--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:22

昨日の続き♪

サプライズ便

昨日の記事の続きで、ゆるり花さんからの多肉便を紹介してきまーすヽ(*´∀`)ノ

いきまーす!
白姫の舞
カランコエ・白姫の舞 

初めて見るー! 根元に新芽が出てきてて、丸い葉っぱが可愛いのん♪ これ沢山増やしたいなー(*´ω`*)
チョキチョキして挿したら、増えるかな? しっかり根ついたら、挑戦してみよう^^

お次♪
ミラビリス
ハオルチア・ミラビリス

カッコいいよーーー! 色はスモーキーなグリーンで窓がピカリン♪ これもプクパンにしてもっと窓をキラリンとさせるぞーヽ(*´∀`)ノ  

お次♪
パキの美人系を揃えたいなーって思ってたら!! なーーーんと初めて見る綺麗なべっぴんさんが!
まず、横からね^^
夢美人
パキフィツム・夢美人

ひゃーー!こんなに大きい美人さんだなんてビックリ!そして、色や形までうっとりするくらいに綺麗@@
正面から撮ってみたよ^^
正面から♪
うーつーくーしーいーーーーーー! この姿を維持したい;; 

そして、再びハオ♪
レティ
ハオルチア・レティキュラータ

チビチビ苗ちゃんだけど、よーく見たら根っこが出てたので、植え付け♪ 
ちっちゃいながらも、ちゃーんと丸窓があるんだねー(*´ω`*)  めっちゃ可愛い!

んで、再びカランコエ♪
黒兎耳&福兎耳
カランコエ・黒兎耳&福兎耳 

福兎耳っの真っ白さに感動してしまますたーーー! うわーモケモケで白い♪ そして黒兎耳ちゃん^^
もーたまらんくらいに可愛い♪ 兎の置物のお隣に置いたよ^^

ゆるり花さん♪ 本当にありがとうございます


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:01

風邪もぶっ飛ぶサプライズ便

サプライズ便

熱が上がったり下がったりで、マジでぐったりだけど年末帰るから、ぐったりしてられないっす。やることやってからグッタリしますお。

午前中、ゆるり花さんから宅急便が届きましたー! 宅配の人に「昨日、不在票入れてたんですけど」って言われてポストに手突っ込んだら丸まって挟まってた。 これじゃ気がつかねーって! 一日寒い思いさせてしまったね;; 

では、いきまーーーーーーすヽ(*´∀`)ノ  凄いよ!マジで! 2日に分けていくおー

ゆるり花さん便
なーんと!10種類も!! どれも持ってないーーー!

明日から実家に帰る予定だったもんで、即植え付けたっす(*´ω`*)  

桜吹雪
アナカンプロセス・桜吹雪

こてっち家、お初のアナカン!! めっちゃ嬉しいーーー!!凄い綺麗な発色してるんだねーヽ(*´∀`)ノ
反対側も♪
沢山♪
ピンクと緑と黄色のグラデーションがたまりましぇん♪

もう一種類、アナカンが入ってましたー^^
吹雪の松
アナカンプロセス・吹雪の松

綿毛みたいな糸がグルグル! 寄せ植えに使ってみたかったけど、初めてのアナカンなので、単独でどう育つのか観察してみようと思います(人´∀`)

お次!ハオ♪
チャイナドレス
ハオルチア・チャイナドレス

青雲の舞に似てるかなーって思ったけど、違う。何が違うって、透明度が違うーーー!
チャイナドレスの方がスケスケなんだおーーーヽ(*´∀`)ノ

お次!
剣葉オブツーサ
ハオルチア・剣葉オブツーサ

ぎえええええええヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ かっこいい!!
実は、剣葉オブがめっちゃ欲しいー!って思ってて、購入するかどうかの瀬戸際ですた( ;∀;)
ゆるり花さんからのは、デカイ!うちにある大窓オブと同じサイズの鉢に入ってるけど、迫力凄いある@@

うへへ(。-∀-) ニヒ♪  帰る日がずれたんで水遣りしました^^

まだまだ続くゆるり花さん便。 また明日^^ 

ゆるり花さん、本当にありがとうー! どれも猛烈大事に育てます! 

30日に帰ると思ったから、頑張って大掃除をしたら、また熱が出た。って事で寝ます。 おやすみん



 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:00

正月に向けて

Cactus

寝てばかりいたら、余計にグダグダになり、寝腐れしそう。 
って事で、動くっす。

一人暮らしだから、正月に玄関にしめ飾りとか飾りません。 鏡餅も買おうか毎年悩み、去年買ったけど結局食べなかった。
だから、今年は買わないんだー だって、変わりにコレがいるから(*´ω`*)
翠冠玉
ロホホラ・翠冠玉

うちでは、ガチャピンと呼んでる翠冠玉がもう一人います。
ココをクリック

ガチャピン2号と呼びたいけど、既にヨモギ饅頭でできてる鏡餅みたいだー
しかも毛がふさふさ! リアルファーですな。 お子様も4人こしらえてるのんヽ(*´∀`)ノ

ロホホラは絶対癒し系だと思う! 肌触りいいし、饅頭みたいだし。 

って事で、うちの鏡餅はこのロホホラに決定したっす(`・ω・´)ゝ”
かわええ~~


風邪の事、心配してくださった方がた、本当にありがとうございます。お陰様で、正月は実家に戻れる事になりました。理由は・・・・
母「やっぱり、一人で紅白見ても面白くないー 二人で、あーだこーだといいながら笑いながら見たいんだよー」
って事です。 おまけにご飯も作ってくれるそうです( ;∀;)  えがったー


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:39

グダグダ

Echeveria

昨夜、遂に熱出た。出てしまった。 正月帰省も危うい。 母から「熱下がったら正月開けにおいで。移ったら嫌だから」と言われた。
ええええ!! 大晦日&元旦を一人で過ごすの? すっげー嫌なんですけどil||li_| ̄|○il||l

「消化にいいもの食べないと」「体が温まるもの食べないと」って言うけど、作る気力がねーんですだ。

コンビニでパン買いに行ったら、近所の玄関前にはダンボールと古新聞が置いてあったので、「あ、今日は資源回収の日なんだ」って事で、頑張ってダンボールかき集めて玄関前にやっとこ置いたのに、うちだけ持ってってくれなかった。 3階だから気がつかなかったんだねil||li_| ̄|○il||l 一階は駐車場だし、何処に置けっていうんだお・・

また撮りだめ。
シャイアン
汚い状態で投売りされてたシャイアン。 相変わらずへんてこりんな葉をつけてますが、しっかり斑が入ってる。

ネットで「シャイアン」と調べたら、立田(シャイアン)と書いてあった。
ちょっと待て!!

うちには、「新立田」がいる。斑入りの。
新立田だと、プラチュラと記載されてるわけだけども、どーなん? 同じものなわけ?

っつー事は、うちのジャイ子(シャイアン)は新立田なわけ? わかんねー わかんねーずら。
もう、どうでもいいっす。

ジャイ子はジャイ子で育ってもらおう。そうしよう。


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:36

食欲は失せてるけどニク欲はある。

Euphorbia

(。・ω・)ノ゙ オイッス! 
今、「もんたよしのり」の「ダンシングオールナイト」を熱唱したら高得点出せる自信がある勢いのかすれ声になりつつある私でございます。 この状態でシャウト系の歌を歌った日には喉が擦り切れるね。

イヴの日に巡り合ってしまった子。
スーパーに入ってる花屋さんで見つけた。しかもひっそりと床に置いてあってホコリがw 
仲良しの店員さんだったもんだから、思わず
「あーーーー♪花キリンだーーーーヽ(*´∀`)ノ 」と喜んでしまったお。
しかも、お得感満載のモッサリと葉と蕾をつけてて、買いましたとも!

花キリン
ユーフォルビア・花キリン

ちょっとクリーム色がかった花を咲かせてて、この色マジでストライク! 可愛いわー(*´ω`*)

画像 3311
すっごいワサワサだよねー! 蕾も何個あるか解らんぐらいに付いてる。 
花キリンってマダガスカルだそうだけど、気分は一気にハワイアーン

よく小さい花キリンで、花が赤なのは見かけるけど、お買い得価格でこの大きさって初めて見た。 
店員さん曰く、赤い花のは直ぐに売れてしまったけど、この色はずっと売れなくて;;と言ってました。

ウヒヒ♪ 近所のおばちゃん達と色の好みが違っててよかったよ。

で、またかよ。の写真。
ぴかりんハオたち
なんか、綺麗だったからつい♪

で、更にまたかよ。の写真。
クブシエたん
クブシエたん♪

いいの。好きだから。

昨日、ゆるり花さんから電話がありましたー^^ もー沢山お喋りしたよーヽ(*´∀`)ノ  ゆるり花さんはとても話し易い方で、しかも優しい!! あんなに電話で沢山喋ったのって久しぶりかも^^

これも、多肉を育ててなかったら、そして、ブログをやってなかったら、こういう出会いってなかったよなーって、改めて思いました。

沢山、元気を頂いて嬉しかったです(*´ω`*)  ゆるり花さん、本当にありがとう^^




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 19:49

メリクリ!

