--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 01:25

外に置いてるエケとか

Echeveria

春だというのに、最近寒いですね。 あ、とってもお久しぶりです(`・ω・´)ノ
何をしていたかというと、特に何もしてませんでしたー

外に置いてるエケとか。
P1050649.jpg
エケベリア・高砂の翁

一気に色がついてラヴい(←死語?)ピンク色になっとりました。 

で、隣に置いてるエケはこれ。
P1050656.jpg
エケベリア・七福神
結構大きい鉢に植えてるんだけど、根っこがボーボーなので近日にでも植え替えようと思います。
この七福神ってうちでは何代目だ? ラストに入手したのだけ生き残ってる状態。


P1050621.jpg
エケベリア・パウダーブルー
寒さで大丈夫かよと心配しながらも、そのまま外に置いてたんだけどね。
寒いお陰で葉が立ち上がってきてるのかすら。 室内だとやる気なしのエケだったんだよー



P1050653.jpg
エケベリア・デスメチアナ
外の日光最前列のど真ん中に置いてるんだけど、ムッチムチになっとる。
と、言うのも、土を変えたからだと思われ。 

今までずーーーーーーーーっとゴールデンタニサボ土だけを使ってましたが、どーもふっくらしないなーと。
いあ、結構前から解ってたんだけど。 で、間に合わせで余ってた違う土を適当に混ぜて植えたら、
「あれ?なんかちがーう!」ってなりまして。 
適当に余ってたのを混ぜた土に植えたいくつかのエケは「あ、やっぱ違う。こっちの方がいいかも」と・・・

なんとなく解ってたんですよ。このままではイカンって事は。
土の配合しなくちゃーって。 なので、これからは何か適当に混ぜて植えてこうと思います。・・え?


室内に戻りまして~
P1050646.jpg
エケベリア・ラウィー
これも、あり合わせの土を適当に混ぜて「ごめんよー」と思いながら植えたにも関わらず、なんだか絶好調なヒト。
ああ綺麗だなぁ ってこれ引越しする時に粉ハゲは避けて通れないんでしょうか;д;


P1050647.jpg
エケベリア クィーンカール
・・・・・・・・。これさ、クィーンカールで入手したんですけど。なんか違う感じが・・・・
ムクロナタがびろーんと広がった感じに似てない? 
これから、カールが出てくるのかすら。 とはいえデカエケ予備軍なのでまだちびっ子なんだけどね。


実はですね、今月の11日だったかな? ハオの実生をしましてね。
今こんな感じーーーヾ(*´∀`)ノ
P1050670.jpg
ピクタ♀×(コンプトニアナ×氷砂糖)♂ の実生っ子w
駄目元でチョメチョメしたのが、バッチリ結実して、沢山種が採れました。
速攻で蒔きましたお。 で、2日で発芽しました。 つーかピクタが入ってるから発芽って遅いと思ってたはずなんだけど、早かったのにはびっくり。 

今更実生して本当にどーすんだって思いますが、いいのです。育つ過程を眺めるのがスキなので。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
スポンサーサイト

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2011/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。