--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:22

ペカペカにしたいのでシリンジした

Haworthia

やー寒いですねー 
27日は雪が積もってました。
雪

多肉をいったん、室内へ入れたんだけどまた外に出したよ。 さっき見てきたけど生きてました。
もーちょっと耐えてくれー

オブはペカってて欲しいと願うのは私だけではないはず。 久しぶりにシリンジしました。
10月デルシアナ
ハオルチア・オブツーサ(デルシアナ)
ぬはーーーー 


10月艶窓オブ
艶窓オブツーサ
わーなんだかテンションあがってきた。 


10月紫トルンカータ×ジョイアエ
紫トルンカータ×ジョイアエ
君も綺麗だー 

ここで、「そうだ!!水滴ってズームマクロで撮った事ないわ!!」と思いだし挑戦してみました。
モデルになってもらったオブは、この方。
大型グリーンオブ
超大型グリーンオブツーサ
これは、お正月にSENさんから頂いたオブです^^ 名前どおりめっちゃ大きくなりました♪ 

では・・・・
きれーーー

感無量でございます;; 
前のコンデジでは絶対無理だった。 今のコンデジって凄い。
ここまで寄れると知ったからには、多分光の具合とかでもっと寄れるかもしれないな(✪ฺܫ✪ฺ)


おまけ♪
10月ゴーラム
いまだ外に置いてるゴーラム・火祭り・若緑の寄せ植え。
もーちょい頑張って!! 火祭りが真っ赤になって欲しいのです。その前に凍ったらあれですが・・


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:06

実家の花と、うちのハオたち

日常

週末から毎月恒例の「実家帰り」してきました。

実家の紅葉
実家のモミジ。 


もう花は咲いてないだろうなーと思ったら咲いてた。
実家の花1
いきなり、こんなエグい柄の花。 結構小さくて、わーっと群生して咲いてました。
これ可愛いなー っていうか欲しい@@


実家の花2
松の下に沢山咲いてたのさー 小さくてこれまた可愛い。


実家の花3
オキザリスだそうです。 これまた可愛いのさーーーー!!! 
確か名前は「ナマクエンシス」って書いてあった。 


実家の花4
バラ。 これは、引越ししてきた当初から植えてあったそうで、かれこれ軽く30年以上経ってるそうです。
なかなか咲かなかったそうで、引っこ抜こうと思ったら咲き始めたらしい。


やっぱ実家はいいなーと毎回思うんだよね(*´ω`*)
何が楽しみっていったら、母が作ったご飯もそうだけど、会話だよなー。

毎回、大笑いしながらの会話が楽しくて、それが楽しみで帰ってるのもある。

母が今の私の年齢位だった時に父が他界し、それから私達3人の子供を女手一つで育てた母。
父は、4年間入院していて、母は私達が学校へ行った後にかかさず毎日お見舞いに行っていた。

今の私に、母と同じ事が出来るだろうか、と置き換えてみても、ただただ、母を尊敬するだけなんですよね。

そして、産んでくれてありがとう。と思う。
今月も楽しかったね^^ 


自分の部屋に戻ってきて、天気が荒れてる中、いくつかハオの写真を撮りました。
10月クブシエ
Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie
へへ。 ちょっと色冷めちゃったけど、きれーです(*´ω`*)

で、まるで初雪っぽくない初雪が降ったので、雪の華も撮ってみた。
雪の花2代目
Haworthia turgida var. pallidifolia
これ、2代目。

一代目の雪の華は現在こんな感じ。
10月雪の花
子吹きしてましたー。 うーん、こっちの方がラメ度があるなー


10ブルーレンズ
Haworthia cooperi ”Blue Lenses”
むふー 綺麗だ! もーっちょっとプクパンにしたいっす。

ずっと、HB-101を与えるのをサボってたので、この前の水遣りの際にあげたんだけど、やっぱ違う。
ってことで、定期的に水遣り代わりにあげよう。

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:52

リトなど実生経過

メセン実生

ペットボトルに種まきしてたリトープスですが、植え替えました(`・ω・´)ノ

2009年12月10日に蒔いたリトから。あ、これは既に植え替えてたやつ。
実生10ヶ月福来玉
リトープス・福来玉

あれ? 以前の記事で麗虹玉って載せてるけど間違えた? ラベルには福来玉って貼ってある。
って、事は麗虹玉はとっくに★になって鉢を撤去されたんだなぁ・・
福来玉、ほしいなーって思ってたら既に蒔いてたのね。

10月福来玉
水がかかってるのは、霧吹きしたから。 つーか、可愛いな!!
20粒蒔いて生き残りは半分。


2010年1月25日に蒔いたやつ。
リト美薫玉10月
リトープス・美薫玉

これねー500mlのペットボトルに20粒蒔いたはずなんだけど、60個ぐらい出てたんだよ!!
ギッチギチになって、植え替える時マジでどーしよーかと思いました。
勿論どーみても徒長しまくっていて、実生っ子一年未満の徒長ってどーすりゃいいわけ?
ナイフでサクっと縦に切るってのはこんな小さい苗にも通用するわけないよね・・・。
 
ギチギチで支えあって生きてたやつなんで、間隔あけると倒れてしまうガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 

なので、どーしたらいいのか解らんので埋まってもらいました。
「わーキモイ!!徒長しまくり!」でそのままにして★になるより、
こうやって埋まってもらって、少しでも可愛いねーと眺めていたいではありませんか!
それがもし短い命だったとしても( ;∀;)  それでも駄目元で育てるけどね。 
もしかしたら、ちゃんと成長してるじゃん!って事もあるかもしれないし。

実生9ヶ月美薫玉
どうか生き延びてくれますように。

この鉢には21個植えたんですが、残りの一部はプラ+空き缶へ。
空き缶行き美薫玉
なんか、可愛いんじゃないの?! 


次は、同じ日に蒔いて徒長しなかったリト。
実生9ヶ月富貴玉
リトープス・富貴玉

20粒蒔いて7個生き残り。これも500mlのペットボトルに植え美薫玉と並べて置いてた。
多分間隔がスカスカだったから大丈夫だったのかなぁと。

10月富貴玉
丸いー  
培養土と間違えそうなので、後から他のリトと同様に「挿し芽 種蒔き用の土」を敷き詰めました。

赤いの
赤いのもいる。 埋めすぎたので後で土掃いますw 

てなわけで、リトの植え替えに何時間もかかったわけですが。
植え替えマジで疲れました。根が細いからピンセットで空洞を作ってそこにそーっと埋め込む作業が私には大変すぎた・・・ 


ラストは生きてたよ!ブルゲリたん!
10月ブルゲリ
2009年11月25日に蒔いた唯一の生き残り。
小さすぎて、何がなんだか、どーなってるのか解らない感じでしたが脱ぎはじめてました。
全部メリメリと剥がしたい!! 

実生11ヶ月ブルゲリ
鎮座しています。 可愛いーーー!! その前にベンレートをスプレーしなくちゃ・・・
カビ生えてきた。


ラストと書いておきながら、まだあるのです。
亀甲竜発芽から11日目
2010年9月26日に種蒔き。10月10日に発芽を確認した亀甲竜ですが、葉が開きました!!
ハート型ヾ(*´∀`)ノ 32個蒔いてますが、続々と発芽してきてます♪ 


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 17:33

ハオとボロアパート

Haworthia

もう冬へまっしぐらな感じの北海道。
室内ではフリースの靴下履いてないと寒いのさー ヒートテックと言う名のババシャツも着てるのさー

多肉棚を去年より早く冬バージョンに切り替え、3段のド○キ棚×2と、幅が狭いカラーボックスに戻した。
場所が場所なんで、高さを変える事しかできないんだよねー 低くしたら、置き場所確保できないのも出てくるんで、寝室にも棚設置。 去年と同じっす。

1019ピグマエア
ハオルチア・ピグマエア

いつも何処かしらべっこりしてたから、うちではそーゆー運命なのかと思ってた。
んが、こんなにふっくらになっただなんて嬉しいわーヾ(*´∀`)ノ 
これも丸鉢行きだなー 葉先が鉢にひっかかってる。


1019ガリレオ×プリンセスドレス
ハオルチア・ガリレオ×プリンセスドレス

去年11月に、りいこさんから頂いたハオ。 大きくなったなー(*´ω`*)
あの日の感動は忘れない!! 猛烈なサプライズ!←当時の記事だお♪

アップで撮ってみた^^
窓^^
キレイ!! 


多肉棚をさっさと冬仕様にしなかったため、開いてしまったのか徒長したのか微妙なハオ
1019アラネア×マライシー
ハオルチア・アラネア×マライシー
この角度で誤魔化してみた。 真横から見ると真ん中がミョーンと飛び出してるのさー


明日から、階下の内装工事が始まるんだけども、ボロアパートなのに派手にドカンドカンと工事するんだよね。
ここに住んでからもうすぐ4年だか5年だか経とうとしてるけど、工事が入る度に部屋が歪んできてる。
玄関前のひび割れとか、階段のボルトが緩んできてたり。
っていうかさー、シンクやらトイレまで全て交換してて、いつも「え!!そこまでやるわけ??!」ってビビるんだよねぇ まさか入居してた人の負担って事はないよね@@; 

つーか、壁が傾いて壁紙が破れてる箇所があるんですけど・・・・ 
床と壁の隙間も以前より大きくなったんだけども・・・・ 大丈夫かよって本気で思うこの頃。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 22:09

コノとかセネシオとかエケとか

多肉色々

そろそろ外に置いてる多肉を室内に移動するかどうか考えていまして。
その前に植え替えをしなくちゃならないのに、用意してた土が全く足りません。
余裕で足りると思ってたのに・・・ 

カットした苗で寄せ植え作ったりしてたからだな。 全く考えてませんでしたー

突然、コノフィツムを寄せ植えにしたら可愛いかも!!と思い寄せ植えしちゃった。
コノフィツム寄せ植え
5種類のコノフィツムたん。

倍に増えてたのもあるし、倍以上に増えてたのもありましたー 
これで夫々に花が咲いたら・・・・ もー萌え萌え!!
まとめたお陰で日光沢山当たる場所に置けるようになりました^^



10月七宝珠錦
セネシオ・七宝珠錦

葉の色が綺麗なんだねー

七宝珠錦の葉
ふふふw 

セネシオ育てるのヘタクソなので、頑張って死守せねば・・・


多肉育てるのを始めてから1年9ヶ月ぐらいになろうとしてますが、すこぶる優等生のエケがいます。
うちで古エケ
これ。 

ファンクィーンなんですが、「凄い徒長したー」とか「下葉がー」とか「虫がー」ってのが特にない。結構つおい子なんですねー。

10月ファンクィーン
脇芽を発見してから1年7ヶ月近く。ゆっくり成長^^ 
これは絶対ばらさないで、このまま育てていこうと思います。


トレイシーをしないと落ち着かない体となってしまいました。
ここ数日、熱出したりして出来なかったから気持ち悪い。 具合悪い時は、そー思わないんだけど、回復してくると「ト・・・・トレイシー・・・・!!」ってなるんだよねぇ
P1020522.jpg
トレイシーみたいな腹になりたい!! 
って事で頑張ります。 目に見えてわかるぐらい利いてるから頑張れるんだよねぇ  
これにikko式ウォーキング取り入れたら最強かもしれん・・・・・。
なにせ、このウォーキングで半年で15キロ減らした記録があるんだよー 

婦人科の手術の反動で20キロ太り、マジかよ!ってショックすぎな経験からダイエッターとなってます。
今は太った分をチャラにしましたが、目標としてはまだまだなのです。

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 00:06

原種のシクラメンとか

多肉色々

寒いけど秋晴れだった札幌。

春の例会でのセリで買った原種シクラメンが動きだしてました
可愛いー
何度も鉢を倒したから土少ない。 ごめんよぉ


10月原種シクラメン
なんか沢山モニョモニョ出てるなーと。
よく見たら蕾が沢山ついててテンション上がってたのが更に上がったわけです。

だって、原種のシクラメンって育てるの初めてだし、見るのも初めてなんだよーー

蕾沢山
嬉しさのあまり、カメラの練習台にもなってもらったけど、何処にピントあってるんだか・・^^;

っていうか、可愛いな!! 花が楽しみだー


今月10日に発芽を確認した亀甲竜ですが・・・
10月14日亀甲竜
うわー もうこんなに伸びてる@@ 先っちょのは葉っぱ?? か・・・・可愛すぎる・・・・


目についたハオ。
10月羽毛スタ
Haworthia hyb.stayneri × venusta (羽毛スタ)

いやいや、これ、マジで綺麗なんですよ。 
青びかりしてるから何処に置いてても直ぐに目に入るんだよね。
うちにいるハオの中では成長はゆっくりって感じかなぁ 

ブログ書いてる間に地震があって揺れた揺れた! 震度2だったけど、ボロアパートなので揺れが凄いのです。
もう心臓バクバクしたって;; 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 18:53

高砂の翁&ジャイアントブルー

Echeveria

20101011高砂の翁2
エケベリア・高砂の翁

いあいあ、翁さん強いね。 
玄関のドアを開ける度に目に入るのがこれなんだけど、最近俄然やる気を出してるようで、でかくなってました。

寄せ植えにしてる翁さんもやる気。 単独植えにしてやろうかと思います。
で、並べてみた。
翁さん2人
左、3号素焼き。 右、3号プラ鉢。 

右側の翁さん窮屈そうで鉢を大きくしてあげたいんだけど、うちには5号の素焼きしか残ってないのれすよ。


次。
10月ジャイアントブルー
エケベリア・ジャイアントブルー

名前からして、でかくなりそうな感じ。っていうか、既に違う意味ででかくなってるけど。
エケにはもう手出さないって言ってたんじゃ・・・ 
園芸屋で見つけてしまい、「きっとこれはデフォルトの姿ではないはず!!」って思ったんですよねぇ
母性本能でしょうか 絶対違うな。

比較w
うちのデカエケ
私の予想としてジャイアント君は、これから来る冬の間に成長点付近の葉以外落とし、めっちゃ小さくなって再スタートするかなと。 うちに来たデカエケは環境に耐えられず絶対小さくなる。
で、慣れてから復活してくれる感じでしょうか。 復活しなかったのもあるけど。

ふふ♪ 小さくなってもいいから綺麗になって欲しいわー^^


ダイエット話になりますが。
実は、こっそりちゃっかり「トレイシーメソッド」を開始しはじめて2ヶ月ぐらいになります。
最初はyoutube見ながらやってたんだけど、「これは!!!!マジですげーかも!」って思ったわけですよ。
その効果を更に実感したくてDVD買ったんですけどね、本気で凄い。

スポーツを何年もやってたのをピタっと止めると筋肉が脂肪に変わり、だぶついて更に脂肪がつく。
私、まさにこれでした。 

二の腕、デコルテ、腹は結構引き締まってきたんですけど、何が凄いって何をしても全く変化なかった(むしろ増えてた)太ももが、マイナス10センチになってました!! わーいわーい

って事でこれからトレイシーやりまーす。 継続は力なり。 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 01:10

だけどやっぱりハオも好き

Haworthia

昨日に引き続き天気がイマイチ。 もうすっかり秋だよね。


10月剣葉オブ
ハオルチア・剣葉オブツーサ

このハオは、以前ゆるり花さんから頂いたハオ^^

右側の葉が開いてて、「しくったー!!」と思ったら子吹きしてましたー
形崩れる・・・・>< 現在3.5号鉢。 もうちっと水遣りしてパツパツにしたい^^


10月エンペラー
ハオルチア・エンペラー
これも、もーっちっとパツパツにしたい。 


10月レイトニー
ハオルチア・レイトニー
日光最前列に置いてたけど、一鉢分、右に移動した途端に赤味が増したような気がする。
水切れで赤いのかなぁって思って水遣りしてもこのままの色なんで、結構嬉しいっすw
実際はもーっちょっと赤いかな。 


8日に、ゆるり花さんから、お届け物がありましたー^^
カキ仔ちゃん
ハオのカキ仔たん(✪ฺܫ✪ฺ)
植えつけて、写真撮ろうと思ったら日が暮れて、それからずーっと太陽が出てないから写真が撮れない><
晴れた日に再度アップしますね^^
どれも持ってなくて、かっちょいいハオばかりで嬉しいー♪ ゆるり花さん、ありがとうございます★


おまけというか、記録。
9月26日に蒔いた亀甲竜が発芽してた。
亀甲竜実生10月
32個蒔いて、現在9個の発芽。 芽が出たって事は「アフリカ亀甲竜」でいいのかすら。
蒔いた時に、ベンレートをスプレーするのを忘れてて、カビが生えてたので慌ててスプレー。
蓋してたけど、取ってそのまま多肉棚の一番下に置いてた。 

っていうか、ズームマクロで撮ったんだけど、再度感動したのでしたー。こんなにアップだなんて><

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:48

やっぱエケっていいね!

Echeveria

なんだかんだ言って、やっぱエケが好きだよ。

外に置いてるエケが少しづつ紅葉してきた。
10月すみれ牡丹
エケベリア すみれ牡丹

これも相当我慢しました。 もーちょっと我慢したかったなー
子吹きしてきたから、水あげちゃったw
2009年10月5日←到着時の記事です
あれから一年経ったんだー 早いな。 
ほんのりピンク色になってきたよー  

10月ダスティー
エケベリア ダスティー

黒い点は蜘蛛のです 茎立ちしながらぐんぐん成長。
色飛びしちゃってるけど、サーモンピンクみたいな色。 

で、またかよ!ってエケですがw
10月こころ?
エケベリア ローラorこころ

あああ、うっとり。 


室内に移動ー
10月阿修羅
フェルニア 阿修羅

えへえへ。いきなりガガイモ♪ これ、黒くしたらバーバパパの「バーバモジャ」に似てるー。
触り心地がたまらんのですよ。


ダイエット、未だ頑張ってます。
夕飯後にエクササイズしてたけど、ダイエットするならご飯前が脂肪燃焼するって知り切り替えました。
効果の方は、確かにいいかも!! 集中力が違うなーって思った。
現在、絶賛筋肉痛です♪   

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:03

おニューのカメラ!!

日常

10月ボルシー
Haworthia bolusii

息絶え絶えでお疲れすぎ状態のデジカメを何とかしたかった。
毎回ピント合わせるたびにイライラしまくりでした。 ぶっちゃけ限界でした。私が。いあ、カメラも。

って事で、買っちゃいました!!

LUMIX DMC-FP1ってやつ。 「え!!」って驚いたぐらいに安かった。

説明書もろくに読まずに、まずは写してみた。 

ピクタ1号
ぎゃーーーー♪ 前カメラでは絶対無理だったこの距離!! 
うっすら積もったホコリまで見えるじゃないの+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


ブルーレンズ アップ
慣れてないから写りはともかく、こ・・・こんなにアップで撮れるなんて!!

今まで「ズーム」って機能を使った事ないんだけど、ズームって凄いねー
10月ボンビシナ
今までは、鉢をよいしょと持ち上げて近くに寄せて写してた。
これからは、楽々に撮れるんだーと思ったら激しく嬉しいのです♪ 

ボンビシナの毛ってこんなに綺麗だったのね;; しかも葉先が赤くなってきてるー!

説明書読んで、あとは沢山撮って慣れていくしかないね^^ 
写真撮るのが益々楽しみになってる私ですw やっとストレスから開放されるw


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 00:10

こびとがやってきた

日常

2010100503.jpg
哀愁ある後ろ姿は大好きです。

以前、近所のコンビニで「こびとずかんって入荷します? モーレツに欲しいんですよ」
と、店員のおばちゃんに切々とお願いしてみた。

諦めて、忘れかけてたのです。

ちょっとお疲れ気味だったので、栄養ドリンクを・・と思いコンビニに行ったら、
「あ!! こびとずかん、入ったよ!!」と店員のおばちゃんに教えて貰いました!! 

やーーーーん!! 「新商品!」って札が付いて一番下の棚に並んでるーーー!!!!

2010100501.jpg
へへ。 どーもー 


2010100502.jpg
ドレッド仲間だねー 

きーーー 毒々しい色で存在感ばっちりだね。 


2010100505.jpg
仮植え中。
何気にこれも模様がキモいw っていうか、全てがキモい。

でも可愛いよーーーーーーーーう!! 

仕入れしてくれて、本当にありがとう!! あー幸せ。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:22

植え替え小康状態

多肉色々

雨降りの札幌。 これから数日雨が続くそうで、おまけに寒いです。
勢いよく始めた植え替え作業ですが、進まないというか、進んでないというか、やってない。
窓を全開にしないと土埃がーって事で止まってる状態。

晴れた日に撮ったのをアップ。
9月ゴルドニアナ
ハオルチア・ゴルドニアナ

水遣りしても外葉がピンク色のままの現在。 最初にアップしたのは今年の4月10日。
比べてみると、少しだけ成長したかなぁ?^^

20100410222920c9a_20101003222718.jpg

あ、やっぱ葉の枚数が何気に増えてるみたい

シュルっとした姿が好きなんだよね。 


っていうか、先日、花屋さんに行って駄目元で「あのー 臭くないオルトランってありますか?」って聞いたら「あの臭いで虫がアレなんで、んーーーー 申し訳ありません」といわれた。
や、店員さんが謝る事ではないのですお。 

で、オルトラン売ってる棚の前でずーっと想像しながら悩み続け諦めた。 

出窓のすぐ側にはキッチンがあって、オルトランの臭いを嗅ぎながら料理って無理でしょ><
今まで通り、虫を見つけ次第、爪楊枝作戦でいくしかないと。 

狭い部屋で多肉を育てる宿命ですな! 
これが部屋が沢山あって、「多肉専用部屋」とかあったら迷う事なくオルトランまくのに。
しくしく。


これも植え替えた。
9月Albuca humilis
アルブカ・フミリス

見所は、この球根部分のみw 
「アルブカ」って書いてあるのに、ずっと「アブルカ」って読んでた。
炙るんだー フミリスをあぶっちゃうんだー 

得意の読み間違いです。 

分球してるねー へへへ これからが楽しみだー 何がって花だよー花w
こんな花を咲かせるのです。 早く春にならないかなー 
20100308233233ab1_20101003225748.jpg
バニラの香りがする花。 これが見たい嗅ぎたいが為に買ったフミリス。

やっぱオルトラン買うのやめよう。  
バニラの香り大好き。 あ、芳香剤がなくなったので、買ってこなくては。
香り好きなのに、アイスクリームのバニラは苦手という人です。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:39

エケベリア 花月夜とか

Echeveria

今日は過ごし易い一日だった札幌。 


9月花月夜
エケベリア・花月夜

鉢から根っこボーボー出て「水くれぇぇぇ」って叫びも聞こえそうな位でしたが、それでもあえて水遣り無視。 葉がギューギュー縮こまって耐えてもらいました。 

やっと水遣り。 水あげた途端に葉が再びぺろーんとならないか不安でしたが、この姿を見て素直に「嬉しい!!」って思いましたー!  あーきれいだなぁ・・・・

ほんのり色ついてきました。 水遣り前は青白かったのですが、ほんのりクリーム色がかった青。
縁がピンク色になってきて、もーラブ!!


9月チワワエンシス
エケベリア・チワワエンシス

あの成長点がなくなり、きったないエケになってしまったチワワたんでしたが、もー完全復活。
その代わり小さくなったので、鉢も小さいのにしました。
汚い頃はコチラ→3月18日のチワワ

これも大好きなエケだからマジで嬉しいーー 
じーっと耐える事を覚えた2010年夏の私。

じーっと。じーっと。そーっと。そしてチラ見。 

そして、虫に泣かされたのでオルトランを買おうかなーと本気で思った今年の夏。 
店で「臭くないオルトランください」って言ったら通じる? 

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2010/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲

