--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 21:43

女王目覚めた

多肉色々

断崖の女王

冬眠してるはずの断崖の女王様が目覚めてしまったようです@@; 早!! 冬眠じゃなく仮眠でしょ!

そんな本日、50000hit達成しましたー。 ありがとうございます^^

私も多肉放出してみたい!
って思ったのですが、今年の目標は「仕立て治しが出来るよう練習する」なんで、どうか生暖かく見守っててください;; 
でも、いきなりイベント発生するかもしれんので要注意です。しかもさりげなーくね^^


さてと・・・・広がってほしくなかったエケのザラゴーサ。
ひらいてしまいましたー!! 仕方ないな。 まだ許容範囲・・・ 
ザラゴーサ

だってだって、花芽つけてるんだもーんヽ( ̄∀ ̄*)丿
花芽3つ
花見たら、さっさと切りたいので、とっとと咲いてくで! あ、花は楽しみなんですよ^^


久しぶりに完全放置の地味寄せ植え。 でも好きなのバージョン。
スパム缶
あ、写真切れてるし、ピンボケってるねー どんまいです。

パキの東美人とセダムの玉蓮、乙女心、ファンファーレのチビ苗が突っ込んであります。

玉蓮
セダム・玉蓮

このザラザラの葉が好きー 色づくと小豆色になる。でも今は緑ー 今年も花をつけてくれるかな(*´ω`*)
ゆーっくり生長してるけど、何気に増えてる。渋くて可愛いわー

















テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 00:28

花芽ニョキーン?

Pachyphytum

パキの花を実際に見る事が出来るのは初めて。 上手く咲いてくれたらの話だけどもw

ムチムチムチーヽ(*´∀`)ノ
星美人
パキフィツム・星美人

今、考えてる事がある。 現在この鉢を使ってるけど、これはハオメインで使おうかと。

特にエケは黒の丸鉢にシフトしてみようかなぁ。 
木箱の中でゴロゴロされるとあれなんで、仕切り入れてやったら見栄えも少しはいいかなと(*´ε`*)

ものは試しだねー^^ ちょっとやってみよ。一列だけww


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 01:00

アナカン実生ー!!

Anacampseros

ひそかなマイブーム。

                   実生!!

私は、最初ずーっと「じっせい」と読んでいた。だから「みしょう」と知った時は・・・・
「えへへーよかったー!ブログで、【じっせい】しましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿」と書かないでよかったーと。
と、言ってもその時は実生はまだしてなかったんだけどねー

実は、種が抽選で当たりましてー しかも第一希望から第四希望まで全て当選したという!
おみくじに付いてた財布に入れるお守りの「熊手」のお陰だな! 

1月15日に種まきしたのは、アナカン!! トメントーサと吹雪きの松錦。
トメントーサは、2日で100%芽が出ました。

22日に撮影した時はこんな感じ(。-∀-) ニヒ♪
トメントーサ
可愛いなー!コノヤロー!! しかし、私はアナカンのトメントーサを知らん。で、調べたっす。
茶色で毛がモッサモサにグルグル巻きになるやつなのね!! 本体がラブリーだお! これでトメントーサ丼を作るんだー!

ついでにー
麗虹玉
リトープス 麗虹玉 

実生写真では足りないなーって事で、
ピグマエア
ハオルチア・ピグマエア

ちょっと形が崩れチックになってるかも^^; でも花芽が前よりかは出てきたかなー

ちょくちょく登場してるお気に入りと言えばー
光るオブツーサ
ハオルチア・光るオブツーサ

ムチムチ度がアップアップー! 到着時より確実に綺麗になってるヽ(*´∀`)ノ










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:11

5万ヒット目前&250円

Echeveria

今月は節目だらけ。 多肉一年、ブログ一年、そしてもうすぐ5万hit。
アクセス解析では、私のブログをリピート訪問してくださってる方が70%近く。 本当にありがとうございます!


話はガラリと変り、私は買う買わない別にして、ちょっと期待しつつも近所の花屋へ偵察に行くんですがー
夏場は寄せ植えばっかりで売ってた多肉が多かったけど、確か今時期、単品売りしてたよな。と思いダメもとで偵察。

あーやっぱ、まだ単品売りしてないのかーとガックリと頭を下げたら、足元に単品多肉がズラーっと!!!
どれどれ♪ と物色するまでもなく目に飛び込んだのが、エケのリンゼアナ。

「リンゼアナだーーーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 」と感動したのもつかの間、更に驚愕だったのが、
                        250円!!