Lithops

メリークリスマス
皆様、メリークリスマスです。パーティーやってる方多いんだろうなー(*´ω`*)  
この雪だるまチャンは、がんぞうママさんから頂いたもの♪ 可愛いー

イベントに全く疎い私で、一人暮らししてからクリスマスとか飾りつけとか全然しないんだけど、こういうのあったら気持ちも盛り上がりますねー^^ っていうか風邪引いたけど。

最近本当に多肉をじっくり見てないことが多いんだけど、「土」は虫眼鏡持って毎日見てます。

みしょー
昼には芽が出てなかったのに、夜になったら芽が出て増えてたり見てて飽きないっす。
こんな時期に実生ブームきちゃってる私って・・・って思うけどいいのだ!

麗虹玉
こっちが、右側に置いてるリトの麗虹玉。 20粒ぐらい蒔いて、半分は出たかな。 よーく見るとちゃんとリトの形してるーーー!

福来玉
んで、こっちが、福来玉。 同じ日に植えて同じ環境なのに、もやしみたい。大丈夫か?
しかも、マロン毛が落ちてるしww ピンセットで除去。

んで、サボ鉢をひっくり返して大事なブルゲリ床に被害がーーーって事で、そのままにしておくと間違いなくやばそうだったから、ダメ元で爪楊枝とピンセットで違う入れ物に引越し。 めっちゃ神経使ったって。
1個だけ「おお!ブルゲリっぽい!」ってのが出たー
画像 3262
虫めがねを駆使してやっとこの大きさ。 一眼レフ欲しい!って思ったっす。

この他に、ミリわんさんから頂いたハオ種も実生してるんだおー

凄い地味な写真だけど、元々アフリカ出身の子がクソ寒い北海道でこうやって芽を出すって、ある意味ロマンを感じたっすw 

寒冷地仕様のリトに育って欲しいわーヽ(*´∀`)ノ

土ばっか写したんで、オマケでエケ。
魅惑の月
魅惑の月。

花芽伸ばしてきてるねー 頑張れよ!! 








テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:46

ジャンク缶サプライズ!

サプライズ便

月曜日に、ピンポーンとチャイムヽ( ̄∀ ̄*)丿
がんぞうママさんにリクエストしてたジャンク缶が届きましたー!!

むっちゃカッコいい!! 
では、植えた多肉と共に紹介しちゃいまーす( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ
黒法師
錆び錆びで、ちょっと大人しめの渋いバケツ缶には、サンシモンに入ってもらいましたー かなり大きいので、軽石で底上げして、プラ鉢のままスポンと入れました^^ 取り出しが面倒にならないように、底穴もあけたおー^^

サンシモン、バリバリに元気でこの缶に合うーー!!渋さ増してカッチョイイ!! 

お次!!
寄せ植え
バケツ缶の存在感があるんで、ここはあれこれ色を使わないで、黄色と緑だけの寄せ植えにー
ゴールデングローの後ろは、銘月のデカイのを植えてるんで、後ろから見てもオッケーな風にしたおw
すんません。水やりしてなかったので、グローさんやる気ゼロ状態で葉がフヨフヨになってますが、カッチリしてもらおうじゃないのー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!  

お次!!
カナリエンセ
アエオのカット苗、カナリエンセに入ってもらいました♪ やーんヽ(*´∀`)ノ  上品ーーー!エレガンスーーー♪

そして、うちの多肉達のボス。久しぶりの登場です。
雷神
この缶を見た時、「うおおおおおお!!絶対に雷神を植えたい!」って思ってたのですーヽ(*´∀`)ノ
ただでさえ、存在感ある雷神なのに、更に存在感バリバリで、ボスの座が更にアップ!!

他に、可愛いクリスマスカードと、雪だるまの置物と、アイアンの大きいカゴをプレゼントしてくれました^^
写真はイヴの日にアップするぞー♪

がんぞうママさん!本当にカッコいい手作りのジャンク缶ありがとうございましたヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
感無量です!!  

