--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:52

リトなど実生経過

メセン実生

ペットボトルに種まきしてたリトープスですが、植え替えました(`・ω・´)ノ

2009年12月10日に蒔いたリトから。あ、これは既に植え替えてたやつ。
実生10ヶ月福来玉
リトープス・福来玉

あれ? 以前の記事で麗虹玉って載せてるけど間違えた? ラベルには福来玉って貼ってある。
って、事は麗虹玉はとっくに★になって鉢を撤去されたんだなぁ・・
福来玉、ほしいなーって思ってたら既に蒔いてたのね。

10月福来玉
水がかかってるのは、霧吹きしたから。 つーか、可愛いな!!
20粒蒔いて生き残りは半分。


2010年1月25日に蒔いたやつ。
リト美薫玉10月
リトープス・美薫玉

これねー500mlのペットボトルに20粒蒔いたはずなんだけど、60個ぐらい出てたんだよ!!
ギッチギチになって、植え替える時マジでどーしよーかと思いました。
勿論どーみても徒長しまくっていて、実生っ子一年未満の徒長ってどーすりゃいいわけ?
ナイフでサクっと縦に切るってのはこんな小さい苗にも通用するわけないよね・・・。
 
ギチギチで支えあって生きてたやつなんで、間隔あけると倒れてしまうガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 

なので、どーしたらいいのか解らんので埋まってもらいました。
「わーキモイ!!徒長しまくり!」でそのままにして★になるより、
こうやって埋まってもらって、少しでも可愛いねーと眺めていたいではありませんか!
それがもし短い命だったとしても( ;∀;)  それでも駄目元で育てるけどね。 
もしかしたら、ちゃんと成長してるじゃん!って事もあるかもしれないし。

実生9ヶ月美薫玉
どうか生き延びてくれますように。

この鉢には21個植えたんですが、残りの一部はプラ+空き缶へ。
空き缶行き美薫玉
なんか、可愛いんじゃないの?! 


次は、同じ日に蒔いて徒長しなかったリト。
実生9ヶ月富貴玉
リトープス・富貴玉

20粒蒔いて7個生き残り。これも500mlのペットボトルに植え美薫玉と並べて置いてた。
多分間隔がスカスカだったから大丈夫だったのかなぁと。

10月富貴玉
丸いー  
培養土と間違えそうなので、後から他のリトと同様に「挿し芽 種蒔き用の土」を敷き詰めました。

赤いの
赤いのもいる。 埋めすぎたので後で土掃いますw 

てなわけで、リトの植え替えに何時間もかかったわけですが。
植え替えマジで疲れました。根が細いからピンセットで空洞を作ってそこにそーっと埋め込む作業が私には大変すぎた・・・ 


ラストは生きてたよ!ブルゲリたん!
10月ブルゲリ
2009年11月25日に蒔いた唯一の生き残り。
小さすぎて、何がなんだか、どーなってるのか解らない感じでしたが脱ぎはじめてました。
全部メリメリと剥がしたい!! 

実生11ヶ月ブルゲリ
鎮座しています。 可愛いーーー!! その前にベンレートをスプレーしなくちゃ・・・
カビ生えてきた。


ラストと書いておきながら、まだあるのです。
亀甲竜発芽から11日目
2010年9月26日に種蒔き。10月10日に発芽を確認した亀甲竜ですが、葉が開きました!!
ハート型ヾ(*´∀`)ノ 32個蒔いてますが、続々と発芽してきてます♪ 


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
スポンサーサイト

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2010/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。