--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 18:29

花フェスタに行ってきたよ

多肉色々

いやー暑い!!今日の最高気温28.5℃! 
チャリで花フェスタの会場となってる大通り公園まで行こうと思ったけど、到着する前にバテてしまうって事でバスで行ってきた。

撮ったのは蘭だけー お店とか暑くて撮ってられませんでした!

写真めっちゃ多いですけど勘弁してね。

P1100519.jpg

P1100520.jpg

P1100521.jpg

P1100523.jpg

P1100524.jpg

P1100528.jpg

P1100529.jpg

P1100530.jpg

私的には4枚目の蘭が好みかなぁ つーか暑くて耐えられないー

で、店舗が沢山ある所ではやはり暑くて流し見程度で、多肉売ってる店に行ったけど高い。
わかってはいたけど、高いのよ。 リトープスでかなり迷ったけど怖くて値段聞けませんでしたー

せっかく来たからには何か欲しいよなーと思いながらブラブラしてるとチランジア屋さんが。
今年の冬にダメにしちゃったからなー どーしようかなー 

・・・・かっちゃった!

P1100546.jpg
チランジア・マグヌシアーナ
モフモフしてて綺麗だなー


P1100531.jpg
チランジア・ハリシー
一番大きいのを選んできましたw

P1100537.jpg
チランジア・ブッツィー
この模様とシュルシュルーっとしたのが気に入ってしまってね。

P1100548.jpg
こんな感じで壁にかけましたー

でも日光あたりすぎかも。もーちょい置き場所考えよっと。


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 19:34

すっきり爽快に向けて

Haworthia

ここ最近毎日トレーシーしてます。
んが、体力低下したため一時間ぶっとおしで出来ないので、半分にわけてやってます。
休憩して後半開始。それ終わったらまた時間あけた頃に違うエクサしはじめました。

私の体力復活してくれないかなぁ

ハオが動きだしてきました。毎日眺めてるミラーボール。
P1100508.jpg

やっとふっくらしてきましたヽ(´∀`)ノ
根っこがちょっとしか無かったんだよねー

P1100509.jpg
冬の間に小さくなってしまったミラーボールですが、去年みたくこの鉢一杯に大きく成長して欲しいっす。


P1100441.jpg
ハオルチア・黒ムチカ×夜想の森
このハオ、うちで一番ヌメピカしています。 結構お気に入り。ヌメピカ好きだもの。


あ、そうそう、こないだ四角い鉢にしようか悩んでたの植え替えたったー( ´θ`)ノ
じゃーん
P1100513.jpg
いいんじゃないのー?w これで一安心と思いきや・・・・・
まだあるんだよー 丸鉢に入ってるの。

P1100484.jpg
ハオルチア・白うさぎ

これも近々四角鉢にしちゃいまーすw 今回こそ、すっきり爽快になるはず!
今からやっちゃおうかな。



出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 15:42

翁さんが咲いた!

