--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:59

メセン実生経過

メセン実生

今日の札幌は天気良かったですねー チマチマと部屋の模様替えをしていたりしてたら、全く眠れなくなりカーテン越しにピカーっと差し込む朝日が眩しくて、とりあえず寝るの諦めましたー

いっその事、着替えてウォーキングにでも行こうかと思ったけど寝てないのにウォーキングは危険だろ・・・と思い、
ソファーで日光を浴び、光合成してましたよ。 いずれ睡魔が襲ってくるだろうと信じて。

はい。しっかり寝ました。


去年の暮れから開始したメセンの実生。リトープスがメインだけどね(*´ω`*)
まずは、去年の12月10日に種蒔きしたのから。

Lithops dorotheae
リトープス・麗虹玉
これは、植え替えしたんだけど、20粒蒔いて16個生き残ってます。 土がアレですねー アレなんでうっすらと細かい土でも入れようかな。 でも脱皮開始っぽいねー。 

んで、同じ日に蒔いたリトじゃないやつ。
Red Spike Ice Plant
レッドスパイクアイスプラント 
うはー♪ こんなにモサモサになってて可愛い!! 植え替えしてあげた方がいいかな。
ちょっと、いあ、かなり面倒かも@@

次は、3月に蒔いたリト。
Lithops hookeri
リトープス・富貴玉
これも腰水はストップ。 20粒蒔いて、8個残ってる。 赤やら緑やら茶色やらあるんだけど、焼けてる?
横に倒れてるのもあるけれど、こうカラフルだと可愛いね^^ これが正しいのかかなり不安ですがw
まーこれも脱皮しようとしてるから、このままで。

Lithops mickbergensis
リトープス・美薫玉
これも腰水ストップ。 20粒蒔いたはずなんだけど、凄い数が出てるんだよー 
よーく見たら、中に新しい球体が見えるのだヾ(*´∀`)ノ 腰水やめてから気のせいかもしれないけど、ラメラメしてきた。 植え替え・・・・しませんwww 無理! 気力なし! 気が向いたらそのうち。

他にも実生してるやつがあるんで、後日^^
いあー実生って楽しいですね!! 

動きを全く見せなかった3月に種蒔きしたハオの銀世界とピクタ錦×ピクタの2種類。
やーっと出てきたっぽい!!! 白いのがモリっとなってたから、見間違いじゃなかったらいいなー
虫眼鏡は何処いったーーー


オマケ♪
Haworthia reticulata
ハオルチア・レティキュラータ
これはゆるり花さんから頂いた子。
おあー育ってるーと思ったのが、隣あわせに植えてるんで葉っぱが、ぶつかってたのを発見したから。
植え直ししてあげないとね(*´ω`*) ぷっくりで可愛いーーー^^


出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4)

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 22:41

トランシエンス「も」好きですw

Haworthia

今日は久しぶりに天気が良かった札幌。でも寒い。


去年活躍してくれたサボを履きつぶしてしまったので、靴買いました。
ラウンドトゥの靴はぶちゃけ初めてです。今よく見かける言葉の「森ガール」っぽい・・
ジーパン大好きだけど、この靴にスキニーはきっと無理だな。 ストレートのをロールアップして履くかー
オニュー靴
そんな私の年齢は・・・・青木さ○かと同じ歳ー。「森ガール」と言ってる場合じゃない。

では・・今日の多肉棚。 
今日のハオ棚

毎日、この棚を見て癒されるわーと思いながらも、時々、途方に暮れる事があります。多肉の事じゃなくてね。
色々とね。 でもあまり考えるとネガティブスパイラル発動するので、気持ち切り替えるけど^^

今日は、大好きなハオのトランシエンス
Haworthia transiens CL1 MBB6729 De Vlugt
何故かマルミアナとトランシエンスは「好き」のポジションが違うんです。
どう説明したらいいか解らないけど。 
このトランシエンスは、ムッチムチ。 


トランシエンス2号
このトランシエンスは完全に復活。 よく頑張ってくれたねー。 横顔もいいよーーー
そうそう。トランシエンスの好きな所は、葉脈がくっきりしていて、ライムグリーンがかってる所が好きなんだわ。
思い出したw

正面もどうぞ
完全復活
欲を言えばもうちょっと丸まって欲しいけど、復活してくれたし、子吹きしてきてるからいいや。


んで、トランシエンスって可愛いわーと思い初めてゲットしたやつ。
H. transiense
今は、焼けちゃって、瑞々しさがないけれど^^; これはこれでピンクがかって可愛いのですw
購入当時のは、カテゴリーの自己紹介「はじめまして」に載ってます。

あーその記事も書き直さなくちゃなー。

マロンが好きだった場所。
Pothos.jpg
普通のポトスですが、かれこれ14年以上の付き合い。切ってはビンに挿して、切ってはビンに挿してを繰り返してるのでこの大きさのまま。
右隣にはソファーを置いてるんだけど、マロンは昼間いつもこの場所で寝ていました。
起きたら、このポトスを置いてるテーブルに手をかけて、クンクンとニオイをかいでました。

懐かしいな。まだ一ヶ月たってないのに。 感傷的にはなってないよ。 ただ思い出しただけ^^


出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






 







 





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 02:35

ゴルドニアナとか

Haworthia

カラスが来ました。 知恵つけてた!! なんと、ヘラみたいなので、多肉を掘り起こそうとして断念した形跡が!!
だって、寄せ植えの中にわけ解らんヘラみたいなのがあったもん!!
掘り返されかけたのは、寄せ植えにしてた女雛とアルフレッドグラフ、虹の玉。 どれも被害はなかったけど、すみれ牡丹に爪跡がー!!!コノヤローーー

んが、アガベとサボのお陰でスプラッターは免れました(`・ω・´)ゝ”

今日もハオです。 またかよ。って自分でも思うけどね。
Haworthia cooperi var.gordoniana
ハオルチア・ゴルドニアナ 
これ、初めて載せるかも。 写真よりももっと綺麗な赤。 

