--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 21:02

ブラベルとボルシー

Haworthia

久しぶりに天気がよかった札幌。
隣の部屋が引越ししてきたので、私の快適ライフは終了です。 あーあ。


P1090601_20120130204939.jpg
Haworthia blackbeardiana
ハオルチア・ブラックベルディアナ

周りのハオが凍結しててもなんのその。健在です。
そういえば、ブラベル載せるの久しぶりかもしれないね。

現在3号鉢。もっと大きくなってほしいなー だって名前が「超大型」だものw


P1090604.jpg

なんとも中途半端な葉の開き方ですが、綺麗だからいいのだー


んで、似てるやつでボルシー

P1090606.jpg
Haworthia bolusii
ハオルチア・ボルシー

これも随分大きくなったなー 鉢上げしてあげようかな。


P1090608.jpg

うふん モシャモシャしてて綺麗でしょー( ´θ`)ノ


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 17:28

サボちゃん生きてるかーい?

Cactus

寒い日が続いてるけど、日が長くなってきましたね。

この前の凍結事件で生きてるのか不明のサボたち。どーなんでしょうねー
生きてると信じたいっす。おねがいー

P1090557.jpg


マシュマロみたいなサボ。 コロコロしててかわいいんだよー
うちに来てから一回も水遣りしてません。 

P1090559.jpg
んまそーーー




P1090565.jpg


P1090566.jpg

モフモフの所から出てる棘がたまらんのです。 
棘の色、羊羹に似てません? 羊羹好きです。
こちら北海道では、ホイップクリームが入ったパンの上に羊羹がコーティングされてるパンが普通に売られてるのですが、これって北海道だけって去年知りました。 おいしいんだよー 



P1090570.jpg
一昨年、かめむしさんから頂いたカルメナエ。
大きくなりましたが、花が咲きません。 きっと寝ぼけてるんだよ。うん。そうだ。
目覚めて花が咲きますように。

P1090569.jpg

沢山の花をくっつけてるかの様な棘。綺麗だなー 



心身共にお疲れモードマックスの峠を越えた私。少しづつ回復してきました。
栄養ドリンク欠かせません。


出窓で頑張ってます一日1クリックがランキングに反映されます。よかったらポチっと宜しくです☆ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 17:02

ハオルチアが凍った

Haworthia

お久しぶりです、実家に戻ってたりしてバタバタしてるうちに疲労から風邪ひいてしまい寝込んでました。

冬に数日留守にする時は水道凍結をさせないために、水道の水を落としていくんだけども、トイレの水が凍ってました。 あと、シンク下に水抜きした水までもが凍ってたんで、部屋の中は氷点下だったわけで・・・・

ハオルチアの半数以上が凍っていました。

ベンケー草も凍らせましたが、それ以上の被害で、私ぶっ倒れましたお。

P1090521.jpg
アエオ全滅。



P1090519.jpg
じっくり育てたピクタもぶよぶよ。

あと、コレクタ、コンプトもダメになったし、シンビ系は全滅。
なんだかんだで30鉢くらいダメにしました!

そんな中、大丈夫だったのがテネラを除くレース系が健在で救われた感がありますが、
私の心のダメージはすげーです。

まさか部屋が氷点下になるなんて思ってなかったよ。
ちゃんとビニールかぶせておけばよかったと思っても後の祭り。

春になったらまた集めるもんね!!!しくしく。


P1090526.jpg
H.cooperi v.pilifera JDV95/7 kubusie

大好きなクブシエは生きていてくれた。めっちゃ嬉しい。

正直、ハオも結構数を減らしてお気に入りのだけ残してたからエケベリアを凍らせた時よりショックはでかい。
これでギガスとかダメにしてたら発狂もんですよ。


益々数が減ったので、ブログの記事の写真は被る事が多くなると思います。
あと、多肉ネタだけでは、もう引っ張れないっす。
あーああああああー

P1090491.jpg
Haworthia hybrid 'Shirousagi'
ハオルチア・白うさぎ

これもなんとか生きててくれました。



出窓で頑張ってます一日一クリックがランキングに反映されます。どうぞ宜しく^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 15:49

H. jansenvillensis

Haworthia

今日は成人式ですねー 成人した方おめでとうございます!
懐かしいなぁ もうかれこれ「んー十年前」ですよw


P1090497.jpg
H. jansenvillensis sp.nov.East of jansenvill
ハオルチア・ジャンセンビレンシス

凄いノギノギのハオ。いつも撫でてます。触り心地いいんだよね

徒長もせず、すくすくと育ってくれてます

みなさんのブログでニシさんの福袋の記事を見ては
「しくったー 買えばよかったー!!!」と激しく後悔してます。
すっかり忘れてたんだよね。その前はきちんと覚えていたのに。次回こそ!!!

強ノギ繋がりでこちら
P1090512.jpg
Haworthia gigas NL
ハオルチア・ギガス

3.5号鉢の大きさ。でかいです

レース系は水辛めにと話で聞いたので、かなりスパルタで育ててるお。
水は月に一回ぐらいでしょうか。 やらなさすぎ?
でも、もーちょっとギュギュっとしたいんですよね。毛玉みたいな感じになってくれるよう頑張りまっす


出窓で頑張ってます一日一クリックがランキングに反映されます。よかったら宜しくです^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 21:01

憧れのハオルチアがぁぁぁ!

Haworthia

世の中、今日から3連休ですね。

この前、友達と遊んできました! 楽しかったぁ(´∀`*)

P1090465.jpg
多国籍料理屋さんで、ガパオ食べてきたよー
辛くて美味しかったっす。毛穴ファイアーでしたw

そして、多肉も頂いてしまいました!

じゃーーーーーーん!!!
P1090484.jpg
Haworthia obtusa hybrid 'Hakuteijyo'
ハオルチア・白帝城

超憧れだったのん!! 
オークションでもなかなか出てこないし(見落としてなければ)私には高価すぎて買えないハオで夢だったんですよ。
なので、猛烈なサプライズで嬉しかったですっっ!

本当にありがとうーーーーーーーヽ(*´∀`)ノ


P1090486.jpg
本当に白いんだね 凄い綺麗。
ショリショリ感がたまりません
シャーベットみたいだよーーー

早速水やりしたんで、これからが益々楽しみ!! 
プクパン&ジョリジョリになぁ~れ♪と撫でまくってます。


あ、そうそう、携帯も寿命が来たので、とうとうスマホデビューしました。
全然解りません!
アプリ・・・・何それ!って感じです。 何をどーしたらいいのか手探りですが、
機械音痴な為、格闘してます。

電池減るの早!! 電池切れが早くて機種変更したのに、ここでも早いのか。

待ち合わせ最中に「充電してください」ってなって、かなり心臓バクバクしました。
もしどっちかが、待ち合わせ場所に迷ったらアウト状態でしたお 
ギリギリセーフだったけどね。

出掛ける前はしっかり充電満タンにしましょうって事だね。

あとはテレビだな。 緑色の画面状態から一年位経ちました。
今はボリューム上げないと聞こえないぐらいの壊れっぷりです。


出窓で頑張ってます一日一クリックがランキングに反映されます。宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 18:42

すっかり明けました!

日常

P1090454.jpg

年が明けて5日が過ぎましたが、明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願い致します(´∀`*)

今年は勢力的に色々頑張りたいと思います!

P1090435_20120105212625.jpg

お正月太りした人はきっと、私だけでは無いはず。
ダイエットに再び励もうと思いますw

実家のはなちゃん。
すっかり大人っぽくなりました。でもまだまだ、やんちゃですw
弟の靴下が大好きなんだけど「臭くないの?」って思いましたー


今年初の多肉っち。

P1090421_20120105212950.jpg
ハオルチア・オラソニー

これを見ると、なんだか頑張ろうって思うんだよねー
なーぜー

今年は気持ちも強くなりたいなと思います。なぜか、オラソニーを見ると思うんだよね。
だからなぜって感じなんだけど。

「過去を忘れ、こころから怒りを消し去れ。
どんな強い人間も そんな重荷に耐え続ける事は出来ない」

                           byチェロキー族の格言


おおおおし!!! がんばるべーーーー!!!!

って事で今年もどうぞ宜しくお願い致します^^


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
12 | 2012/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

