--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 00:56

黒ハオ

Haworthia

コレクタのヌメピカの窓が好きだったりするんだけど。
あれ、形綺麗にするのってマジで難しいですねー

って事でうちの「特黒コレクタ」
P1080168.jpg
Haworthia correcta

まー届いた時から葉の高さがバラバラだったりしてたんですが、
今こんな感じ。 もういいんです。形は。 地道に仕立て直しますお。
タイトル通り「黒」って事をアピールしたいだけの記事ですからw


P1080183.jpg

うちの環境でも黒いままなんだよね。決して焼けて茶色じゃないよ。
冬も黒のまま。ずっと黒。


P1080178.jpg
本当に形はともかくですが、鉢と同じぐらい葉が黒いってのをお伝えしたかっただけですw


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 00:42

毎日涼しい札幌です

Echeveria

なんだかここ数日、ずっと涼しい日が続いてる札幌。
久しぶりに外に置いてるエケに水遣りした。 

エケ記事になると登場頻度が高いお方。
P1080145.jpg
Echeveria cv. Lola

ローラって事にしたローラですが・・・


P1080138.jpg

めっちゃ綺麗なロゼットになっとります。
去年の秋に「わー綺麗!」って思ってから、久しぶりの感動だったりする。


一方、よれよれのエケ。
P1080132.jpg
Echeveria pulchella
プラチュラって名前で購入したけど、新立田とか花立田とか色んな立田があるけど、結局は斑入りの立田。
で、どれになるの?って事で一時考えた事あったけどもう諦めた。

下葉がさっさと枯れてくれるのを待ってます。

P1080137.jpg
この部分だけ見ると綺麗でしょ?w


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 01:13

トランシエンスなど(タイトル書くの忘れてたよ)

Haworthia

割と長い付き合いだったんだけど、ちっとも大きくならないし、子吹きもしないんだよね。

と、いきなり本題に入ってますが。

P1080080.jpg
Haworthia transiens

大好きなトランシエンス。
外葉が白っぽいピンクになってるけど、ここ最近水遣り頻度あげたら久しぶりに緑色っぽくなってきた。

P1080078.jpg
結構というか、かなりスケスケで綺麗なんだよ。実際は。

もうね、大きくならなくていいっす。いあ、あともうちょっと大きくなって欲しいな。


今、楽しみすぎるハオ。
P1080051.jpg
Haworthia cooperi var.viridis. MBB6858 N.Perdepoort
ビリディス

現在せっせと水吸い中なのですよー
最初はガチっと葉が閉じてて真っ赤でカリカリだった。
なので、水吸い始めて開くまでは多肉棚の下段の最後尾に置いて様子見てたんだよね。
とにかく水吸ってくれるの最優先にしてみた。 

もーーーーーたまりませんわ奥さん!!


P1080008.jpg
ピンボケですみません。 すんごい綺麗なんだよ。 わくわくさせてよー うううううううあー♪

他のブロガーさんのビリディスみたいになって欲しい。いあ頑張ってさせる。


で、もういっちょ。
本来なら「きええええ」と萌えてしまっていいはずなのに、困惑しております。
P1080070.jpg
Haworthia tenera IB6667 後は長くて省略
テネラなんですが、開いてくれない。 子吹きはしてくれてるんだけど、私が見たいのは開いた姿。
なので、これも多肉特等席からはずし下段の方で水吸い出すまで耐えるわ私。


涼しさを忘れさせるいかついハオ。
P1070925.jpg
Haworthia ポセイドン (王扇×ムルチ)

ふふふ。何気にお気に入りなのだよー( ´艸`)ムププ

私の出窓は西にあるんで、日光はともかくなんとかなってますが、今は通風確保。窓あければいいじゃんって思うけど、なにせ2重まどをあけると反対側が4重窓になってしまうので、加減みながら調整しとります。
これも結構面倒だけど、今年は綺麗に育って欲しいとの思いから、せっせと頑張るよ。

それが出窓管理の宿命でもあるのかも。なんちゃって。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 00:37

思い入れのあるエケ

Echeveria

P1070767.jpg
Echeveria pulidonis
花うらら

これは多肉を育て初めて、彼に買ってもらったエケなんだよね。

冬の間に徒長しちゃったけど、それでもあまり気にならないよー

葉の先がいつも赤くて、本当にお気に入り。


P1070771.jpg
うーん ムチムチしてて可愛いのう。


あ、そうそうこの前「花芽が伸びてきたー」と言ってたエケですが、
これってもしかして花が咲くのではなくて、子株なのでしょうか。
P1070750.jpg
Echeveria Frilly Maid

なんだか親株よりもロゼットが綺麗だなーと。 子株だったらいいな。
まさかこっから花が咲いたりしたいのよね? 希望としては子株であって欲しい。


オマケ
P1070922.jpg
Haworthia comptoniana× obtusa
ハオルチア・宝島

ツルっとしてて、ムチムチ。 子吹きもしております。
レース系だとか、イカツイ系だとかすきだけど、こういうコロンとしたハオも好きなんだよー



出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 08:00

デスメさん

Echeveria

去年の春の例会でお迎えしたエケですが。

当時の姿。
20100608013359225_20110707002727.jpg
まっちろい葉が綺麗でね、このまま育って欲しいなーと思ったものです。


が、今こんな。
P1070784.jpg
Echeveria desmetiana


同じものとは思えないっす。 一瞬「これってデスメチアナだっけか?」と解らなくなってしまったよ。

おまけに、横から見たらこんな(`・ω・´)
P1070789.jpg

ガチムチのまま下葉が下向いてますがな。めくりたくてもめくれない。

置いてる場所はエケ木箱で一番の特等席だから、徒長ではないと信じたいんだけどね。
ググったら似たようなデスメさんがいたので、きっとこういう風に育つんだなと信じたい。

