--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:08

出窓の多肉棚改築工事開始

Haworthia

雪が溶けてきたー!と思ったら、今、外見たら雪降ってます。
寝室に置きっぱなしのエケ達は、レースのカーテンの向こう側なので、様子を最近見てないけど大丈夫っぽい。
でも、そろそろ大きい棚に置きっぱなしにしてたハオにも限界が来てる雰囲気満載なので、

現在、出窓のドンキ棚は2段を2つ並べて、余った場所にポイントで当たったカラーボックスを置いてるんだけど、
ドンキの棚を3段に揃えた。 安いからネジもペンチでやったら、組み合わせで元々2段だったのが3段に出来ちゃうのだよー

開始したのが夕方だったから写真なし。
だから、今日も撮りだめしてた写真なのさw

アセマ
ハオルチア・大型アセマ

これは、ミリわんさんに12月に「札タニ女子の会、忘年会」の時に頂いたもの。

その時の写真^^
12月
外葉は、真っ赤だった。 今は緑になってしまったけど、凄い大きくなってる@@ 葉が開いたから?
ぐるっと子吹きしてるのは、ちゃんといるよー♪ 名前の通り、もっと大きくなるのかな(*´ω`*)

次ー
竜燐
ハオルチア・竜燐

しかし、竜燐も色々と種類あるねー^^ これは、トロやんから、10月に頂いたものー^^ トロやん元気かーーーーー!!

10月の時の写真
10.jpg
角度は違うけど、確実に大きくなってるね。 鉢から葉っぱ飛び出てるのあるもんw

これね、窓の中に水玉模様みたいなのが出てるだよー 綺麗なんだよー

ラストー お馴染み、何度も登場の子w
ピカリン
ハオルチア・光るオブツーサ(オブツーサ×雪の花)

綺麗ねー綺麗ねー しかも未だ子吹きしまくってるよー 

また本題に戻るけど、
エケは現在スリット鉢。ちゃんとスリット鉢用のプレートって言うんですか?あれに入れてるんだけど、
出窓に移動した際にですね、木箱がアレになるんで、かといって、黒がむき出しって言うのもアレなんで、考えた。
そうだよー アレがあるじゃないかー!! よく雪囲いに使われてる麻布がー沢山にー

アレをどーにかして、クルリンと囲ってしまおうかなーとw

いいんじゃねー? ちょっとアジアンチックな感じでー って妄想だけですが(o・ω・o)

SENさんもおっしゃってますが、一年の半分以上は室内なわけで、うちの場合はほぼ365日室内なわけで、見た目重視。それと同じぐらいでなるべく徒長させずに、室内で限界まで綺麗になってもらうよう多肉に頑張ってもらう。

で、私はその為に試行錯誤を繰り返そうじゃないかー

モサモサと振り乱し始めたアルストニー。いいねー レゲエチックだねー
アルストニー


何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 22:58

もう少しで咲くかな?

Haworthia

フミリス
アルブカ・フミリス

これは、数日前に撮った写真。 一気に花芽が伸びて、もう直ぐ咲きそうな雰囲気です (*´ω`*)
咲いたらアップしますね。それまでのお楽しみと言うことでw
本当にバニラの香りがするんだろうかー と、楽しみにしてるんだよねー

ハオ棚
うちのハオ棚の一部。 出窓は現在殆どハオメインとなってます。エケも何個かあるけどw
あと、別棚にはアエオたん。そしてアガベ、アロエ、ユーフォルビアを置いてます。

久しぶり登場。
綾錦
アロエ・綾錦

寝室の寒いスペースに置く場所がなく、大きい棚に無造作に置いてたため、すっかり忘れてた存在。
だから、ひっっぱりだして、出窓へ移動してみたよ。 
このままの大きさでいて欲しいわー

とっても眠いので、今日はここまでー

何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





Edit Comments(12)

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:34

斑入りなどー

多肉色々

プラス気温が続いて、外の雪はシャーベット状態。 昼になると近所の人達は、マンホール付近の雪割りを初めて、雪解け水が流れる様にしているのを見ると、「春は近いかな」って思います。

ところがそう簡単に春はやってこないのが北海道。 必ず「またか!」ってぐらいに雪が降るんだよねぇ

晴れてる間に、写真撮り。
祝宴錦
ハオルチア・祝宴錦

2009/12/05に撮った時は、もっとガリガリしてた。
12・05祝宴錦

相変わらず、ペローンとなってるけど、成長はしてるんだねー

次 (*´ω`*)
ピリフェラ錦

シリンジしてみたw
シリンジ後
どうしたら、ギューっと引き締まるんですかね? もうこれはこれで良しと諦めるかなw 綺麗だし^^

因みに去年の7月に写したやつ。
2009・07ピリフェラ錦
・・・・・・。 

なんか、育ってるんだか解らない。ただピローンとなってる風にしか見えない事と、白さアップしてるって感じかな。

次(`・ω・´) 白が多いから載せただけw
富士子宝
生長、おっそい。でも可愛いから好き!

ラスト
勝手に「鼓笛錦」として放置 育ててるけど、本当は未だ解りませんw 調べてもいないけどねー
鼓笛錦
全く生長していません∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

こういう色合いのって、夏に見たら涼しげでいいんだけど、あえて冬に載せてみたw

何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 16:39

誕生日プレゼントヽ(*´∀`)ノ

Haworthia

昨日、私の誕生日だったわけですがw お祝いコメありがとうございます(*´ω`*)

遠距離中の彼氏から誕生日プレゼントが届きましたーーーーーーーーー!!!
お花屋さんをやってる彼氏です^^

どん!
誕生日プレゼント
欲しかったハオのオンパレード゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+  

このまま植え替えないでいこうかなーと思ったりしたんだけど、私的に慣れてる土がいいから植え替え開始♪
では、1個づつ紹介させて頂きます^^

エンペラー
遂にエンペラーがぁぁ 大きくてムチムチしてて可愛い!!

次!
マルミアナ
大好きなマルミアナ!! でね、子吹きしてる中に、斑入りがいるのだ! 凄い凄いヽ(*´∀`)ノ
もー、グワーっとこれも群生させたい♪

次!
レイトニー
1個も持ってなかったレイトニー。 ずっと欲しかったレイトニー( ;∀;)  これも子吹きしまくってる。
レイトニーでも種類あるみたいだけど、これは何になるんでしょうね?
赤くしたーい!!頑張るぞ!

次!
艶窓Nオブツーサ
艶窓Nオブツーサって書いてあったけど、この前オマケで入ってた奈良研さんのオブに似てるー
大きさは、こっちの方が小粒だけど、可愛いから何個あってもオブは好き!

次!
ボルシー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  ボルシー♪ ボルシーの変種のブラックベルディアナはあるけど、ボルシーは持ってなかったから、猛烈嬉しい! うへへ これでレース系も3つになったお^^

ラスト!!
ブルーレンズ
ブルーレンズ。 名前の通り、窓が青いのかなーと思って、色んな角度から撮ってみたけど、なかなか写らない。
アップで撮ってみたー^^

アップ
うーん、やっぱり解らないw でも綺麗だから、いいのだw どれも大事に育てよう(*´ω`*)

本当にありがとうー^^

今年の誕生日は、本当に最高でした!!


何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 00:24

チビッコたち

多肉色々

育ってるよ。チビチビたん達。
花物メセン
花物メセンの実生  
ちょっとー何これ♪ 可愛いんですけどー!

サンシモン
チョッキンしたサンシモンから、チビたん誕生ヽ(*´∀`)ノ

竜燐
りいこたんから、頂いた竜燐のチビたんも大きくなってきた^^

旧氷砂糖

これは、がんぞうママから頂いた、旧氷砂糖のチビたん^^ 手前に写ってるピンボケなやつは、ピグマエアの葉挿しです。これも順調^^

チビたんではないけど、お気に入りのエケ。
白化粧
エケベリア・白化粧 

んで、今日の晩飯。
パスタ
ツナと水菜のにんにくバター醤油パスタ。


今日24日は、私の誕生日ー 自分の為にバースデー曲を貼ってみた。続きを読むに添付してますw

何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

(.. Read more)


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 23:30

鉢を大きくしてあげた

Haworthia

写真撮ってないので、撮りだめしてたヤツですがw 

去年の11月11日にうちに到着したハオ。これは13日に撮影したやつですがー
到着時
これから、すっごい子沢山になり、鉢がギューギューに近い状態となりました。

いつ撮ったか覚えてないヤツ。
オキュラータ
ハオルチア・オキュラータ

鉢が手狭に見えたというか、もっとモリモリワサワサーにしてやりたい!
と思い、いつだったか数日前に鉢をダ※ソー3号鉢から、3.5号に変えてあげますた。
鉢を大きくしたお
ふふふふ 増えろー増えろー♪ 


すっごい、どーでもいい話なんですけど、ブログ村のカテゴリーを眺めていると「シンプルライフ」「ナチュラルライフ」「スローライフ」とかあるんですが、どれもすごいオシャレな響きなんですよねー
で、私がもし、このカテの中に入るとしたら何処だろって思ったんですけど、どれもピンと来ない。

「チープライフ」ってカテゴリーがあったら、間違いなくそっちに登録したいんだけど。

「節約」って言葉は私には重たいし、あえて「チープで!」 なーんてそんな事を考えてみたっす。

オキュラータだけじゃアレなんで、久々登場。
アメトルム
グラプトベリア・アメトルム


何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:46

出窓から寝室へ移動したら

Echeveria

エケが入ってる木箱を寝室の窓際(一枚ガラス越し)に置いてから、暫く放置してたんですが(*´ω`*)
出窓より日照時間は短いけど、気温は低い。 どーなるかなーと思って実験チックにしてました。

