--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 15:57

多肉の場所作り~その2~

多肉棚の模様替え

今日は曇り。外の気温-4℃。 ホームセンターへ、徒歩で行ってきました。
「棚作りの材料」をゲットするためです。 路面はボコボコの氷道。寒くてアゴが凍りそう!
歩く事30分ちょい。 あれ?ホームセンターないやん!!!!

たまたま、外でタバコを吸ってた、おっちゃんに、「あのーホームセンターは何処ですか?」と聞いたら
なんと、私が住んでる通りをまっすぐ行った所で、その通りにまた戻らなくちゃいけない。
おっちゃんに「まだまだ距離あるよー」と言われ「頑張ります・・」と再び歩きだした私です。

教えてもらった住所にたどり着くと・・・・無いじゃん!!! 周りを見渡したら、はるか遠くに看板が見えて、やっと到着。 ホームセンターがあると勘違いしていた所は、家具屋さんでした・・・

直線距離で行ったら30分ちょいで着くはずなのに、倍以上かかってしまいました・・・

まず店内に入って目についたのが、「多肉コーナー」 ちょっとだけ見て目的の「棚板」探し。
思ったより値段高いし!!! 失敗したら洒落にならんし!!

勇気を出して、店員さんに聞いてみた。「窓辺に小さな鉢植えを置く簡単なテーブル作りたいんですが・・・」  日曜大工初心者と速攻見抜かれ、「最初は、組み立て式のシンプルなカラーボックスから始めた方がいいですよ」と言われましたド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

えーーーーーーカラーボックスいやだーーーーーーーーー・・・・・・・

で、色々購入して、とてもじゃないけど、重たくて徒歩で帰れないのでタクシーで帰った私。

完成品です!コチラ! 
棚
カラーボックスです・・・・

後ろ部分の棚を取り付けないで、3段の棚を2段にしました。 で、高さが足りないので、クローゼットの奥深く眠ってた、レンガで積み上げてます。
ちなみに右端に写ってるタイヤ・・ 折りたたみチャリです。 折りたたみチャリのクセに折りたためません。

私ね、やっぱ、最初からテーブル作ろうなんて10億年早かったです。
このカラーボックスでさえ! ただドライバーでネジ閉めるだけなのに! 苦労しました・・・

棚2

後は、壁に吊り下げ式の棚を作るのですが、これは小さいスノコと麻紐で作ります。
さっき作ってましたが、挫折しそうです。 小学生でも作れるレベルだと思うのに、難しいーー!

あ♪ せっかく苦労して、ホームセンターに行ったのだから、新入りちゃんを2個買っちゃいました♪
コチラです→新入り1号♪
        新入り2号♪
クリックしてみてね^^ 

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/01/31 18:44 [ 編集]
よめっち。 MAILURL

日曜大工までやってるーーーーーーーw(゚ロ゚)w
いやいやぁ~、白くてかわいらしい棚じゃ~~~んღღღ
10億年と言わず、3億年くらいでテーブルいけるってぇ~( 。≖ิ‿≖ิ)
つりさげ式の棚もくじけないでぇ~!
完成したらみせてねー!
応援クリック★

※ここもリンク貼らしてもらってもいいかしらン?

2009/01/31 20:03 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

よめっち
いやww本気で日曜大工してみようと思ったんだけどね、私にはまだ早すぎたわ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
これさー 棚1枚外したんだけど、やっぱ、すのこで棚作るのやめて、こっちの白いので作るわ! っていうか、もう作ったけどwww めっちゃ手抜きになったー(。-∀-) ニヒ♪
明日早起きして、日光が当たってる所をシャメに収める予定なので、アップするね!
おおおお!こっちもリンク貼ってくれるなんて嬉しいー♪
ありがとうねー^^

2009/01/31 20:46 [ 編集]
由良 MAILURL

リンクありがとうございます。
北海道で多肉なんて難しそうですね^^;
外で育てられない分、徒長したり紅葉しなかったりが難問かしら…?
小さな温室みたいなのがあれば、昼間お外で夜おうちとかでも冬越しできそうですが、個人的に寒い地方でどうやって育てるのか興味シンシンです^^春まで頑張って耐えてくださいね!

2009/01/31 21:25 [ 編集]
hiri MAILURL

あら~~☆
素敵な棚じゃないですかぁ~i-189
しかも、下段には、霧吹きとか置けて、完全な多肉マンションだi-265i-265i-265

実は私も今日、棚になりそーな素材を探しに行ったんだけど、
結局多肉選んでたら、時間が過ぎて、棚まで見にいけませんでした。

うちも早く多肉専用スペース作って落ち着かせてあげたい~!!

ポチi-277

2009/01/31 22:37 [ 編集]
  *☆*ぴあん*☆* MAILURL

素敵な棚ができましたね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
日光も入っていい感じ♪

寒い中、徒歩で買いに行って来たなんて・・・
kotettiさんの多肉ちゃんを思う気持ちがすごく伝わります!
だって北海道の寒さはハンパないもの!
耳がちぎれそうに痛くなった記憶があります^o^;

静夜・姫秋麗getうらやましぃ~
私も春になったら購入予定です^_^

ポチッ

2009/02/02 00:13 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

由良さん
遊びに来てくださってありがとうございます^^
北国、しかもアパート住まいの一年中室内管理になると思われる環境で多肉を育てようとする自分に今更ながら、「いいんだろうか・・・」と不安一杯です^^;

部屋自体は、日当たりがよくて、風通しもよいから、どうなるか解りませんが、頑張って育てていこうと思います^^
これからも、どうぞ宜しくお願い致します^^

2009/02/02 00:17 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

hiriさん
ありがとうございます! 手に四箇所水ぶくれを作るぐらい、ネジを回した甲斐がありましたw 
本当は、もうちょっと幅があるのがよかったんですが、折りたたみチャリが邪魔で・・・^^;
こうやって、多肉ちゃん専用の場所作ったら、ますます嬉しくなってきてます☆

hiriさんの多肉ちゃん見にいかなくっちゃ♪
ポチありがとうございます^^

2009/02/02 00:23 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ぴあんさん
ありがとうございまーす! 頑張って寒い中行った甲斐がありましたw 道を間違え片道1時間以上歩いてしまいましたよー@@ 凍えてしまいそうでした。
耳がちぎれそうな感覚、わかってくれるんですねー!
ついでに、鼻も、もげそうな感覚でした^^;

これで、日光が当たる場所を確保できたので、後は窓が開けれるくらいの気温の時に、風通しをよくさせてあげる事ぐらいしか出来ないかなぁ^^

静夜と、姫秋麗は、最初見た時、店においてなかったんですが、戻ると入荷してきたばかりで、床においてあった所を速攻ゲットしちゃいましたw 思わずウットリです^^
ポチありがとうございます^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