Cactus

先日アップしたマミラリアの玉翁が今朝咲きましたー

P1100491.jpg

本当はぐるっと一周咲いて欲しかったんだけど、室内じゃこれが限界なんだねーきっと。
でも可愛いではないかーヽ(´∀`)ノ

P1100493.jpg
サテンの様な花びら。テラテラと光ってて、やっぱサボの花はいいなーって思う瞬間。
蕾はまだあるから、これからも楽しみにしてるよー


P1100503.jpg
キミたちも頑張れー 
これは外に置いてたら、お隣さんちのワンコの毛まみれになってたから救出してきました。

ついでに目についたエケも撮ったよ
P1100496.jpg
エケベリア・シャビアナ

やっぱ外に置いてる方が機嫌がいいよね。成長点付近のフリルが可愛いなと。


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 20:21

2ヶ月後のローラ

Echeveria

いやー久しぶりに晴れましたね札幌。
嬉しいーヽ(´∀`)ノ でも何もしなかったけどね

ローラの前記事→こちら

2ヶ月経ちました。それからどーなったか見てみた。
P1100473.jpg

ちょっとだけ変わったようなそのままのような。
中央2個はどうも花芽くさいです。他は脇芽だなきっと。
でもまだよくわからないおー

P1100474.jpg
下の方は育ってるね。可愛いロゼットになってる。

ハオの脇芽はなんとも思わないけど、エケになるとオロオロする私です。
ちゃーんと育てあげた経験が少ないからー 

怖いんで、外さないでそっとしておきます。って親株大丈夫かね。


久しぶりに白化粧。
P1100475.jpg
傷が入ってるのは冬の凍結事件のなごり。
よく耐えたね。 あ、エケの植え替えしてないや。大きくしたいから今年は甘く育ててみようかな。
すぐ水遣り忘れるけど。



はなちゃんがうちに来てから2ヶ月が過ぎました。あっと言う間ですねー
P1100481.jpg
             「あ、ボーっとしてました」

ローラの前記事の最後にもはなちゃんがアップされてますが、痩せたでしょーヽ(´∀`)ノ

私との関係は、やっと心許してくれた感じです。
もーベタベタに甘えてきます

でも「はなー」って呼んでも「何?」ってこっち見るだけで来ません。
オスワリしてフセして私が逆に迎えに行くのを待機orz

食糞は目を離した空きに相変わらずやってくれます。
でも時間決まってるから殆どダイレクトキャッチできるけど。美味しいんだね。きっと。
これは気長に治していこうと思いますです。


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 20:49

四角に揃えたいの

Haworthia

今日もぱっとしない天気の札幌でしたー
いつになったらスカーっと天気が良くなるんでしょうか。

ふと思ったんだけど、去年より絶対気温低いよね??去年は30℃越えあったもの!!!

室内の多肉棚なんだけど、四角い鉢と丸い鉢が混在してる木箱が一個ありまして。
どーしても揃えたい!!

この前お迎えしたハオを植え替えるかどうか迷ったけど、植え替えましたー

黒スリット。

P1100456.jpg
ハオルチア・レツーサhyb.

ゴールデンのサボタニ土が無くなったので急遽、花用を使用しました。
パーライトが相変わらず目立ちますわね。

真っ赤だったのが緑色に戻りつつあります。これは赤いままで居て欲しかったなー
って無理な話だよねー 

P1100457.jpg
ハオルチア・スプリングボクブラケンシス

これも緑に戻りつつあります。仕方ないよね室内だもの。


これは流石に丸鉢のままがいいかなぁと思ってそのまま。
P1100440.jpg
ハオルチア・エリゼアエ

どうしよう。このこんもりとしたドーム状の群生を四角い鉢って合わない気がするんだけど、でも四角に揃えたいし迷うー やってみてダメだったら戻すか?

本当なら全ての鉢を統一したいんだけど、今の所ダ※ソー鉢と黒スリット(四角)とで分かれてるんだよね。
こういう時に「ああ、自分はA型だよなー」って思うのですよ。

後、ネームプレートね。ばらばらなんだよ。凄い気になるんだよ。
2枚目の写真の様なネームプレートが欲しいんだけど、これってホムセンで売ってるのかすら?



出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 20:37

今度こそ蕾でしょ

多肉色々

こんばんは。すっきりしない天気の札幌です。

うちのサボテンは果たして生きてるのか?と疑問でしたが、
月世界の牛の乳を見て、とりあえずは生きてるものもあると安堵しています。 

そんな中、今度こそ蕾だろ!って若干フライングですが発見しましたw

P1100430.jpg
マミラリア 玉翁

非常にわかりにくいですが、ぐるっとボコボコに飛び出そうとしてるのがあるでしょー♪

P1100429.jpg
左上あたりから蕾が出始めてる!!!

これは是非とも咲いて欲しいーーーーーーー!!!



先日りいこさんから頂いたハオで水を吸い出したのあるんです(人´∀`)
頂いた翌日の写真。
P1100408.jpg
ハオルチア・シルバーフォックス

で、昨日撮ったのは・・・
P1100437.jpg
わふっ!! これすっごいカッコいいっす!
パツンパツンにしたら、悶絶ものですおヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+

今年の冬に大量に凍結でダメにさせたから、今年は丁寧に育てたいと思いますです。


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 18:32

咲いたよー

多肉色々

先日、買ったタリナムの草花火が咲きましたー

P1100423.jpg


P1100422.jpg
地味目だけど可愛い。


で、サボなんだけど、蕾?
P1100412.jpg
エピテランサ 月世界変種

蕾っぽくないというか、牛の乳に似てる・・・・

P1100410.jpg
にょーん


今日ね、家の近くにオープンしてたパン屋に行ってきたんだけど、なんとクロワッサン専門の店だったのさー
殆ど売り切れ状態で一個だけカゴにあったのだけど、これから焼きたてが並ぶって事で、その一個と焼きたてのシナモンロールを買ってきました。

めっちゃ美味いーーーー!!!

また買いに行こうっと!

お店はこちら
コンガリーナ

あっという間に売り切れてしまうそうだから、11時オープンを狙って行ったほうがいいかも。
いいかもというより、店員さんがそうおっしゃってました。
ちなみに一人で経営してるんだよー 作ったり接客したりで大変だよね!売り切れてしまうのも納得っす。


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 19:26

ニクダチたんと、まったりしてきた

多肉色々

土曜日、ニクダチたんこと、りいこさんとまったり遊んできましたー

いやー一年ちょっとぶりの再会で嬉しかったっす!

園芸屋さんで、まったり花を眺めながら、あれこれとお喋り。
しかしテーブルとベンチの距離が微妙でまったりするけど落ち着かないって事で、ドリンクバーがある店に行ったのだけど、何処も全席禁煙!

移動しながら、りいこさんに産直に連れてってくれたりしましたー
野菜と肉買いましたお。安くてびっくりしたさ!!

んで、私の家の近くの花屋さんのそばに、りいこさんが気になるというコーヒー飲める所に行ってきました。
P1100380.jpg

店先は骨董屋さんっぽい感じ。中はなんとも不思議な空間でして、ソファーが座り心地よくって
「まったりするよねー落ち着くよねーここに住みたいよねー」なーんて言いながら再びあれこれとお喋り。

いやー友達っていいね!! まったりしすぎて楽しかったっす!

あ、この店に入る前にね、花屋さんに寄ったんですよ。
そしたら多肉が入荷ホヤホヤ状態で、二人で物色してたんだけど初めて見る多肉があったのさー
2鉢あったんで、りいこさんとお揃いで買っちゃいましたw

P1100383.jpg
タリナム・草花火

植え替えしたよー そしたらまさかの「芋」でした!やったー芋から葉っぱは大好きだぜ。
P1100385.jpg
蕾もっさりだから花が楽しみっす。 ぐぐったら一日しか咲かないそうだよ。


P1100384.jpg
りいこさんから、沢山ハオを頂いてしまいましたーヽ(´∀`)ノ
どれも持ってないものばかりー

一番びっくりしたのが、こちら。
P1100393.jpg
ハオルチア・スパンコール

えええええ!これ、りいこさんお気に入りだったやつじゃないの?

P1100406.jpg
裏窓の水玉模様が可愛いーー! っていうかいいのでしょうか。頂いてしまって!
ってもう植えつけてしまいましたがw 大切に育てますねー!

他にもまだまだありますが、小出しでいこうと思いますw
ふふふ。

りいこさんといると、まったりゆったり出来るし居心地最高で時間経つのがあっという間なんだよね。
無言の時間があっても全然焦らないし、あなた最高!!!

色々とありがとうね!また遊ぼうねんヽ( ̄∀ ̄*)丿


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 20:37

実家に戻ってました

Haworthia

どうもー 実家に戻ってましたー


P1100377.jpg
母の日に私の彼氏から、母にプレゼントしてくれました。
ガクアジサイの「ダンスパーティー」って種類だそうです。めっちゃ綺麗なの!
写真ではお伝えできないもどかしさ。


P1100376.jpg

外には、むしろ私が欲しいものも!
P1100360.jpg
緑の鈴錦!ムチコロで可愛いよう 次回行った時はカットして数本いただいちゃおうっと。




展示会の話を引っ張ってますが、まだ続きます!
会員さんから結婚祝いとして頂いたハオ。
P1100313.jpg
ハオルチア・レツーサhyb
真っ赤で、ガチムチツルピカ! すっごい綺麗な苗!

P1100343.jpg
ペカペカ!


会長からは、こちら!
P1100345.jpg
ハオルチア・ドーナツ冬の星座

これ欲しかったんですよねぇ(人´∀`) 

P1100354.jpg
ドーナツ模様が可愛いよう

会員さんが大苗の群生を買ったものをカキコして頂いてしまいました^^
あけみさんと一緒です☆
P1100358.jpg
ガステリアとアロエの交配種の「照姫」


更に違う会員さんからは、どでかいプレゼント♪
P1100309.jpg
ガステリア・エクセルサ

すんごい大きいでしょーーーーーーーー!!! 
びっくりしました!

皆さん、本当にありがとうございました!どれも大切に育てますね^^


実家に居た時に、偶然に従兄弟が来たんです。
来たというより、仕事が余市町の野菜を移動販売で売ってるんですよ。

で、どれもお値段が安いし新鮮!トマトなんてとっても大きくて甘いのなんの!
まだ開業してから1ヶ月だそうで、20年以上ぶりに会った従兄弟はとっても大人になってましたー
と、言ってもまだ30歳!若い若い!!

札幌市を駆け巡ってる最中で未開拓の区があります。 頑張って開拓して欲しいなー^^
もし青と白のでっかいワゴン車で余市町の野菜売り屋さんがピンポーンと来たら、私の従兄弟なんで、どうぞ宜しくお願いしますヽ(´∀`)ノ


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 21:38

お陰様で潤いました

多肉色々

こんばんは。今日は蒸し暑い日だなーと感じる日でした。

昨日展示会にお手伝いに行ってきたのですが、多肉をプレゼントしていただきましたー!
嬉しくて涙ちょちょぎれるー!
小出しにしていきますw

P1100284.jpg
アエオニウム・黒法師

これは、あけみさんから頂きました^^ 大きくて立派! 
金曜日に小苗で買った黒法師と寄せ植えにさせて頂きました(人´∀`)
本当にありがとうございます! 頑張って黒法師の群生を作りたいと思います!

その足元には・・・・
P1100287.jpg
セダム・ラベンダー
セダム・白覆輪丸葉万年草

と、
P1100321.jpg
セダム・ドラゴンズブラッド
どれももさもさに増やしまーーーーす!!! 

違う鉢で、
P1100298.jpg
ランプランサス 碧魚蓮
可愛いーーー!これ欲しかったんですよねー^^ 

更に
P1100294.jpg
グレコマ (班入り垣通し)
縁取りが桜色で可愛い! これもワサワサにしたいと思います!

以上の苗がtakuさんから頂きました^^
本当にありがとうございます(人´∀`)

どの苗も大事に育てますね!

頂き物第一弾はここまでで、次は戦利品でーす だってお得すぎなんだもの・・・

P1100314.jpg
ユーフォルビア・貴宝青
ユーフォは冬の凍結でほぼ全滅しましたからね・・・
これ単品売りじゃなかったんですよ。

なんとこちらと一緒に植えてあったのをゲット。
P1100338.jpg
ハオルチア・アラバディア

初めてバディアを手にしましたw 貴宝青とアラバディアの寄せ植えでなーんと400円!!
安いですよねー びっくりですお。
赤く染まって綺麗ー

お次はこれまた激安!
P1100333.jpg
ハオルチア・竜鱗
竜鱗は持ってますが、このタイプは持ってませんでしたー 驚愕の100円!
ちょっとシンプレックスに似てるかなーって勝手に思ってるんですが、違いますかね?

以上戦利品でしたー 本当に本当に本当にこれで最後でーす^^;

明日はまた頂き物を紹介しますね♪ 

あけみさん、takuさん、本当にありがとうございました^^


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 20:54

札カク展示会の続き

Cactus

天気がイマイチな中、展示会にお手伝いしに行ってきましたー これでラスト。
去年も同じ様な事書いてましたが、本当にこれで最後の最後のお手伝いでした。

展示されてるサボテンを撮ってきました。写真めっちゃ多いですお。

P1100230.jpg


P1100231.jpg


P1100232.jpg


P1100234.jpg


P1100238.jpg


P1100240.jpg


P1100244.jpg


P1100245.jpg


P1100247.jpg


P1100249.jpg

やっぱサボの花って綺麗ですよねー うっとりしちゃいます。

あけみさんにもお会いできて嬉しかったし、沢山構ってくださってありがとうございました^^

会員さんとも沢山お話できたし、本当に嬉しかったです。

そしてですね、またもやお祝いとしてハオルチアなど頂いてしまいました(人´∀`)
家についたら曇り空だったので天気がいい日にアップしたいと思います^^

長時間の留守番だったはなちゃん。
今日はハウスに入れ忘れて家を出てしまいました。
アテションされてるかなーと思いきや、相当シッコを我慢してたらしく、私が帰ってくるなり
ジョジョジョジョーと沢山しましたよwww

いたずらした形跡もなし。 いいこちゃんでした^^

カクタスクラブの今後の更なる繁栄を心から願っています。今まで本当にありがとうございましたヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+

出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 20:16

展示即売会に行ってきました

多肉色々

1日に実家の母が遊びに来たので、一緒に札幌カクタスクラブの展示即売会に行ってきましたー
結構混んでて、じっくり見れなかったので写真はこれ一枚だけ。

P1100199.jpg

で、土曜日の今日リベンジとして再び展示会場へ。
もー激混みで写真まったく撮れませんでしたー と、言うのもお手伝いをしてきたからなんですお。
ちょっと買い物だけして帰る予定だったんですけどね。

アドレナリン大放出!!手ぶらで帰ってくるわけありません!
やっぱ即売会はいいですねー お値段安い!

P1100220.jpg
エケベリア・ファイヤーリップ
かと思います。 母と「これ可愛いー!」と盛り上がりましたw

これからハオが続きますヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+
P1100212.jpg
ハオルチア・ギザギザハート×ボルシー交配


P1100219.jpg
ハオルチア・白うさぎ
立派な白うさぎだよねー!!! 素敵すぎ♪

P1100218.jpg
Haworthia.cymbiformis v.transiens
トランシエンスどぁーーーーーーーーーい好き!!!

P1100214.jpg
Haworthia.elizeae (Riviersonderen Bromberg)
ハオルチア・エリゼアエ
初めて見ましたー!すっごい群生で綺麗なの!

そしてですね、嫁入りする私にお餞別として頂いてしまったのがこちら!
P1100200.jpg
Haworthia springbokvlakensis
ハオルチア・スプリングボクブラケンシス

ヌメピカのやつ!めっちゃ嬉しかったです!Gさん本当にありがとうございました!
大事に育てますねヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+

そして、凍結で☆にしてしまった断崖の女王をお迎えしましたー
P1100221.jpg
断崖の女王の花はブログ以外で初めて見ました! もー嬉しいよー
しかも立派なの! でも安くして頂きました^^ ありがとうございます!


更にサボ!激安でした!びっくりお値段でしたよー
P1100226.jpg
小平丸
お饅頭みたいで可愛いよう(人´∀`)

以上、本当の本当にラストの戦利品となりました^^

あーおなかいっぱい♪

来週水曜日に最後いってきまーす^^ あけみさんにも会えるし♪


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2012/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