1個しかなかった! これを買わなかったら自分はアホだ!! 多分二度と訪れてこない大チャンス。
即買いしましたとも!! 

では、250円でゲットしたリンゼアナ様をどうぞ!
リンゼアナ
エケベリア・リンゼアナ

3号鉢でございます。 
うーつーくーしーいーーーーーーー!!かーわーいーいーーーーー!

アップで♪
素敵すぎ!

尖った葉に、赤い縁取りがたまらーん!!ムチムチ!
ラウィーにラウリンゼ。そしてリンゼアナ。 揃ったぜヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
あと、プレリンゼもそうだよね(*´ω`*)

では、横顔♪
横顔
あーマジで萌え萌え!! 大事に育ててデッカクするのが目標ヽ( ̄∀ ̄*)丿

あれだね。 花屋さんはマメにチェックするのが大事だと思ったお! 







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 00:12

増産計画遂行

Aeonium

多肉歴365日の記事に沢山のコメントありがとうございましたヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
正直、あんなに沢山の方達からコメが入るなんてビックリでしたー ゆっくりリコメさせてくださいねー^^
これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆

アエオのサンシモンがモリモリ生長してますー 
ayaちゃんと電話で話ししてた時に「切るなら今しかない!」と言われ、私の脳内は田中邦衛の「やるな~ら い~ましかねぇ~♪」がグルグル回りだし、更に群生にすべく2本ほどチョッキンしました。

全部でもよかったんだけど、始めてだから失敗したら悲しくなるんでw ビビリです。

そんなこんなの今日のアエオたん。
サンシモン
アエオニウム・サンシモン(黒法師?)

後方3本の後ろに2本あったんですが、切ってますw あとはカットしたヤツを挿して、カットされた方は新芽が出るのを待つだけーヽ( ̄∀ ̄*)丿

今時期、水好きだよねー って思った。 1週間に1回はあげないと、葉がヒラヒラと落ちてくし、クターっとなる。
だから、結構ガシガシあげてる。 翌日にはピーンと張った葉が綺麗で「よしよし」って思うw

アップ♪

ふと目に留まった、ミリわんさんから頂いたパルバ。
パルバ
なんだか、また大きくなったような気がするおー! ツルピカーンヽ( ̄∀ ̄*)丿

元気に徒長してるパキたんはー
桃美人
パキフィツム・桃美人 月美人?

ぎゃははー すっごい伸びてるーーw 



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 01:14

多肉歴365日目

Haworthia

多肉植物の可愛らしさに嵌り育て初めて1年が経ちましたーーー!! 早い。あっと言う間の一年だったっす。

最初の頃の写真をファイルから引っ張りだしてきました。
テレビ上
左から、クラッスラの銀箭、白牡丹&レモータ、火祭り&三日月ネックレス、乙女心。

この時は、育て方なんて全然解らなかったです。しかも多肉用の土なんてあるって事も知らなかったので、これ普通の花の培養土で植えてたはず。 んで、数日後に存在を知り慌てて購入したのでしたー
日光が沢山いるって事もよく解らなかった。 しかもいつも眺めていたいからテレビの上に置いてたりして、速攻に徒長したのは言うまでもありませんw

現在この中で生き残ってるのは、銀箭、白牡丹だけ! 乙女心はつい最近☆になっちまいました。
レモータも気がついたら干からびて復活してくれなかったし、三日月ネックレスも干からびて復活してくれなかった。
火祭りは、とっくにいません^^;

ファンクィーン
エケベリア・ファンクィーン 

当時を振り返ると、HCで見かけたら「おおお!多肉だー!」と買いあさってましたー
多肉には「日光、風、水」のバランスが大事と教えて下さったブロ友さん。それから私は色々な方のブログを参考にしたり、試行錯誤しながら多肉を増やしてったわけですー

このファンクィーンも確か初期の頃に買ったやつ。やっと子供もここまで大きくなった^^

室内では多肉は育てたらダメなんだろうか、それって多肉にとって拷問なのだろうか、外に置けない人は多肉を育てるべきではないのだろうか、とかネガティブになった事もあります。