一番変ったのがスミレ牡丹。
いあ、到着した時みたいに綺麗ではない姿だけどー(;・∀・) 

まずは、2月3日に撮影した時のスミレ牡丹。これは出窓で放置だったのー
2月3日すみれ牡丹
ぎゃはー 見事に凄い姿っす。 まさに「ビロビロ」下葉なんて、どーしたらいいか解らん状態になってた。

んで、寝室に移動して更に放置。
今日、久しぶりに天気がずっとよかったので、寝室から出窓へ移動してみた。
2・21すみれ牡丹
一番下の葉は、すっかり萎びてたんで、見た目もアレなんで、むしったんだけど、確実に2月3日よりかは引き締まって、色づいてる。
水遣りしてないから、葉っぱはシワシワだけど、もーちょっとしてから、水遣りしてみよっと(*´ω`*)


で、アップ画像ですー
2月3日から
アップ
これはこれで、綺麗だけど、なにせ下の方がねー^^;


んで現在。
アップ
こっちの色の方が断然可愛い!!

ぶちゃけ、エケをスリット鉢に移動してから、前より状態がいい感じ。 
因みに木箱には入れてるけど、鉢の下は空洞になってます。 

何が決め手だったのが、まだ他の子の様子も見てみないと解らんのですが、とにかく前よりかは良くなったって事ですかねヽ(*´∀`)ノ

出窓に置きっぱなしの星美人の花芽が大きくなってきましたー^^
星美人
楽しみだー゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+


で、今日の晩御飯。和食。
肉ジャガ
白滝が入ってないのが悔やまれます。 後はニラとモヤシ、椎茸の味噌汁。 
ナムルも作ろうかと思ったけど、面倒でやめましたー 

何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

 



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 23:32

おはよう~さようなら

多肉色々

女王様
おはようございます。

剣葉オブ
こんにちはー これから出番です

雪の花
こんちはー あたいもそろそろ出番です

ハオ花
フライングして先に咲いちゃったよー by氷砂糖×コンプト

ザラゴーサ
あたいは、開花体勢よw
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ↓




群月冠
あたしは、何処まで伸びればいいのかすら そしてごきげんよう(((((((っ・ω・)っ
つか、これ群月冠なんですけど、徒長しすぎで原型とどめてないですねー これはこれでスキですがw


えっと、予定は未定ですが、今の所、「剣葉オブツーサ」と「雪の花」が同じ位の速度で花芽を伸ばしてるんで、
チョメチョメ候補第一号となってます(。-∀-) ニヒ♪

私的には、剣葉オブの形で雪の花みたいなラメラメっとした感じを妄想してるんですが、その前になんとか種を作ってもらわなくちゃだね><

頑張れよー! 私もな!

何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







 


Edit Comments(10)

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:38

マルミアナ&ガッツリ丼

Haworthia

日照時間が少しだけ長くなってきましたねー 温度を見るとプラス温度に近い日が続いてますが、やっぱ寒いです。
出窓に置きっぱなしだったエケ達を木箱に入ってる分だけ寝室に移動。 数日経ちましたが、二重窓にしないで、一枚だけの窓状態になってるから、今頃ほんのり色づいてきました。

午前中の日光の方が大事だから、寝室にしたってのもあるんだけどね(*´ε`*) もーちょい放置して「おお!」ってなったらアップします。

今日は、ハオのマルミアナ。
ダルマロゼット特美
ハオルチア・マルミアナ ダルマロゼット特美

きゅーっと、してて可愛い^^ っていうか、鉢が汚いねーーー! この子は新顔さんヽ(*´∀`)ノ
どんな風に育つのかなー ダルマロゼットってついてるから、ムチムチの子になるのかな。

んで、去年の6月にお迎えしたマルミアナ。
到着した時の写真をまずどーぞ。
来たばかりの時
これは、オクで初めて輸入苗をゲットしたヤツ。 あの時の興奮は忘れられないっす。
「輸入」って言葉がカッチョイイ!って思ってたもん。今も思ってるけどヽ(*´∀`)ノ

この野生的な雰囲気がすんごい好きだったんだよねー

んで現在。
マルミアナ
ハオルチア・マルミアナ(アンドリアスベルグ産)

ああああ・・・・面影なし。 これはこれでいいんだけど、やっぱ最初の頃がいいー(-ε-。)
でも、育ったもんだー 

結局、ハオはどれも萌えって事なんだわw 

ではー、今日の晩御飯ーヽ(*´∀`)ノ
あるもの野菜と豚肉で「ガッツリ丼」を作りますたー 見た目悪いけど気にするなー!w
2月19日晩飯
使ってる食材は、豚肉、えのき、椎茸、人参、水菜です。

簡単レシピ
1、材料を全て食べやすい大きさに切り、水菜はシャキーンとさせるために水にさらしておく。
2、フライパンにゴマ油を入れ、火が通りにくい人参から炒めだし、豚肉、えのき、椎茸を加える。
3、酒、醤油、みりんで適当に味付け。
4、小さな器にタマゴを割りいれ、水をそーっと入れてレンジで温玉を作る。
5、その間にボールにシャキっとさせた水菜をうつし、3のを入れてサササっと混ぜる。
6、ご飯に盛り付け。お好みでマヨをかけて、温玉を乗っけて小葱と白ゴマをトッピングして完成。

尚、分量は全て適当です。 味にパンチが欲しい場合、3のラストに一味唐辛子を振り入れてもオッケ。

後は、温玉を崩して、ガツガツと混ぜて食べましょうヽ(*´∀`)ノ
追記:かさまし作戦として、ご飯を少なめに、キャベツ、もしくはレタスの千切りをご飯の上にどーぞー


何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:44

ヒョロ子と白牡丹vol?

Graptoveria

2ヶ月ちょっと前からの登場。 「虹の玉ヒョロ子と白牡丹」もう私の多肉ライフには、なくてはならない存在となってます。

別カテ作るかな。「ヒョロ子&元芋虫だった白牡丹」って。
では、恒例?の歴史写真からーーー

白牡丹&ヒョロ子歴史

これでカレンダー作れるんじゃ・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

で、現在!!
HCの2号のプラで小さく芋虫状態だった白牡丹が、こーーーーんなになっただよー
白牡丹

ちょっと引いてみましょうかね
こんなに生長
横からはみ出てる虹の玉は、ヒョロ子の子供。 んで、ヒョロ子は?

ヒョロ子いた
いるんだよーーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ 
相変わらずヒョロイまんまだよーーーー 

ずっと、出窓の多肉棚から外れた棚の外側に放置。 一番日照時間長い場所(多分)
思い切り窓際だから温度も低いっす。

なかなか取り出せない場所にあるもんだから、みーんな日光の方に向いてニョキーっとなってきてる。
左隅にヒョロ子

で、白牡丹と一緒に植えてる隣のやつとか後ろのやつって同じものなんだけど、ずっと白牡丹なのかしら・・と疑問だったんだけど、なんか違うよね。 
グラプトには違いないと思うんだけど、きっと白牡丹じゃないと思われ。

もしかして、銀紅蓮かなぁ。 
寄せ植えで購入したやつだから、名前解らんのですよ。 

白牡丹はところで、エケなのでしょうか?それともグラプトベリア?


何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 21:10

三角窓ー

Haworthia

数日前、SENさんのブログで「二等辺三角形のハオに弱い」と紹介されてて、「私もー私もー!」と食いついた私です。

うちにもいるんだよー って何回か紹介してたけど、登場回数が少なかったかも。
って事でー うちの二等辺三角形のハオの一部です^^

アトロフスカ
ハオルチア・アトロフスカ

これは、札タニのセリで落札したやつ。 当時は焼けてかっちょよかったんだけど、緑に戻ってしまって、現在再び茶色になろうとしてるから、茶緑みたいな色ー

では、窓のアップ(*´ω`*)
アトロフスカの窓
あー、これだと、色わかりやすいねー 水遣り忘れててて、葉っぱが凹みかけたんだけど、ふっくらしてきた。

お次ー! 私が多肉購入にあたり、初めて清水の舞台から飛び降りたやつ。
林コンプトニアナ
ハオルチア・林コンプトニアナ

持ってるハオで一番デカイ。径11センチちょいかな。 夏に強光を当ててしまい、一枚溶けてしまったけど、ガチムチ健在。しかも花芽が出てるーーー゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+  これは絶対チョメチョメしなくちゃだわ!

アップです^^
ムギュー
あーん! 萌え萌え!! 頼むから、他のハオとタイミングあわせて花咲かせてねーーー!

お次は、以前、ミリわんさんとayaちゃんでオムライスランチのデートに行った時にミリわんさんから頂いたコレクタ♪
コレクタ
色はすっかり緑に戻ってしまったけど、全体にヌメっとしてる所が好きー゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+

窓アップ♪
コレクタの窓
ガーン ピントが合ってないー>< でもさー、コレクタの模様を見てると、いつも思うのが「ラピュタ」の、あの模様に似てるよなーって。 石の模様ね^^ 

どれもこれも、愛すべきハオですヽ(*´∀`)ノ

気まぐれで申し訳ありませんが、またランキング復活させちゃいましたw どうぞ宜しくお願いします☆理由復活は続きボタンからどーぞ(。-`ω人)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

(.. Read more)


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 22:59

ダイエット開始(`・ω・´)ゝ”

