--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 10:05

芋から葉っぱ

多肉色々

おはよーございます(`・ω・´)ゝ”
そして毎度のことですが、お久しぶりです。 毎日元気に過ごしておりますです。

出窓にレースのカーテンを取り付けてから、多肉はカーテンの後ろに隠れた為、更に放置となっています。
ぶっちゃけ見てもいない状態です。たまーにチラっとカーテンめくって見るぐらい。
昨日久しぶりに眺めてたら異臭が。 クラッスラの呂千恵とエケの青い渚が腐ってました。

枯らす事が圧倒的に多い私としては「腐る」ってのが結構衝撃的だったりします。
そんな中、お芋達はすこぶる元気。 

芋から葉っぱ
Pterodiscus sp. nov. (yellow flower)

おおおお!!! プティロデスカスたんが葉っぱモリモリになってきてる!

8月プテロディスカス
可愛いよーーー*。(*´Д`)。*° 萌え!萌え!!

到着時のお姿はコチラ→芋の時
一ヶ月経ってないのに、この変化がたまらんですね。
芋から葉っぱ!!


小さめの葉っぱをどんどんつけてきてるドルス。
芋ドルス
Dorstenia zanzibarica (discoid tuber)
ドルステニア・ザンジバリカ
えへえへ。 これも可愛いなー(-^艸^-)
つーか、芋部分が丸々となったねー 

到着時はコチラ→まるっきり芋だった


次!
スザンナエ・マルニエラエ
Euphorbia suzannae-marnierae 
ユーフォルビア スザンナエ・マルニエラエ

一見あまり変化なさそうですが、確実に葉っぱ増えてます。
斜め上から撮ってみた。
スザンナエ上から
正直これ以上、茎は伸びて欲しくない。このままの長さで花をつけてくれたら嬉しいんだけどな。
まだ葉っぱ少ない時→それでも可愛い


さて。本気ダイエットを開始してから1ヶ月が経とうとしています。
体重はさほど変化ないんですが、筋肉量が増えたため。 
分厚い脂肪の下にマジで筋肉ついてるのが解ります。 遂に腹に縦線3本出来ました!!
ぐっと力を入れて確認してみると腹筋が6つになってきた感じです。
あくまで「感じ」。 悪く言えば「気のせい」。
でも頑張るっす。

コアリズムの他にトレイシーの二の腕ワークをがんがんやってるんだけど、肩凝りから来る頭痛がなくなりました。ついでに肩凝りも軽減。 すげぇよ。 頭痛薬とサヨナラです。

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 00:34

いい感じエケ

Echeveria

テンプレをまた変更したと同時に画像をサムネイルでアップする事にしました。
画像が大きいと表示するのに重たいかなーと。
まー実験的にです。

このテンプレシリーズは大好きで、トップ画像をジーっと見てると飛行機が飛んできますお^^
んで、コメ欄は管理人の私が書き込む事で色が変わるという、この機能がお気に入りです。

幅が狭いからダラダラと書くとスクロールが面倒になるんで、これからはサクっと短くいこうと思います。

早速エケ。
8月高砂の翁
Echeveria'Takasagonookina'

外エケは室内エケより更に放置なんだけど、高砂の翁は元気。
っていうか、気がついたら大きくなってた。元々大株だったんだけど冬の間に小さくしてしまったんだよね。
だから、これから少しでも挽回してもらおうかとー。


8月白化粧
Echeveria 白化粧

デスメチアナ×ストリクティフローラのエケ。これは室内エケの中で一番形が整ってくれてます。
隣にはカイガラムシだらけのシルバースターがいたのに被害なし。
結構強いのねー

しかしサムネイル画像って見た目いまいちですね。
いっその事画像自体を小さくしてトリミングした方がいいかもなぁ・・

※いまいちすぎるので、早速画像を小さく変更しちゃいました。
更に、フォントを手書き風に設定したんだけど、反映されてるかすら
もし、重たかったりテンプレが崩れて見づらい等ありましたら、お知らせください(`・ω・´)ゝ”
速攻で元に戻しますです。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 01:08