だけど、多肉大好きだーーーー!!の気持ちは変わらないし、だったら室内でも頑張ろう!って。チャレンジしてやるぜ!コノヤロー!みたいなw そんなこんなで現在に至りますヽ( ̄∀ ̄*)丿

多肉2年目突入。 まだまだ解らない事だらけ。エケの水遣りのコツすらもつかめてない。焦らないでゆっくりじっくり観察しながら、再び試行錯誤の日々を送ろうと思います^^

トランシエンス
ハオルチア・トランシエンス

ハオがすっかり好きになり、宝草、青雲の舞、玉露、双眉に続いて確かお迎えしたのがコレ。 
チビチビのままです^^ この透き通った緑に葉脈がくっきりで、本当に大好き。 トランシエンスは違うのをもう1個持ってますが、こっちの方が実は好きだったりしますw

濃緑オラソニー
ハオルチア・濃緑オラソニー

私の中でハオ熱が加速してって、でも貧乏だしひたすらオクをチェックして、「あーこれ可愛いー!落札できそうだー」と思ってポチったりw 
これ、ちょっと徒長してきてるかも^^; 

初夢殿
ハオルチア・初夢殿

色んな方のブログで登場する初夢殿。 「あーーーマジで綺麗ーー!いいなーいいなー!」と指を加えてたっす。
だから、オクで落札できた時は猛烈嬉しかった^^ しかも予算内。 
マロンの毛が付いてるのはお決まりでーすw

これからも頑張るぞー! そして、もうすぐブログも1年。 早いなー。「毎日試行錯誤」結構好きです^^

後、最近引き篭もりブログ状態になってて、相変わらず訪問&リコメがちゃんと出来てなくて申し訳ないです;;













テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(40)

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:39

ロゲルシーとアドロ

Crassula

マロンの誕生日のお祝いコメント本当にありがとうございました(*´ω`*)

今日はいい天気でしたねー いい天気だとついハオを撮りたくなるんだけど、久しぶりにクラッスラやアドロを眺めてたら「おあーーー!生長しとるねーー!」って事で今日のメインはクラッスラでw

ロゲルシー
クラッスラ・ロゲルシー

最初の出逢いは、りいこさんから頂いた手前に植えてあるロゲルシー錦でした。
んで、このモケモケな触り心地がよくって、新たに普通のロゲルシーを追加したんだけど、届いた時点で徒長&シナシナとなってて、全然立ち上がってくれなかったんす。

ダ※ソー鉢に移動して、ニク棚下段のガンガン日光が当たる場所へ置いてチラ見放置をしていたんだけど、久しぶりに上段へと移動したら、脇芽が出てて新しい葉っぱも出てて、しかも自力で立ってるじゃないかー!

ポロっと落ちた葉っぱからも芽が出てるし^^

最初の出逢いの錦たん。
ロゲルシー錦
新しい葉っぱも斑が入ってて、丸々してて可愛い!

寄せ植えで使おうかなーと思ってたけど、やっぱロゲルシーの森を作るぞーーー(`・ω・´)ゝ”


んで、久しぶりのアドロ。ぷっくりになってた。
アドロ
アドロミスクス・クーペリー

ゆっくりだけど地味に生長してるんだねー 葉挿しっ子もゆっくり生長しとる。模様が入るのはいつなのかなーと楽しみにしつつも再びチラ見放置への場所へw

ロゲルシーとクーペリーだけの記事にしようと思ったんだけど、天気がいいとハオもやっぱ載せたくなるw
ブラックベルディアナ
ハオルチア・超巨大型ブラックベルディアナ

根無しだったカキ仔から、こんなに大きくなってしかも花芽までつけてた。 恐るべしブラックベルディアナ。
10月9日の頃←クリック♪
3ヶ月ちょいで、この大きさまでになるとは・・(゚Д゚)ポカーン





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4)

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 23:39

8歳の誕生日

日常

マロンおめでとう^^
1月17日はマロンの8歳の誕生日でしたー!! マロンおめでとう!

