--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 01:21

ファンクィーンとか

Echeveria

日焼けスタンバイオッケーの肌になってしまい、外に出るたびに日焼けしていく・・・
水曜日の札幌は暑かった・・・
でも、去年の6月は確か30℃突破した日があったはずだから、それに比べたら今年はまだいいのかなと。

玄関前の灯油置き場にはエケべりアが陣取ってます。
うちに来てから3年ぐらい経つファンクィーンが初めて花芽をつけた。
やっぱ太陽の力って凄いよね。うちの室内では咲かせられなかったもんな。

P1070554.jpg
Echeveria cv. Fun Queen

2つもついてるーーΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

P1070555.jpg
うおー テンションあがるわ!!
たかがエケ花。されどエケ花。やっぱ咲くと嬉しい。 まだ咲いてないけど。


P1070559.jpg
Echeveria cv. Blue Curls
本当にカールしてくるんかいな・・・と思ってたけど、ゆるーくカールし始めてますね。
これまだチビだからこーなんだね。 長い目でのんびり育てようではないかー

デカエケとしてお迎えしたジャイアントブルーですが、現在めきめき成長して一番目立ってるんで近日アップしますー 高砂の翁をこえた。と、言っても春に首はねしたから、根が出る間に小さくなってしまいましたがw


初登場のエケ。
P1070454_20110630011013.jpg
Echeveria Frilly Maid
輸入エケだそうです。 今2号鉢なんだけど、小さいながらもなかなかのフリフリ具合で好きだわーー
おまけに花芽もあがっとる。

自分ちでエケ花が見れる!!って事は本当に嬉しい。何度もいってるけど。


おまけ。
ハオ棚の一部 上から撮ってみた
P1070640.jpg

もう一個の木箱には四角い黒スリット鉢で固めているよ。

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 00:31

多肉植物展ありがとうございました!

多肉色々

先週、何度か少しだけお手伝いさせていただきましたが、
本当にありがとうございました。

この前も書いたけど、お喋りばかりしてましたが^^;

そして、賞に輝いた会員さん本当におめでとうございます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
会員さんたちが出展された苗を来場者さんが投票していくのだけども、200以上ある出展品から選ばれるって本当に凄い事だと思います!

てっきり表彰は展示会場でやるのだと思ってワクワクしてたんですが、違う場所って事で私は留守番。
見たかったよぅ!!!

どんどん片付けられる苗たち。
どーしても撮りたかったサボの花をやっと撮る事ができた。
ちょっと高い場所に展示されてたから、背伸びしても撮れなかったのさー

P1070187.jpg

低いテーブルに置かれた途端に、小学生ぐらいの男の子達が、わーーーーと集まり「すごい すごい」と
連発してるのを見てなんだか微笑ましいわーと思ったり。

P1070186.jpg
しかし綺麗だよなー 

金鯱に顔をのぞかせてる子もいましたが、危ないおw 

札幌カクタス倶楽部に入会して3年経ちましたが、これにて私は終了。
あまり参加出来なかったけど、どれも楽しかったです。

多肉に嵌ってから数ヶ月後には会員になって、例会に出て「はいはいはいーーー!」とセリで手をあげたり、
会員さんの温室見学や、美味しい料理や、楽しい会話。
ブロガーさんともお会い出来たり。

正直、この歳になって新しい友達って出来るって思ってなかったから、本当に嬉しかったです。
思い切り過去形になってますが、カクタス倶楽部としての会員活動は終了だけど、これからもどうぞ仲良くしてやってください(つд`)


P1070188.jpg
Haworthia comptoniana (ダルマ コンプトニアナ)
これ、凄い迷ってたのだけど、どうしても気になって仕方なかったの。
会場行く度に撫でてたくらい(笑)
びっくりする位にお安くしてくれました(つд`) 大事に育てます!


即売会に出した苗は合計20鉢でしたが、お陰様で完売しました。
買ってくださった方、本当にありがとうございました!