ところで、一枚目の写真、サブセシリスにも似てる気が・・・
もしかしたら、デスメチアナは以前からいて、サブセシリスは気がついたらいなくなってて、一枚目のと勘違いしてるのかな私。 でも札にはデスメチアナってついてるし。

わからーん。 うちのサブセシリスはいったい何処に行ったのでしょうか。
友達に譲ったのか星になったのかまったく思い出せません。


突然ですがハオの横顔。
P1070930.jpg
Haworthia cooperi var. cooperi JDV91/82 W. Hogsback
ホグシア。

これから大きくなってくれるかなーと楽しみにしてるハオのひとつ。
角度によっては青く見えたりするんだよね。 


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 22:45

青い妖精つながりで何種類か

Haworthia

P1070910.jpg
Haworthia bella 
青い妖精。

暑苦しく見えますが、実物はもっと繊細な感じで透明感があるんだよね。
到着時は、根っこが殆どなくてしっかり生えてくるまで枯れこんだら嫌だなぁ って思ってたんですが。
心配無用どころか、めちゃくちゃ成長早!!!

現在脇芽が3、4個くっついてるんですが、何気に分頭してきてる。
子吹き旺盛とは知ってたけど、まさかこんな短期間で増えるなんて凄いよ!妖精さんよー!

撮りだめしてたのを、アップ。

P1060706.jpg


P1060712.jpg
なんとなーく、「あースケスケなのね」が伝わるでしょうか?
カメラの腕前がアレなんで、アレなんですが。

青い妖精は焼きたくないので、ハオ棚最後尾に置いてる。
もっと青々してて瑞々しいジューシーかつワイルドな姿を見てみたいから。


涼しげハオを探してみた。
P1070360.jpg
Haworthia retusa hybrid 'Milkyway'.
レツーサ来たわね!!!大型になるそうなんで、レツーサらしくムッチりんに育てたいと思います。
名前の通り、ミルキーだねー 涼しげ。 

レツーサと来たからには、これを出さないわけにはいかないのだお。
P1070876.jpg
Haworthia retusa
デカイです。 一部の葉が身割れしてますが、なんのその。
ペカリ具合がたまらんし、このガチっとしたフォルムがたまりません(´Д`*)))ハァハァ


特別、趣味とか無い私にとって、多肉っていう存在は本当にデカイ。
心のオアシスというのでしょうか。 ってことで私はずーーーーーっと多肉を育て続けるぜ。


あ、ラストにうちのデカエケの写真。
P1070776.jpg
Echeveria Giantblue
エケベリア・ジャイアントブルー
今の所、これが一番デカエケとなっておりますが、更にデカエケがいるのですおww
もーちょい見れる姿になったらアップしようと思います。

ええ。デカエケ好きですお。 お隣のおば様は「わーお花が沢山ねー」と喜んでくれるのが嬉しい。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 21:21

花フェスタへ行ってきたよ

日常

カラっとした晴天だったので花フェスタへ。
明日で終わりだからねー のんびり見ようじゃないの! って思ってたんだけど。

到着した途端、暑さと人の多さで軽く眩暈がしました。

P1070816_20110702195713.jpg

ここ、蘭の展示と販売ブース。 何を売ってるのか見る事も出来ない混み具合。
反対側には展示された蘭がズラっと。

P1070814.jpg

P1070815.jpg
これ撮るのに精一杯。っていうかこれしか撮れない状態。


P1070807.jpg
紫の花ってなんか癒されるよね。 心が疲れてるのか?w
デジカメのレンズが汚れてるのは気にしないでください。


P1070820.jpg
陽射しが強い中、お疲れ様です。 

P1070823.jpg
本気でこの中に入りたかった私。


P1070824.jpg
暑さでバテそうになった所でやっと見つけたお店。
テントなのに内装が素敵すぎ!!! 
dell garden CONIFERさん

P1070825.jpg
大きなアロエ。 かっこいい!!! これガーベランさんにゲットして欲しいなーw

P1070829.jpg
デカエケ。 ドミンゴとかジャイアントブルーの群生がありましたよー
凄いな。

P1070843.jpg
白雪ミセバヤ。 こんなにモリモリしてて350円って安い@@;

多肉だけじゃないんだよー 
一番目をひいたのが、ダリア。
P1070870.jpg

アップ。
P1070869.jpg
綺麗だー(つд`) 


実は、suimuさんも花フェスに来ると出かける前に知り、会えるのを楽しみにしてたんですよ!
でもこの混雑の中、会えるかどうかわからないので、某つぶやく所でつぶやきまくってたら会えましたーーー!!
クラクラになってきて挫折しそうな所だったので、会えた時には本気で女神に見えましたよw

木陰で多肉話したりして楽しかったー^^ 本当にありがとうございました!
人が沢山いる場所は本当にヘタレになる自分なんで、suimuさんとアチコチとお店を見て回れて嬉しかったです^^

しっかり日焼けして帰ってきましたよー 

あれですね。日光に当たるとマジで体力消耗しまくりですね。 と、同時に目もショボショボ。

ここまでで十分長い記事になってますが、更にここからは写真を載せていきますw
P1070846.jpg



P1070855.jpg



P1070859.jpg



P1070867.jpg



P1070872.jpg



P1070871.jpg



P1070836.jpg

以上♪ 長々とお付き合いありがとうございましたヾ(*´∀`)ノ

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2011/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲

