--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 19:42

完全お目覚め恵比寿大黒

Pachypodium

GW突入ですね!早いなー 年明けたと思ったらもうGWかー。
毎日の様に天気がいい札幌。今日もアウターいらずでしたね! 

水仙やらチューリップやら近所の庭に咲いてて「ああ、春だなー」って思います。
今年は遅い春だったような気がするけど。

パキポの恵比寿大黒が完全に目覚めましたヽ( ̄∀ ̄*)丿
P1100101.jpg
大大大好きな恵比寿大黒。
花は見た事ないけど、今年は咲いてくれるかなぁ って多分うちの環境じゃ無理でしょうねー


P1100102.jpg
この葉っぱが、もーたまらんです(*´ε`*) わさわさになってねー!!!


サボなんですが、「あれ?」と思ったのがありました。
P1100093.jpg
月世界変種。

頭のてっぺんにモフモフとした物が出てきたような? うちに来てから初めての水遣りです。
花咲くかなー 咲いて欲しいなー 咲いてくれー
どんな花なのか楽しみなのだよー


今日のはなちゃん。
P1100113.jpg
   「ふー・・沢山遊んでも沢山散歩しても痩せまちぇん」

パピヨンとチワワのミックスですが、なんか、はなの場合、若干でかいような・・・・・
散歩中に会った方も同じミックスを飼ってるそうですが、体重1キロしかないってw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !!

はなはきっと3キロ以上あると思う。重たいもん!!!!

飼い主に似てなかなか痩せません。っていうか骨格が太いのかなぁ

そしてですね、終に「完!トイレトレーニング」となりつつあります( ;∀;)
うちに来て2週間。案外悩んだほどでもなかったかも・・・・油断は禁物ですけどね。

唯一あれなのが、夜サークルに寝かせてるんだけど、夜中に「シッコ!」と起こされる事でしょうか。
無視したいんだけどね。ここはアパートだからね・・・・・
ちょっと前なら無視するんだけどね・・・・今は住人さんがいるからね・・・・

こうなったら、はなを信じて寝る時、室内フリーにしようかな。もうちょい慣れてからの方がいいよね。


出窓で頑張ってます一日1クリックがランキングに反映されます^^宜しくです☆ 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 20:23

桃太郎とアガボイデス

Echeveria

今日も天気がよくてむしろちょっと暑いなーって感じでしたー
外の空気が気持ちいい!

一年以上ぶりの登場の桃太郎。
P1100061.jpg
生き残りのエケです。
痩せてるのは、水を切ってたからと、カイガラムシのせいですな。

それでも水遣りしたらちょっとだけムチっとしてきた。植え替えしてあげようっと。

P1100063.jpg
やっぱ、この赤い爪がチャームポイントだよねー

っていうか、桃太郎の紅葉は見られませんでしたー


赤い爪つながりと紅葉から冷めたアガボイデス。
P1100064.jpg
ほんのり赤く紅葉してて、ぎゅーっと詰まってたんだけど、水遣りしたとたん緑色に戻りました。
これも生き残りエケ。

引越ししたら外に多肉を置けるのが楽しみ。遮光とかしなくちゃならないと思うんだけど、
今から想像したらワクワクしちゃいます^^ 引越しまでは外に置けないからねー


今日のはなネタ。
P1100086.jpg
                「おやつ大好きです」

毎度、似たような写真ばかりですねーw
「続トイレトレーニング」昨日は90%の確立で自らサークルでトイレしましたー!!!
今日は今のところ100%でーすヽ(´∀`)ノ

「いいこちゃんねー!!よしよし!!」と褒めまくりながらチーズ味のボーロのおやつをご褒美に。
おやつ作戦に出る前は私の目を見ながら粗相してた時もあったのに!!
やはり、おやつ作戦は絶大なのだなと思い知らされましたよ。

順調なんで、おやつは減らしてってます♪

散歩もほぼ左をついて歩ける様になったし、家の前の通りだったら尻尾出すようになりました^^
どんどん慣れてきてる感じー

ワンコが沢山いる公園散歩は、はなにはハードルが高すぎて、暫くワンコが少ない時間帯を狙って行こうと思います。

はなのトレーニングは、ゆっくりだけど順調にいってますが、私のトレーニングが順調じゃありませーん
なので、そろそろ本腰入れて頑張らなくてはー 

久しぶりにフィギアロビクスしようかな。


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 12:17

きたーーーー!秋麗!!

サプライズ便

おはようございます

実は、秋麗持ってなかったんですよー 
多肉4年目突入だと言うのに持ってないだなんて自分でも信じられませんが^^;

そんな私にキャットママさんからの御好意で秋麗と姫秋麗を頂いてしまいましたヽ(´∀`)ノわーい
じゃーん

P1100066.jpg

P1100069.jpg
グラプトの花を見るのってブログを通して以外、見るの初めてでテンションあがってしまいました!
パチパチと咲く花は花火みたい^^

P1100073.jpg
秋麗って存在感あるんだねー^^ ほんのりオレンジ色で綺麗!

P1100076.jpg
ムッフー

頑張って育てて暴れ秋麗を目指すぞーーーーーヽ(´∀`)ノ

そして、姫秋麗
P1100077.jpg
持ってたんだけど、気が付いたらいなくなってたうちの姫秋麗。
なので嬉しいです! これ沢山増えるからモリモリ群生にしたいなー^^

キャットママさん!本当にありがとうございました!大切に育てますね!


昨日のはなちゃん。
P1100078.jpg
             「つかれまちた」

クッションと戦い続け、ぐったりのはな。

「続トイレトレーニング」ですが、キッチン出入り禁止にしたため、サークル内でのトイレを余儀なくされてるはなですがw

今の所うまくいってまーーーーーーーーすヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ
昨日と今日でとりあえずパーフェクトです! 殆ど自らサークルに入っていきました!

うれしいー!この調子でどんどん覚えて欲しいです^^

だんだんうちの環境に慣れてきたのか、イタズラもかなり減りました。
私にも慣れてきてくれた感じです。 嬉しいなぁ♪


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




 


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 21:16

稲田姫とキッチン出入り禁止

Pachyphytum

今日はずっと雨かなーと思ったら、案外晴れてた札幌です。

ムチムチがうりのパキですが。うちでは徒長させてしまうので殆ど撤退させました。
好きなんだけどなー 残念無念。

で、うちで唯一あるパキの稲田姫
P1100029.jpg
プクプクしてて可愛いー!おいしそうー!
やっぱパキっていいなー! 引越ししたらまた集めようっとヽ(´∀`)ノ


毎度はなねたです。
P1100049.jpg

キッチンと言うか台所の前にトイレシーツをダダダーと敷き詰めたわけですが。
はながその付近のフローリングを口でガリガリしだしたので(賃貸アパートなのに・・・)出入りできなくしました!!

サークルでのトイレトレーニング再開です。もーどっちだよって感じー
私が迷うからいけないんだな。うん。

目を光らせる範囲がぐんと減ったので、初回よりかは楽にはなりました。
成功2回。失敗2回。 

成功2回といっても内一回は、ハウス誘導でのトイレなので成功のうちに入るのかどうか・・・
で、残り一回は、母と電話中に勝手にハウスに入ってしたのです!!
思わず「きゃー!トイレしてくれたーーーーー!えらいーーーー!」と電話口で歓喜の声をあげたわけですがw

これで次もハウスでしてくれるかしらと期待してたら、ハウスの手前でやらかしましたorz
これは完全に私のミスです。ごめんよ

いやートイレトレーニングって根気いりますねー

ロックとマロン、そして里親一時預かり犬2匹いた時は、全然苦戦してなかったんで、油断してましたね。

さっくり覚えてくれるもんだと思ってましたから。もっと見張りを強化せねば。

頑張るぞー

皆さんちのワンコはどの位でトイレ覚えてくれましたか?


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 19:28

頑張ってるハオとトイレトレーニング

日常

おはようございます。今日は雨の予報だそうです。でも今はちょっとだけ晴れてますよー


うちのクブシエ年中同じ色ー^^
P1100033.jpg
ほんのり赤茶色のままー ちょっと日光最前列から外してみようかなぁ
透明度がなくなってるもんね。

今、生き残りハオたちがじゃんじゃん花芽を上げてきてますが、今回はチョメチョメの予定なし。
寒さで株が弱ってるかもしれないし、種撒いてる場合じゃないから。

P1090864.jpg
ハオルチア・ガリレオ×プリンセスドレス

これ、寒波の時ずっと縮こまってたんだけど、やっと開いてくれましたヽ(´∀`)ノ 
生きててくれて嬉しいー!