彼氏が、マロンにオヤツのプレゼントしてくれました^^ あたしは、今まで自分がつけてたネックレスを短くして、お守りも通してマロンにプレゼント。

今までずっと一緒にいてくれてありがとう^^ そしてこれからも一緒だよー

大丈夫。きっと来年の誕生日も迎えられるって信じてるよ。

マロンの変わりにケーキを食べちゃった(。-∀-) ニヒ♪
紅茶ケーキ
紅茶ケーキ。間にオレンジジャムが入ってて、生クリーム苦手な私だけど美味しくてペロっと食べちゃったー

ご馳走さまでした(*´ω`*)


撮りだめ写真w
稲田姫
パキフィツム・稲田姫

うへへ だんだん葉っぱが立ち上がってきた。ムチムチ♪

    ↓私が管理してるトラコミュです^^
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






 

Edit Comments(16)

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 17:20

ザラゴーサ様

Echeveria

予約投稿です。

ハオも好きだけど、エケも好き。が!!!「あーん綺麗だわー(人´∀`)♡」と言う薄い葉っぱのエケに関しては、ワタクシ、一旦手を引きます。 無理だもん。ロゼットを保てないんだお。

すっかりヘンテコリンになったエケをこれからゆっくりと元に戻すのを試行錯誤してくっす;; 

最近到着したザラゴーサ。 デカくてムッチリしてて、「これは!!うちの環境でも頑張ってくれそうだ!」とピピピと来た。 

ザラゴーサ
エケベリア・ザラゴーサ

これを、ビロビロにしたら、もうエケは買いません。 ダ※ソーの3号鉢だと、小さいので3.5号にしようか迷ったけど、土の量が多いよなーと思い、3号丸鉢で!! 頑張ってくれたまへ(`・ω・´)ゝ”

では、アップでどうぞー
アップ♪
お願いします。葉っぱがどうかビロビロになりませんように(。-`ω人)








Edit Comments(12)

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:34

きゅーこん

Albuca

14日は晴れ。空気の入れ替えで少し窓を開けたんだけど、すっかり忘れてしまい、夕方過ぎには凍結して外側の窓が閉まらなくなっちまいました。 明日、気温が上がった隙にとっとと閉めなくちゃだわ。

ずーっと気になってた「アブルカ フミリス」なにやら花が咲いたらバニラの香りがするそうでー♪
オクでゲットしちゃいましたー しかも2個入りー♪
球根♪
玉葱みたいな感じで可愛い(*´ω`*) 球根だから増えるのが楽しみっすー

んで、全体。
アルブカ フミリス

うへへ 多肉棚に置いてみたら、高さがあるからいい感じっすヽ(*´∀`)ノ

目標。鉢を球根と葉っぱだらけにする事!んで花を咲かせてバニラの香りを満喫する事!
冬型だそうだから、これからの生長が楽しみです♪

えっと、15日の夜~18日まで飛行機に乗って彼氏が久しぶりに来るので、ブログ更新できるかわからんけど、いあ、できないな。まーアップできそうならしますねー

※今、球根が流行ってるって本当なのかしら?^^




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 23:59

爆裂 姫秋麗

Graptopetalum

完全放置状態で、思い出したかの様に見てみたら更に爆裂していた。

まず9月26日の写真ねー^^
2009年9月
グラプトペタルム・姫秋麗

この時はメラミン小鉢に入れてた。更に増殖しようと、もーちょっと大きい素焼き鉢に移動。
水は思い出した頃にあげようとして、更に忘れてかなりの日数が経ち思い出して上からザブーっとかけてたわけですが。

ピンク色にしたくて、日光最前列&気温低い場所で、多肉棚から外れ死角スペースに置いてますた。
日光不足で普通に緑に戻りましたが、現在の姫様。
姫秋麗畑
ちょっと日が落ちてから撮ったので、ラメラメ感は写ってませんが、グラプトちっくなラメ具合。
鉢の大きさは、えっと確か3号だったかな。
チビチビしてて可愛いーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ って思いましたw

これもあともう直ぐでうちに来てから1年経つんだなー
殆ど葉挿し&脇芽で構成されてるお。

この後、また水を頭からザブーっとあげて、再び放置される姫様でしたw

次回見た時はどの位になってるかな



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 00:46

植え替えまくって手がカサカサ

Haworthia

成人式だったんですねー って日曜日? 昔は1月15日だったよね。 忘れもしない10+α年前、振袖着て会社にお披露目に行って、外は吹雪きでガッツリ風邪引いて高熱出して、会社を数日休んだ思い出があります。

花キリンの様子が変だなーって思ってて、鉢の中を見たら土が痩せてる感じで、しかも蜘蛛の巣みたいなのが一杯。
んで、ミリわんさんに電話をして聞いたっす。 答えが「もしかしたら、葉ダニじゃないかな?」って。

かれこれ多肉の事とかマロンの事で1時間ぐらい喋ったのですが、勇気を出して鉢から抜いたら、土の表面が真っ白!!綿みたいなので!
んで、土をほぐしたら、中からですね、カタツムリの小さい殻みたいなのも出てきてー ピンセットで摘みながら、「アンモナイトみたいですね」と写真撮ろうとしたら、落っことしてどっかいった。

明日は、徒長祭りと行きましょうかねー 原型とどめてない多肉のオンパレード写真なんてどうでしょw

では、恒例の撮りダメっす。
ガメラ
ハオルチア・ガメラ
届いた時よりも更に葉がふっくらしてきてる。

紫オブ×ジョイアエ
ハオルチア・紫オブツーサ×ジョイアエ
日光不足で、ダークチックな緑部分が減ってきてしまった;; でも、コロコロとしててやっぱ可愛い^^

んで、やっと昼間に撮ったヤツはー
美紋竜燐
ハオルチア・美紋竜燐
プクパンな爬虫類みたいだねー 相変わらず綺麗だわー(人´∀`)♡

まだちょっと先だけど50000hitになります。そして、多肉歴1年にもあともう少し。そしてブログ開設1周年を向かえようとしています。

何かイベントを考えてますが、なにせ徒長してるのばっかりだからなー・・・・・・
でも感謝の気持ちをこめて何か考えますー(*´ω`*)








 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 23:26

福袋のおすそ分け♪

サプライズ便

雪が積もる前は、郵便屋さんは10:30分ぐらいに配達に来てたけど、今は11時ぐらい。 
「そろそろかなー♪」と出窓から外を見張ってた眺めていました。

来た来た来たーーー!! 

「キミの色ハ」のSENさんからのお届けもの♪ 
福袋が紹介されてて、「ああ・・・私も予約すればよかった;;いいなー」って拝見していたら、「超大型グリーンオブツーサ」を譲っていただきましたーーーー!! っていうか図々しくも挙手しちゃったんですお(*´ω`*)

速攻植えつけて、お水あげてシリンジー うちはすんごい乾燥してるからねー^^
超大型グリーンオブ

あまりにも可愛くて、沢山写真撮っちゃった!

横から^^

ああああーんヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ コロンコロンしてて可愛いーーー!!

で、早速皆さんと一緒の棚に置きましたー
綺麗ー^^
もーーーーーーーー萌え!! 萌え萌え!! SENさん、本当に本当にありがとうございます!
大事に育てますね^^

幸せだー(*´ω`*)

私が持ってるデジカメはマクロにしても5センチまでしか寄れなくて、しかも色によってはピンボケになるんだけど、たまたま偶然にもピントが合ってしまったので、撮ってみた^^ 剣葉オブツーサのアップですー
アップ
これは、ゆるり花さんから頂いたハオたんです^^

ハオ最高!!オブ万歳!!






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:53

撮りだめしておいてよかったー

Echeveria

ただでさえ日照不足なのに、外側の窓は結露。部屋側の窓は汚い、っちゅー事で遮光バリバリでエケとかビロビローと絶賛徒長中っす。 一枚だけ窓ガラスを拭いた。 っていうか磨いた。

その中でエケが1個だけ咲きそうになってます
もうすぐ咲く
エケベリア・魅惑の月 

あまり茎を伸ばさないうちに蕾をつけてたんだけど、これ咲いたら写真撮って直ぐに切っちゃいますー
既に形が崩れてきてるもんなー

ラウィーは、粉禿げが怖いんで、植え替えしなくて済む様にメラミン小鉢に植えてる。
ラウィー
下葉は下がってしまったけど、ほんのりピンク色で可愛いーヽ( ̄∀ ̄*)丿 

