--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 21:35

アルブカ・フミリスとエケ

多肉色々

P1040088.jpg
Albuca humilis(アルブカ フミリス)

ハオはじゃんじゃん花茎を伸ばしてるにも関わらず、他のオニクたちは一度咲いたら沈黙したままで、「うちでは咲きたくないのね。そーなのね。」と諦めと開き直りと、でも少しだけの期待を持ってたんですが。

花芽が顔だしとるーΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

P1040087.jpg
真ん中から出てるでそ?w

これがミョーンと伸びて、バニラの香りがする花を咲かせるのだよー 
しかも今年は二本だよー゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+
分球してるのが大きくなったら来年は4本咲くって事だな! 

私はねぇ、これをモリモリに分球してわっさーっとなって欲しいのですよ。

それとね。去年咲かなかったローラだかこころだかのエケまで花芽を覗かせとる(✪ฺܫ✪ฺ)
P1040085.jpg
エケの花が楽しみとかではなく、花茎がぐんぐん伸びてく過程を見てるのが好きだったりするんだよね。
しかもうちでは咲かないって思ってたからめっちゃ嬉しいっす(*´ω`*)
咲き終わり手前で直ぐに切ってしまうけどね^^;

以上花芽が出たーって話。

続いては、「お、頑張ってるね」のエケ2種
1月ジャイアントブルー
Echeveria Giantblue(エケベリア ジャイアントブルー)
プロペラみたいな長い葉がたいぶ落ちて、いい感じになってきました。
名前に負けないで頑張ってくれぃ


201101ラウィー
Echeveria lauii(エケベリア ラウィー)
白粉を死守してます! 
特に形が崩れる事もなく、カイガラムシに泣かされる事もなく、なかなか強い子なのねーと思った。
ほんのりピンク色で可愛いよう(*´ω`*)


久しぶりにトレイシーをやったんだけど、腕エクサが全然出来なくなってました@@
ラストまで持ちこたえられなくなってて、筋力が落ちてたよ。
再び頑張るっす。 気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!!










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 00:32

Haworthia pygmaea

Haworthia

成長遅いなーと思ってたピグマエア。

徒長してるハオも出てきてる中、どうやらマイペースに成長してたようです。

ピグマエア1月
こんもり。ドーム状になっとる。


1月ピグマエア
葉が連なってる横からのラインがいいんじゃないの?って勝手に思ってみたり。
「これ、徒長してるお」なーんて状態だったら、マジで凹むかも>< 

二等辺三角形のハオが好きーって言ってもコレクタや、コンプトみたいなヌメピカ具合が無いから、それと比べると地味な方だと思うんですが、 
でも、ちゃーんと萌えポイントがあるわけですよ。

ぶつぶつ
やっぱ、このブツブツ具合!!゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+
たまらんね。 

因みに、2009年11月に撮った時
200911050113291a1_20110123000825.jpg

成長したとはいえ、どの状態がデフォルトなのか解りません。 
やっぱ現在の感じが好きだなぁ 徒長じゃありませんように。 
 
このピグマエアから2枚葉っぱむしって葉挿しにしたんですが、一個はSENさんに去年託しましたー
流石はSENさん。 大きく育ててくれて嬉しいーーー( ;∀;)
もう一個はうちに居るんですが、確認したら噴水状態になってました^^;

SENさーん あの子が大きくなったらこんな感じのピグマエアになりますよー


おまけ
1月毛蟹
ブツブツ繋がりで、毛蟹。
徒長させたよー 葉っぱ伸びてるよー 横から撮れないよー
本当にごめんよー(つд`)


Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 00:54

すっかり明けましたが

日常

もう早いもので、一月中旬・・・・・

すっかり明けてしまいましたが、
明けましておめでとうございます(`・ω・´)ノ お・・・遅すぎ・・・

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

前回の記事では、お祝いのコメントありがとうございました(*´ω`*)

1月6日から11日まで、彼が住む山口県の方に飛行機乗り継ぎでばびゅーんと行ってきました。
P1030801.jpg
当日は、ジンクスの様になってる「楽しみにしてる日は雪か雨が降る」という、強力すぎる雪女パワーを炸裂させてしまい、無事に辿りつけるんだろうか・・・とホワイトアウト並みの猛吹雪だった札幌だったわけですが。
ご覧の通り、ちゃーんと飛行機に乗れましたよー

この日に備え、ダイエットを頑張ってたわけですが、すっかり実家で正月太りしてしまいまして。
にも関わらず、初日から憧れの「佐世保バーガー」を食べたり。
っていうか、佐世保バーガーってデカイねー!! お値段もビックだけど、大きさが・・・・・


で、二日目。 彼の家族が経営してる花屋さんへ。
この日は、雪が降ってましてね。 雪は見慣れてるからアレなんですけども、景色がステキ!!!
北海道にはない竹!! 竹林!! そして瓦屋根!!! 

風情あるなー・・・・ と感動。

お昼は彼のお母様からご馳走して頂きました。 彼と二人でのランチ(*´ω`*)
P1030802.jpg
うふふ。全部頂きましたよー!! ご馳走さまでした(人´ェ`*)

えっと、長くなりそうなんで、写真をダダダーっと。
P1030827.jpg
雪が積もってる秋吉台。日本最大のカルスト台地。 
写真では伝わりませんが、雪があっても壮大な景色なのに、これが雪が無かったら最高に綺麗なんだろうなー
っていうか、凄い雪だよねw

P1030847.jpg
3日目。 九州の方へ連れて行ってくれたのは、彼のお勧めで予約でしか食べられないお弁当屋さんでした。
えっと、場所どこだっけ・・・ 車からの写真なんだけど、海の色が北海道と違う!! 
漁港らしき所で、車を止めて海を見ながらお弁当(*´ω`*) 
デートですよ!デート♪  遠距離だったからデートって難しかったから、すっごい嬉しい♪

P1030853.jpg
4日目。 山口県の海沿いをドライブ。 目に留まったのが、大きい鳥居がある神社。
福徳稲荷神社といって、海に面したこれまたなんとも素晴らしい光景でした。

P1030850.jpg
ちょっと、中心からずれた構図になってしまいましたが^^;

これまたテレビでしか見たことない光景。
P1030851.jpg
この鳥居のトンネルをくぐっていくと、谷嶽稲荷上の杜、谷森稲荷中の杜、谷川稲荷下の杜が要所要所にあり、全て参拝してきました。

P1030854.jpg
ああ、綺麗だなー 

それから、暫く車を走らせて連れて行ってくれたのが、
P1030857.jpg
角島大橋。 いあ、本気で一眼レフのカメラが欲しい!と思いましたね。 
橋を走ってる時の爽快感! もうね「わーーー キレイ~! わ~わ~」と開いた口が塞がらない程でしたよー

次に向かったのが、
P1030863.jpg
千畳棚。
到着した時は夕方近くで、しかもすっごく寒かった。
ここからの景色より、反対側の景色の方が私的には好きだったりする。

P1030865.jpg
がーん やっぱ一眼レフーーー!! コンデジでは無理だー 千畳棚から見下ろした景色なんだけど、とにかく広い! 

写真、これしか撮れなかったんですよ。 撮る余裕が無かったのです。

5日目は、お店に行き、初めてのお手伝いヾ(*´∀`)ノ
お仏壇に供える菊の花を束ねる作業と、それをラッピングする作業、機械で下葉を取る作業を教えて頂きました!
作業台にどっさりの菊。 とにかく初めてなので私の作業スピードはめっちゃ遅い^^;
でも楽しい!!  

それが終わったら、皆で休憩。 妹さんがケーキをご馳走してくれました♪
もう、いたれりつくせりです。 

今度は作業場から離れてお店へ。 彼がお客様に花束を作っていました。
勿論、彼が花束作る姿を見るのも初めてだったので、しばし凝視。

その後、閉店前に彼の実家へ伺い、お婆様が作ったカレーライスをご馳走になりました(*´ω`*)
あと、おでんも♪ しかしながら、山口県に到着してから、ずーーーーーっとひたすら食べてた私。
もうお腹一杯! おまけに太りましたー 

5泊6日の滞在で、御家族とお会いしたのが2日間だけでしたが、本当に恐縮してしまう位に良くして下さって、でもとても嬉しくて、楽しくて、最高でした!!

なんていうのかなぁ 素朴で暖かくて、全てにおいて癒されましたね。
人も景色も全て。

私は、ずぇーったい、この地で幸せになるぞ!!と思いました(✪ฺܫ✪ฺ)

しかし、こんなに寒いとは思いもしなかったので、一応、北海道仕様の服装で行ったのですが、ガッツリ風邪引いて帰ってきました。 やーっと治ったのでブログもアップ出来た感じです。

そうそう、札幌に戻った日は、外の気温がマイナス13℃だったのですが、この気温ですら体感温度が暖かく感じた位でしたお。 やっぱ雪が積もってしまった方が体感温度は暖かいのねって思いましたー
にしても、札幌雪が降りすぎだろ・・・・

記事に書ききれない沢山の気持ちがありますが、またいずれ(*´ω`*)
 

 

 

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
12 | 2011/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