Haworthia

昨日、せっかく仲良くなれた5人家族が引越ししていきました。 寂しいーーー! 
んで、今日は、下の階に住んでる女性が「今月一杯で引越しするの」と。 まーじーでーーーー

うちの周りの部屋は何処も空いてしまう。寂しいけど! 今がチャンス!! 入居者が入ってくる前に、飛んだり跳ねたり出来るわけですな。 
今まで控えめにしてたターボジャムも、本気で出来るわけなのだー゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+

雪が溶けたらウォーキングも再開して、ガッツリ体を絞りあげますです。 

綺麗^^
ハオルチア・ガリレオ×プリンセスドレス

私のダイエット法は、晩御飯を食べ終わった2時間後から運動開始っす。 一日の摂取カロリーは計算はしてないけど、取り過ぎた分を出来るだけチャラにするため。 

本気ダイエットしてたときは、ストレッチから始まり、ウォーキングをメインにコアリズム、ターボジャムを取り入れて、ラストは腕立て伏せと、腹筋、ストレッチで締めくくります。 

ご飯は食べないと意味ないので、普通に食べてたお。 食べないダイエットはリバウンドするからね。

と、言うことで、今日の晩御飯。
グラタン
野菜たっぷりグラタン。 じゃが芋、玉葱、ミックスベジタブル、ほうれん草、ベーコン入れてます。あと、フリッジ。

フライパンで作ってから、グラタン皿にうつして、とろけるチーズとパン粉を散らしてトースターでチンして完成。
乾燥バジルを振りかけてますー 

残ったソースは、ドリアにするなり、クリームパスタにしたりしちゃいますー(*´ω`*)
さて、今日はターボジャムやろーっと。







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 22:27

多肉色々とご飯

多肉色々

虹の玉
どかーんと虹の玉。 黄緑色。 寝室の窓越しに置いてるんだけど、出窓側に置いてるのは小豆色。んで玄関に置いてるのは、真っ赤。 

んで、同じく寝室窓辺に置いてる寄せ植え。
寄せ植え
左下から時計周りに、アルフレッドグラフ?、リラシナ、ルンヨニー、白雪ミセバヤ、虹の玉、女雛。
あと、左片隅に、シルバースターのチビ苗と、葉挿しだけど名前忘れたエケ。

アルフレッドグラフ?が、すんごい色になってるのー! 黒じゃなくて、紫がかったかっちょいい色。
白雪ミセバヤは、見事に徒長してますねー 本当は万年草を入れたかったけど、エケを入れてる為、水遣り殆どしないから枯れるかなーと思って植えてませんでしたー
・・・・・・アルフレッドグラフじゃなくて古紫だったけか。忘れたw

お花みたいなハオ。
プラニフォリア
シンビフォルミスはスキだけど苦手ーーー!! だけど可愛さに負けたw

んで、昨日のご飯w
今日のご飯
この時期、体が温まる生姜入りの野菜たっぷりのスープ。 キャベツ、椎茸、えのき、人参、豚肉が入ってます^^
これ、クックパッドで見つけてから、お気に入りなんだよねー

レシピはコチラ→Cpicon ✿たっぷりきゃべつ&豚肉のおかずスープ✿ by 3匹の子ブタmama

知ってる方はいるかどーか解りませんが、多肉ブログを始める前に、ご飯ブログをやってたんですよー
一人暮らしの節約ご飯ばっかりのw 
因みに、予算3000円で15日間、食いつないだ記録を持ってます。実質の金額は確か2700円だったかと。
右側にあるサイドバーに、「こてっちのご飯ブログ」ってのがあるんで、そこにリンク張ってありますw

でね、多肉メインで記事を書こうとすると、ネタ切れになりそうなんで、こうやってまたご飯とか載せていこうかなーと思ってます。ご飯以外にも何かネタ探ししますw

って事で、再び宜しくでーす゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+









テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 00:16

♪マサイのぉ~やじりぃ~♪

Senecio

セネシオ・マサイの矢尻 どーしても頭に浮かんでくる曲は「矢切の渡し」でも、全然演歌っぽくない多肉。

マサイの矢尻

シュっと尖った葉に、透ける葉脈? んでもって何気に粉がついてる。っていうか付いてるもんなの?
葉はスプーンのように丸まってて、その部分は可愛いんだけど、全体で見るとちょっとだけワイルドかな。
いあ、ワイルドではないな。 

実はセネシオは育てるのが苦手です。 ことごとく枯らすから。だけど、これは死守したいですねぇ

ちょいアップ。
ちょいアップ

さてーまたかよって思われるの必衰ですが、ハオいきます。
今日は2種類だけね♪

剣葉オブ
ゆるり花さんから頂いた剣葉オブツーサ。

んで、同じ学名のこれ。
クブスエ産

同じ学名でも掛け合わせによって全然違うものになるんだねーって事しかわからん。
うる覚えですが、ハオって形状を表記してるんだっけ。 例えば「葉が尖った」とか「丸みを帯びた」とか。

今日はまた氷坂で正座転倒して、両膝が青タンになって、歩くと響きます。なのでぶっちゃけテンション低いです。

では、おやすみー(*´ω`*)


Edit Comments(6)

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:51

似たもの同士オブ~つるりん版~

Haworthia

こんばんは。ブログパーツに天気予報なんぞアップしてみたんですが、ずーっと天気悪いですねー
太陽よ! 出てくれたまえーー。

うちのハオを見てて気がついた。 うちには「オブツーサ」と名前が付いてるものが多い。

達磨オブツーサ、剣葉オブツーサ、超巨大グリーンオブツーサ、超巨大オブツーサなどなどー

んで、今日は似てる3つのオブたんをアップ。カーソル合わせると名前出ます。

達磨オブ
Haworthia obtusa truncata

子吹きしてる子は独立させてもいいくらいの大きさになってます^^ 

次ー
紫オブ×ジョイアエ
Haworthia obtusa x joeyae

これは、紫オブツーサとジョイアエの交配種。 でも調べてみたら、デルシアナ(ジョイアエ)になってたり。

で、最近オマケで届いたやつ。紹介したばかりだけど。
デルシアナ
Haworthia obtusa(dielsiana)と札に書いてあるけど、デルシアナで調べてみたら、
Haworthia cooperi var. dielsianaになってる。 でもね、似てるのと似てないのがあるんですお。

まーこれは、紫オブの変種らしいみたいです。 と、勝手に結論付けるw

私がハオについて語ったところで、知識も殆どないし、100億年早いんで、窓を楽しみながら、癒されつつの、日々を過ごそうかと。

明日は、波平さんを多分学名にしたら「クーペリーピリフェラ」となりそうな雰囲気のヤツを紹介しまふ。

それでも「どうして?どうして?なんで?知りたいよー!病」があるんで、また流離いのネットの海へダイブしてきますw 

しかし、何度もしつこいけど、ハオはいいねー。 

オブに関係ないですが、遂に「小林コンプトニアナ」がやる気を出し、花芽だしてきてます!!
誰とチョメチョメすっかなー って現在咲いてるのは、氷砂糖×コンプトのみ。











テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6)

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 22:00

青白エケ

Echeveria

うちに居る限り、葉を広げる運命にあるエケ達。 いいのよ。いいのよ。 ヘンテコリンにならなければ。

養老
エケベリア・養老

ピーコッキーでいいやん!って思う名前。 子供を外す勇気が全くありませーん。
ハオだったら、ガシガシとカチ割ったりするんだけどねぇ エケはどーも勇気がいる。

まだ子吹きしそうな雰囲気なんで、このままそっとしておくかな。 

で、一ヶ月後以内にはビロビロになってるんだろうなーと遠い目をしてみるけど、ほら!スリット鉢に移動したから!
もしかしたら、もしかしてと淡い期待を寄せています。

これも同様。
リナシナ
エケベリア・リナシナ リラシナ← 名札のまま書いたので訂正させていただきましたー 教えてくれてありがとうございます^^

もう1個リラシナがいますが、現在寄せ植えにされています。単独だったらあまりにもビロビロで可哀想だったから少しでも可愛くなれと。 そしたら、葉っぱが立ち上がってきてー 「なんだよ!最初から寄せ植えにすればよかった!」と思ったわけです。

その寄せ植えは後日アップしますねー(((((((っ・ω・)っ

つい忘れてしまうエケの水遣り。一体いつあげたのか・・・・一応メモってはいるけど、日付が止まっております。






 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 01:51

大和姫など

多肉色々

エケ系を殆ど黒の四角いスリット鉢に植え替えました。
鉢を入れるトレーは通販の時に一緒についてたやつで、なんとなく取っておいたんだけど、まさかここで使うとはー
危うく捨てる所だったお。  

32鉢入ってた木箱は現在4鉢減りました。うちはずーっと室内だから、見た目だけでもオサレにしたい!でも、多肉を元気に育てたい!って気持ちは全く変ってなーい! 

スリット鉢に入った大和姫が凄い綺麗だったのでパチリ。
大和姫
黒に赤! 赤ってより朱色。 色飛びしてますがねw 

エケの色が映えていいねーいいねーいいねーって思ったりw 本当は素焼きに入れたいんだけどねー

アルブカ・フミリスの花芽があがってきました^^
フミリス
早くニょーンと伸びてバニラの香りを嗅がせておくれーヽ(*´∀`)ノ


ハオの青雲の舞は2個あるけど、そのうちのデカイ方。ちょっと久しぶりかな?
青雲の舞
晴れた瞬間を狙って撮ったからキラキラだー

これ、放出するかな・・・予定は未定w

そして、ついに根付いて動きだしてきたアエオのカナリエンセ。
カナリエンセ
これも大きくなりそうな予感だわーヽ(*´∀`)ノ  

みんな元気に育ておーーーー!






 




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6)

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:58

ドレッドヘアー到着

Avonia

私、こういう手の多肉に遂に手を出す時が来るとは思いませんでした。
初めて多肉を見た時に、「キモ!!何コレ!!」って思ったあの頃が懐かしいです。

某ショップの商品ページを見ていたら、目に飛び込んできたやつ。「なんだー!これめちゃくちゃ可愛いじゃないかー!」 でも高い;; 「オークションで出てるよ♪」の情報を得た私は直ぐに検索開始ーヽ(*´∀`)ノ

ポチる前にまず調べる。ネットサーフィンして調べまくる。 みんなどの子も可愛いーーー!!
って事でポチりましたw 

マジで清水の舞台から飛び降りましたわ。 ダイーブ!!ダーイブ!ダイビングー!
最低金額で入札してたので、誰かがもし入札したら、小心者だから諦めようと思ってましたが、競わないでゲット!

うちの可愛いドレッドヘアーちゃんを紹介します(*´ω`*)
アルストニー
アボニア・アルストニー

メデューサみたいだー! これ、ニョロニョロ出てる先から花が咲くんだって! 赤い花と白い花があるらしいんだけど、これは何色が咲くのかな。

では、横から♪ 
横からー
胴体?の部分がまるでお菓子みたいだよねー ああ可愛いすぎるヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

しつこく真上からw
上からドレッドヘアー

でね、これ一点だけ落札したんですけど、なーんとオマケまで入ってまして!!
マジでビビッたーーー!! 奈○研さん!! 私の好きなもの知ってるんですかーーーーー!って思いました@@

オマケとは思えないオマケはハオ!
デルシアナ
ハオルチア・オブツーサ(デルシアーナ) 

緑だけど、紫オブ系だそうなー。 一瞬、トルンカータ?と思ったけど、見比べてみたら違う。
紫オブ×ジョイアエも持ってるけど、そっちの方が似てるかもしれん。

とにもかくにも、プリリンなオブ様がオマケだったのですヽ(*´∀`)ノ  これも実は欲しかったんだよねー♪

清水の舞台から飛び降りたはずなのに、結果オーライとなった今回のラッキーなオク。
うへへー 嬉しいなったら嬉しいなー 

しかし、節約生活、突入した私の生活であります(`・ω・´)ゝ”  

今日のエケ♪
紅化粧
エケベリア・紅化粧

エケは殆ど全てスリット鉢に移動しましたー 白黒で分けたよw


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18)

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 21:37

カシミアバイオレットbyアエオたん

Aeonium

こんばんは。 今日の札幌、特にうちの近辺は大荒れでしたー ボロアパートだから揺れる揺れるー
ゴーゴーと鳴る風の音。 

午後3時には部屋が暗くなり電気つけたっす。

なので写真はまた得意の撮りだめ。
カシミアバイオレット
アエオニウム・カシミアバイオレット

でっかいです。 手のひらサイズぐらいかな。葉っぱ広げたらの話だけどw
カット苗だと思ってたらラッキーにも根が出てたヽ(*´∀`)ノ

どこかのサイトさんで読んだんですが、カシミアバイオレットってクサイの? 私、鼻が弱いから解らんのですよ。
もっかい、ニオイかいでこようっと(*´ω`*)

そうそう、昨日の記事で「どの位持ってるんですか?」と質問を承りまして、数えようとしたんですけど、同じ種類のが色んな鉢に点在してるのもあって、数えられなくなりますた。

だもんで! 鉢数を数えてみたお。 207鉢。 この中には寄せ植えも含まれてるし、カキ仔も含まれてダブってたりしてます。 半数以上は出窓のドンキ棚に置いてて、寄せ植えやハオの一部やコノフィツム、サボ、アロエは全て寝室の東窓際の棚に置いてます。

ガステリアの素焼きに入ってるものは、電話台の上。 ここにはマダガスカルジャスミンやらポトスやら牛の貯金箱やらを置いてジャングル状態になってますw

観葉植物と花の鉢数は、10鉢。

因みに私の部屋の広さは出窓があるキッチンが4畳ぐらい。それに続くリビングが8畳ちょい。そして寝室が7畳っす。
しかも細長い部屋の間取りで、ぱっと見はワンルームみたいな感じです。

でもさ、部屋の割りに207+10鉢って言ったら自分でも「アホか!」って思う数だけど、コンパクトにしてるから邪魔じゃないのが不思議っす。 しかもまだ置けるスペースがあるのが怖いヽ(*´∀`)ノ

狭い部屋でも置けるんだおーって内容の話でしたー(*´ω`*)y-~~




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 17:06

当たったよーーヽ(*´∀`)ノ

サプライズ便

外は相変わらず寒いし、部屋の温度も上がらない昨日と今日。

そんな中、もうすぐリア友になれる、ガーベランさんから、おニク便が届きました!

里親募集をされてたので、思い切って応募しましたー^^ 当たったのはハオの万象と、クラッスラのブベッセンス。
どっちも持ってなかったんですおーヽ(*´∀`)ノ  

では、紹介しまーす!!
万象
ハオルチア・万象 

だーー!! 本当に象の足みたいで可愛い!! 
んで、花芽もあがってきてるじゃありませんのーーヽ(*´∀`)ノ
ムチムチで根っこも凄かったよ!! 

お次♪
ブベッセンス
クラッスラ・ブベッセンス 

これ、欲しかったの!! なかなか手に入らなくて、いつかきっと!って思ってたのに( ;∀;)
めっちゃ嬉しいーーー 色抜けしちゃったけど、紅葉してくれるように頑張るっす!


でね、この2個でお腹一杯だったのに、更に驚いて思わず「マジでーーーーー!!」と雄叫びをあげた私。
以前、濾過一ファントムさんの記事で、子吹きオベサを初めて見て「可愛い!!」というようなコメントをしたんですよ。それをガーベランさんが覚えててくださってて、なーーーーんと、なーーーーんと!!

プレゼントしてくれましたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
マジで可愛くて、やばい。 やばすぎる。
まず、横からー♪
子吹きオベサ
ユーフォルビア・子吹きオベサ

この縞々模様といい、地球儀みたいにまん丸で、本当にキュートすぎるーーー

興奮しまくりでもう一枚w
上からー
ああああ、どーして、こんなにきっちりと、規則的なんだろう(*´ω`*)  萌えすぎ。

更にーーー!!最近アロエにも興味を持ち始めてるとさりげなーくアピールしたら、アロエまで!!
うふうふ♪ かっこいいーーーー!
ジュクンダ
アロエ・ジュクンダ

この色!!渋い!!そして子吹きまでしてるのーヽ(*´∀`)ノ  でね、小型アロエなんだって^^
白い模様が渋可愛いーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
じゃんじゃん子吹きして欲しいなー^^


どれも大事に育てますね!! 本当にありがとう!


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(24)

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 00:05

残ってた水苔で

Cactus

    ミニ虹の玉
水苔が少し余ってたので、虹の玉のカット苗を使って遊んでみたー

器は、お香を置くやつ。だから、めっちゃ小さいのだヽ( ̄∀ ̄*)丿

シャメのマクロはオートで勝手になると思ってたけど、設定する場所があるのが今日わかったというw
デジカメより色は劣るけど、細部までは写ってるかも。

んで、プニプニの爆裂ちゃん。
立田鳳
シノクラッスラ・立田鳳(天竺)

恐らく徒長して葉っぱボロボロ落ちて爆裂したと思われる感じ。
これ、ちゃんと育って色ついたら綺麗なんだろうなーと、ひたすら日光当たって寒い場所に置いてるんだけど・・・
シノクラッスラは初めてだから、よくわからん。

プニプニたんばっかり載せたから、やっぱ〆はこの方でしょー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ロホホラたん
ロホホラ・翠冠玉

たまんねーーー 何度見てもたまんねーーー! これ、撮りだめしてたヤツなんだけど、この後水遣りをして、更に饅頭みたいになってるのだーヽ( ̄∀ ̄*)丿



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 00:33

ハオハオ

Haworthia

今日は寒かった。天気がいいほど放射冷却で猛烈に寒い。むしろ雪が降ってる方があったかいんだよねー

ちょっとだけプクプクになってきたかなーと思いたいハオ
雪の花
ハオルチア・雪の花

花芽はついてるけど、一向に伸びない。 でも葉のラメラメ綺麗だよね(*´ω`*)

んで、うちでは古株になる、あだ名「先生」
双眉
ハオルチア・双眉

これ見てたらね、「双眉大先生」て呼びたくなるんだよ。根拠なし。
地味だけど、好きなハオ。

すっかり緑になったけど、相変わらずガチムチーな子♪
毛蟹

明日、ハオ全部に水遣り決行ー

オマケw 今日のエケ。5代目七福神
子沢山七福神
どんだけ、七福神好きなんだよーって感じですねー(。-∀-) ニヒ♪
子沢山でよろし!! 


あーエスニック料理が食べたい。 明日は焼きソバと海老とピーマンと鶏肉ともやしでパッタイを作ろう。
そういや、去年の冬は沢山カプサイシンをとって体をポカポカにしてたけど、今年はエスニックの出番が少ないってのが気がついた。

ナンプラーもある。パッタイペーストもある。 レモン汁もある。 あとは上記のものとニラか。










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2010/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Page up▲

