--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 10:21

うちで一番大きいハオになりました

Haworthia

おはようございます。 
札幌は雨。 

先日、どう見ても鉢からはみ出過ぎでキツそうだったハオを鉢上げしました。
90角スリットに植えてたから、3.5号の丸い普通の鉢でいけるかなーと思ったんですが、根っこがモリモリになっておりまして、本体も鉢からはみ出そうって事で、一気に、うちにある一番でかいロング鉢に植え替え。

P1080957.jpg
Haworthia hyb LUNA (globosiflora×cooperi)
ハオルチア ルナ

夕方に撮ったんだけど、めっちゃ綺麗なんですよ。
淡いグリーンがたまりません。


P1080959.jpg

このルナは春に譲って頂いたもの。 大事に育てていきたいと思います(`・ω・´)


おまけ
P1080943.jpg
セダム・リトルジェム

ふふ モリモリになってきたでそw これも頂きものなのですお


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 00:22

モリモリハオ

Haworthia

そろそろ秋の植え替えシーズンとなってますが、今年はどうしようかなーと迷ってます。
今の所調子いい感じだし、土無いし。 赤玉土、クンタン、パーライトはあるんだけど、愛するゴールデン粒状が無いんですよ。

鉢きつそうなのだけ植え替えようかな。

って事でモリモリハオ達。

P1080838.jpg
Haworthia cymbiformis var. umbraticola
ハオルチア・ウンブラティコラ

凄いモリモリ。何個あるのか数えてません。外す気も全くなし。このままモリモリといってくださいな♫


P1080813.jpg
Haworthia coopeli ver.picuturata to transiense MBB6789 Komdomo CL3
ハオルチア・トランシエンス

これも気がついたらモリモリになってきてる。これも外す気全くなし。


P1080899.jpg
Haworthia oculata EVJ15927 N of Groot River
ハオルチア・オキュラータ

去年よりも更にモリモリになってるオキュラータ。元々一個だったのが懐かしすぎるー
周りの子株が色ついてるのは、日光のせい。 東の窓際に持ってったらすぐに緑色になるけど、
徒長するのが嫌なのでこのまま西日出窓に置きっぱなしにしてる。
これもこのままで。 欲をいえば、子株もパツパツになって欲しいんだよね。


P1080935.jpg
Haworthia parva
ハオルチア・パルバ

これは私が多肉を始めた頃、ミリわんさんからカキコで頂いたパルバ。
こんなに大人になりましたー グルっと子吹き。

これは流石にダ※ソー鉢ではキツそうなので、黒スリットに植え替えします。
なんだか斜めってるなーと思ったら・・・

P1080936.jpg
わー これもモリモリにするぞー

パルバを群生にして、見た目ボール状にするのが夢。 なのでこれも外しません。

まだ他にもモリモリなハオはいるけど、そのうちアップしますー
マルミアナとかパラドクサとか♥

私は、ハオは一種類一鉢となんとなーく決めてて、群生になるならそれでよし。って感じです。
外しても置き場ないし。 「おおおー!モリモリだね!」とヘラヘラ眺めてるのが好きなんですよ。

でもあれだね。 子吹きして欲しいのは沢山あるけど、なかなか子吹きしないもんだね。
爆裂するのはあっと言う間に爆裂するのにー 

コレクタとかコンプトの群生を見てみたい。
どっから見てもヌメピカーみたな。 

ハオに限らずそうだけど、置き場所って数センチ違うだけで育ち方が全然違う。
東の窓際は午前中の日光は当たるけど、窓と鉢までの距離が長いからコレクタとか絶対に置けない。
すぐに徒長しちゃうからね。うちの場合。

西の出窓、ここがメインなんだけど、ここも数センチで日光のあたり方が違ってくるから太陽の角度が変わってきてるこの季節、ピクタなど置き場所に気をつけてる。
更に冬になると、いつも書いてるけど、棚もしくは鉢を低く。 
ダ※ソー鉢と黒スリット鉢の高さの違いはmm単位だけど、これでも下段に置いてるのを黒スリットにするだけで日光が当たりやすくなるので、冬はそうする事にした。

・・・・・・・って事はやっぱり植え替えかー いや、なんとかしようっと。

やれる事はやってそれでも徒長するなら仕方ないけど、解っててサボって徒長させてしまうのが私的に一番「きーーーーーヽ(`Д´)ノ」となるんだな。

エケとかは仕方ないけど、ハオは徒長したら戻すの大変だもの(´;ω;`)

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 00:29

久しぶりに水遣り

Echeveria

札幌はもうすっかり秋。 長袖着ちゃってます。
っていうか寒い。

今日は天気が良かったので久しぶりに外に置いてあるエケに水遣りした。
鉢持ったら相当軽いのもあって、いつ水遣りしたか覚えてないのもチラホラ。

P1080857.jpg
エケベリア 魅惑の月

水切れと気温が一気に下がったので、ほんのり紅葉っぽくなってきてる。
本当はムッチムチなんだけど、これはこれで綺麗なロゼットだねー


P1080865.jpg
Echeveria Frilly Maid

花芽をつけたんで、本体お疲れモードですが、うちにあるフリル系エケの中でダントツのフリル。
これからもっと紅葉が進んで、もっと引き締まる事を期待しています。
にしても、これも綺麗だなぁ


P1080859.jpg
Graptoveria 'Debby'

凄い久しぶりのアップのデビー。ちゃんといるお。
この時期になってくると何故か葉がぷっくりしてくるんだよね。って気のせいか?
茎立ちしてる下には、葉挿しを転がしてます。

P1080863.jpg
こんな感じ。

多肉を育てはじめた頃はデビーの葉挿しから芽が出たー!なーーーんて騒いで喜んでましたが。
しかも卵パックに大事にしてたのが懐かしい。

今はね、面倒でやってません。 こーやって転がしておくだけ。水遣りも上からザバザバかけて鉢の中でクルクル回ったりしてるんだけどね。 根づく暇が無いというか土が荒いから根が潜らないみたい。
だからといって、取り出して葉差し専用鉢を作ると途端にダメにしてしまうという。
基本放置。 増えても増えなくてもどっちでもいいんですお。
デビー本体が元気であれば。


おまけ
今日のハオ棚。
P1080826.jpg

P1080830.jpg

へへ。二段目にもいるお。 6月の多肉展でハオを結構出品して数は減りました。

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 23:35

運動の秋だよ! 

日常

今日は多肉の話ではなく、うちにあるダイエットエクササイズのDVDの紹介でありんす。

メインでやってるのは、これ
P1080787.jpg

と、これ
P1080788.jpg

と、これ
P1080791.jpg


下に敷いてあるのは、ヨガマットですよーーー(´∀`*)

さすがに一日でこれだけやるのは無理なんで、トレーシーのマットワークアウトをメインにし、
時間があれば、ターボジャムの有酸素運動を取り入れ、
ターボができない時は、トレーシーやった後にカーヴィーをやってます。

トレーシー2は、腹筋がメインなんで、1をやって腹筋が物足りない時は追加しています。

と、まぁ 一日1時間半はエクササイズに打ち込んでいます。


一番いいのはトレーシーやってターボジャムやって、ゆるカーヴィーをやってクールダウンってのが私的には効果あるみたい。

気分がいまいちの時もこれをやればスッキリ爽快となり、朝鏡を見るのが楽しみだったりするんですけどね。

ターボができない日は「カーヴィーの即痩せ」をやってます。

だいぶ絞れてきたものの、目標到達までまだあるんで、暫くこれで行きたいと思います(`・ω・´)


多肉ブログなんで、多肉の写真でも。
P1080652.jpg
ハオルチア・コンプト×オブツーサ
子吹きしている部分が気になって仕方ないので、黒スリットに移動。
これでモリモリ育ってくれよ。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: ダイエット日記
ジャンル: ヘルス・ダイエット

Edit Comments(4) trackBack(1) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 22:16

秋晴れ 目についたハオ

Haworthia

今日は秋晴れでしたね。
数日前は、肌寒くて長袖を引っ張り出してきましたよー

暑くて近寄りたくなかった出窓で多肉をボケーっと眺める至福の時間が戻って来たと思ったら嬉しいです。

ザザザっと目についたハオを撮ってみました。

P1080780.jpg
Haworthia cooperi v. gordoniana JDV90/80 Uniondale Poort
ハオルチア・ゴルドニアナ



P1080784.jpg
前回登場させた時はダ※ソー鉢だったから、結構大きくなったかな?
相変わらず透明度があって綺麗です。


P1080773.jpg
Haworthia cooperi var.cooperi
ハオルチア・有棘クーペリー

「有棘クーペリー」が欲しくて以前ゲットしたやつ。でも名札に「NO.5」って書いてある。
いやね、確かに「有棘」な「クーペリー」だけどね、私がイメージしてるのとなんか違う。
まだ小さいからかなぁ。 もっとトゲトゲしてて欲しいんだけどな((-ω-。)
あ、でも、これはこれで綺麗だから好きだよ?



P1080753.jpg
Haworthia hybrid 'Mirrorball'
ハオルチア・ミラーボール



P1080757.jpg
春の植え替えまで全くと言っていいほど動きがなく、春の植え替え時に赤玉土とか混ぜてやったらいきなり膨らんで、パッツパツになったのさー
それまで完全に名前負けしてた状態。 
夏の間はさすがにアレなんで水やり控えめにしてたから、ちょっと凹ってる。
涼しくなってきて水やり開始したんで数日中にはパツパツになる予定(*´∀`*)


P1080766.jpg
Haworthia aranea×maraisii
ハオルチア・アラネア×マライシー

うちで一番のモシャモシャハオ。 冬場の徒長の名残を残したまま更にモシャモシャしてきてます。
何度か、首チョンしようか迷ったけど、ヘタレなんでやめておきましたー
でもどーしようかな。 あ、やっぱやめた。もう鉢は増やしたくないもんねぇ


多肉に関係ない話ですけど。
うちの母が先月から整体に通ってるんですよ。 一ヶ月たたないうちに母に会ったんですけど、
すごいすっきりと痩せてました(||゚Д゚)

私も通いたい!ってマジで思いましたよ。

痩せて引き締まると若返って見えるんだと、母を見て改めて実感した私は更に追い込みをかけるべく、
トレイシーメソッド2の「最強の腹凹ワークアウト」を取り入れたいと思います(`・ω・´)
もう頑張るしかないでしょー



出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 23:06

本当にフライングだったコノの花

Conophytum

こんばんは。北海道、温帯低気圧と台風13号接近の挟みうち状態になりますねー
昭和56年の豪雨の事をはっきり覚えてるよ。

その日は土曜日か日曜日で、弟が「リス飼いたい~!」と豪雨の中、父が運転する車で家族全員デパートのペット売り場へ行ったんだよね。 豊平川が凄い事になってたのを覚えています。

こんな日にリスを飼いにいくなんて凄いよね。 で、そのリスは数日後、脱走しましたけど。

サボ花と違ってコノって曇ってようが、雨降って部屋が暗かろうが咲くんだね。

P1080678.jpg


P1080670.jpg


で、サボ花ですが、結局天気悪くなって全開しないまま終了しちゃいました。
P1080641.jpg
全開してなくても綺麗だよね。 でも花火の様にどかーんと咲いた姿を見たかったっす。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 00:46

若干フライングのコノフィツム

Conophytum

台風の影響はいかがでしょうか?ニュース見るたびに「うわぁぁ・・・」という気持ちになってしまいます。

札幌の方は雨が止んだり降ったりの繰り返し。

そんな中、コノフィツムが咲こうとしてました。

P1080646.jpg
これは2日前に撮ったものなんですが、3日に咲いたんですよ。

でも天気悪すぎて写真が撮れない・・・(つд`)

多分他のコノたちも咲いてくれると信じて気長に待とうと思いまっす(`・ω・´)


出窓で頑張ってます♪ポチとプリーズw  
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2011/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