モシャハオとロホ花

Haworthia

18日の札幌の最高気温は約30℃。 でもカラっとしてたから、うんざりする感じはしなかったな。
でも暑いー さっさと秋になって欲しいっす。

8月ブラベル
Haworthia blackbeardiana


8月ボルシー
Haworthia bolusii

いあいあ、ブラックベルディアナ成長しましたねー
札落ちさせたらボルシーと見分けつけれないかも。 
んが、超巨大型なので、目指すは4号鉢(`・ω・´)ゝ”

ちなみに去年の発根待ちだったブラベルたん。
20091009ブラベル


ロホの花、4日目ですがまだ咲いてます。
ロホ花横

8月18日ロホ花

午前中の出窓の明るさは大体こんな感じ。 午後になったら花が閉じてくるし、白いから色飛びしてしまうんだよねーって事がわかった。

いあーパカーンと咲いてると可愛いなー でも図体の割りには小さい花だよねー(*´ω`*)

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 23:02

またまたお久しぶりです

多肉色々

皆さんお元気ですか?*。(*´Д`)。*°

お盆と避暑の為に実家に戻ってたんですが、帰ってきたら調子を崩してしまいブログアップできませんでしたー

そんな中、ロホホラのデフューサの花が咲きました!! がっつり開いてる時に写真撮ればよかったのに、そーゆー時に限ってデジカメの電池がなかったりして。 

ロホ花
Lophophora diffusa

閉じかけです^^; 咲き始めてから2日目なんですけど、どのくらいの間、花を咲かせてくれるんでしょうかねー 明日全開で咲いてたら絶対写真撮ろう。 

閉じた後。
ロホホラ花

サボの花って綺麗だよね。 こういう時に一眼レフが欲しいと思うのさー
薄い花びらを近くで撮りたいんだけど、私のコンデジでは無理。


家を空けてる間にまたエケにカイガラムシが発生してまして。
そんな中、被害にあわずなんとか元気でいたエケ数個。

201008チワワエンシス
Echeveria chihuahuaensis

大好きなチワワエンシス。ここまで完全復活してくれて嬉しいっす。
以前のグダグダな時の記事はコチラ→2010年3月18日←クリック★

あと、粉命のラウィー
8月ラウィー
Echeveria lauii

これも何気に成長していて、前回登場の4月から比較してみると全然違う♪
前回はこんな感じ
4月ラウィー
ね? 違うよねー 
殆ど葉が更新したっぽい。 もう一個ラウィーいますが、そちらもすこぶる元気です。


水遣りは猛烈辛いと思われる私の管理。 ★にしてしまうのは枯らしてしまうのが大半って事で、今年は甘めにいこうと思いましたが、やっぱり気がついたら辛めなんだよなー。
冬も辛めなのに、いつ水遣りするんだよって感じで、もうちっと水遣りに関してマジで考えようと思います。

外に置いてある多肉は、丁度雨が当たらない場所なんで、雨ざらしって事はないんですよ。
今日みたら、しわしわの多肉のオンパレードで、挙句パウダーブルーなんて枯れる寸前でした(;´Д`)

水遣り頑張ろうっと。 

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 
 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:59

ドイツからいらっしゃいました

多肉色々

またまた、お久しぶりのブログです(`・ω・´)ゝ”

札幌35℃って勘弁してください。 3階の屋根下部屋だから暑いのなんのって。
こんな猛暑の中、個人輸入の苗がドイツから届きましたーヤッタ━━━\(`∀´)ノ━━━!!