んで、未だ中途半端な赤のはこれ
Haworthia cooperi v. leightonii
ハオルチア・レイトニー
うううう・・・ 赤というより茶色に近い赤・・しかも本当に中途半端(;ω;)
でも子吹きぐるっとしてるし、いいかー これもそのうち仔分けします。

んで、茶色っぽくカッコいいのはー
Haworthia esterhuizenii
ハオルチア・エスタホイゼニー
これはこのままの色でいて欲しい(*´ω`*) 

ラスト、大好きなマルミアナ♪
Haworthia marumiana
ハオルチア・マルミアナ ダルマロゼット特美
爽やかで可愛いから好きだよーーー!! ってハオはどれも好きなんだけどね♪ これも子吹きぐるっとしてきました。分けれるのは秋ぐらいかすら。 


今日というか、昨日か。 寝室の模様替えを少しだけしました。 窓際に置いてた縦120センチの木の棚を置いてたんだけど、寄せ植えとか外に出してるし、なーんか邪魔というか「寝室に思い切り窓をくれー」って事で壁面に移動。
本当は、この棚を出窓に移動しようかと思ったけど、なんか大袈裟だよな・・・と思い撤回。

んで、栽培しつつインテリア性も兼ね備えれたら・・・と妄想してるんで、そろそろ多肉欲を落ち着かせようかと。
って絶対無理な話だけどねーーーー でも少し今考え中です。何をって? それは秘密ー♪

さて、腹筋して寝ようっと。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 00:20

でたーーーーーー色々

Haworthia

腹筋する度、ボヨンボヨンと出る腹肉が憎いです。今日からターボジャム開始。明日からはコアリズムのキックスタートをプラスしていきます。 
今までは、後ろのソファーでマロンがじーっと見てたんで、邪魔にならないよう小さめに動いてました。
んが今となっては、ガツガツ動ける環境。おまけに下の階は誰も住んでない。 

やるなら今しがねぇ~♪ ←五郎さん風に

って事で約一年ぶりぐらいの登場のハオ。 去年、中島公園の園芸市で買ったやつ。
当時はこーんなピンク色で可愛かったんす。
誰だろう
ハオに手出して直ぐぐらいだったから、このピンク色にやられた。

その後思い切り水遣りもすっかり忘れてた。何ヶ月もあげてなかったよ。「忘れ去られた存在」となってた^^;
んで現在。
Haworthia cymbiformis var. hiriana  
ハオルチア・ヒリアナ
立派に子吹きしてました^^; しかも冷遇されてたのに、葉っぱが開いてるだけ。
今度からちゃんと冷遇しないで、ハオ棚の仲間に入れます。ごめんよー 
しかし強いね。 めっちゃ放置してたのに。 裏側からも子吹きしてきてるもんね。
よく見ると、葉脈が綺麗だねー(*´∀`*) 結構好みかもしれないw 


次ー これも久しぶりの登場。
Haworthia obtusa
ハオルチア・大窓オブツーサ
ここまでなってくれるのに長かったー!! 葉っぱはまだ凹んでるけど、少しだけムチっとしてきた。
と思ったらまた子吹き・・・ いいんだけど、パツパツの所を見てみたい。

次!! チョメチョメ成功!!
雪の花×剣葉オブ
ハオルチア・雪の花(♀)×剣葉オブツーサ(♂)

初めて本気モードでチョメチョメしたんだよー

他にもいくつかしたけれど、結実したのはこれだけ。 逆パターンもやったけど枯れたし。
だから、めっちゃ嬉しいーー

5月21日に蒔いて2日目でデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! となり、現在ヒョロっと葉っぱみたいなのが出てるのん。
かっ・・・・可愛いーーーー!!!!

写真を撮った後、再びラップして寝室の棚へ置きました(*´ω`*)
順調に育ちますように。 

オマケ♪
Pachypodium densicaule
パキポディウム・恵比寿大黒
こっちも新しい葉っぱが出てきたお^^ 

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4)

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:59

花うららとか

Echeveria

ソルトバスに入って、汗だくになり気分爽快。でも疲れが出るねー 明日はきっと体すっきりだな。
札幌は相変わらず、天気悪いです。 なので写真撮れないー

って事で撮りだめしてたやつ。
Echeveria pulidonis
エケベリア・花うらら

多肉始めてから割りと早くにうちに来たエケ。 なのでうちでは古株になります。といっても1年ちょっと。
ムギューっとなってる姿を見てみたいけれど、このままでも私的には大好き。これのカキ仔一号は実家、2号は寄せ植えで外に出してます。 丈夫な花うららが好きっす。「げげー!徒長したー!」って丸出しにならないからw

そして、こちら♪
プレリンゼ
エケベリア・プレリンゼ
これは、りいこさんから頂いたエケ^^ 花うららとそっくりだけど、プレリンゼの方が丸みがあるのかな?
写真では解りづらいけど、全体の色も微妙に違ったりしてます。
花芽を暫く付けたままだったので、ちょっと型崩れしちゃったけど、ゆっくり時間かけて戻るといいな(*´∀`*)


突然ですが、そろそろ、本気でダイエットに取り組みたいと思います。
する時間が無かったというか、そんな気持ちになれなかったから。

体重は増えてないんだけど、たるんだ体に>< 
なので、ウォーキングを再開して、コアリズム&ターボジャムをマジで復活させますー。

後、お金をかけずに、部屋をもーちょい何とかしたい。 いあ、かなり何とかしたいかな。

今年に入ってからまともな料理も作ってなかった。なので料理の方も復活させたいし、とにかく自分磨きを頑張りたいなーと。 
忘れてたよ!!「素敵女子を目指す」って事を!!!

おし。頑張ろう。 今の私、よぼよぼだもんよ。 気合だ気合ーヽ(`ε´*)ノ

オマケw
誰だっけ
エケベリア (相変わらず名前不明)
ここにきて、葉っぱが立ち上がってきた。 いいねー。 可愛いねー。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(13)

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 01:24

マミラリアって可愛いよねー

Cactus

日曜日もいい天気。 せっかくいい天気なんだから、どっか行きたいーって思ったよ。
んが、まるで筋肉痛が数日後にやってくる様に、疲れも後からどんどん押し寄せてきてます。 
ヘタレになってます。 ああヘタレさー いいのさーヘタレでー 

バイクがあったら、バビューンとソロツーリングでもしてくるんだけどな。
来月の予定を立ててみた。
6月1日・・・・美容室に行けたら行く
6月6日・・・・札サボの例会に行く

・・・・・・・これだけかよil||li _| ̄|○ il||li 
そろそろ、札タニ女子の会を開催しよーよー 鼻水が出るぐらい笑いたいのさ!    
 

癒しのマミラリアを撮ってみた。
Mammillaria plumosa
マミラリア・白星
モフモフしてて肌触りよくって、癒される(*´ω`*) モフモフすぎて、子吹き何個してるかわからんです。
痛くないよ。 病み付きになる肌触りだよw


Mammillaria carmenae
マミラリア・カルメナエ(黄棘)
これは、かめむしさんから頂いたサボ^^
んもーヒヨコみたいな可愛い黄色♪ 花は毎日咲いてたけれど、終わっちゃったかな? 
これも痛くないんだよー うへへ マミは可愛いヾ(*´∀`)ノ


えっと、ハオの話なんですが、雪の花と剣葉オブをチョメチョメして結実したんですよ。んで、ふと見たら房が割れてた!! 
慌てて種とりました! 5粒。 もしかしたら弾けてどっか飛んでったかもしれない・・
で、「取り蒔きが発芽率がいい」とどこかのサイトで見たので、速攻蒔いたのが4日前。
2日で芽出ました!! 肉眼で確認できるのは4つ。 
まだ写真に撮れる大きさじゃないんで(カメラがしょぼいから)もーちょっとしたらアップしますね^^

いあー初チョメチョメ成功&種まき初成功!! ちなみにだいぶ前に蒔いたハオ2種は未だ発芽していません^^;
でも嬉しいなー 自分で交配したハオが種つけて、芽が出るなんて♪

Haworthia cooperi var.pilifera Variegata
ハオルチア・ピリフェラ錦
中心付近が少しだけ、ぎゅーっとなってきたので、これをどうやったら広がらないでムチパンにすればいいのか試行錯誤中。外葉をむしりたい衝動にかられますが、自然に枯れるのを待とう。
やっぱ斑入りだから、生長おっそいねー って、うちだけかすら?

クブスエ
ハオルチア・クブシエ
ああああ!!! 窓は相変わらず綺麗なんだけど、開いてきた!!! いやーーーそんなのいやーーー!!
ってことで、どうしよう。 置き場所かえるしかないな。 どの場所が一番良かったか忘れちゃったよ;;


出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

 


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 23:36

極狭・多肉楽園 リベンジ偏

多肉色々

覚えていますでしょうか。去年の9月4日にカラスに多肉をスプラッターにされた事件を。
一ヶ月も経たないうちに閉館となったわけですが、今年は、4月から出してます! 再開したんだよー

去年の記事→2009年09月05日 4日の記事にも悲惨な被害を書いてます。

んで、今年!!!
後ろ側から失礼しまーす。
外多肉
どうだ! カラスよ!止まる所ないだろ(▼∀▼)ニヤリッ あーた達のデカイ体が入ろうもんなら、アガベが攻撃してくるよー 

毎日カラスがカーカー言ってますが、今の所大丈夫。 そろそろ棘がガッツリのサボでも置いちゃおうかなw

やっぱり、外に置いてる多肉は気持ちよさそう。
初恋など

ろくろ首状態だった、群月冠も、今更可愛いロゼットつくってるし。
こんにちは
これは、きり戻すつもりは全くないので、このままで「暴れ徒長の群月冠」を更に増殖させようと思います。
徒長した子も可愛いっすよ。勿論、可愛くない子もいるけどね。
でも心の中では「今更こんなに可愛いロゼット作っちゃって(怒)」です^^;

んで、去年の春だったかな。首チョンしてた子も気がついたら分頭してた。
樹氷

この場所は、出窓よりちょっと遅い時間に日光が当たり、後は西日が強烈な時間になると、いい具合で建物で遮断される。しかも雨は当たらないし、外だから通風ばっちり。 


んで、室内組み。
久しぶりにデビーを取り出してみたら、今までよりむっちりしてる気が。水遣り暫く忘れてたんだけどね。
デビー
この後、水遣りしたんだけど、どうなるかすら。 にしても、デビ夫人流石でございます。


基本は出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

Edit Comments(4)

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:18

散歩&部屋多肉

多肉色々

今日(21日)の札幌はグズグズした天気。
散歩に行きたくなり、カメラ片手に外へ。 

山吹色
お隣に咲いてた山吹。 添え木っていうのかな。それをここに住んでいる奥さんがその作業をしていて、大変そうだったので、少しお手伝い。 支えてただけだけど^^; 山吹にまつわる話をしてくれたりして。
綺麗な八重咲き。色も綺麗^^ 晴れてたら、もっともっと綺麗なんだろうねー(*´ω`*)

毎年マロンと見上げて眺めてた八重桜も満開でした。
八重桜
ここで、感傷モードのスイッチが入ってしまい、「ああ、隣にマロンがいたよなー」と思い出してしまって。
「一人の散歩って初めてだよなー ウォーキングにすりゃよかった」とか思ったり。
でも、道端に咲いてる花を見ると足を止めてしまうんだよね。

可愛い^^
なんて花だろ。 去年は無かったはず。それとも見落としてたのかなぁ 
途中、小雨が降ってきたし、いそいそと帰ってきたっす。

外には色とりどりの花が咲いてるっていうのに、うちのハオときたら日焼けしてワイルドになってるし!
ま、それもいいんだけどねー 
Haworthia Ollasonii
ハオルチア・濃緑オラソニー
緑通り越えてチョコレート色に焼けてるしw 葉っぱもべっこりだよー でもいいんだよー

樹氷×ベヌスタ
ハオルチア・樹氷×ベヌスタ
あんなに緑だったのに、日光最前列に置いてたため、焼けましたーヾ(*´∀`)ノ

ちなみにこの二枚の写真は数日前の晴れた日の夕方に撮ったやつw


でね、この前の記事でチラっと書いたけど、生長点が消失して、脇芽もっさりになったエケ。
Echeveria cv. Violet Queen
エケベリア・バイオレットクィーン 
このエケは、トロやんから、頂いた子なんだけども、気がついたら生長点が消えてしまってて、「うはーどうしよう!」って思いながらも、そのままそっとしておいたら、脇芽がぐるっと出来ていました^^
写真に写ってない部分も出てきてるよー

こーゆー場合、脇芽はどうしたらいいのでしょうかー 親の葉っぱなくなるまで放置?それとも取った方がいいのかなぁ。 取る勇気ないっす。 絶対バラバラにしそう><

全然話は変わりますが、マロンがいつも遊んでた犬のヌイグルミがあるんですが・・・・
最近、まじまじとそのヌイグルミの顔を見てて「誰かに似てる・・・」と思ってたんです。
んで、レッドカーペットを見た時に「村上○ョージ」が出てるのを見て、「あ!!!!」ってww

村上○ョージ似のワンコのヌイグルミ。 朝起きたら、このヌイグルミが目に飛び込んでくるという。
ちなみに、ヌイグルミの名前は「レオン」ですww 
洗濯してやろう。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4)

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 00:14

焼けてるのと、焼けてないハオ

Haworthia

管理画面から、コメント欄を改めてじっくり読んでて、マロンの記事に沢山の方がコメントくださって、しかも初めましての方が多く、驚いたのが、私のブログをいつも読んでてくれてた方が多かったのに対して本当に驚いたし、嬉しかったです。

「癒されます」「楽しみにしています」「ゆっくり休んで元気になってください」等・・・

行間を読めと、よく言いますが、きっとコメントの、その行間には、皆さんの思い思いの気持ちが詰まってるんだろうな・・・と思うと、素直に「ありがとうございます」って感謝の気持ちが出てくるんです。

同じ様なアングルで、同じ様な写真ばかりで、どこかの風景を撮るわけでもなく、「出窓」という限られたスペースでチマチマ撮ってて、写真ブログなんだか、記録用ブログなんだか、よくわからんブログになってますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。 


本日のハオたちですー
レイオブ
ハオルチア・レイトニー×オブツーサ(レイオブ)
レイトニー入ってるから、少しは赤くなるのかなと思ってたけど、綺麗なライムグリーンのまま。
これは、このままで癒される色だから焼けなくてもいいや(*´ω`*)

雪の花
ハオルチア・雪の花
順調に脇芽もモリモリー;+ヾ(・∀・)ノ;+.: あ、これは2号さんです。 1号さんは、種を付けたまま頑張ってますよー
カキ仔したいんだけどねー もーちょっと待とう。 やる気が無いんです私の^^;



ここからは、色付きハオー
Haworthia chloracantha var. subglauca
ハオルチア・サブグラウカ
到着時より、色が濃くなって、更にワイルドチックになってますヾ(*´∀`)ノ 斜めになってるのは子吹きしてるからー
これって、硬ハオになるの? うちの古株の十二の巻はちっとも子吹きしてないんですがー

んで、真っ赤から色が冷めてきた子
Haworthia mirabilis v. paradoxa
ハオルチア・パラドクサ
うはー ムチパンで、かっちょいいー!! これも子吹きぐるっとしています! これからが楽しみっす♪


で、焼けすぎだろーってハオw
チョコレート
ハオルチア・チョコレート
きえええ! 真っ赤やん!! 届いたばかりなんだけど・・・・ こんなに赤いなんて@@
っていうか、これ普通の色に戻すには暫く遮光してた方がいいよね。
べっこり凹んでるし。 頑張ろうっと。 ただ日陰に置くだけだけどーヾ(*´∀`)ノ

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 00:40

稲田姫の花が咲いてた

Pachyphytum

パキの稲田姫に花芽がついてたのは知ってた。 咲きそうだなーと思いながらも、じっくり見てなかったんだよね。
で、今日じっくり見てみたー

花
全体的にスモーキーな感じ。ほんのりピンクに内側は、ほんのり黄色。 
写真撮った時が調度曇りだったからなぁ  惜しい>< 明日太陽が出てる時に再チャレンジしてみようっと

んで、本体w
稲田姫
パキフィツム・稲田姫
鉢回してなかったから傾いてる^^;


Echeveria cv. Desert Star
エケベリア・デザートスター
これも花芽があがってきてるねー(*´ω`*) 下にいる脇芽たんも一応順調っぽいかな。 水遣りちゃんとしてあげよう。 
これもほんのりピンクがかってきて、スモーキーな色で好きなんだわー♪

スモーキーな色ばかり載せたから、ビビットな色のやつも乗せてみるw
うへへ。アドロっちだおw
Adromischus hemisphaericus
アドロミスクス・松虫

なんで、こんなにオレンジ色なのーーー!ってぐらいオレンジ。 緑に戻るんだろうかー
室内だからそのうち戻るよね。このままでもいいんだけど、ブツブツの模様がくっきりはっきり見たいのだ♪
しかし、アドロは可愛い(*´ω`*)

多肉棚を久しぶりにじっくり見てたら、生長点がなくなってしまったエケが脇芽ボコボコ出してたりしてて、
「多肉ってすげーな。おい。」って感心した。 首チョンした後の茎と同じ原理なのかすら。
でも生長度合いは生長点が無い方が断然早い気がしなくもないっていうか、脇芽が綺麗なロゼットを作ってたりしてるから、結構ウハウハだったりします;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

スミレ
道端に咲いてたスミレ? こんな可愛い色のあるんだねー

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





 


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6)

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 20:28

桜が満開&オブりん

Haworthia

こんばんはー 今日からブログ再開しますー
金曜日から飛行機乗って会いに来てくれた彼は今日帰りました。 
彼が来てくれて本当によかったです。 一人だと気持ち的に我慢して無理しちゃうんだなーって事が、本当によくわかった。 

彼と一緒に買い物がてらに、散歩してたら満開の桜が。
桜
今頃満開って感じだけど、今見れて嬉しい。 無理矢理なこじつけだけど、きっとロックとマロンが「かーちゃん!花見て元気だせよ!」と励まされる気がしてならないのですー
そういう風に思ったら、元気が出る。 ロックとマロンは花咲かワンコって事でw

久しぶりにハオの写真でも(*´ω`*)
エンペラー
ハオルチア・エンペラー
一枚一枚の葉っぱが本当に大きいですよねー 色がツートンちっくになってるのは水切れのせいかな?
今は緑でプクパンになってます^^

オブツーサ(デルシアナ)
ハオルチア・オブツーサ(デルシアナ)
これは、以前、奈○研さんの商品をゲットしたときに、オマケでついてたハオ^^
眩しいぐらいに、ツヤピカ!! 綺麗だわー 癒されるわー(*´ω`*)

眩しいにこじつけて・・
Haworthia hybrid Mirrorball
ハオルチア・ミラーボール
うちに来たら直ぐに緑色になっちゃうかなーと思ってたんですが、日光最前列に置いてるから未だこの焼けた色^^
うへへ こっちの方がワイルドな感じでいいねーw

んで、気がついたら生長してたんだねーと気がついた子
光るオブツーサ
ハオルチア・光るオブツーサ
相変わらず、子吹き続けてます(`・ω・´)ゝ”

到着時はこんな小さかった。
光るオブツーサ
もっとモリモリになってねん(*´ω`*)

水遣りをしてる途中に鉢底から根っこが飛び出してるのが幾つかあったんだけど、植え替えてあげようかな。
つか、土が無いから、暫くこのままで我慢してもらおう。そうしよう。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 12:56

この想い届け

日常

来週から、通常ブログに戻しますね。
沢山の方々からマロンへの冥福のお言葉や、私への心遣いのお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。
皆さんのコメントを読みながら愛する者を失った悲しみを思い出させてしまった事も申し訳なく思っております。

私の方は、自分でも驚く程に大丈夫です。 ただ今は、長距離マラソンを歯を食いしばってゴールした後のような感じです。 「ああーーやっとゴールしたー へなへなへな」って感じ^^;

昨日、ゆるり花さんからお届けものがありました^^ 

葉っぱ♪
大好きなアドロミスクスの葉っぱ(*´ω`*) そして、可愛いピンク色したオブツーサのチビたん。

ここから、根が出て、新しい子の誕生するんだね。楽しみだな^^

それ以外に、
バジル
バジルの水耕栽培キッド! 嬉しいですー バジル大好きだし、種から育てるなんて楽しみ(*´ω`*)

それから長浜ラーメンとコーヒー味のかりんとうも入ってました^^ 
手紙も入っていて、マロンにちゃんと読んであげました。 「マロン、あんたは本当に幸せ者だよね^^よかったね」
と撫でながら。

ゆるり花さん、本当にありがとうございます。 芽吹いたら虹の橋にいる、先に旅立ったロックとマロンが共同で芽を出させたのね。と思うだろうなー^^

まっすぐな瞳
甘えん坊だけれど、心は強く、いつも真っ直ぐな瞳で私を見てた。 この写真は去年の4月に撮ったもの。

マロン、あんたは大丈夫。 今は頼れる存在のロックと一緒だもんね。他の皆もいるよ^^ 
だから私も安心して、ぐっすり眠れてるから。「かーちゃん、寝すぎ!起きなさーい!朝だよーウガー!」と言われそうなぐらいw

マロンが好きだったヤギミルク、今日になって届いたわ。 遅いってねー 
これ、人間でも飲めるのかすら。 飲めるなら私が飲むけど。
無理だったら、保護活動をしているNさんに譲るね。 

今日、これから彼氏が来ます。 なので、ブログは来週から再開しますね^^
私は大丈夫。 お腹がグーグー鳴ってるぐらいですから^^; 皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんのお陰で私は支えられ、悲しみにくれる事なく笑って過ごせています^^

皆さんの想いは、天国に届いていると信じていますから。そして私の心にも優しく染み渡ってるから^^


出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









Edit Comments(8)

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 16:55

最高の相棒マロン

日常

雨がシトシト降ってる今日。 最高の相棒であるマロンの火葬を終え、先程帰ってきました。
私の方は、全然大丈夫と言ったら嘘になるかもしれないけど、大丈夫です。マロンと約束していたから。

マロンが大好きだった実家の庭に咲いてた花で小さな花束を作った。
一緒に火葬しました。
心は一緒

10日の夜、母から電話があった時、それまで寝ていたマロンが、ガバっと置き、ソファーから自ら下り、受話器の方へ尻尾をユラユラと振りながらやってきたマロン。暫く母の声を聞いたマロンはトイレをして、元気だった時にしていた「トイレしたよー」の合図(ドアを叩く)の仕草をし、再び尻尾を振りながら私に身体をこすりつけながら、ソファーに戻っていきました。

自力で登れなかったので、抱っこしてソファーへ。 ずっとこっちを見ていたマロンでした。

11日の朝。マロンが先に起きていました。お水を飲んでました。
「マロン、おはよー」
ガーゼを取り替えて、いつものソファー。 「マロン、シロップとお薬飲もうかー」 補給器で与えましたが、途中で口を閉ざしたので、もう飲みたくないんだなと思い、「そうだよねー飲みたくないよねー でも大丈夫だって」補給器を置きました。

サツマイモのマフィンを小指の爪ぐらいのを手の平に乗せたらマロンはクンクンにおいをかいで、ペロっと少しだけ舐めてくれました。

私はマロンの前に向かい合わせに床に座り、腕を回し腕枕をしながら、マロンを撫で、テレビを見ていました。
ゆっくり眠たい様子だったので、「マロン、テレビ消すねー うるさいよね」

私の頭もソファーに乗せ、マロンと顔を突き合わせて撫でてました。 穏やかな時間。

マロンが震える足で立ち上がり、そっと腕で包みこみました。 その後、普段の穏やかなマロンの表情に戻り、スースーと寝息を立て寝ていたのですが、途中「パク・・・パク・・・」と音が聞こえ覗きこむと小さな口を動かしていました。 「マロン。大丈夫だから。ずっと一緒だから。本当にありがとうね。愛してるよ」と言った後、私の腕に顔を沈めて静かな空気が流れました。 

マロンの瞳には私の笑顔が最期に写ってたと思います。 眠る様にして旅立ちました。
いつもアゴの下や、顔の横を撫でる時に眩しそうに嬉しそうな顔をして擦り寄ってくる、その表情のまま。

マロンの小さな身体は、更に小さくなり家に帰ってきました。
おかえり^^
母は、「本当にスヤスヤと赤ちゃんが眠ってるようで、あまりにも可愛くて涙が不思議と出てこなかった」
と言ってくれました。
私もそう思う。

マロンにずっと言ってた言葉は
「大丈夫。どんな事があっても一緒にいるよ。安心していいんだよ。怖くないからね。」

そしてマロンに約束お願いしたのは、
「マロンが嫌がる事は絶対しないから、嫌な時は合図してね。そして不安になったり、抱っこして欲しい時はいつでも膝に来るんだよ。そして、もしマロンが自分で決めたその時は、私の腕の中で安心してね」と。

マロンは約束を果たしてくれました。 ありがとう^^マロン。

まろん

マロン

ここからは、もっと長くなるので、閉じさせてください。

皆さんからの温かい気持ちに本当に感謝しています。本当に本当にありがとうございます。マロンも私も幸せです。
火葬場へ行く前にミリわんさんに電話しました。 私の代わりに沢山泣いてくださって、本当に嬉しかったです。姉さん、ありがとう^^

(.. Read more)


Edit Comments(26)

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 04:33

今 実家にいます

日常

マロンへの心のこもった、沢山の冥福のお言葉本当にありがとうごさいます。


そして私への優しいお心遣いを本当にありがとうございます。

昨日の午後から母が迎えに来てくれ、現在実家にいます。


マロンは本日10時30分に火葬され、遺骨を連れて帰ります。

帰ったら報告させてください。


Edit Comments(2)

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 12:37

5月11日 午前11時45分

日常

マロンが虹の橋に行きました。

私の腕の中で、眠るようにして静かに息を引き取ったマロン。

今までマロンを応援してくれ、励ましてくれた方々の暖かい気持ちに包まれながら、そっと静かに旅立ちました。
本当にありがとうございます。



 

Edit Comments(16)

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 03:49

久しぶりにグラプト

Graptopetalum

グラプトペタルムといったら、朧月!! あれだけ大量生産したのに、去年雪降ってから慌てて部屋に入れたんだけど、全て★となりました(`・ω・´)ゝ” ホーロー鍋に入れてお洒落チックに葉挿ししたりしてたのにさー
って今頃思い出してみる。 万が一に備え、実家に半分近く持ってって良かったよ。 今度もらいに行こっと。

うちにあるグラプトペタルムは、3種類!! たったの3種類!! ブロンズ姫と、姫秋麗と、ペンタドゥーム。
で、2種類撮ってみたw

また増えてるよw
姫秋麗
グラプトペタルム・姫秋麗

水遣りの度に葉っぱがとれるか、勝手に落ちて増えてる。 ピンク色になってきたし外へー
頑張れよー!! 

多肉はじめたばかりに購入したから1年以上かー 元々はこれでした↓
姫秋麗
今こうやってみると、徒長バリバリ&シャメにも関わらずコナカイガラムシが写ってるし。 去年の私はそんな事全然知らんかった。 
最初のうちにコナカイガラムシと戦う事となった私は、それ以来カイガラムシに敏感になったのさヾ(・∀・)ノ

もう一個のグラプト。
Graptopetalum pentndrum
グラプトペタルム・ペンタドゥーム

これは、去年、韓国のブロ友さんから頂いた子^^ 
色抜けしてしまったけど、葉挿しっ子が気がついたら大きくなってた。 

うへへ 可愛いのー(*´∀`*)


5月10日のマロン様子
ちょっとだるそうだったのは、抗生物質が無くなってたからと思われます。
だけど、水は自分で飲みに行くけど、自力でご飯は現在食べれない(犬歯が抜けそうだから)ので補給器で。
トイレも自力で行き、自力で戻ってくる。 
ここからは、閉じさせて頂きます。 長くなるので。しかも詳しく書くので苦手な方はスルーしてください。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





 

(.. Read more)


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0)

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 02:49

黒ハオ

Haworthia

母の日、すっかり忘れてた。9日は母の日ってのは覚えてたけど、日付感覚が既にマヒ状態ですー

チャリンコぶっ飛ばしてペットショップに行き、追加の栄養補給器と、初めてのビタミンペーストを買ってきました。
自分の為には重い腰だけど、マロンの為だったら動けるん。 あ、自分の為でもあるのか。

合間を見て、ハオを撮ったお
Haworthia correcta
ハオルチア・特黒コレクタ

「特黒」って言葉に惹かれてしまったのと、コレクタの、ヌメっとした窓が好きだから、ポチっちゃったw
黒鉢に植えたかったんだけど、2.5号と3号鉢しかなくて仕方なくダ※ソーの3.5号にー
いあ、この鉢でもいいんだけどね、黒の方が更に黒く見えるから。

ぴかりん
ヌメピカ!! 


ぴかぴか
シリンジしてみた。 ただでさえ、ピカってヌメってなってるのに、模様がラメってるー!!
素敵すぎーー!!

これ、黒のまま保持したいよなー 頑張ろう。

黒じゃなくて、ピンク色になってた子。
Haworthia bolusii var. blackbeardiana
ハオルチア・ブラックベルディアナ

おw 名前に「ブラック」ってついてるやんw
ちなみに水遣り前の写真。 水切れでピンクになってた。 赤いんじゃなくて、ピンク^^
このままでもいいかなって思ったけど、そういやまだチビたんだった。って事であまーい水をたっぷりあげたら、即効緑に戻った。 

もっとチビたんだった頃。
2009年10月9日
この時点では、カキ仔でまだ根っこが出てませんでした。 懐かしいー 水苔でも出なかったもんなー


ピンボケだけど、数日前のマロン。
今日のマロン
パンちょーだーい って顔。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ















テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(3)

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 03:10

エケだけ撮ってみた

Echeveria

木箱に入れてる多肉全部に疲れるの覚悟で水遣りした。 やーもー水遣り疲れるマジで!
外でザブーっとしたい! 台所でチマチマと水遣りしては、水切って、戻しての繰り返し。

疲れたのでエケを撮ってみたw 今日はハオじゃないよw
シャイアン
エケベリア・シャイアン
通称・ジャイ子。 茎が丸見えの所でスパーンと切りたくなる。
斑が入って葉の形がグチャグチャだけど、まっすぐ立ってるのが可愛いから、このままで(*´ω`*)

次ー
ラウリンゼ
エケベリア・ラウリンゼ
うはー こうやって見ると白くてキレーだー 
上の方は白粉落とさない様に死守してますが、全然下葉が持ち上がらないんだよー なんでだよー
って事で、「元気だせよ!」の意味を込めて活力剤を混ぜた水をあげみた。っていうかエケ全部にあげてみたんだけどねー 何でも物は試しと言い聞かせながら。

Echeveria cv. HAKUHOU
エケベリア・白鳳
水やってなかったから、葉っぱがシワってた。 オマケに私の指紋まで付けてしまった(;ω;)
しかし新しい葉っぱって本当に綺麗だねー これも、もう剥げないように頑張らないと。

ああああ、もたもたしてたら、日付がとっくに変わってたー
でも一応今日って事で。

今、午前3:00 ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ 書き上げるのに何時間かかってるんだよ。

いつも、温かいコメント、そしてポチ、訪問してくれてる方たちに本当に感謝しています。
どれだけ、励まされてるか・・・。 マロンのことで、不安になる時あるけど、皆さんから「今日も頑張れるパワー」を頂いてます。 本当にありがとうございます


出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




 







  

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4)

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 22:47

スプレンデンスと、薬投与開始

Haworthia

色んなブロガーさんの所で見るハオのスプレンデンスを見て、「わーかっこいいなー いいなー」と思ってたら、
うちにいた。名札付けてなかったから、名前忘れてて^^;

11月8日に初登場って事は、もう半年経つのかー 
スプレンデンス
ハオルチア・スプレンデンス

・・・・・ムッチムチじゃないil||li _| ̄|○ il||li
そりゃー、チョビ根で、伸びたと思ったら脱走体制になってそのたびに根が干からびてたら、痩せるよね
半年待って、やっとほんの少しだけ緑になってきたって事は落ち着いてくれたのかすら。
でも思い切り茶色。

半年前。
11月8日

うわー なんかもうよくわからん。とりあえず、頑張ってくれー

出逢った時からピピピときて、信じてたのに、やっぱり広がってしまった
Echeveria mexensis Zaragosa
エケベリア・ザラゴーサ
花芽3つ出してたから、仕方無いっちゃー仕方ないねー


ここ数日、マロンの事を書いてなかったので。
実は、4日前から投薬を開始しました。 いつもお世話になってるNさんは、犬や猫の保護活動をしていまして、動物病院の女医さんとお友達らしく、マロンの事を先生に話したそうです。
そしたら、Nさんが働いてるお店に薬を持ってきてくれたそうで。

止血剤、痛み止め、抗生物質。 

突然の話だったので、びっくりしたというか、戸惑ってしまったのが正直な所。

書いたらとても長くなるので、手短にいきます。
3日間は止血剤と痛み止めだけを飲ませ、4日目から結局抗生物質を飲ませる状態となりましたが、マロンは薬を飲ませる前と今ではリラックスモードが全然違う。 今の方が楽になってる。

マロンの為に薬を提供してくれる女医さんとNさんに本当に感謝しています。 
薬代の事を聞いたら「気にしないでいいからね。マロンちゃんが楽になれればそれでいいの」と言ってくださった。 

色々、思う部分は膨大にあるけれど、全く想像してなかった思わぬ助け船に、甘えさせてもらおうと思いました。
本当にありがとうございます;; 
もーね、久しぶりに号泣したー 

現在、痛み止めはヨーグルトに混ぜ、止血剤と抗生物質はスポイトで与えてる。
ちなみに、痛み止めと抗生物質はパピー用。 膿が溜まってた部分から、膿が出てきて腫れも引いてる状態。

マロンのイビキが聞けて嬉しい。 手短にと書いたのに長くなりました^^;

がおー
がんばるおー^^
 
出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 01:22

ミニミニ

多肉色々

カット苗を寄せ植えにしてみたー っていうか、置いてみたー
ミニ寄せ植え
パキフィツム・アメジストとエケベリア・軍旗

うへへ むっちりしてて可愛いねー;+ヾ(・∀・)ノ;+.: 
明日クラッスラとかチョッキンしてどんどん足していこうかな。

短い花茎w
短いw
ハオって、やたら長い茎ばかりなんだと思ったんだけど、この短さでこじんまりと咲いてたよー
ゆるいカーブがいいね、いいね、いいねー

で、もっかい撮ってみたりw
Haworthia marumiana JDV92-37
ハオルチア・マルミアナ 

ぐるーっと現在、子吹き中(*´∀`*) なんか夕日を背にして哀愁あるわー これパソコンの壁紙にすっかな。

昨日もアップしたけど、悶絶する位、可愛いので再度アップw 
植え替えしたお
ギザ可愛い
ハオルチア・緑のサンゴ

これ、しつこい位見ても、「うはー可愛いーかっこいいー」としか思えんのですw

以前お友達から頂いたカキ仔苗。カチ割したヤツ^^
カキ仔
ハオルチア・玉緑と、名前忘れてしまった、ミリわんさんからのカキ仔ハオ^^
もっと根張りがよくなったら、ぷくぷくになるねー^^ まだ完全に根が出てないのが一個ありますが^^;
関係なく水遣りするぞー(`・ω・´)ゝ”

ミニミニたんたちでしたー

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ











テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 02:31

待ってましたハオ便d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

Haworthia

ハオを大人買いしました(私的に)。 オクでウォッチに入れてたんだよねー 
奈○研さんのハオ3種セット。 だってだって、ずーーーーーーーっと欲しかったのが入ってたんだもん!!
届いた!
わざわざ、こうやって並べて撮りたくて木箱を下ろしてみたり。
3種類なのに4つ。オマケつきですーーー;+ヾ(・∀・)ノ;+.: 

また清水の舞台から飛び降りた甲斐がありますた! 流石、奈○研さん! 

レイオブ
ハオルチア・レイトニー×オブツーサ 略して「レイオブ」
これ写真で見た時は何のオブだか分からなくて^^; 梱包といて、見た瞬間に「何これ!めっちゃ綺麗やん!」と興奮したのは言うまでもありません(*´ω`*)
しかも2個子吹き中ーーー

次ー3種の中で今までどーーーーーしても欲しかったんだけど、タイミングが合わず・・・
やっと念願が適いました(´;ω;`)ぶわっ その子がこれー^^
ミラーボール
ハオルチア・ミラーボール 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  めっちゃ嬉しいすぎ!! 遂に、こてっち家にもミラーボールがーー
もう絶対大切に育てるからね! どれもだけど。

初めて見たハオにもズキューンとなってしまって、この3種セットは絶対にゲットしたい熱がw 
緑のサンゴ
ハオルチア・緑のサンゴ
ちょっと!!なまら可愛いんですけど!! この時点で萌え度100%@@

で、オマケで付けていただいた子も「え!!本当にいいんですか!!」ってマジで思った。っていうかビビッた。
樹氷×ベヌスタ
ハオルチア・樹氷×ベヌスタ 実生苗

いあーお腹一杯。胸一杯。 そろそろ寝室に置いてるでかい棚を出窓に設置して、エケは出来る限り寄せ植えにしちゃおうかな。 

このハオを見るたび、黒鉢のハオってかっこいいわーって思うこの頃。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 03:23

最高気温18.5℃!

多肉色々

タイトルどおり、5月2日の最高気温が18.5℃。 どーりで暑いと思ったわけだよ。
ストーブつけなかったし、ずーっと夕方まで窓開けてられたーヾ(*´∀`)ノ

確か4月のいつだったか忘れたけど、センペルとか外に置いてたんだけどね。

お隣が近日に引越ししてくるから、玄関の横にはまだ置けない。 引越しの邪魔になるからね。

1日にエケを寄せ植えにしたヤツ。
外に出した
一番奥から時計周りに、ダスティー、パールフォンニュンベルグ、マリンサンセット、そして手前のは名前忘れたw

寄せ植えにしたら室内に置くスペースっていうか日光確保できる場所がなくなるし、やっぱ外に置けるなら置きたい。
去年カラスにスプラッターにされた多肉が多数あったけど、今年はアガベとサボでガードするんで大丈夫だろうと思います。っていうか、大丈夫にするのだ(`・ω・´)ゝ”

既にでかい鉢に植えたサボの寄せ植えが部屋の中で待機してます。だから早くお隣さん引越し完了してちょーーー

で、いつもの如く出窓多肉ー
Aeonium Cashmere Violet
アエオニウム・カシミアバイオレット

葉っぱが密になってきたのかな。 チューリップみたいだったんだけど、葉が丸くなってきた。
昨日はアドロが好きと言ったけど、アエオも好きですw 

久しぶりの登場で、
Adenium obesum
アデニウム・デザートローズ(砂漠のバラ)
これは、トロやんから頂いた子。 花の色違いで二本^^ 結局冬の間、全ての葉が落葉しないまま、新しい葉っぱが出てきた。 

で、その下の方にはー
アデニウム
熊がいます。

えっと、手前が「apollo」で、奥の方が「pink」 熊の名前じゃないよー 花の色の名前だよー
素焼き鉢に移動すっかな。プラ鉢より素焼きの方が似合うと思うんだよね。 

ガメラ
ハオルチア・ガメラ

気がついたら大きくなってたヾ(*´∀`)ノ 鉢をちゃんと回そう。傾いてる^^;


数日前まで熱があってご飯を食べれなかったマロン。ヨーグルトしか口にしなかったんだけど、2日ほど前から朝晩とご飯食べてくれるようになりました!! 嬉しいーーー!! 少しづつ食べてこうね^^
内側の化膿も治まってきたよ^^ 

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ











テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 03:00

アドロ好きなんですがー

Adoromischus

好きなんだけど、好きなんだけど、3個しか持ってないアドロ(;ω;)

葉っぱが取れやすいから、通販とか躊躇しちゃったりしてるんだけど、店でアドロって売ってるのって過去に一回しか見た事ないっす。 「うわ!めっちゃグロい!!」ってのも欲しいわー 

うちにいるアドロは爽やか系
Adromischus poelnitzianus
アドロミスクス・神想曲

多肉を始めて初期の段階でHCで買ったやつ。 ブロンズ姫も持ってなかった頃だねー
つーか!!ブロンズ姫より先ってw 「ブロンズ姫を買う」目的が「アドロ」になったという。
現在、徒長しちゃってます^^;

で、次にお迎えしたアドロが去年の夏。寄せ植えに入ってたのさー
Adromischus cooperi
アドロミスクス・クーペリー

うわー これもごめんー ぶちぶちの茶色の模様が色抜けしちゃってるー しかも徒長してるー
そりゃそーだ。日光最後列に置いてたからな(;ω;)ごめんって。

で、新入りたん。
Adromischus hemisphaericus f.variegata
アドロミスクス・松虫錦

オクでゲットした子^^ 葉っぱ取れるの覚悟で四種でお願いしたのだけど、やっぱり葉っぱ取れたおー
いいのいいのー 葉挿し出来るから(*´∀`*)
色合いといい、ムチムチ加減といい可愛いーーー!!萌え萌え!!

ってことで、アドロに日光を! ってことでエケを寄せ植えにして場所確保。

〆のエケ。
Echeveria nodulosa
エケベリア・紅司

コブ付のヤツ。何気にコブ付のエケが好きだったりするのさー;+ヾ(・∀・)ノ;+.: 

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ












テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2010/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

