--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 23:57

オキュ山!

Haworthia

9月オキュラータ
ハオルチア・オキュラータ

オキュ山を目指して度々やってくる「わーん!カキカキしたいー!!」って言う気持ちをぐっと堪え、私的に頑張りましたー

去年、違う種類の群生ハオを蒸れで木っ端微塵にした経験から更に通風を最優先。
失敗は教訓になりますねー 

もりもりオキュたん

親株は全然元気で、バンバン今も子吹きさせてる状態。 つええよ!
もう子供外しちゃっていいのでは、って思ったんだけど、欲が出てくるものでもっとモリモリにしたいw
栄養ドリンク飲ませようっと(。-∀-) ニヒ♪

最初はこの大きさからでした。
20091112230911446_20100929233806.jpg

これとか、マルミアナとか爆裂するの早いなーって、ふと思った。


相変わらず機嫌の悪いデジカメですが、今日は珍しく電池残量少なかったにも関わらず頑張ってくれたんだよね。
ペカペカ窓をやっと撮る事が出来た^^
9月コンプト×氷砂糖
ハオルチア・コンプトニアナ×氷砂糖

窓が眩しいぐらいにペカってた。シリンジしてないおー 
これもそろそろ丸鉢に移動しなくちゃ。下葉が鉢の縁に引っかかりそう。

だからもう丸鉢がないって・・・><


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 13:56

Haworthia transiens 3種類

Haworthia

トランシエンス好きです。 ハオを育て始めてまだ間もない頃(と言ってもまだ2年経ってないけど)、あるサイトでトランシエンスを見た時に「な・・!なんて綺麗な!!」と衝撃を受けました。

「葉脈が綺麗」って言う表現はトランシエンスを見てから知ったんだよね。

トランシエンス1号
1号。 未だこの大きさ。 でもずっとこの大きさでいいよーーー 


トランシエンス2号
2号 こっちは倍以上の大きさになり絶賛子吹き中。 


トランシエンス3号
3号。 1、2号と雰囲気変わってガチムチなタイプ。 
トランシエンスってスモーキーなイメージがあったけど、これは全くスモーキーじゃない。
これはこれで、コロンとしてて可愛いんだけどね^^

1号と2号、植え替えしてあげようっと。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 00:18

超久しぶりブロンズ姫

Graptopetalum

ブロンズ姫の記事っていつアップしたっけかー と思い検索したら去年の4月以来アップしてなかったという・・
しかもメイン記事って無い!! ごめんよーーーー 

「ブロンズ姫丼を作りたい」だとか「卵パックで葉挿し」だとか言ってたのが懐かしいっす。

暴れてきた?
Graptopetalum paraguayenes "Bronze"
グラプトペタルム ブロンズ姫

ちゃんといるよーーー っていうか最近まで素焼き鉢で外に放置してたんだけど鉢がどーしても必要になり空き缶へと引越しさせました。
えへへ。ちょっと暴れてきたかな また外で放置です。

9月ブロンズ姫
可愛いなー 


がんぞうママが作ってくれた寄せ植えがパツパツになってきたので、植え替えしましたー
9月寄せ植え

GAN賞←クリック♪ でプレゼントしてくれた時の寄せ植え^^

火祭りが徒長させてしまったので、別植えにして違うのを替りに。 
鉢を大きくしたんで隙間には、ミリわんさんから頂いたクラッスラのデービット。
やっと外におけるから乙女心など色付くかなーと
おおっと、がんぞうママが作ってくれたピックを挿さないとねー^^ 


土曜日にやった作業。
植え替え中断して、思い立ったようにアロエのポリフェラと亀甲竜の種まきをしますた。
これって発芽率低いんだよね? でも札幌はもう寒いのでポリフェラはもしかしたらいけるかもしれん・・
と淡い期待をしています。 