と、言っても自分では出来ないので、ガーベランさんの輸入に乗っからせて頂いたのです。
ちなみに、芋類初心者の私です(`・ω・´)ゝ”

同じ札幌なので、チャリぶっ飛ばしてガーベランさんに直接お会いして受け取りました!!
初対面なので携帯は必要で、「今つきましたー」「私もー」「どこー」とやり取りしてたら、ほんの数メートルしか離れてなかったというw 

家に着いたら速攻植えましたよーーーー!!
では、いきましょうかね♪

Euphorbia gottlebei
Euphorbia gottlebei(ユーフィルビア・ゴッドレベイ)
皆さんおなじみ花キリンの仲間だそうです。 「わーきしょい!怖い!」って言わないでww
届いたばっかりだからさー そのうちこうなるのです→ココをクリック♪

で、この後ろにいる怪しいのが、
Pterodiscus sp. nov. (yellow flower)
Pterodiscus sp. nov. (yellow flower)
読めません!! 芋だけになってますがw 思わず「メークィーンに芽が生えたみたいだ」と思いましたとも。
しかーし、こんな姿でも、こうなるのです→ココをクリック♪
ね?ね? 可愛いでそーーー!! ラブい葉っぱに花だよねーーー;+ヾ(・∀・)ノ;+.:
育てる楽しみですお!!


で、お次!
Dorstenia zanzibarica (discoid tuber)
Dorstenia zanzibarica (discoid tuber)
ドルステニア ザンジバリカでいいのかな。 激しくピンボケですが^^;
ちっこい葉っぱが出てきてます(*´∀`*)  でーこれが育つとこうなるのです→ココをクリック♪
もー可愛い!!!!! 芋から葉っぱ!芋から葉っぱ!! 

次!!
Euphorbia suzannae-marnierae
Euphorbia suzannae-marnierae 
ユーフォルビア スザンナエ・マルニエラエ
唯一葉っぱついてた苗!! しかも結構大きいのね!! 何もかもがツボでございます(-^艸^-)
沢山の終わった花がついてたんだけど、もう今年は咲かないのかなぁ

ちなみに花が咲いてるとこんな風です→ココをクリック♪
激萌え!!!! 

どれもこれも、この先がとっても楽しみな苗ばかり(*´∀`*)

でね、ガーベランさんから苗を受け取った時に、ひょこっと入った苗♪

キターヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノー!!
Dorstenia foetida
Dorstenia foetida ドルステニア フォエチダ

ガーベランさんに頂いてしまいました!!! 実はずっとフォエチダが欲しいなーって思ってたんですよ;;
私の聞き間違いではなかったら、ガーベランさんが実生した子だそうです!
あーん めっちゃ嬉しいーーーー♪大事に育てますね! 
本当にありがとうございました(;∀;) 

今回は芋のお姿が多かったですが、葉っぱがどんどん出てきたらまた記録としてアップしていきたいと思います♪

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:59

お久しぶりー☆

Kalanchoe

731.jpg
土曜日、久しぶりに晴れた!!と思ったら今日もまた雨&曇り。
はーやーくー晴れろーーーー

コチレドンに続き、うちでは数少ないカランコエ。
Kalanchoe thyrsiflora
カランコエ・唐印


唐印
蝶みたいだよねー(*´∀`*)  このまま日光でないと、びろびろと葉っぱがだらしがなくなりそう。
もうちょい立ち上がってほしいっす。あ、この曇り続きで緑になってきてますー


で、完全に緑になってたセダム
リトルジェム
セダム・リトルジェム

これは去年ayaちゃんから頂いたんだけど、増えてる~♪ヽ(´∀`)ノ
目標、この鉢をモリモリにしたい!! 紅葉してる姿を早くみたいなー かわいいよね^^


オキュラータ7月
ハオルチア・オキュラータ

あともーちょい!! あともーちょいで、オキュラータ山ができる!これ脇芽w
外してもオッケーな大きさにまでなってくれたけど、もーちょいこのままで。

がんばれー
ね? あと少しでしょ?^^ 
しかし強いよねー バンバン子吹きしても親は平気なんだもん。 
でも去年、ハオの群生を通風を充分に確保できなく、蒸れて木っ端微塵にさせた事があるので気をつけなくちゃんねー。

ダイエット、順調ですお(。-∀-) ニヒ  でも眠気がすごいから、そろそろ女子日が近いな。
って事で無理しないで行こうと思いますです。 

筋肉ついてきてますよー 脂肪の下にw 


出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(3) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2010/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