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 01:12

一気に気温高くなりましたね。

日常

なんだかいきなり気温がぐーんとアップしてますね。
窓開けっ放し状態。 半袖でオッケですわ。

P1060987.jpg
Haworthia picta

今以上に凸凹だったピクタ。 今も凸凹ですが。
しかしパーライト目立ちますねー 隠さなくちゃ。

当時はこんな感じ。一年前かな。
20100925004335e5c_20110609001125.jpg

で、違う角度からの現在。
P1060982.jpg
成長点付近の葉がなんとか許せるよ!! 手前の真ん中の葉が特に好きだわ。
あああ、もーーーーむしりたい!! ぐるっと、まるっとむしりたい!!!
でも我慢。 勇気ないし。
引き続き頑張ってもらって、私はむしりたい気持ちを耐えるのを頑張ります。


ブラベル。
P1060939.jpg
Haworthia blackbeardiana
葉先がピンク色になって可愛い!! 

P1060943.jpg
ふふふふ。鉢くるくる頑張るお。


多肉植物展に先週の土曜日に行ってきましたー

フォト蔵
↑70枚以上撮ってるかもしれないので、スライドショーがちゃんと動作するかわかりませんのでURLを貼っときますね☆

久しぶりのスライドショー。
かなりピンボケの写真あります(`・ω・´)

会員さんにお会いするのは一年ぶりです。
お久しぶりすぎて、喋ってばかりいましたw

モニター越しでしか見た事がないエケを沢山見れて幸せでしたん。

展示品の他にも、会員さんが持ち寄った苗が売られており、「あ、私も出そう!」と思い7日火曜日に小さいダンボールに詰めてわずかながらですが、お手伝いさせて頂きました。
楽しかったですよー! やっぱり喋ってばかりでしたが。
でも、とってもためになる話を沢山聴けて勉強になりました。 本当にありがとうございます。

今週、また行くので苗を持っていこうか思案中。
持ってったハオは全て(7鉢ですが)買って頂けました! 嬉しかったなぁ・・・・
買ってくださるって思ってなかったから。マジで。

日曜日は確実にいますので、もし私らしき人間を発見しましたら気軽に声かけちゃってください!
「こてっち」は職場でもそう呼ばれてたのでHNではないのです(o・ω・o)ノ













テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(5) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 00:08

早いものでもう6月だよ

Haworthia

どうも(`・ω・´)ノ
お久しぶりでございます。

エケは早い段階から外に置くようになってから、出窓は9割がたハオになっとります。
植え替え完了で喜んでたのも束の間でして、
「ああ!今年は棚の段数を増やせなかったんだ!!」と気が付き、
どうやったら、まんべんなく日光を当てられるんだろうか・・・・
と悩んだ末に結果ダ※ソー鉢に半数を戻しました。

木箱に入れてるんだけど、ダ※ソー鉢なら32個入って、角スリットだと28個になるんです。
4個の差はでかい。 って事でコンパクトに!
ハオにとってみたら、「おい!飼い主!これって酷いじゃないか!」という気持ちですかね・・・
本当にアホな飼い主で申し訳ないです。 ごめんよごめんよ。


P1060575.jpg
Haworthia cymbiformis var. incurvla 
インカーブラ

めっちゃ綺麗!! 

P1060577.jpg
わー なんてジューシーなんだろヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
これの群生を想像したら悶絶しちゃう!!


毎月クブシエをアップすると決めてたのに、更新頻度が下がってるのでなかなかアップできず。
久しぶりに撮ったお。
P1060598.jpg
葡萄色になっても綺麗なハオは綺麗なんだなと。 
うっとり(人´ェ`*)


カキ仔ちゃんで綺麗な子がいるのです。
P1060605.jpg
ゆるり花さんから以前頂いた、ブラックマジョールのカキ仔たん。
葉の模様がカッコイイ!! まだまだちびっ子ですが存在感ありありでテンションあがるわー♪
根が株を押し上げてきたので、ちゃんと植えなおししてあげよう。
数年後が楽しみ(✪ฺܫ✪ฺ)


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2011/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

