009/05/23 14:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
マジで、「でかした!チワワ1号!!」ですよねーヽ(*´∀`)ノ  めっちゃ嬉しいw
なにせ、ファーストエケだから、思い入れはあるんですよねー っていうか、こじれまくった時は嫌いになりそうだったけどww

えっとですね、うちに到着した時、すっごいパツパツ状態で、どうも水遣りしたばかりの状態で届いたんですよ。 多分、蒸れか、北海道の寒さのギャップで下葉が腐ってしまったんだと思うんですよねー
後は、干からびた白牡丹と同じ感じかなぁ 生長点が元気だったのが救いだったと思います^^

2009/05/23 14:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
でしょーwwww もーね、チワワ2号を迎えいれたとき、1号を見て「本当にあんたチワワなの?」って思ったほどww 

ファーストエケだから、絶対復活させたかったんだよね;; ほぼ丸禿げにした時は悲しくなったけど、結果オーライですたヽ(*´∀`)ノ  

2009/05/23 14:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
なんかさ、チワワって弱いんだか強いんだか、わかんねーーーって思ったんだけど、やっぱ強いんだねー!
今こうして、到着時の写真見ると、やっぱ顔色が悪いもんね。 下葉もやばいのが結構写ってるし。

気になるのは、土に埋まってるお子様w

2009/05/23 15:27 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
チワワ(☆´□`)サイコォォォー♬♬

ファーストエケだから、絶対に復活させたかったんですよー;; 切ったり、干したり、もぎったり、マジでこれで復活しなかったら、チワワ嫌いになりそうでしたww

愛情の24時間点滴、私もされたい!!

2009/05/23 15:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

TOMATOさん
凄いですよねー! 多肉の生命力って! 特に「あーもうこれ相当ヤバイかも!」ってヤツに限って、底力を出してくるっていうか^^

可愛くなくなったチワワ1号が今は可愛くてしかたないっす(*´ε`*)

2009/05/23 15:46 [ 編集]
こてっち MAILURL

ayaっち
モチベーションあがっちゃう?^^

生長点と根っこが無事なら、なんとかなるもんだなーと今回はチワワが教えてくれたっすヽ(*´∀`)ノ

写真の上手な撮り方かー 私流でよかったら日曜日にでもw 

2009/05/23 16:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

ブロウさん
ありがとうございますー^^
そうですね♪ 後はのーんびり成長してくれるのを待つだけになりました♪ 土に埋もれてる子供が気になりますがw

シワシワになった原因、私なりに考えてみたんですよ。
今思えば、届いててた時点で休眠状態にも関わらず、水分たっぷり&通風悪しでそれで下葉がほぼ全滅したと思われます。 根腐れはしていなかったのですが、株元から新しい根っこがワサワサと出て、元からある根っこからは新しい根が出ていない状態だったので、きっともう機能していなかったんでしょうね;; 
だから、新しい根っこは生長点に水を送るのが一杯一杯で、残しておいた下葉は伸ばす事は出来てもふっくらさせる事が出来なかったのかなーと・・・ あくまで素人発想ですが^^;

とにかく、全てむしって、顔色もよくなってふっくらしてきたから、結果オーライかなと^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

