--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 00:00

つぶつぶなハオたち

Haworthia

まだまだ残暑ですが、出窓で多肉を眺める時間が増えてきた。
それまでは、暑くて近寄りたくなかったんだよね。

ブログ、サボりまくってますが、今日で3日連続アップ。いつまで続くやらー(´゚艸゚)∴

噴水状態にさせたくないって事で日光特等席に置いてたピクタ。
大きくなってたよー

P1080563.jpg
Haworthia picta

去年、札サボの春の例会で鼻息荒くセリでゲットしたやつ。


うちで育った葉が平らになってくれて嬉しい(つд`) 
カキコたんなので、どの位大きくなるか解りませんが、このまま頑張ってください!

P1080564.jpg

むふーーー( *´艸`)


もう一個のピクタ。
P1080580.jpg

これも許せる葉が増えてきました。 もっと外葉をぐいぐい広げたいんだけど鉢にひっかかり無理。
植え替えの時になんとかしてみよう。

ピクタのつぶつぶというか、ぶつぶつの窓が好きっす。


で、もう一個違うつぶつぶハオ。
P1080551.jpg
Haworthia esterhuizenii E of Albertinia
ハオルチア・エスタホイゼニー

これは以前、頂いたハオでして、渋くてお気に入りなんです。
窓がつぶつぶでしょ♪ 
なんか、スプレンデンスにちょっと似てるよなーって思ってたら、元はスプレンデンスだったそうで!


よく、ハオで「元は○○だった」とかあるけど、あれってどういう意味なんだろ。
特徴があるから別にしたって事?でいいのかな。


そして、違う意味でつぶつぶハオ。

P1080587.jpg
ハオルチア・コンプトニアナ×氷砂糖

ブロ友さん5人に株分けしてお裾分けをしたのですが、その後皆さんちの子は元気ですか?
うちのは、水遣りして、シリンジしたらプクプクになりましたヽ(。・∀・)ノ

ぱつんぱつんw

P1080590.jpg
裏窓のつぶつぶ感が・・・ っていうか、表面の窓がツルピカで綺麗なんだよー


ツルピカに水滴のつぶつぶ。
P1080605.jpg
こちらは、達磨コンプトニアナ。

綺麗だー綺麗だよーー 先っちょが、ちゅるんと立ち上がってるの。


なんだか、無理やりこじつけた様な内容でしたが、こんな感じw

明日はエケの記事にしようかな(*ФωФ)ニ゙ィー


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 00:21

ツルビニ・アロンソイの花

Cactus

載せるのすっかり忘れてたサボ花。

しかも初登場。

P1060490.jpg
Turbinicarpus alonsoi

ツルビニのアロンソイ。 これね、以前オマケでついてきたサボなのさー
この姿がツボでして。 質感はロホホラに似てるかな。しかも形がラヴい(←死語まるだしーw)

実は、これうちに来たのは今年の春でして、これは2回目の開花。

すでに3回目の開花待ちというか、蕾があがってきてます。 定期的に咲くみたいね。
いいぞいいぞ!アロンソイたん(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

P1060491.jpg
結構、濃いピンクに見えるけど全開前だから花びらが重なってるからそう見えるんだね。

で、全開した写真。
P1060502.jpg
可愛い!!!

この姿がもうちょいでまた見れると思ったらウホウホです(*ノωノ)

っていうか、まさかこれ以前にアップしてないよね? 初登場だと思ってるけどもしアップしてたらすみませんw


調べてみたんだけど、アロンソイって絶滅危惧種になってるとか。
えええ!そんな貴重なのオマケにしちゃっていいのー?って思うわけですが、大事に育てたいと思います♪


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(5) trackBack(0) |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 01:16

鉢をわざわざ外に持ってって撮ってみた

Haworthia

知っての通り、うちのハオルチアは完全室内管理でして、外で撮った事があるはずもなく。

なので、わざわざ一鉢だけ選んで撮ってみましたヽ(。・∀・)ノ

P1080530.jpg
Haworthia bella Houtkloof

すこぶる元気な青い妖精。
へーーーー外で撮るとやっぱ違うねー

P1080536.jpg
うひょーーーー(´Д`*)))ハァハァ 


P1080538.jpg
あああ、綺麗だなぁ

届いた時のクシャクシャで根無しだったのが遠い昔の事のようだよ(*ФωФ)ニ゙ィー

最近暑いのか、私の新陳代謝がアップしまくりなのか、外で写真撮ってる間に汗が出る出る。
草むしりしてるおばちゃんがいたりして、なんだか恥ずかしかったのでそそくさと部屋へ戻ったヘタレです。


でね、更に「わーマジで綺麗だよ(つд`)」って撫でてしまいたくなるハオ。

P1080540.jpg
Haworthia cymbiformis v.incurvla
ハオルチア・インカーブラ

この色といい、透明感といいたまりません。
ただいま絶賛仔吹き中。 これは是非とも群生にしたいっす。 あれ?前にも言ったかな。
忘れちゃったよd(´∀`*)

話は変わって、サボ花ですが、なかなか全開してくれなくて「キーーーー!」となります。
P1080523.jpg
ギムノの緋牡丹錦

春から蕾があがっては枯れてを繰り返し、札サボの会長に展示会あった時に質問してみた。
「あー、きっと、こてっちゃんちのギムノは寝ぼけてるんだねー」
そうか。寝ぼけてたんだ!!

そういや、水遣りしたら枯れてたもんなぁ って事で水遣り止めました。
本体はシワシワになってきて「あわわ 大丈夫かよ」と思いながらもひたすら放置。

やっと「このままじゃ、アタシ枯れてしまう!」って思ったんでしょうか。
やっとやる気出してくれたはいいけど、全開してくれない(つд`)

このまま枯れたら私泣くかも。
おまけに、あまりにも痩せてかわいそうだったから水遣りしちゃったし!!
どうなる事やら・・・


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 00:51

気がついたら、もうお盆だったのね

多肉色々

暑いですね。 

トレーシーメソッドを開始してから1年ぐらい。 半ば放置してた事もあったけど、今この暑い中猛烈に燃えてます(。-∀-)

で、ついにですね、

「樫木式カーヴィーダンス」まで手出しました!! 
ぶっちゃけ、興味なかったので詳細はわからないでいたんだけど、トレーナーの樫木さんの年齢を知り「マジで!若すぎ!っていうか綺麗な体!!!」と驚愕しまして。

47歳だか48歳。 すごい。 

本とDVDセットで安かったからゲットしましたお。

トレーシーについては止める気まったくしないんで、これをメインにしてカーヴィーとターボジャムを組み合わせて行こうと思います。

あのね、エクササイズDVDは家に沢山あるのですよ。
ビリーからはじまり、ターボジャム(2種類)、コアリズム、トレーシー(4種類)カーヴィー。
まだ他にも一種類あります。 

実際稼動してるのはトレーシーとターボの1種類、そしてカーヴィー。

背筋と腹筋は相当鍛えられて、背中の肉が削げ落ちました。
問題のカーヴィーなんだけど、どれも今までやってきた動きと似ているのに出来ないんだよね。
リズムに乗れないっていうか。

ともあれ、更に絞ろうと頑張り中でありんす。

私が頑張ってる中、外に置いてる多肉っち。

P1080390.jpg
エケベリア・マウナ・ロア
でかいです。でかいクセにすぐにペローンとなる。 今時期はしょうがないね。


P1080392.jpg
アガベ・コロラータ
何気に育ってたんだー。 


あ、そうそう、春に実生したやつなんですが、今こんな。
P1080414.jpg
確か、(コンプト×氷砂糖)×ピクタ

すくすくと育ってます。

特にこれなんていいんじゃないかなーと。
P1080423.jpg
贔屓目だとしても、ピクタの雰囲気出てるのではないかしらん゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.

因みに大事に育ててた実生のブルゲリは消えてました(つд`)

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 07:31

デルシアナとクブシエ

Haworthia

お久しぶりです(。-∀-)

出窓付近が暑くて水遣り以外は近づきたくない季節到来です。
日差しの角度も変わってきたので、強光に当てたいハオを移動しました。黒スリット鉢に入ってるのとダ※ソー鉢が入ってる木箱を入れ替えしただけですけどねん。

皆さんの家のハオはお元気ですか?

多分久しぶりの登場。
P1080343.jpg
Haworthia obtusa (dielsiana)
デルシアナ

ちょっとベコってるけど、ピカピカ。

P1080339.jpg
もっとパツパツになったら、もっともっと綺麗なんだけどなー
これは夕方に汗だくになりながら撮ったやつ。

んで、今朝も撮ってみました。撮りたいがために東窓に持ってきたよー
P1080354.jpg
あ、ドーピングするの忘れてたw 
でも朝と夕方では見え方やっぱ違うね。 どっちも好きだわー(♥ノωノ)


次、クブシエ♪
P1080345.jpg
Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie

以前は葡萄色だったんですが、ちょっと赤っぽくなってた。
これは夕方に撮ったやつ。

で、今朝。
P1080359.jpg
いいねーいいねー!

当たり前でしょ!と突っ込まれそうだけど、朝撮った方が本来の色に写るんだねー

コンデジなんですが、もはやバカになってきてます。
シャッター押す度に変な音するの。 以前より写りが微妙になってきたかなぁって思うんだよね。
多分、何度かテーブルから落としてるから、それのせいかもしれない(;∀;)
きっとそうだ。間違いないと思うお。

いつかは手に入れたい一眼レフ。 まだまだずーっと先の話だな・・・


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2011/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

