--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 22:16

気合です。

Cotyledon

あっっぢーーーーーー っていうか蒸し暑いっていうか、酸素薄く感じてゲンナリしそう(;´Д`)

コアリズムしたら、ほんの数分で大量の汗。 
終わって肩と二の腕を見たら「うおお!! 毛穴から汗!!」 水滴のように、ぶあーーーーっと出てました。

いあ、毛穴から汗が出るのは当たり前なんだけど、「まるで水をはじく若い肌みたい・・・・」って思ったんです。 が、現実は水弾かない年齢なんだよーーー ただの汗なんだよーーーーー

体重&体脂肪が減りにくくなる女子日の前の期間に突入しはじめてるんで、今ここでスパートをかけないと、次にやってくる「チャンス期」に調整が難しくなるんだよね(私の場合)

「チャンス期」とは女子日後半から10日間のこと。 まー自分のは正確に日数を数えてないけど、確かに体が軽くなってサクサク動けるんだよね。 


あっっぢーので、あえて暑そうな多肉w しかも徒長してるし。 
小熊の手袋
小熊の手袋

熊童子の黄斑なのかな。でも真っ白い葉も出てきてるんだよね。

モケモケ♪
一番右端の葉が真っ白なんです(*´ω`*) 

コチレドンをことごとく枯らしてしまって、唯一の生き残りのコチレドン。
ほんと、相性合わないっていうか、私の育て方が下手なんだけどさ。 


愛しいヨモギ饅頭。
パツパツ!
ロホホラ・翠冠玉
んふーーー パツパツ♪ 

毛がいっぱい
これも翠冠玉。

っていうか、こんなに違うもんなの? でもどっちも好きなのだー;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

さてと、本日もコア&トレイシー頑張るっす。

出窓で頑張ってます
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 23:59

ハオと実生経過

Haworthia

ブログの更新頻度が下がってますねー(`・ω・´)

理由は、禁煙(減煙)とダイエットに燃えてまして。
私が禁煙モード突入スイッチが入るって事はダイエット本気モード突入なんだなー
って事は自然にPC前にいる時間が激減という そんなわけです。

効果はですね、今のところバッチリですw

特黒コレクタ7月
ハオルチア・特黒コレクタ

いやいや、マジで黒いね。 私も日に焼けてしまい腕が黒くなっちまいました。

7月コレクタ
最初からこんな感じだったけど、伸びてきちゃった(;∀;)


毎月アップしないと気がすまないクブシエ。
7月のクブシエ
Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie
萌えですお!!


久しぶりの登場ですかね♪
7月羽毛スタ
Haworthia hyb. stayneri x venusta "羽毛スタ"
きーーー かわゆす!!


ハオの実生経過でーす。
ハオ実生7月
雪の花(♀)×剣葉オブ(♂)
よく見ると3枚目の葉が出てきそう!!! 葉脈っていうんですか? それがすっごい綺麗でキラキラしててうっとり。 私のコンデジではこれが限界かな。
蒔いたのは5月25日だったかな。


で、ハオじゃなく花物メセンの実生はというと、
花物メセン
ペットボトルに植えてたんだけど、根っこがはみ出てたのを発見してしまい、植え替えていいものなのか解らない状態でしたが、植え替えちゃったよ!! つか生長早いんだね。蒔いたのは去年の12月だったかな。

これがねビロードみたいな葉で可愛いんですお。
メセン実生7月
で、名前は?・・・・(´θ`llll)


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:20

太陽出てこーい

Aeonium

太陽がまともに出てない札幌。 現在雨がシトシト降ってます。
なので、数日前にチラっと太陽が出た時に撮ったアエオたち。

7月サンシモン
アエオニウム・サンシモン

6月はこんなでした←クリック♪

ぎゅー
かーわーいーいー

これは「サンシモン」として売られてたやつなんだけど、黒法師とどう違うのか解らなくて6月の例会の時に黒法師を買いました。 その黒法師はコチラ

黒法師
アエオニウム・黒法師
あ、葉っぱがあまりにもホコリまみれだったので、水かけましたw
写真では茶色っぽく写ってますが、サンシモンより全然黒いのー 色が違うなーと思うだけでサンシモンが何なのか黒法師が何なのか解らんです。 同じなの?

