--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:03

樹氷の斬切り

Sedeveria

久しぶりの雨です。 暫くこの天気は続くらしい>< 
ずっと樹氷を見てみないフリをしていました。っていうか、徒長してるのか、それとも違うのかわからんかったから。 でもさーこれはないよな・・・・
どうしよう

どの葉もパツパツ。下のでっかい葉を全て葉挿しにしようと決心。
むしった葉は30枚以上。ファンファーレ並だな! しかし、ファンファーレは結局生き残ってるのは10枚以下。元々ワカメ状態だったから、しゃーないね。

で、むしったはいいけど、まるで椰子の木みたいになってしまい・・・
これを深植えするか、それとも禿げてる部分を寄せ植えで何かで隠すか・・・・と迷った挙句ー
斬切り決定。 今干されてます。

チビにしました
天気悪いから、画像が暗いわー(。・´ω`・) 

あのね、根っこが出るまでにこの綺麗な葉がシワシワになる前に根っこ出て欲しい!!頼むよ!

         ライン
大好きなリナシナなんですが、メラミン小鉢のせいかわからんけど、だらしがなく葉を伸ばしてたんですよねー んで、もしかしてゆとりがありすぎるから、葉っぱが楽してるとか?とか勝手な解釈をして、
ダ※ソー鉢に移してたんです。 その時ついでにベビちゃんも切り離しておきました。
リナシナ親
すこーしだけ葉を持ち上げてきたけどー 大丈夫か? お決まりで粉はげてますw

ベビちゃんはー
リナシナ子
やーん(人´∀`)♡ 頑張ってるねー! 可愛いぞ!! 写真暗いけど、葉のふちはほんのりピンク色になってるのだ(*´ω`* ) お願いだから綺麗なロゼットに生長してけろ!!

近所の花屋さん。 アガベをこっそり売ってるんだから、パキポもこっそり売って欲しい。
他の多肉を仕入れするときにパキポも仕入れて欲しいなー。 
ちょっと、こっそり頼んでみようかな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/05/12 23:51 [ 編集]
ぷくぱん MAILURL

こてっちさん、はじめまして
いつも拝見させてもらってますv-266


先日、園芸店で名無しの多肉ちゃんをゲットしたのですが、名前が分からなくて・・・
ブロガーさんとか多肉のサイトとかで探していたのですが、見つからないな~と思ってあきらめかけていたところに

「お~みつけたーv-238リナシナちゃんって言うのねv-237]」


うれしさのあまり、何度も読み直してしまいました。
ありがとうございます、こてっちさんv-20


樹氷さんの斬首前のお姿、立派ですねー
でも、見ない振りしたくなる気持ちがなんだか分かります(笑)

2009/05/12 23:56 [ 編集]
aya MAILURL

天気が悪くてイラつくわー。
ベランダ気になって仕事も進まないしw

おお、ここでもまた一人、ギロチンで斬首刑になった人がいる。
我が家も葉刺し隊&首ちょんぱ族でもうどうしていいかわからんよwww

2009/05/13 00:01 [ 編集]
m.okusama MAILURL

ありゃ!樹氷さん伸びましたか!
斬りましたか!でもギュとしてて可愛いお顔!
家の樹氷は花芽がいっぱい付いてたよ。。。
そういえば最近本当に見てないかも。。。
明日見てこよう!(笑
 こてっちさんマメにお世話してるから多肉ちゃん達は幸せだね~!okusamaだったらリナシラ放置してるかも!(笑

2009/05/13 00:47 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

1枚目の写真。。。ごめん。。。笑ってしまった~(^^)
だって、タコウインナーみたいに見えたんだもん。。。
これだけでっかい葉っぱを挿したんなら、すぐに新芽が出てきそうですね(=^・^=)


2009/05/13 04:28 [ 編集]
かめむし MAILURL

たしかにこの樹氷の形は・・・・途中で環境がガラッと変わったんですかねぇ?
そして樹氷量産計画発動ですね。
どんどん殖えますね~。
たのしそ^^

しかしパキポにゾッコンですね^^;
うちには恵比寿笑いは無いけど恵比寿大黒は居ます。
4/1の記事です。
激安二和園で500円でしたね~。
恵比寿笑いだともちっと高いのかしら・・・?

2009/05/13 14:38 [ 編集]
トロやん MAILURL

樹氷。。。首チョンパ!!
しかも葉っぱ30枚とは。。。。。ww
樹氷長者???

パキポいいよね~~w
自分もめっちゃ欲しいのよ~w
ラメレイとかデカリィーとかw
なかなか売ってないんだけどね;;

2009/05/13 20:27 [ 編集]
noory MAILURL

 こんばんは。私もパキポ探しの旅にでていますが、ヤフオクでも欲しいのは高額になります。また、お店では、皆無です。タネからとも考えたりしてます。よい情報あったらお互いによろしくお願いします。

2009/05/13 22:38 [ 編集]
ミリわん MAILURL

またまた増量計画ですな。

体調があまりに悪かったら横になるんだよ。
多肉は無理せず楽しむ~♪

2009/05/16 20:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

ぷくぱんさん
はじめまして^^ お返事遅くなって申し訳ありません><

いつも見ててくれてたなんて嬉しいです^^ ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

リナシナさんが、お店で売ってるなんて羨ましいですー!! でも、名前がわかってよかったですね^^ ちょっとお役に立てて嬉しいです^^

ぷくぱんさんのリナシナちゃん見てみたいですー(人´∀`)♡

樹氷は、これ上の方全部新しい葉っぱで、下葉が枯れてくれるのを待ってたんですが、どーにもこーにも「これは変だろw」って事で思い切りましたよーw

よかったら、またいつでも遊びにいらしてくださいね^^

2009/05/16 20:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

ayaさん
ほーんと、天気悪いとイラっとくるよね><

これさ、ギロチンにしようか、マジで悩んだんだよねぇ どんどん新しい葉っぱ出てくるのに、下葉がまるで、台座のようになって枯れてくれないんだもん@@;

かなり葉挿ししたから、増えたらあげます∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

2009/05/16 20:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
うーん、伸びたっていうか、育ったんだけど、ガチムチすぎて、下葉が台座のような姿にww

ええええ!樹氷の花芽って見た事ないですーーー! 今度見せてくださいまし^^

リナシナ、うちに来た時の写真見て、「えー!全然違う@@;」状態になったので、移動させちゃいましたwww 暇だからお世話する時間があるだけと言う^^; 
気になったら、いてもたってもいられない性分なんですよーww

2009/05/16 20:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
タコウィンナー!!! ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  本当にそう見えるwww このまま、何処まで下葉が台座のようにいられるか、試してもみたかったんですが、あまりにも変すぎるので、もいじゃいましたww 

樹氷って、シュっとした感じが素敵なのに、うちの樹氷ったら・・・・ww 

2009/05/16 20:17 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
これ、かなりスパルタだったんですよー。 「樹氷」と言う名前判断で、いつも気温が低い場所に追いやられ、水やりも1回ぐらいしかしてなかったんですよねー 勿論お日様には当ててたけどww 
どうやら、新芽モリモリすぎて、下葉がこんなになってしまったのかと・・・
ファンファーレに続き、樹氷量産計画発動ですよーww ファンファーレは生き残りが少なかったんで、樹氷に賭けますヽ( ̄∀ ̄*)丿

恵比寿大黒・・・500円だなんて素敵すぎーーーーー!! ネットショップで見ても余裕で1000円超えてるのばかり・・・
パキポにぞっこんなのに、一個も持ってないという悲しい実体ですww 恵比寿笑いは、24日のセリでひょっとしたらゲットできるかもだけど、セリなんで予算オーバーしたら、諦めます・・

2009/05/16 20:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
葉っぱ30枚凄いでしょwww っていうか、枯れた葉が一枚も無かったことに対してある意味「樹氷すげーよ!」って思ったっすw

勿論、樹氷長者目指すよ(。-∀-) ニヒ♪  んで、強制的にトロやんの家に送りつけますw

パキポ、マジで萌えーーーなのに、なかなか売ってないよね;; そういえば、スーパーの小さい花屋に「シバの女王の玉櫛」が一個だけ売られてたんだけど、買うべきだったかなぁ
花も咲いてたんだけど1200円だった>< ショップだと大体この位の値段が相場なのかなぁ

ついでにオブのてんこ盛りも1200円だったのよーー;;

2009/05/16 20:31 [ 編集]
こてっち MAILURL

nooryさん
おおおお!nooryさんも、パキポ探ししてるんですね! そーなんですよーーー何処も高い;;
スーパーの花屋にシバの女王。。が売ってたのを発見した時は、感動したんですが、既にアガベを買った後だったし、今月は無理だーと諦めてます^^;

24日に札サボのセリがあるんで、予算内で買えそうだったらゲットする予定ですw
1000円以下で手に入れたい・・・ 出来れば500円とか・・・・ 無理かなー;;

2009/05/16 20:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリさんさん
そーなんですよー^^; 思わぬところで増量計画発動させちゃいました^^;

ずーっと横になってたというか、寝てたんですが、流石に腰が痛くなってきました(。・´ω`・)
多肉は見てるだけで、癒しになるから、欠かせないっすー♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