P1090909.jpg
Haworthia marumiana var.marumiana Tarkstad
ハオルチア・マルミアナ

の群生。これも生きててくれました^^ 


さて、はなちゃんネタが恒例となりつつありますね。おそらく更新するたび登場すると思います。

P1100055.jpg
公園散歩では、尻尾丸めたままビビリながら歩いてるはな。

今日は公園以外では尻尾がちょっとだけ出てましたー 少し慣れてきたのかな?

P1100057.jpg
蝶の様なリボンの様な鯨の尻尾の様な耳が好きです。
ここをモフモフするのが大好きなんだよねー 触り心地いいですw

P1100059.jpg
            「てへ。今日はお利口さんでちたよ」


そーーーーなんです!今日はお利口さんだったのです!

はなは、サークルの中でトイレするのが嫌になったらしく、マロンとロックがトイレとして使ってた場所で
したい素振りだったんです。実際そこで粗相してたし。
確かに寝床の隣にトイレは嫌だよな・・・と思ってたんだけど、私としてはサークルの中でして欲しかったから、
トイレトレーニングはかなり神経使ってたし、いつも監視してて疲れてきてたのは事実。

ハウスのコマンドでハウスに入れ、扉を閉めてトイレ終わったら褒めまくっておやつをあげるの繰り返しだったんですが、突如「ここでするのは嫌ぁ!」とばかりにしなくなりまして・・・

ならば、粗相した場所にシーツ敷き詰めて序所に範囲狭めてく作戦へと移行しました。
そしたら、私のトイレに関してのピリピリ感が減ったお陰なのか、「さぁ!ここで心おきなくトイレしてくれたまえ!」と開き直ったら、勝手にしてくれる様になり、私に隠れてコソコソトイレしなくなりましたー

でね、昨夜寝る前にちょうど、う○ちしそうな素振りの時に、めっちゃ励ましたんですよ。
褒めちぎり!

そしたら夜中にした、う○ちが食べられてなかったんですぅぅぅぅ 感激しましたお!
こんなの初めて! 

サークル内でのトイレをボイコットされた今、再度一からやり直しのトイレトレーニングとなりますが、気長に神経質になる事なく根気よく続けていきたいと思いますw

もう生後8ヶ月になるというのに「まだかよ」って思われる方もいると思いますが、
生暖かく見守ってやってくださいヽ(´∀`)ノ


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 20:15

今日はお利口さんでした?

多肉色々

今日もとーってもいい天気でしたね! 



エケベリアなど水遣り頻度アップ。直ぐに「水吸ったー」と反応出るシャビアナ。
P1090873.jpg

デザートスター(凍死しましたが)と比べてみるとフリル度が少なく感じますがフリルエケは大好き!
水遣り前のほんのり葉が立ち上がって丸まってる姿も好きだけど、
ぱーっと開いた姿も好き。わかりやすいなーって思いますw


久しぶりのチワワエンシス
P1100042.jpg
これ、最初はむっちむちだったんだけど、ガリ痩せになり挙句、成長点が消失したけど完全復活しました!
小さいからエケ棚から外して目に付かない所でそっと放置してたんですが、
凍らずに健気に生きてましたよー 目標はもーちょっとムチっとしてくれる事かな^^


今日のはな。
散歩出かけた途端に「あーカメラ忘れたー」となってしまう私です。明日こそ外で撮るぞ!!

P1100052.jpg
散歩した後、リクライニングチェアでスースー寝てます。
動物の寝顔ってマジで天使みたいだよねー

昨夜の攻防がうその様です(またかって感じだけど)

様子見てたら午後7時半からイタズラ開始です。
で、私からゴロゴロドーンと雷が落ちる。この繰り返しの一週間。だんだんリズム掴めてきました。
「ああ、眠たいからだ!」と。

今日のはなはお利口さんでした! イタズラも殆どなし! グースカピーと寝てるか牛のひづめをガシガシ噛んでるかのどっちか。「ダメ!」といえば直ぐやめたし。

悪い事と言えば今悩みでもある「う○ち食べる」事でしょうか・・・・
やーめーてー!! マジでーーー!!かんべんしてーーーー! 
これマジでショックですよね。 可愛い顔して「う○ち」咥えて食べてるんですから。

なんとかせねば・・・・ 頑張ります しくしく


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 18:32

むちむちランポー

Cactus

今日もいい天気の札幌。 暖かくクロッカスがあちこちで咲いてました。

うちのむちむちのランポー
P1100031.jpg

持ってるサボの中では割と大きいです。
水遣りも開始しました。果たして皆さん生きてるんでしょうか?
目覚めよ!サボテンたん!


今思えばマロンがいなくなってから生活になんとなく活気がなくなってた私です。
ブログの更新頻度見てみたら、やっぱりマロンがいなくなってから、ぐーんと減ってたもの。

んが、はなが来てから活気が舞い戻った感じヽ(´∀`)ノ
ちゃっかり更新頻度もアップしてきたかな^^
いい事だー!

今朝は4時半に「シッコ!」と起こされました。時間早いよ・・・・・

うちの近くにちょっと大きい公園があるんですが、そこにはワンコが沢山集まります。
はな、めっちゃビビってます。 
はなより小さい体のチワワにニオイを嗅がれ「マジか!勘弁して!」とばかりに逃げるはな。

まーそのうち慣れるでしょ。 

家に到着するまで尻尾丸まった状態で、途中で座り込んでしまうけど、励まして歩かせてます。
左側について歩いてる間も、声かけてるんだけど、はなにしてみたら必死の散歩なんだろうねー

P1100048.jpg
         「あたち、お外はこわいのー」

頑張るのだ。はなよ。


出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 11:50

咲くの?分頭しちゃうの?

Echeveria

今朝、直下型の地震ありましたねー 震源地が中央区石狩中部だとか・・・こええええ;;
ドスン!と大きな音がして、びっくりしましたよー

さて、うちの自称ローラが意味不明な事になってます。
P1090956.jpg
花芽かなーって思ってもなかなか上がってこないで、その場で成長してる感じが・・・・・

P1090970.jpg
この角度から見えるのだけで4つ。

下の方にもくっついてます。
P1090964.jpg

花芽じゃなかったとしたら、分頭しまるかもしれないって事ですよねぇ
って事は親株はグダグダに崩壊しかねないかもしれないって事ですよねぇ

どうか花芽でありますように・・・・・・


はなちゃんネタですが、毎朝5時20分にはなに起こされます。
「シッコー!!」って。

サークルの中にベッドとトイレがあるから、勝手にしてくれればいいのですが、ご丁寧に教えてくるんですよ。
ちょっとだけ迷惑かも しくしく。

で、トイレが一通り終わったらサークルから出して放牧して、私はまた寝るんだけど、
はなも一緒にリクライニングチェアーの上で寝始めます。

P1100022.jpg
          「あたち、ねむたいの。怖い顔って言わないでね」

こんな感じでまったり寝始めます。可愛いのー


P1100027.jpg
          「グースカピー」

そうそう、このリクライニングチェアーの穴掘り大会は先日、私が「ウガアアア」と唸った効果があったのか、
あれから一度もほりほりしなくなりました!! やったね!

P1100020.jpg

はなには、別名があります。眉毛が黒々として、逆「ハ」の字になってるから「女弁慶」と暴れた時にこっそり呼ばれます。これは母が名づけました。

「今、女弁慶みたいな顔つきになって暴れてるよー」と。

凄い形相になるんですよwww もーおかしくってw

散歩はビビリなんで、尻尾丸めて歩いてます。人にも犬にも逃げまくります。

はなはとっても内弁慶なんですよねー 
そんなはながとっても可愛いです。 もう親ばかになってきてる私です。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 11:52

はなは反抗期だった

日常

また、はなちゃんネタです。暫く続くかもー!

今日は曇り空。今にも雨が降り出しそうです。
はながうちに来てから1週間近くが経とうとしています。

P1100013.jpg
マロンが使ってたリクライニングチェアーを、はな専用チェアーにしました。大事に使うのだよ・・・・
可愛くリラックスして落ち着いてます。 あるきっかけを機会に。それは後ほど書きますねー

まだ8ヶ月なんで、やんちゃ盛り。といっても特別イタズラするわけではなかったんです。
ダメと叱ったらすぐやめる子でした その後ご機嫌取りに来るわけですが。

ところが、環境に慣れてきたのか、反抗する様になりました!
叱ると逆ギレで噛んできます。 まー噛まれる事に関しては中型犬まで怖くないんで、平気なんですけど、絶対許すわけにいかないのですお。

仰向けにしてマズルをつかんで「ダメ!」といっても、暴れまくるはな。手強いです^^;
口の中に手を突っ込んでオエーっとさせてみてもダメ。

どうもはなの場合「ダメ!」が興奮度が倍増するみたいです。それとも私の迫力が足りないのか・・・・

もともと臆病で勝気な子なんで、もしかして今までの方法だと、余計ビビって興奮マックスになるのかなーって。


そんな時、リクライニングチェアーの穴掘り大会が始まりました!!
ああああ!ダメじゃん!ほりほりしちゃダメじゃん!

ダメ!と叱っても牙をむき、頭で私の手を払いのけ、更に「ダメ!」と叱れば「なんだこのやろー!!邪魔するんじゃないわよ!」と噛んでくる始末。 やはり私の迫力が足りないのか・・・がっくり・・・なーんてなってる場合じゃない!

そ・こ・で! ダメがダメなら私も犬になりきってやろうじゃないの!

首ねっこ捕まえて「ウガァァァァァ!!!」と歯を剥き出しにして(私は八重歯があるので牙に見えるかな?)唸ってみたら・・・・・・

はな「・・・・・・・す。。すみません;;」って顔に。ピッタリと穴掘りはしなくなりました!
勝ったわよーーー!!私、はなに勝ったーーーー!

でも、きっとまたやるだろうな。

今度は、キッチンにかけてあるタオルを奪い取ろうとしていました。
そこで再び「ッシャーーーーー!」←猫みたい^^; と怒った顔したら、すたすたと逃げていきました。

やめた後はしっかり褒めてー

オスワリもきちんと出来てたのに、のらりくらり。「仕方ないね 座ってやろうか」ってな具合です。

P1100009.jpg
         「えへーまだまだ負けないわよー♪」


絶賛反抗期中! 

はなにとっては、環境変わったし、飼い主も変わったし、女王様に戻りたいし、はたはた困惑してると思います。
躾け、厳しいかなーってかわいそうに思う事もありますが、ここは心を鬼にならなければ・・・・

私の事嫌いになったらどーしよーとも心配しちゃったりしますが、ここは今の所大丈夫みたい。
だってはなの事大好きだものヽ(´∀`)ノ

愛情持って叱ってるから大丈夫だよね? と信じたいです。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 21:06

部屋がこおばしいかほり

Haworthia

今日はとーっても暖かい日で、アウターいらずストーブいらずでしたー!
もうすっかり春って感じかなぁ

はなが家に来て3日が経ちました。随分環境にも慣れてきた様です。
P1100011.jpg

散歩がてらペットショップに行ってきたのですが、ずっと左について歩ける様になりました。
一個づつ覚えていってねー えらいよー

で、初めて「牛のひずめ」を買いました。 もー夢中でガシガシ噛んでたんだけど、何か臭う。
もしかしてーって思ったら、牛のひずめから凄いにおいがするんですよ。くっせー!!

部屋が牛舎のニオイがする・・・・延々とガシガシしてます。
でも夢中になってるはなを見ては可愛いなーと思うわけですよ。



P1090992.jpg
Haworthia semiviva
ハオルチア・セミビバ

大好きなモシャハオです。
丸まってて可愛いなー^^ ブラベルといいボルシーといいレース系が大好きなんだよねヽ(´∀`)ノ


SENさんさんから可愛いハオを頂きました♪
P1090999.jpg
ハオルチア・玉緑

持ってたんですが、凍らせてしまってがっくしきてたので嬉しいです^^
ぷっくりしてて可愛いー!

そして
P1100001.jpg
ハオルチア・オブツーサ

なんと私、手元にオブツーサ持ってなかったんですよ。実家に預けてしまってたから!
やっぱオブツーサはいいですねー!キラキラ具合がたまりません!

そういえば、11日にBSで放送された「美の壺」見ました?
結構面白かったです! キラキラ光ってるオブツーサを見て「はぁぁぁぁ美しいー!」とため息でちゃいました!

どちらも大切に育てさせて頂きますね^^ 本当にありがとうございましたヽ(´∀`)ノ


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 19:18

はなちゃん参上

日常

P1090997.jpg
             「えへ!はなでーす!よろしく!」


今日、はなを実家から引き取ってきましたー
 
いあー なんとなく予感はしてたけど、まさか本当に再びワンコと生活するって思ってませんでしたよー
だからとっても嬉しいですヽ(´∀`)ノ

はなは、実家で女王様になりかかってましたー(苦笑)

まーとりあえず、ハウスとオスワリとマテが出来る様になりトイレは半々。
一応「シーシー」って言ったらトイレをする様にはなりましたが、後はハウスから出てる時に自らハウスに入ってする事かなぁ 

根気よく躾けていこうと思いまっす!

私にも生活の張りが出ていい事だー 早くはなと仲良くなってワンコライフを楽しみたいと思います^^

今、はなは、マットの上でオッサンの様にガムを食べてるよーヽ(´∀`)ノ
女王様どころじゃないよーヽ(´∀`)ノ



出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 22:03

暴れ放題のブロンズ姫

Graptopetalum

多分、今週末には、実家から、はなちゃんをお迎えする事となるので、サークルの置き場所を確保したりなんだりとしていました。後、躾けのイメトレとか。

がががが頑張ります!


P1090950.jpg
ブロンズ姫

気が付いたらこんなに暴れてましたー うねうねだぁねぇ

これ、切ったら、茎から芽が出てくるんだっけ?忘れちゃったよ。
でもこのままでもいいなーって思ってみたり。


P1090952.jpg
可愛いなぁ

缶の中にもチビブロンズ姫が育ってきてます。 やっぱ、わっさーっとさせたい。
奥にいる白いのは白牡丹。 これも水遣りした途端やる気出してきました。


ボチボチ6月に向けて、断捨離を開始しようと思ってます。
問題がソファーなんだよな。自力では出せない・・・・なんとか考えなくちゃ。



出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 22:58

凄い天気でしたねー

Haworthia

いやいや、凄い大荒れの天気でしたね。
ミゾレ交じりの吹雪でしたよ。

早く春にならないかなぁ


この前の記事でチラっとアップしたハオ。
P1090905.jpg
H.クロムチカ×夜想の森

ピカピカでほんのり抹茶色した綺麗なハオ。ツルピカに弱い私です。
うーん綺麗^^


それから、
P1090898.jpg
H. rossouwii×ブルーレイク
小さくて可愛いハオ^^

P1090897.jpg
うふうふ。たまりませんヽ(´∀`)ノ


それから、C氏に譲って頂いたハオ。
P1090938.jpg
H.上海蟹

毛蟹とはまた違う風貌でジョリジョリ感がたまりません^^
ふっくら大きく育てたいな^^

P1090940.jpg
裏窓もくっきりしてて綺麗^^


母の体調が思わしくなく、もしかしたら、はなちゃんが私が飼う事になるかもしれません。
やんんちゃざかりのパピーを育てるのに自身ないみたいです。
まー体が資本ですからねー もし私が飼う事になったら、めちゃんこ可愛がりますお!
ちょっと楽しみ、ちょっと複雑な気分です。



出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 22:00

暖かくなったり寒くなったり

多肉色々

この前は14℃だーと喜んでたのに、何、この気温差は( ゚Д゚)サムインデスケド

いつも小さくしてしまうエケのトプシータービー(トップシータービー?トップスプレンダー?)
P1090550_20120401211023.jpg
Echeveria cv. Topsy Turvy

今回はちょっと大きく出来そうな予感。あくまでも予感ですが。

P1090551.jpg

葉がくるくるしてて可愛いよね。


いやぁ 今日ね、ダ※ソー鉢に入ってて苦しそうなハオの鉢増しをしたんですけどね・・・・・
根がボロボロで根無しになっちまったのが出てしまいました。
今年、植え替えしないどこーと思ってたんだけど、これ見ちゃったら他のも気になるから、
植え替えしようかなーと迷ってます。 いあ、チェック兼ねてした方がいいんだけども。

ハオの根だし超久しぶり。ハオ始めた頃は水苔作戦でいったけど、
面倒でそっと土の上に置いておく事にしました。
頼むから出てくれよー


P1090902.jpg
Pachypodium densicaule
パキポディウム・恵比寿大黒

去年の冬に凍結被害に遭い第一号が逝ってしまい、春に2号さんをお迎え。
今年も絶対にヤバイだろって思ってたら生きてましたー ひゃっほー
頭の真ん中からチョビ葉が出てきてる( ;∀;) めっちゃ嬉しいっす。


次。去年の暮れに実生した亀甲竜。
P1090612.jpg
これも生きてた。

一昨年の暮れに沢山実生して、ばんばん発芽して喜んでたのも束の間で、やはり凍結で全て駄目にしてしまった。
で、リベンジで種を譲ってもらい実生したんだけど、30粒ぐらい撒いて発芽したのは2つだけ。
やはり今年の寒波で駄目になってるだろうと思ってたら生きてた。なーぜー
嬉しいからいいんだけどね。


P1090887.jpg
ぴかりーん♪ Haworthia クロムチカ×夜想の森
このハオは後日にアップしまーす


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2012/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