ちょっと、エケのどれかメラミンに移動してみっかな。 浅いからいいかもしれん。 寄せ植えしちゃってもいいし。
って、もう遅いかー 

子供モッサリのハオ。
オキュラータ
ハオルチア・オキュラータ

11月はこんな感じ。約2ヶ月前ですねー^^
11月13日

撮った向きが逆になってるけど、子供もデカクなったり増えたりしてるけど、親もデカクなってる気が・・・・

出窓の温度は現在18℃。 湿度が38% だからどーしたって感じだけど、どの位の湿度がいいんでしょーね?
ハオには毎日シリンジしてますー^^ 

あれだな。湿度云々より、早く全部の窓を磨け!ってマジで思ったっす(`・ω・´)ゝ”
コチコチと毎日一枚磨こう。残り7枚。 北側の窓も入れたら合計で11枚かー 頑張るぞーーー

今日、初転びをしてしまった。 しかもデコボコの氷道でil||li_| ̄|○il||l しかも尻もちではなくて、つま先が後ろに滑って正座状態で転んだんだけど、ジーパンの膝に穴が開いてしまった;; ついでに流血。

まー傷はたいした事ないからいいんだけど、ジーパンの穴がショックだわー

だからテンション低いんだな。 理由がわかってスッキリしたっすww 





 


 


 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 19:53

久しぶりの晴天

Haworthia

久しぶりの晴天。 しかも2℃! 窓開けて空気の入れ替えしましたー マロンをショルダーバッグに入れて、歩く事20分かな。 爪切りとかしてもらいにペットショップへ行ってきましたよ^^

足の裏の毛もカットしてもらって、綺麗にしてもらって、再びショルダーバッグの中へー ちょこっと顔を出して外を眺めてるマロンは可愛い。 私の肩はお陰様で痛いですw 

晴れてるうちに写真撮りだめしたっす。
晴天といえばーーーーーー
青雲の舞
ハオルチア・青雲の舞 1号さん。
♪せいう~ん それは~ きみが~みた光~♪ だよねー
8月に載せてから久しぶりの登場ですな。

因みに8月はこんな感じでした。
8月27日の時
バサバサだったのが、最初の写真の姿になった。 しかも大きく育ってるじゃないのーヽ(*´∀`)ノ

お次♪ 
コンプト×氷砂糖
ハオルチア・コンプトニアナ×氷砂糖

群生になってたヤツを1個だけ別植えにしたの。 窓がツルピカでマジで可愛い(*´ω`*)
で、群生の方は・・・
群生ー♪
ここに入ってるので6個かな? 一回全部ばらして、また植えたっすw 全部に花芽がついてるおー^^

っていうか、今うちにいるハオの大部分が花芽をつけてます。 勿論、たくらんでますよwww 
何を?って、チョメチョメに決まってるやん♪ まーでも、花芽が順調に伸びて開花したらの話だけどねー


話は全く変わるけど。
うちの玄関はマジで狭い。 その狭い所にトイレがある。 まーブログ見ながら食事してる人はいないと思うんで、書いちゃいますが、私がトイレに行くとマロンも後からついてきて、入りたがるからトイレはドアを半開きにしてます。この時点で多分、素敵女子失格だな。
いあ、建物が傾いてトイレのドアがきっちり閉まらないんです(`・ω・´)

でね、いっつも思ってたのが、トイレから見た玄関の上が日当たりばっちりだよなーって。
「ばっちりだよなー」と思いながらも気がつかなかったけど、いきなり閃いてしまった!! 
ここに棚を設置すれば、多肉少しだけ置ける!!って。

早速取り付けました。 しくった。棚が斜めってる。
簡易棚
トイレの中から撮影です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

ワイヤーがグチャグチャなのは気にしないでください。 
鉢の落下防止に椅子にあがった状態で、速攻取り付けたんで適当です。試しに鉢が傾いた時、ワイヤーが支えてくれるか試したら大丈夫だったんで、これでいいや。 うちのボロアパートは、強風の時揺れるからねぇ 

身長164.5センチの私が手を伸ばして撮ったのがコレ。デジカメの画面見れないからピンボケです。
画像 3515

これで、うちの玄関の狭さが解ったと思いますw
入居前見に行った時ビックリしたもんなー 「セマッ!!」って。  







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:26

あったかいイケメンお爺さん

Echeveria

テクテクと歩いて帰ってる途中、ふと目に留まった骨董屋さんの店先に飾ってあった木彫りの人形。
目に留まったんだけど、数歩通りすぎてまた戻り、じーっと見上げて眺めてたら、「ビビビ」ときた。
多分シリーズものか、セット売りだなーと思いつつも、ダメ元で1個だけ持って店内に。

「これ、おいくらですか?」と聞いたらお爺ちゃん店主が「これね、セットものなんだよー 飛行機とか船とか他にあったでしょ?見てごらん」

あーやっぱり、セットものだったんだー 買えないわー とちょっとがっくりしながらお爺ちゃん店主と見に行って色々説明してもらった。 

全然、嫌味に聞こえない、優しい店主さんで、にこにこしながらポツリと言ったのが、
「人間、お金じゃないからねー 心が大事だからねー」
よく聞く言葉だけど、なんだかジーンときてしまった。 

私「どれも、いいなーって思って見てたんですが、これがとても気に入ってしまって。単品は無理ですよね?」
店主「さっきも言ったでしょ^^ お金じゃないって。心だよって。これを気に入ってくれたんだから、いいよ^^」

1個200円で売ってくれました。 凄い嬉しい( ;∀;)  
そして、色々と会話をしてたら、店主さんが、「そうか。そうか^^」と言い出し、「さっきの木彫り、好きなのもう1個持っていきなさい^^大事にしてくれたらそれでいいから。寒い中よく歩いてきたね^^またいつでもおいで。」

イケメン
連れて帰って来た、2つの木彫り人形。 かなりお気に入り^^ 
左が多分、パイロット。右が船長。 なんかロシアっぽいなー(*´ω`*) 二人とも渋くてイケメンでしょー^^

お爺ちゃん店主さん、本当にありがとうございます^^ 大事にします! 

お爺ちゃん繋がりで、今日の多肉。
高砂の翁
エケベリア・高砂の翁

外は寒いけど、あったかい気持ちで帰ってきました^^


 







 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 20:39

ジンジャーミルクティーは旨い

Haworthia

ただいまです。本日実家から帰ってきたっす。
大晦日から3日まで大寒波と言う予報で覚悟してたのに、「あれー思った程じゃないねー」と呑気な正月を過ごす事ができました。 

母が作ってくれた、生姜たっぷりのミルクティーのお陰で咳の方は治まりますたー! しかも美味しいからついつい何杯も飲んじゃうんだよねー 

初詣は3日に行って来ました。
恒例のスライドショーです

「ペットお守り」ってのを買った。飼い主とお揃いのお守り。 マロンが少しでもよくなりますようにって。

実家には綺麗なシクラメンがあった。
シクラメン

4日、今日は天気がよかったので、マロンを外に出して遊ばせてましたー
2010・マロン
なかなかこっちを見てくれないからマロンに「チーズ食べる?」と聞いたら首を傾げて可愛いw
部屋の中だと、すっ飛んでくるけど、「外にチーズないよー なぜー?」みたいな顔w

でもね、嬉しそうにしてるけど、時々寂しそうな表情に見える時もある。

では、今年第1号の多肉たん。
美紋竜燐
ハオルチア・美紋竜燐 

すんません。昼に撮るの忘れたんですお。だから暗くてよくわからんけど、窓の線がくっきり綺麗だねー
しかもプクプク(*´ω`*) また昼間にでも撮るっす。

皆さんは、いいお正月を過ごせましたか? 私は食べ過ぎたんで、明日からコアリズム&ターボジャムするぞー
それから、中途半端に終わった部屋の大掃除も頑張るぜぃ





 







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 00:00

Happy new year!

日常

明けましておめでとう!

去年の1月から多肉を始め、もうすぐ1年が経とうとしています。

これがきっかけとして、色々な方々と出会い、お友達も沢山増えて、本当に嬉しい一年でした。
改めてありがとうございます。

嬉しかった事、幸せだった事、悲しかった事、寂しかった事、色々な事があったり、皆さんそれぞれの1年だったと思います。 
私もそう。

だから、プラスの気持ちは更にパワーアップして、マイナスな気持ちだったのをゼロに戻し、新しい気持ちで新しい1年を過ごせますように^^

今年も、どうぞ宜しくお願い致します!

   今年の目標:素敵女子になる事!!

皆さんの今年の目標は?^^





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(24)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
12 | 2010/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲

