--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 14:03

H.elizeae Riviersonderen Bromberg

Haworthia

こんにちは。
今日はとてもいい天気です。ダンナさんが帰ってきたらカラオケに行ってきます。
ええ。毎週行ってますお。

うちの唯まともな群生株。オキュラータは凍結でダメにしちゃったもんで、これ一種類だけ。
KIMG0038_convert_20130428132918.jpg
H.elizeae Riviersonderen Bromberg
ハオルチア エリゼアエ

うちに来た時からモリモリ群生でしたー

上から
KIMG0039_convert_20130428133034.jpg
どーんとした花火みたい

違う角度から
KIMG0040_convert_20130428133249.jpg
緑色だー

ゴリゴリに焼けたハオばっかだから、緑色見るとテンションあがる。
遮光ネット買おう!
どの位遮光したらいいのかわからんので、これからぐぐります。
ちなみに皆さんは、何%の遮光してるのでしょうか?



Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 18:01

ガメラ復活

Haworthia

こんにちはー
ぐずぐずしていた天気が2日ほど続いてたけど、今日はすっきり快晴!

しょぼくれてたガメラが復活していました。
KIMG0029_convert_20130425172215.jpg
ハオルチア ガメラ

わー白っぽく写ってるー 早くデジカメ欲しい!

KIMG0027_convert_20130425172116.jpg

透明感には欠けますが復活してくれたのは嬉しいっす。
強いぜガメラ。


デジカメを買うか。ハオを買うか。どっちも選べないよーどっちも欲しいよー
あと棚も欲しいよー 欲しいのだらけだよー

Edit Comments(6) trackBack(1) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 15:37

べこべことか

Haworthia

こんにちはー
多肉の置き場、西側にしか日光当たらないと思ってたら、
南側にがっつり日光が当たる事を発見してしまいました。

って事でいそいそと移動しましたー

ふと思ったらハオを外で育てるのが初めて。初心者です。
出窓で育ててた時は遮光って考えてなかったし、水遣りのタイミングも適当だったわけで。
土の事も考えないとならないのかなーって。

今はゴールデンのサボタニ用オンリー。
速攻カラカラになります。もーちょい保水欲しいところ。
保水アップさせたとして梅雨時期考えると徒長した苗が更に徒長してしまうんじゃないかって心配してるんだけど、赤玉足しても大丈夫かなぁ

去年の札サボ展示会の時にゲットしたアラバディア。
KIMG0140_convert_20130421141247.jpg
真っ赤でおまけにベコってます。小さくなっちゃったよー

去年連れて帰った時はこーだった。
P1100338_20130421144801.jpg
こっちの方がいいな。赤いのは嬉しいけどさ。

ポセイドン
今の姿。
KIMG0139_convert_20130421141202.jpg
激しくピンボケですけどw ガビガビの真っ赤っかというより茶色。

去年の姿
P1070925_20130421150559.jpg
いやもう絶対こっちの方がいいでそ。てか成長おそ!!


スプリングボクブラケンシス
KIMG0135_convert_20130421141111_20130421142527.jpg
これもべこってる。成長が遅いおかげなのか徒長してませんでしたー 

去年の姿
P1100457_20130421151615.jpg
ふっくらしてますねー 色は今の方がいいかなー


見比べてみると出窓管理だった時の方が調子よさげだったのかな。
それ以前に一ヶ月以上ダンボールの中だったから仕方ないのかも。

遮光ネット買おうか迷ってますが、その前に多肉棚が欲しいところ。
地べたに置いたままだからね。雑草生えてくるわくるわ

クブシエの今
KIMG0126_convert_20130421140817.jpg
カサカサです。青光りは一体どこへ・・・・・

今思いついたんだけど、水遣り頻度を雨だよりにしないで、もーちょいアップしてみてから土をどーするか決めよう。そーしよう!

太陽の力って凄い。外って凄い。いい意味でも悪い意味でも。
いきなりエケですが、すんごい可愛くなってました。
KIMG0145_convert_20130421141439.jpg
札幌から持ってきたルンヨニー。徒長してべろんべろんになってたのに!

そしてブルーバード
KIMG0152_convert_20130421141852.jpg
むっちりん!

多肉育てて4年なりましたが、外管理初心者として今後どーするかが課題。
どーなる?!こてっちの多肉たち!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 18:52

白雲黒ピクタ×酒井特ダルマピクタ

Haworthia

この前、ダンナさんにくっついてって園芸屋さんに行ったんだけども。

ハオがずらりと並んでてしばし見とれてたんですよ。写真撮れって話ですけども。
で、ネットでしか見たことないハオばっかで、ヨダレ垂らしそうになったんだよね。

セールになってるのが大半でして、久しぶりに買っちゃいました!一個だけ。

KIMG0109_convert_20130418155110.jpg
白雲黒ピクタ×酒井特ダルマピクタ

写真で見るよりもっと黒いです。
カッコイイのがお伝えできなくて残念無念。

時間がなかったんで、今回ピクタ一個だけとなったけど、欲しいの他にもあったんですよ。
でも慌ててたし、お財布の中も寂しかったので、一個だけのお買い上げとなったわけですが。

烏城、欲しかったなー ニ○さんのページの烏城のお値段より断然安かったもの。

ダンナさんから教えてもらったんだけど、多肉コーナーが縮小されてて、このままだと撤退するかもねーだって。
えー!って内心思いました。
だからセールやってたんだな。

来月、お小遣いで、まだあったら買おうかな。
って、私、車の免許持ってないんで、ダンナさんに連れてってもらうしかないんですがねー
連れてってくれるかすら?


Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2013(Sat) 17:54

土曜日も休みになったよ

多肉色々

こんにちは。
仕事なんですが土曜日も休みとなり、週4日の出勤となりましたー
って事でブログの更新率は少しアップしそうです。

今日は晴れてて穏やかな日。
またいそいそと多肉っちを見にいきましたー

大好きすぎるトランシエンスの今。
KIMG0073_convert_20130413165852.jpg

かれかれのしおしお状態。
でもねーーーーーーーーー萌え芽が沢山出てきてましたーーーーーーーー!
これから楽しみすぎます!トランシエンスの再群生目指してこのまま放置といきます。


んで、徒長してびろんびろんだったルナ。
KIMG0081_convert_20130413170035.jpg
きたー!ムギューとした成長点復活! 
まー当たり前って言えばそれでオシマイなんだけど、素直に嬉しいっす。


真っ白になって大丈夫かおいってなってた黒法師
KIMG0067_convert_20130413165103.jpg
中心が緑だけど、完全復活と言っていいよねー!
黒法師って強いんだね。北海道にいたときは寒さでやられた経験もあるけど^^;


まったく動じてなかったギガス
KIMG0072_convert_20130413165743.jpg
強いなー!ノギノギ最高!


で、色は赤くなったもののこれも動じてなかった白うさぎ
KIMG0071_convert_20130413165646.jpg


見落としていたこれまた最強だったアガボイデス
KIMG0080_convert_20130413165939.jpg
むっちりん!


そして、ひたすらマイペースで元気な、はなちゃん。
WP_000109_convert_20130413173440.jpg
お姉さん顔になってきたでそ?

ついに伯母さんとなった私ですが、弟の赤ちゃん。
130217_051217.jpg
京生と書いて「けい」君でーす
可愛いなー 会って抱っこしてみたいなー!!


Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 18:53

目指せ群生株

Echeveria

こんにちは。
天気はいいものの、風が強い下関です。寒いよー 北海道の時と比べて寒さの質が違うから寒い時はブルブル震える位に寒いです。

野ざらしにしてる多肉っちですが、梅雨時期ってどーすればいいんでしょうか。
梅雨って体験したことないから、今から怖いです@@

いやぁね、エケの中でも花うらら最強って思ってたけど、何気にローラも最強だったりしてって思ったわけですよ。

KIMG0058_convert_20130411174725.jpg

中心部分が見事復活。きれーだよ色が。
で、子沢山になってました。

ぐるっと。
KIMG0059_convert_20130411174318.jpg

さらにぐるっと。
KIMG0060_convert_20130411174511.jpg

昔の私なら、親株から外して単頭植えにして枯らすパターンですな。
なので、外さずこのままどこまで育つのか観察してみようと思います。
果たして梅雨時期に耐えられるんでしょうか。

エケは北海道にいたときも春になったら玄関先に出してたんだけど、屋根がついてたから雨はそんなにかからなかったんだよねー

ダンナさんにおねだりしてハウス買ってもらうかな。どーしよ。

花屋さんで働きだして、今月で半年が経とうとしています。すっごい時間経つのが早いです。
んで、ループリボンの練習をしてたんですが、手先が不器用な私にとって泣ける程難しくて、
全然出来ないもどかしさに、イライラしていました。

で、やっとコツをつかめてきました(´;ω;`)ナガカッタヨ
来月は母の日が待ってます。これに向けて完璧に出来るよう頑張りたいと思います。
しかし、花屋さんって奥が深いなー

色々な接客業を体験してきた私ですが、花屋さんて、職人技がテンコ盛だよなーってしみじみ感じます
一年後の私はどうなってるんでしょうか。花束やアレンジとかちゃんと作れる様になってるといいな。


Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 16:57

大変お久しぶりです

Haworthia

皆さんお久しぶりです。元気にしていましたか?
私は元気でやっとります!w

年末忙しく、卒業シーズンも忙しく、なかなか慣れない仕事に四苦八苦していましたー
多肉はずっと放置のままで、久しぶりにドキドキしながら見てみたら、なーんと徒長嵐から復活をしている多肉が多々あり!
霜に当たってダメにしたのもあるけど、室内管理と違って野ざらしって、こーも違うもんなのね!
と思ったわけです。

KIMG0054_convert_20130404155451.jpg
Hawortia cymbiformis Groot River Gorge

ギュギュっと締まって可愛こちゃんになってました(*゚▽゚*)
花芽も出てきそうです。

んで、
KIMG0049_convert_20130404154002.jpg
Hawortia シルバーフォックス

これも徒長してたんだけど、復活してきました!
かっこいいな^^


KIMG0048_convert_20130404153739.jpg
Hawortia ミラーボール

赤く染まってて、室内管理の時よりギュっと締まってました!
おまけにぐるりと仔吹きしています。目指せ群生!


デジカメのPCと繋ぐケーブルを無くしてしまいまして、未だ慣れないスマホからの写真なので、ちょっと見にくいかもしれませんねー 設定とかわからんのですよ。覚える気無しです。

こちら山口県は春爛漫で、桜が満開です。
北海道は5月だもんね。気候の違いに驚きです。
夏は煮える様に暑いと聞きましたので、夏が恐ろしいです。

体調も何度か崩して、胃の検査したりしたんですが、ポリープがなんと7つも出来てました。
しかも北海道にいた時より体重も増えてて驚愕です
ポリープより体重増加の方に悲鳴あげましたね。ダイエットしたくてもなかなか運動できないから、食事を気をつける様にしました。
夜はサラダメインです。さみしいー

しばらくは、木曜日にブログを更新できそうなんで、更新頻度が酷いブログですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ではでは(^O^)

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2013 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2013/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲