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 01:05

保存されてませんでした

多肉色々

って、デジカメが。 
まだ一年ちょっとしか使ってないのに、もう寿命ですか・・・ 
電池は満タンなのに動作は遅いわ、誤作動するわ、挙句に写真が保存されてない。

沢山撮ったのに前半に撮ったのは全て消えてて、後半に撮ったのだけ保存されてた。
SDカードのせい?って思い違うので試してみたけど同じ。

買い替えですかね。いっそ一眼レフにしますかね。 そんなお金ねぃよ。


9月子吹きオベサ
Euphorbia obesa

ユーフォルビア 子吹きオベサ
これは、以前ガーベランさんから頂いたユーフォたん(*´ω`*)
まん丸なボディーがラブリーで大好きなのです。
これを見る度に中島み○きの「旅人」が頭の中で流れます。
「まわる~ まわる~ 地球がまわるー よろぉこび~もかなしみもくりかえ~し~」だっけ?

※思い切り曲名と歌詞が間違ってましたー なははーお恥ずかしい 


まん丸繋がりで
9月Schizobasis intricata
Schizobasis intricata

シゾバシス・イントリカータ
7月7日に種蒔いたんだけど、だんだん玉ネギみたいになってきましたー
キラキラしててマジで萌えっす(✪ฺܫ✪ฺ)


丸繋がりで三角
9月ピクタ
Haworthia picta

ハオルチア・ピクタ
カクタスクラブの春の例会で鼻息荒くしてゲットしたやつ。
ぺたーんとさせたいんだけど、まだまだ相当時間かかるねー
って果たして出来るのだろうか・・・・ 頑張ってもらわなくては!(私が)

デジカメの機嫌が直りますように!!

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 00:07

植え替え開始と汚いエケ

Echeveria

現在の気温12℃ちょい。 さみーよ!!
いきなりガッツリ気温が下がってます。 昨夜なんて長袖&パーカー着てても寒かったっす。
マジでフリースの靴下出そうかと思ったよ。

って事でとりあえず室内組みの多肉の植え替え開始を始めました。
ついでに外に置いてるのも少しだけ。

抜き苗

他にも洗面器の中に待機してるのもいるお。 
明日燃えるゴミの日だから、つい勢いでバンバン引っこ抜いてしまいました。

さて、ハオはいつもどおりにダ※ソー鉢に入ってもらうとして、エケをどうしようかと。
現在外に置いてる多肉を室内に取り入れた際にスリット鉢だったら木箱に入りきらないんだよなぁ
ダ※ソー鉢だときっちり32個入るから、こっちにシフトしようかな。


汚すぎる
Echeveria lilacina

エケのリラシナ。 外に置いてたんだけど汚い。汚すぎるヽ(*`Д´)ノ
蜘蛛のが投下されまくったのです。 お隣さんに教えてもらいました。

これも投下されてるのさー
9月ザラゴーサ
Echeveria Zaragosa

ザラゴーサ。 お迎えした時はガチムチでこれをペラペラにしたらエケはもう買わないと言ってたやつ。
黒いテンテンが蜘蛛のブツだと思われ。

当時の写真。
20100115174335fcc_20100923235631.jpg
ああ、綺麗だったんだねぇ 

今はこんなだよ。
ペラペラ
薄っぺらい。 
水遣りしてなかったから当然っちゃー当然なのかもしれないけど切ないわー
これを撮ったのは数日前ですぐに水遣りしたんだけど、あまり変わってないです。

もうエケは手出ししません。
以上ウワァァァ。・゜(´Д⊂)゜・。ァァァン

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 20:55

「ローラ」か「こころ」

Echeveria

夕方、外に置いてるエケに久しぶりに水遣りしようかね・・・と木箱を覗いたら、めっちゃ綺麗なロゼットのエケがいまして。

薄暗いからピントも合わずにいたけど、撮らずにはいられませんでしたー
なので激しくピンボケです。 明日撮れよって感じだけど。

画像 004

ピックアップする度に疑惑が払拭されない謎エケ。
水遣りが猛烈に辛いので、小さくなってくエケが多い中、これは殆ど枯れないでいました。
つーか、見るたびに表情を変えるから「こころだね」と思っても「え?ローラ?」って振り回されてます。

横から
画像 005
水遣り前なんで葉がペラペラしてるけど、思わずニヤニヤしちまいました。

だってさ、こんなに葉を連ねてるエケは、うちではこれだけ!! 
他は徒長してたり、葉の段数が少なかったり、だらりと下葉が下がってるのばかりだもん。

私の育て方が荒いというか、下手ってのもあるんだけど、エケを育てて以来こんなに綺麗に育ってくれたのが嬉しくて。 あ、葉はカラスにやられて傷はついてるけどね^^;

以前アップした時はこんなでした。
201004292359250d3_20100919202632.jpg
2010年4月29日

201003061955395b1_20100919202918.jpg
2010年3月6日

20091013191808af5_20100919203045.jpg
2009年9月19日

20090525211521f7a_20100919203243.jpg
2009年5月25日

ね?毎度違う表情。
月影の宵だとか、こころとか書いちゃってるけど、どれも同じエケ。

結局の所どの姿が一番好きかってなると、やっぱ今の姿だよなぁ
水遣りしたから数日後にでもまた撮ってみます。 えへへ楽しみー♪

で、最終的には「ローラ?」それとも「こころ?」ってなるのです。
どっちでもいいんですが名前的に「ローラ」であって欲しいなーと思ってるんだけどね。
毎回同じ事言ってるな へへへ


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 18:55

咲いてくれたー!!

多肉色々

2010年8月6日←クリック♪ にうちに来たお芋たち。

花を咲かせてくれましたーー_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥

早い!!だってまだ2ヶ月たってないんだよー 芋初心者としてはマジで驚きと嬉しさで興奮しまくりです。
だもんで、写真多いです(`・ω・´)ノぁぃッ!


0916Dorstenia zanzibarica (discoid tuber)
Dorstenia zanzibarica (discoid tuber)

ドルステニア ザンジバリカ。 こんなにワサワサとなりました。
花はどこだよって感じですが、何気に写ってるさー 

ザンジバリカの花
矢印の先が花と思われますw っていうかめっちゃ小さい!!
でね、沢山咲いてるんですよー もっと寄って撮りたいんだけど私のコンデジでは無理っす。
この花のアップのサイト→ココ♪


次!
0915Euphorbia suzannae-marnierae
Euphorbia suzannae-marnierae 

ユーフォルビア スザンナエ・マルニエラエ。
花は来年かなーと思ってたのに、気がついたら咲いてました!!

沢山咲いてきた
この姿のままで花咲いてくれたら最高に嬉しいのになーと思ってたからマジで嬉しい!!
これは数日前に撮った写真なんですが、今はもっと咲いてます^^


まさか咲くとは思ってなかったけど淡く期待してたお芋。
これはね、ぶっちゃけどの芋よりも花が咲くのを夢見てたんです。 
なので蕾状態から撮りましたよw

0916Pterodiscus sp. nov. (yellow flower)
Pterodiscus sp. nov. (yellow flower)

愛しのプテロディスカス。 16日の朝、蕾をつけてるのを発見!!
マジかよー!嬉しすぎるよー!! 

星型の蕾
淡い黄色の蕾。 可愛いよう!! この時点で多分翌日に咲くかもって思ってたら・・・

0916咲いたー
ぱんぱかぱーん!! 本当に咲いた!! 

花アップ
全体に産毛が生えてるみたいな花。 とっても柔らかい花びらです。

他にも蕾
後ろの方にも蕾が!!! よく見ると他にも蕾らしきものがどんどん出てきてるのん!!
あああもう激萌え! 満開の姿を想像しただけでもウハウハですお♪

このプテロディスカス、水切れサインが解り易いなーって思った。 葉が内側に丸まるの。
だから、どの多肉よりも一番水遣りしてました。
ジャガイモ状態からの成長が本当に早いのには驚いた。 
しかも可愛いし^^  

ハオやエケの連なってる花と比べて、こうやってどーんと咲いてるのを見ると新鮮な気持ちになれるねー
よく真西出窓で頑張ってくれました


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 16:43

生きてたヒョロ子

多肉色々

「白牡丹と虹の玉ヒョロ子」の記事は何度目になるんだろ。

あれから1年半ちょっと。 あれからと言うのはここから。

20090501000913d59_20100917150939.jpg
干からびてる白牡丹でしたねー で、奥にヒョロっといるのが「ヒョロ子」
どんだけ小さいのよってぐらいに小さかったのが懐かしい


で、現在。
20100915白牡丹
グラプトベリア・白牡丹

白牡丹こんなに大きくなりますた\(`∀´)ノ あ、干からびてたのは右側ねー

※今まではエケベリアとして記事をアップしてましたが、そのたびに「いあ、グラプトベリアでしょ」と自分に突っ込み入れてました。 なので今日からグラプトベリアとしてアップします。

本題w
2枚目の写真には白牡丹と共に育ってきた「ヒョロ子」は写ってませーん。
写ってるのはヒョロ子の子供。

久しぶりにこの鉢を持った時に「ヒョロ子生きてるんだろうか」って思ってたんだけど・・・
心配した割りには鉢を見るまで放置してたんだけどね^^;

0915ヒョロ子健在
    イタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

あんた強いお!! 気根ぼーぼー出して生きてました♪

鉢底を見たらこれまた根っこ出てまして・・・植え替えないとダメだよね@@
怖いよー 植え替え時にうっかりヒョロ子をバラバラにしてしまったらショックすぎる。
まずは水遣りからしてあげよう。 

そうそう、8月にうちに来た輸入のお芋たち。「花は来年かなー」なーんて思ってたら咲いてるのと、蕾つけてるのがいました!! 明日はその記事にしようかなヾ(*´∀`)ノ 

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 18:55

涼しくなってきたので復活してみた

Haworthia

毎度のことながらお久しぶりです。

涼しくなってきたのでやっと復活。
ブログ更新してない間、札幌は真夏日が連日続いてましたねー。 暑い暑いと言いながらも元気に過ごしてたんですが、ある日突然に「熱中症」になっちまった私です。

数年ぶりの車椅子。数年ぶりの点滴。

アホみたいに汗かいてて、水分はとってたんだけど電解質不足ですた。

昨日から涼しいですね。 夜は気温を見たら19℃。 
19℃ぐらいだったら全然寒くないんだけど、流石に気温差がありすぎだろって思いました。
でも快適ーー!! 

って事で久しぶりにハオを撮ってみました。 
光るオブ9月
ハオルチア・光るオブツーサ

いやいやいや、私は干からびてたのにハオは元気でして。 あ、それでも一回は水あげたからだね。
久しぶりにマジマジと見た光るオブ。 

デルシアナ9月
ハオルチア・オブツーサ(デルシアナ)

持ってるオブで一番ペカってます。 しかも窓が青光りして見えるんでシリンジしたら、めっちゃ綺麗なんだよなぁ。 シリンジしてあげればよかった。 艶窓オブよりペカってますw

んで艶窓オブ
艶窓オブ9月
んあー もっとペカって欲しいおー 


これも久しぶりの登場。
アラネアマライシー9月
ハオルチア・アラネア×マライシー
ふお!! めっちゃ成長してるー!! 
レース系って早いの? 3.5号です。

横から
もさもさだよ
うちのレース系第一号だから、大事にしたいと思ってたんだけど、根をこじらせてしまい、チョビ根からの再スタートでどんどん縮こまっていったんですよ。
だからこうやって大復活してくれると感無量ですw


ダイエットですが、今の所体重はそんなに減ってませんが、体脂肪がガクガクと落ちてきてモチベーションが下がらずに続いてます。
太ももで引っかかって履けなかったジーパンが履けるようになりますた★
まー長期戦で引き続き頑張ります!

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっち→">Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2010/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

