--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 00:33

フライング?

多肉色々

P1050358.jpg
まだ早いかなーと思うんだけど、多肉の一部を外に出しました!!
「多分、大丈夫だろ」と思われるものだけ。 エケも少し出したよ。 
フライングしすぎでしょうか・・・・

P1050326.jpg
パウダーブルーも出しちゃったよ!! 凍らない事をなんとなーく祈るだけです。
流石に雪降ったら家に入れるけど。
っていうか、パウダーブルーをどうやったら綺麗に育てられるのか・・・・
私には難しすぎるわ。


P1050376.jpg
室内に置いてる「花うらら」
うちで古株になるんだけども、やっと花芽出したと思ったらこれだもん。
「やる気ない花芽」 だらりーん。


P1050369.jpg
リトープス 富貴玉

実生のリトがどんどん脱落していく中、脱皮してたよー 
・・・これ脱皮でいいんだよね?


棘がいっぱいのサボは苦手ーといいながら・・・ 
P1050197.jpg
居るんだよーヾ(*´∀`)ノ
ギムノカリウム・尾形丸。

この色といい、棘といい萌えなんですよ!! 
好みの幅というのは、広がるものですな。 
まさか「棘が萌え!」なーんて言う日が来るなんて思わなかったです。

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 20:02

咲いた!

多肉色々

P1050300.jpg
Albuca humilis

楽しみにしていた、アルブカ・フミリスの花が咲いた。
撮ったのは閉じかけだけど^^; ニオイを嗅いだら、バニラの香りがほんのりしてたよー

地味な花だけど、お気に入りです。


エケ花も咲きました
P1050298.jpg
こんな色だったっけ? 表がピンクで内側がオレンジ色。


P1050296.jpg
ハオの花は見慣れてしまったから、エケ花が新鮮に見えちゃうんだよね。


で、サボですがw
P1050313.jpg
Mammillaria marksiana
マミラリア・金洋丸

いつから咲いてたんだろ。ちっこい花。 ぐるっと沢山蕾がついてるんだけど、うちの環境では全開は無理なんで、順番に咲いてくれるだけで嬉しいかな(*´ω`*)


あのね、九州新幹線全線開通のCM。自粛されてるそうだけど・・・
Twitter上で評判だそうですよ! 元気と勇気がもらえるって!
本当にめっちゃ元気でるよ!! 思わず笑顔になれる!

ブロガーさんの所で拝見して「おおお!!!凄い(つд`)」って感動したの。
だから、私もアップさせて頂きました。 

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
みんな、とっても元気でいい笑顔だよね。

感動しちゃったよ。 みーんな繋がってるんだね。
みんな、笑顔になれる日が来るよ! 


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 00:00

精巧殿の花とエケの蕾

Cactus

P1050147.jpg
Mammillaria Perezdelasosae

マミラリア・ペレズデラロサエ

棘が痛そうなサボテンはー・・・なーんて言ってたけど!
か・・・・可愛すぎる(´Д`*)))

P1040969.jpg
蕾がぐるっと付いてるの。 

はたして、うちで全開してくれるかなぁ


で、この前の記事でアップしたサボの「精巧殿」ってやつ。白花が一週間咲いてくれましたが、
紫花のも咲いてくれました。

P1050236.jpg
Turbinicarupus psedopectinatus
ツルビニカルプス・精巧殿

とっても小さいサボ。 

P1050238.jpg


P1050239.jpg
はぁぁぁぁ 本当に綺麗!! 


再び、白花が全開してた時の写真。
P1050043.jpg
ね? 小さいでしょ(*´ω`*)

可愛くて可愛くてたまりませーーーん!
はたして、来年も咲いてくれるかは、全ては私の管理次第なんだなぁ 頑張ろう。


サボだけではなくて、こちらも、そろそろ咲きそうです。
P1050223.jpg
エケベリア・ローラorこころ

前回咲いたのは、2009年だったから、凄い嬉しい(✪ฺܫ✪ฺ)

P1050224.jpg
ふふふ 二本目も出てきてるのん。

あと、待ちに待ったバニラの香りがするアルブカ・フミリスも開花しそうなんだよね。
咲いたらアップしまーす。 



出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

 




 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 23:44

少しでも

日常

P1050082.jpg
               少しでも笑顔に戻れますように


震度3だった札幌。ボロアパートは本気で揺れて、本気で怖くて、体中が震えた。
けど、そんな自分がちっぽけに思い、恥ずかしくなる位の事になっている現状。

胸が痛くなって、言葉も見付からない。

被害にあわなかった私が出来る事・・・

ちゃんと寝て、ちゃんと起きて、ちゃんとご飯を食べて、一日の時間を大事に・・
一日、ひとつでもいいから、笑顔になれる事を見つけよう

自分なりに出来る事を出来るだけ。

不謹慎って思うかもしれないけど、元気だしていこうね。
必死に頑張ってる人達を思うと、落ち込んでられないって思ったんだよね。

心から、応援しています。 


うちの多肉棚。 ド○キ棚においてたけど、今回かなり揺れたので撤去しました。
出窓に設置してたから、危険すぎる・・ 木箱をドンっと平置きした。

今回の地震で更に外壁の一部が剥がれて、おまけに部屋の壁と壁との間が更に広がって釘が見えてきてます。
なので、引越しする際に「現状回復」って絶対言うなよと。
 



Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:41

どれも好きですが

多肉色々

P1040532.jpg
エケベリア・桃太郎
エケも好き。

P1040696.jpg
ハオルチア・光るオブツーサ
ハオも好き。

で、サボ熱が今きてる。 っていうかきちゃったよ。 
エケとかハオばっか記事にしてるから、サボの登場率って猛烈に低かったんですけど。

思い出した。 初めてこの目でサボの花を見た時の感動。 あれは今はもういないスミレ丸。
かれこれ二年前の写真です。
20090413224737cc8_20110305232601.jpg
なんて綺麗なんだ(つд`) 
腐らせてごめんよ!!!

って事で、これからはサボテンを大事に大事に育てたいと思います。
日光追いかけっこはサボを優先するっす。 ダ※ソーの木箱に一個分だけしか持ってませんが。

兜もランポーも綾波もダメにしちまったんだよぉぉぉぉ
ごめんよぉぉぉぉ


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
   

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 23:32

真冬に逆戻り

Haworthia

3日、4日は大荒れの天気でした。
「やー雪溶けてきたねー」と思った頃に必ずドカーンと降るんですよねぇ。

にしても、降り過ぎ。

こんな状態。
P1040897.jpg
白く曇ってるのは、吹雪だから。
写真撮る余裕あるくらいだから、まだ序の口。 

んが、この後ずーーーーーーーーーーーっと吹雪というよりブリザードって言った方がいい位の大荒れ。
ちょっとおさまった頃に雪かき。 3回しましたとも(つд`)
疲れたって。マジで。

撮り溜めしてた写真。
P1040469.jpg
Haworthia viscosa f. variegata
ハオルチア・幻の塔

今は黒スリット鉢に植えてます。
うちで数少ない硬ハオ。 かなりお気に入り(*´ω`*)
色が抹茶クリームみたいな所が好きだったりする。


P1040473.jpg
ふは! 眩しいっす。

っていうか、これいつ撮ったんだっけ。確実に1週間以上前ですな。


で、これもいつ撮ったんだっけってハオ。
P1040575.jpg
Haworthia hybrid 'Hatsuyumedono'
お久しぶりの初夢殿。

なんかね、全然成長してないの。 むしろ小さくなっちまいました。
調子悪げというか、水遣りしてもふっくらしないハオが多数ありまして。

「嫌な予感がするわー」と引っこ抜いたら案の定いましたよ。根ジラミ。
こうなったら、微妙なのをチェックしなくては!って事で怪しいのを全て引っこ抜いたらビンゴでしたよー

根っこを整理して植え替えたら、調子が少しが良くなってきたハオが出てきて一安心。


P1040868.jpg
Gasteria gracilis var. minima f. variegata

以前ミリわんさんから頂いた子宝錦は脇芽モリモリになりましたー! 
左のピンク色のは、がんぞうママから頂いた子^^
これも鉢一杯になってくれー(人´ェ`*)


おまけ。
P1040925.jpg
Graptopetalum paraguayensis f.bronz
暴れてるよーブロンズ姫


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 00:38

まだ引っ張るネタ。

Haworthia

3月になりましたね。春ですよ!春~

このボロアパートで迎える春はこれで5回目か。なーんか、あっと言う間だなー。
あれ?4回目だっけ? 忘れちゃったよ!!

先日の記事で結実したーってハオ。

2010092923445528d_20110301010530.jpg
ハオルチア・氷砂糖×コンプト (以前、使った写真だよ)

のオシベを、

P1040587.jpg
ハオルチア・ピクタ

これにチョメチョメしたわけですよ。 

P1040786.jpg
おなじみ、ハオの花ですw これはピクタの花(o・ω・o)ノ

で、この花の下にこれ。
P1040858.jpg
出来てるよね。種!! 

これの逆バージョンもしたんだけども、そっちは微妙。 多分駄目っぽいな。

っていうか、嫁に行くのに今更実生してどーすんのよ。って話ですが。


ところで、カキコから大事に可愛がって育ててたブラベルたん。
P1040671.jpg
Haworthia blackbeardiana

これまた大事に可愛がって育ててたボルシーたん。
P1040825.jpg
Haworthia bolusii

毎回登場させる度に似てるわー!!見分けつかないわー!って言ってますが。
ブラベルの方が成長早!! って思いましたー 

同じ事言ってる時の記事です

だからどーしたって話なんですけどね。
要するに「それだけ大好きなんだよー」って話です(・∀・)

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
02 | 2011/03 | 04

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