次♪
カシミアバイオレット
アエオニウム・カシミアバイオレット
6月はこうでしたー

緑色の部分がなくなったかな。 更にギューっとなってお花みたい(*´∀`*)

お次♪
衆賛曲
アエオニウム・衆賛曲
これは先月Bさんから頂いたアエオです(*´ω`*) 最近曇り続きだから縁取りのピンクが薄れてきちゃったけど、お気に入りです♪

アエオって見てると元気出てくるんだよね^^
早く天気よくなって欲しいなー。今週一杯、雨みたいだよ

久しぶりに撮ってたハオ。
Haworthia turgida f. variegata
ハオルチア・祝宴錦

前回登場したのは2月下旬だったんだー コチラ♪
ちゃっかり子吹きしてたよ♪ 

さてと。これから運動しまっす(`・ω・´)ゝ”
トレイシーアンダーソンに挑戦してみようと思います!! ネットで見たら「うおw なんかめっちゃ効きそう!」って思ったので♪

出窓で頑張ってます
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 01:18

でた━━━\(`∀´)ノ━━━!!

多肉色々

21日。 多肉育ててから過去最高の虫だらけの鉢を見て驚愕した私です。
「まさかねー」と思いながら持ち帰ってから植え替えしてなかったエケ一個を引っこ抜いたら虫パラダイスでした。

「こ・・・この白い層は何?」と、よく見たら・・・
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

多分根ジラミ。 根っこにへばりついてる白い虫も沢山。 爪楊枝では恐ろしかったので水没させました・・・
写真ですか? 気持ち悪くて撮れないってーー

気を取り直して、まとめ植えした多肉とか。 
まとめ植え
単独植えだと目立つ徒長も、まとめるとあまり気にならない!ってのが解ってしまったw
徒長してるのは奥にあるエケの「魅惑の月」そこから時計回りに「稲田姫」「紅司」「ファンクィーン」。 
隙間にセダムとカランコエ。
 

セネシオを育てるのが苦手です。大抵枯らして気がついたら消えてる。
んが!!! これもきっと駄目になるのかすら・・・と思いながら放置見守ってたら!!!
じゃーん♪
七宝樹錦
セネシオ・七宝樹錦

葉っぱが出たーーーー!! めっちゃ嬉しいっす! これからだったっけ?葉がワサワサになるの。
楽しみだわー;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

7月7日に蒔いたシゾバシス イントリカータの種。 これも出てましたーーー♪
Schizobasis intricata 実生14日目
可愛すぎる!!! 球根ラブ!! ここからピローンとネギみたいな葉っぱが出てくるんだって^^
どうか頑張って立派な球根たんになってね♪

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(11) trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:59

この数日間

Haworthia

ずーーーーーーーっと多肉についたワタムシと格闘してました。
疲れたって(;´Д`)

あと、今使用させてもらってるテンプレのカスタマイズに久々燃えてトップ画面とフッターの画面を変更。
これは簡単。 

んで、どーしても使いたい機能があって、HTMLとスタイルシートに追加してみたいなーと思って、あれこれ試して見たけど素人の私には無理でしたー 暫くにらめっこが続きそう。

愛しの三角形のハオの一部
シルビアエ
ハオルチア・シルビアエ 丸窓美白線
ザラっとしてる葉にチョークで書いたような白い線が好きー

コレクタ
ハオルチア・コレクタ
これは、ミリわんさんから去年頂いたコレクタ。 うふん。また色づいてきたおー
もーこのテカヌメ具合がたまらーーん;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

マグニフィカ
ハオルチア・マグニフィカ
すっかり紹介が遅くなりましたが、先月Bさんから頂いたハオなんです^^
渋くてカッコいいのん(*´∀`*) 水を吸ってきてるからこれから益々楽しみ♪
他にも色々頂いたので少しづつ紹介していきます^^ 本当に素敵ハオありがとうございます☆

ピグマエア201007
ハオルチア・ピグマエア
うちに来て1年以上経ちました。たいした大きさ変わってないかもー 
でもやっぱりこのザラザラ葉が好きなんだよね。

ピクタその1
ハオルチア・ピクタ
今年の春の例会でゲットしたやつ。O氏のピクタ。やべー葉がベッコリなってきたー
しかも花芽がちらりと・・。 白のテンテン模様が萌え。


去年の11月に蒔いたブルゲリなんだけど、今こんな。
ブルゲリ7月
コノフィツム・ブルゲリ

唯一の実生っ子の生き残り。 まだまだ小さくてよく解らないんだけど、うすーい皮に包まれてるんだけど、これって休眠中ってことでいいのかな。 腰水はしていないんだけど・・・
こんなに小さくても休眠するものなの?と不安になりつつも放置しています。

最近ね、エケとか単独植えじゃなくて、まとめ植えしちゃおうかなーって思ってます。
今日、引っこ抜いたエケとパキを6号鉢にまとめ植えしたんだけど、ちょっと気に入ってしまってw
写真は後日^^ 天気よくなってからー

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 15:52

テグス作戦

多肉色々

ピーンと張りましたよーーー!!

皆さんから教えて頂いたテグス作戦!
ありがとうございます;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

じゃん♪
テグス
この数センチ上にも取り付けましたー 

カラスが遠くでカーカー言ってましたよー 
「ざまーみろ!ふはははは!!」って勝ち誇った気持ち満々の私。

ハミハミされたリンゼアナ。
痛々しい
この「V」の字を逆さにした傷跡。 明らかに口ばしですねーーー

ハミハミリンゼアナ
・・・・・・・・・。

っていうか、傷跡もアレだけど、生長点が閉じすぎ。 なんか見たことある光景。
完全に縮こまってる。 そういえば水遣り数ヶ月やってないわーil||li _| ̄|○ il||li  
1月にお迎えして、多分一回しかあげてないような・・・・ お水あげます・・・・

ごめんよ。リンゼアナたん。 


で、気を取り直して久しぶりに林さん。
林コンプトニアナ7月
ハオルチア・林コンプトニアナ
えへへ。シリンジしたっす。 ぺたーんってしたいんだけど、鉢が小さいな。

きらきら♪
綺麗ー♪ けど、生長点がかなりきつそうに見える。 
確かこれは3.5号だったかな。 

おし!サイズアップするぞーーー!!

って事で植え替えた。 

ばばーん!!
ロング!
特等席にそびえ立つコンプト様。 
ロング鉢しかなかったんで、サイズどうだろ・・って思ったけどジャストでしたー 

ゆったり
めっちゃギチギチだった根っこもゆったり。葉もゆったり;+ヾ(・∀・)ノ;+.: 
大きくなれよーーー

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 22:09

またカラスだよ(´;ω;`)

多肉色々

久しぶりの晴れ。 
玄関ドアを開けて愕然とした。 

またカラスがーーー!!!

リンゼアナが掘り起こされて鉢の上でひっくり返ってた。 あうう 

木箱の中に食いかけのパンが落ちてた。 

落ちてたパン
階段にまでヾ(`0´)ノ

エケの養老が更に穴だらけにされた。
穴だらけ

子沢山
左側の養老は全く無傷。 

リンゼアナ・パンの食いかけ・養老の置いてた位置を考えると、養老のあたりでカラスは止まり、足の爪が養老に食い込み、くわえてたパンを捨ててリンゼアナを掘り起こしたと思われる。

リンゼアナには丸い傷ではなくて、明らかに口ばしでハミハミした痕がil||li _| ̄|○ il||li  
写真、明日にでもアップします。

養老とリンゼアナの距離とカラスの体の大きさで比較すると大体ぴったり。 
このエケの間に置いてる多肉は無事だったって事は、リンゼアナを置いてる位置に強そうなのを置けば大丈夫かしらと思い、最終手段として、アロエを置いた。

で、水遣りついでに移動する時に気がついたんだけどね、子供が出てきてた^^
ぴょこ♪

アロエ アリスタータ
アロエ・アリスタータ

えへ。カッコいいな。 
と思ったのはつかの間で、後ろに写ってる木箱の中にも食いかけのパンが落ちてました(;´Д`)

残すカラスもカラスだけどさー、捨てるならカラスにやられないようにゴミ捨てようよ。
つか、燃えるゴミは火曜日だよ? って事は収集されなかったゴミから持ってきたと思われ。

パン高いんだからさー 食べきれないなら冷凍しようよー 
これどう見てもフランスパンっぽかったんですけど。 よくガーリックバターとか塗ってるやつ。
あれに似てた。 

勿論、割り箸で取って、うちの燃えるゴミ用のビニールに入れたってー 
次回の燃えるゴミの日は金曜日。それまでうちで預かるなんてマジで嫌なんですけど(;ω;)

出窓で頑張ってます
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




  









テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:59

水遣り前と後

Haworthia

日付変わってしまったので、デイバックで投稿しまふ。

やー写真撮ればよかったよー でっかいワタムシ!! エケのプリムラモンストの立ち上がってる葉にビターっとくっついてた。 あと、デビーも、ファンクィーンもヤバイなー どれが犯人なのかはいくつか候補はあがってるんだけど、再チェックだな。

やっと晴れた札幌。 日が落ちる時に光の筋が差し込んで綺麗だったので撮って見た
PICT1442.jpg
アロエ hyb.DW
光の筋がアロエの口に吸い寄せられてるみたいだー(・∀・)

今日はね、エケとハオの場所をチェンジしたんだけど、木箱の底にはハオの根っこが張り付いてました。
えええ!と思いずっと植え替えてなかったハオの鉢底を見ると根っこはみ出しまくりって事で、
とりあえず7鉢程植え替え。 後は、水やってなかったハオに水遣り。

これは水遣り前。
すけすけ
トランシエンスの中でも一番お気に入りー 水を遣らないで日光あててると白っぽくなりほんのりピンクになるんです。すっけすけですよー これはこれで可愛い(*´∀`*)

で、水遣り後
PICT1471.jpg
緑色復活。 と、言っても実際見たらスモーキーがかったグレーと緑が混ざったような色かなぁ
かなり葉っぱを広げてしまったけど、このままでも可愛いからオッケーとしますw

kasumin*さんの記事でブルーレンズの話題になったので、うちの載せてみますー

水遣り前
PICT1452.jpg
ずっと水をあげてなかったので、外葉は茶色ですが、パツパツです^^

んで、水遣り後
PICT1455.jpg
っていうか、水上げて数分後の写真なんだけどねー  多分緑に戻って窓は青光りするかなーと(*´∀`*)
んで、また茶色にするの繰り返しw

まだ書きたい事あるけど、眠くなってきたので、この変でー(*´ω`*) 

                                           じゃーの。←使ってみたかったw

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 21:19

ブログ名を変更しました

多肉色々

こてまろっく

はーい。ブログ名変えましたよー。

凄い自己満足なネーミング。 ロック(先住犬だったキャバリア)とマロンと、こてっちの名前を合体。
決して未練たらたらの意味で付けたわけではなくー

「こてまろーーーーーーーっく!!」ってなんだか呪文のような暗号チックでいいんじゃね?(自己満足です)
音楽はRockが一番好きさー あーすっきり。 

と、いうわけで、どうぞ宜しくお願い致します┌(<:) ペコチョン♪

子沢山のオキュラータ
20100706オキュラータ
んー 春に一気にモリモリになったのですが、今は緩やかかな。 あ、水やってないからか。
目標は相変わらず「ぎゃー!怖くて子供外せないー!」ですw


そうそう、この前のゲリラ豪雨ですっかり休眠してたコノフィツムが脱皮開始しちゃいましたー
Conophytum‘ANJYUHIME’
コノフィツム・安寿姫 

大丈夫だよね?^^; 休眠してから日数経ってないんだけど@@; 

6月はあんなに暑かったのに7月に入ってから天気がずーっと悪い。 明日から晴れるみたいだけど、室内のエケがあっと言う間に徒長してきた。
だもんで、エケをもう増やさない事にしましたー(`・ω・´)ゝ” 好きなんだけどねー管理がぁぁぁ
 

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 

 











 


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(23) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 02:24

む~ん(;´Д`)

Haworthia

♪じたば~た す・る・なよぉ~♪ 
歌の続き忘れた 

無理矢理テンションあげてみた。
どうも。現在、じたばたしてる私です。 

原因
・天気がずっと悪い
・数日前のゲリラ豪雨でキッチンがずぶ濡れ状態になった
・そのお陰でリトープス2個が溶けた
・原種のシクラメンがやっと芽が出て「やったー!♪」と持とうとした瞬間に鉢を落とした
・やりたい事が全然はかどらない

まだまだ色々てんこ盛り。 挙げたらキリが無いわけで。 そりゃテンションも下がるよねー。
だもんで、この気分を吹き飛ばしたいのでこの場をお借りして叫びます。叫ばせて!!!

ぬぉぉぉぉおおおおお!!(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻ 

気持ちを切り替えなくちゃね。 グダグダ言っても始まらない。終わらない。


月日が流れるのは本当に早いもので漠然に眺めていたけど、お迎えした日はいつだったっけーと過去記事を探したら驚いた。
去年
これは届いた日。2009年10月7日 


で、現在。
きつそう
ハオルチア・濃緑オラソニー

外葉を伸ばしてしまって「ああ外葉がぁぁぁ!」と、そればっかり気にしていたけど、見落としてた箇所があった。

PICT1412.jpg
しゅるるんとした綺麗なノギ。 

PICT1411.jpg
むっちりとした新しい葉。

これを見て思ったんだよね。 「ちゃんと見よう」「ちゃんと育てよう」って。
ゆっくり時間をかけて、生長していく姿を楽しもうって。

なんかね、自分の事にも置き換えてみたり。 
もっと自分の足元を見て、もっと気持ちをゆっくりと。 
浮き足立ってないか、焦ってはいないか確認しながら。って。
それを思ったら、まだまだって思っちゃうんだよねー  これ以上スローになってどうするんだって感じだけど。

 
あ、突然ですが、ブログ名を変えたいなーと思ってます(予定は未定ですが^^;) 
適当につけたブログ名だから正直あまり好きではない。 あまりっていうか全然好きじゃないんだよね。

でも全然思いつかない(;´Д`) 苦手分野だなー  

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 23:37

多肉棚、夏バージョン

多肉棚の模様替え

         夏バージョン

今年は多肉棚の模様替えをするのが面倒と思いながらも、やはり模様替えしましたー
太陽の位置が高くなって、棚奥というか手前まで日光が当たらなくなり、このままではヤバイと。
結構前から気がついてたんだけど、やっと重い腰をあげましたお

まず左の棚の1段目
一段目
この場所は椅子に登らないと写真撮れない。 
手前のハオとサボは以前の棚で2段目に置いてたんだけど、とにかく丸い鉢だから倒れそうなのをなんとかしたくて木箱へ。 


2段目
2段目
ハオとアエオがメイン。 アガベも窓側に置いた。
うちの場合、ハオの置き場所は、夏場はこの高さか、一段目の高さが調度いい感じなんだよね。


3段目
3段目
エケがメイン。
棚と棚の高さがあるお陰で日光がよくあたる。 
・・・・・・エケ、みんな開いてるね。もっと早くに設置してたらちょっと違ってたかも。
スリット鉢を使用してるけど、近日木箱にドリルで穴を開ける予定。更に通気をよくするんだー


右棚1段目
右棚上段
ハオがメイン。
左の棚を設置したことにより、数センチ右側にずらす事となった棚だけど、これで更に通風がばっちり。
左棚の間隔があるから太陽はちゃんと当たる。

2段目は、ハオなど。 3段目は実生っ子とメセン。 コノフィツムはこの位置で休眠状態に入ったからこのままで。

これで一応室内の多肉をなんとか管理できるようになったかな。 寝室に置いてるのはハオのカキ仔とハムシー、寄せ植えなど。 これはローテーションで出窓に持ってくる予定。 

今日、目についたハオ(*´ω`*)
2010年7月玉露
ハオルチア・玉露

確か去年の2月あたりに購入した初めてのオブ。 
ちょっと伸びちゃってるけど、ここまで大きくなってくれた^^ しかも焼けて可愛くなってる。
嬉しいことに、子吹きしてたよー 

2010ブラベル
ハオルチア・超巨大型ブラックベルディアナ

めきめきと生長してくれてます(*´ω`*) 根っこは既に鉢からはみ出てるのよー
これもピンク色に染まってくれて可愛い^^ 


出窓で頑張ってます
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:19

オサレ部屋で弁当を食べた

多肉色々

PICT1225.jpg
キッチンの後ろの壁。
ここで「るる るんるんるん♪ るるる るんるんる~ん♪×2」と、りいこさんが鼻歌を歌いながら料理するのを想像してみた。 

ああーーーん 可愛いおーーー!! 

うちはガスコンロ。 りいこさんちで始めて「IH」を見て感動して頬づりしたくなった。
興奮のあまり、りいこさんに「これHIだよね! HI!!うわーうわー!」としつこく言ってたら、さりげなく「IHだよー」と訂正してくれた。 えへ。まつがえたw

PICT1281.jpg
リビングの一角。 この下にリクライニングチェアーがあって、庭が見れるのん。

吹き抜けの作りで開放感があって、ポイントごとに「可愛い」「カッコいい」「素敵」な場所がありましてね。
で、写真は?って言うとですね・・・・

      撮ったつもりが撮ってなかった(;´Д`)

カメラをオンにして撮ろうと思った途端に次々と「わー!!」「きゃーーー!」なものを発見してるうちにレンズが閉まってオフになって、またオンにして「わーー!」「きゃーー!!」になってオフになってを繰り返してたようです。 
カメラを持ったままレンズが出たり引っ込んだりを繰り返してたわけですよ!

リベンジさせてください。りいこさん。

で、リビングでこれを食べるのが今回の目的の一つでした。
じゃーーーーん!!
やきとり弁当♪
やきとり弁当!! 函館行った人ならわかるはず! ハセストのやきとり弁当ですお!!
でも買った所はセコマだよ! 

中身はですね・・・・・・

   早く食べたくて撮り忘れました!!

見た目はいたってシンプル。 ご飯の上に海苔がしいてあって、その上に焼き鳥(豚肉だけど)が乗ってるのん。
タレと塩味があるんだけど、勿論タレでしょ!!
函館ワインがブレンドされてるタレ!!  可愛らしく「並」だなんてしません。やっぱり「大」を食べなくては!! 3人とも大。 ペロリと食べたよー 美味しかった(;ω;)

これも、リベンジさせてください。りいこさんw 

いあー 一応ブロガーたるものが写真撮り忘れって・・・・・・ あたしのばかばか!!
また遊びに行かせてくださいねーヾ(*´∀`)ノ

話は戻りまして、りいこ邸に行く前に園芸屋さんに連れてってもらいました^^
ありましたお!多肉!
多肉ー♪

じゃーーーーん!! パキポ!
パキポ
でかいーーー!! しかも1500円\(◎о◎)/  本気で欲しかった・・・・

あたしが手ぶらで帰るわけないでしょw
これを買おうと思いました。
PICT1217.jpg
豹紋なのかなぁ。 でもうちにいる豹紋は緑色で茎の部分も緑。確か花は白だったようなー
っていうか、この色が可愛い!! 球根好きです! 殆ど持ってないけど;;
散々迷って買うのをやめました。 

んが!手ぶらで出るわけにはいかないのだよw 
これを買いましたw
PICT1223.jpg
多肉コーナーじゃないよー 
3人で「えーこれ多肉っぽいし、エケっぽいねー」って事で面白いので購入。
花がね、可愛くてさー 

大きいよー
確かにエケっぽい花だけど、デカイ!! 

全体こんな感じ
ハムシー
んふ♪ 大好きなチューリップみたいだー

でも凄い見たことあるんですけど・・・・ 錦晃星じゃなくってー・・・・・なんだっけ。
で、調べてみた。

Echeveria harmsii (=Oliveranthus elegans) ハムシーでした!
そうそうハムシーにそっくり。ってハムシーだから当たり前だねw
 
で、なんでこの名前なのー?って調べたらですね、葉だけのものは「ハムシー」で、大きくなって花をつけたら「オリベランサス」という名前で鉢花として売られるそうです。

凄いワサワサで、一体何本入ってるのよ、と数えたら4本立てで、脇芽もっさり! 
出窓に花が映えて可愛いです(*´ω`*) 

楽しい時間を本当にありがとーございましたん♪ 
ちょっと多肉棚への熱が冷めてきてたんですが、再び燃えはじめて、本日多肉棚を夏バージョンにしましたー
縦120センチの棚を出窓に設置。 
棚との幅が出来たんで、これで日光&通風を心配しなくて済むようにしたよー 

出窓で頑張ってます
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 06:00

多肉の森

多肉色々

PICT1282.jpg
7月3日土曜日。 りいこ邸にお邪魔してきましたー 
今回、ミリわんさんが来れなくなってしまったので、ayaちゃんと3人。 

先月の札サボの例会の帰りに、りいこさんの庭を拝見させてもらったのだけど、家にお邪魔するのは初めて!

ドアを開けて開口一番「わーーーーーー♪♪!!」
廊下を抜けてリビングに入った途端更に「うはーーーーーーー!!!」

もうね、顔文字で表現するならば、
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥
インテリア偏は後日♪ 写真整理しきれてないのさー

階段を上がり、ベランダへ。
ずっと実際に見てみたかったりいこさんが育ててる多肉達!
PICT1228.jpg
出た言葉。「ふっおぉぉーーーーー!!」
ブログで見るのと、実際に見るのとは全然違うのは、多肉一個一個の大きさ!!
マジで感動。マジで興奮。

PICT1231.jpg
「モリモリ!」って言葉がぴったり。 
そーなんだよ! モリモリって言うのはこの事なんだお!
私が育ててる多肉に「モリモリに育ってね!」って言うモリモリなんてハナ○ソだよなって、目からウロコ状態!

PICT1230.jpg
デカイ! 綺麗!! 

視線を右に向けるとですね・・・
PICT1250.jpg
ひゃーーーーーーーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

ここからは、いつものスライドショーで^^

携帯からはココ☆

何年もかけて、大事に育ててるんだなーって。 
私は多肉始めてから1年半になろうとしているけれど、ああ、そうか。こうやってまとめて植えるのっていいよなーって。 憧れだったり。 到底私には出来ないけれど、りいこさんの多肉達を見てヒントになる事が沢山あって、例えばうちの環境だったらどうなるんだろう。って事で試行錯誤大好きな私にとって、
今回の多肉達を見て考えなくてはならない事が出来たなーって(*´∀`*)

この日は本当に色々ありがとうございましたー(*´ω`*)
次回は、ミリわんさんもね^^

よかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:59

エイリアン・プレデター・パキスタン3世

多肉色々

映画で何が一番好きですか。 と、聞かれたら「レオン」と答えるんだけど、違うの!!
レオンも好きだけど本当に好きなのは「エイリアン」シリーズなんだよね。
特に「エイリアン3」が好きなんだよー。 ブラピが出てた「セブン」の監督だしねー

うちにもちっこいエイリアンがいるお
エイリアン
生長点の葉っぱがエイリアンがガバーっと口を開けた時に飛び出てくるのに似てる。
くーたまんねー!!

PICT1146.jpg
ぎゃおー わおー カッコいいぜ!! 
えっと、フォーカリア属の荒波か怒涛らしいです。 色々調べてみたけれど、どっちも似てるから解らない!!

PICT1199.jpg
このブツブツといい、キモ怖!!←褒め言葉 

んで、エイリアン好きの私としては、「エイリアンズvsプレデター」はショックだったわけで。
数年経ってから借りて見たら、な・・・・なんだとーーーー!!と更にショックだったわけで。

いあ、プレデターはプレデターで好きなんだよ。 
うちのプレデター。
いきなり伸びた
アボニア・アルストニー

確か冬型って記憶にあって、水遣りしてなかったら、葉がポロポロ落ちてしまい、茎の部分も小さくなり「大丈夫かおい」って思って水遣りしたら大爆発の様にドレッドヘアーが復活してた!!

ドレッド復活!
新芽がモリモリ出てきてます。 って冬型じゃないの? 
やっぱ、振り乱したドレッドヘアーの方が可愛い♪

かめむしさんのブログで恵比寿大黒を愛称として「パキスタン1世、2世」と紹介されて、以前から「この名前いい!!」って思ってたので、了承を得てうちの大黒さんにも命名させて頂きました!
パキスタン3世
パキポディウム・恵比寿大黒

その名は「パキスタン3世」わーい! こちらも新葉が続々と出てきてます。 
いあー南国チックですな! かめむしさん、名前の引継ぎの了承くださってありがとうございまーす(*´∀`*)

で、すっかり南国気分になったので、今日のご飯はエスニック風にした。
エスニック丼
ナンプラーとオイスターソースを使ったんだけど、途中で辛くしたくなったので調味料追加。

適当レシピ
~材料~
★豚肉・・・・好きなだけ
★茄子・・・・適当
水菜・・・・適当
★海老・・・・適当(無くてもオッケ)
タマゴ・・・1個
にんにく・・・適当←今回にんにく切らしてたので、にんにくパウダー使用。
☆塩コショウ・・・少々
☆ナンプラー・・・・お好みの量←「うわ!ナンプラーのニオイが!」ってなる量
☆オイスターソース・・・お好みの量
☆サンバルアスリ・・・・お好みの量
レモン汁・・・・適当

作り方
1、水菜を適当に切り、水にさらしておく。
2、豚肉、茄子は適当に食べやすい大きさに切り、茄子は水にさらす。海老の背綿もとっておく
3、サラダオイルににんにくを入れ、香りがたったら★の材料を炒め、☆の調味料で味付け。
4、ご飯の上に水菜をしいて、炒めたのを乗っけて、半熟の目玉焼き乗っけて完成。
5、ガツガツと混ぜて食べる

以上、まとまってるんだか、まとまってないのか解らない記事となってしまいました(`・ω・´)ゝ”

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(15) trackBack(1) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:13

ハオ実生報告と花フェスタ

Haworthia

いあー7月1日の札幌。昼間は蒸し暑かったー!! 
雨の予報だったんだけど、チビチビとした雨が降ったり止んだり。暑さにも弱いけど蒸してるのも弱いのです。

実家から一日早く帰ってきた理由、多肉が心配って書いたけど、何がってハオの実生っ子が心配だったのです。
ツイッターで腰水をあげておいた方がいいのか呟いてたら、アドバイスを頂き腰水をしていきました。
その結果ですね、遂に2枚目の葉っぱが出てきてました!わーい!!

まずは、実生経過の写真をダダダーっと。
2010年5月21日に種蒔き。 その6日後の5月27日。
5月27日ハオ

6月25日
6月25日ハオ

6月30日
6月30日ハオ

めっちゃ嬉しい!!!! これは雪の花(♀)×剣葉オブツーサ(♂)。 4個から3個に減ったけどね。
剣葉オブよりのニオイがぷんぷんするんですが♪ これに雪の花のラメラメが入ってくれたら嬉しさ更に爆裂なんですけどw

因みに一月に蒔いた銀世界と、ピクタ錦×ピクタは未だ発芽してないっちゅー事は、もう駄目なんでしょうか。
てか駄目だなきっと。 諦めつつもカビてないから、そのまま続行するけど・・・


7月1日、初めて花フェスタに行ってきました。用事のついでだったんだけど^^;
花フェスタ

大通り5丁目だったかな。蘭のオンパレード! 展示会なのかな。テントが張ってあって中に入って見るとですね・・・うっとり。ダダダーっとアップします。
PAP_0016.jpg
PAP_0014.jpg
PAP_0010.jpg
PAP_0015.jpg
PAP_0012.jpg
PAP_0011.jpg
デジカメ持ってこなかった事を激しく後悔しましたね。 最初は「うわー綺麗だー」と思いながら見てたんですが、ラスト二枚の写真の蘭を見た時に「いい!!これいい!! エグいカラーが萌え!!」って思いましたw

いつ雨が降ってもおかしくない天気だったので、どんどん6丁目、7丁目に移動。

PAP_0005.jpg
微妙な天気にも関わらず、沢山の人!! 

PAP_0004.jpg
アジサイ可愛い(*´ω`*) 

多肉屋さんもありましたよー
PAP_0002.jpg
多肉バイキングですね。6個で1000円です。 去年の私なら絶対に買ってた。今年は買わなかったよー
渋る私。売りたい店員さん。 果てしない攻防は続いたのでした。

今日の記事長くてごめんねー!最後まで見てくれてありがとうございました(*´ω`*)

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

 






 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2010/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