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:58

札タニ女子の会 ビューティーコロシアム

日常

昨日、ayaちゃん宅へ、りいこさんと遊びに行ってきて、また萌えつきてブログ更新できませんでしたー

まず、3人でカレーを食べてきたおー
カレー!
マトン肉入りのカレー。 羊肉が入ったカレーって初めて食べたけど、すんごい美味しかった@@
辛さレベルは4。 マックスが5です。 後から来る辛さで、毛穴開いたっす。

その後、お茶したりー

りいこさんが、一眼レフのカメラを持ってきたんだけど、なーんと貸してくれました!初めての一眼レフ!!
一眼レフ!
かっこいい!!

もー写しまくりましたー! でも、難しいねー コツがなかなかつかめない。
んで、りいこさんがネイルタイムに入ったので、バシバシ撮りましたおw
PC200383.jpg
めっちゃ本格的!! 

んで、私的にお気に入りの写真。
PC2003882.jpg
モザイク入れてますが、とっても真剣な眼差しのayaちゃん(*´ω`*)  惚れるわー!

ネイルやってる間、りいこカメラでアチコチ撮って遊んでましたー


で、りいこさんの爪♪
PC200436.jpg
この後、ラインストーンもつけてもらってましたー^^ すっごい綺麗な爪なの!!

メイク講習とかしてもらって、眉毛も綺麗にしてもらっちゃったヽ( ̄∀ ̄*)丿
私の眉毛、ボサボサだったからなww

もうビューティーコロシアムの世界っす。 すっげー楽しかったー(*´ω`*)
今度はミリわんさんも含めて4人で盛り上がりたいっすね!

次回会うまで、眉毛を綺麗に維持する練習を開始。 あと、腕立て伏せや、腹筋などやって、素敵女子を目指すのだ!

今日、がんぞうママさんから、素敵なお届けものがありましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿
明日アップしますね^^ めっちゃカッチョイイっす!






(.. Read more)


Edit Comments(17)

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 20:00

忙しい訳でもないけど、忙しい

多肉色々

うちのハオ棚

最近、多肉をじっくり見る時間も無いっす。 自分がよりくつろげる部屋を目指し、コチコチと模様替えをしてるんだけど、それが終わらないと落ち着かない。 でも直ぐ疲れるから、動いては休み、動いては休みって感じ。

ayaちゃんんから頂いた多肉だって、まだ写真撮ってないし( ;∀;)

って事で、得意の撮りだめ。
この前載せたばかりだけど^^;
光るオブ
ハオルチア・光るオブ

速攻にプクプクになったっす。早いぜ!コンニャロー! ピカリ度アップしてたー

カット苗で購入してたやつ。まだ根っこ出てるか確認してない。実はカット苗を購入するのは初めて。
チビ苗かなーと思ったらでかかった!
京美人
これ見た時、「東美人に激しく似てるわー」って思ったけど、大きさが全然ちゃう。 うちにいる東ちゃんは、これの半分以下の大きさ。

嫁出ししたにも関わらず、ポチってしまった渋エケ。 だって凄いお買い得価格だったんだもの@@
ブラックナイト
えっと、やっぱ「ナイト」は「night」ではなく、「knight」でいいみたい。海外サイトで後者の方で記載されてた。
私の事だから、嫁だしした子の様に、葉っぱ広がってしまうだろうなー と遠い目をしてみる。

どっちも発根待ちですー

んで、更にまたかよ!って感じですけど・・・
同じ名前でも表情が違うって事で、また大和をばー
大和姫
また大和姫です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  学習能力全くなし!

因みに別の大和姫はこれ。
大和姫

同じ大和姫とは思えない感じー この↑の大和姫は、ayaちゃんちに嫁出ししましたー

明日は、メンバー変わり、りいこさんと一緒に、ayaちゃんちに「札タニ女子の会 第二回忘年会」をしてきますー
なので、体力温存の為に、本日まったりゴロゴロしてるー

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪








テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:59

Vol.3の前にちょっと休憩♪

サプライズ便

晴れてるけどやはり気温はマイナスだった今日。
何かと忙しい私です。 植え付けしたり、実生したりー

今日は、忘年会の最終章の前に、昨夜、待ちに待ってたハオが到着しましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿
遠距離に住んでる彼氏からのです!

待ってたよーーーー!! 嬉しいよーーーー!! ずーっと欲しかったハオ!!
ガメラ
ハオルチア・ガメラ

ガメラ、欲しかったんだよねヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
オブとボルシーの交配種。 ノギノギたまらんーーー

横顔!
ガメラ横♪
シュルルンとしてるー!! 美しいーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

なんでガメラって名前なんだろかー って思うけど、とにかくガメラが欲しかっただよー
贈ってくれてありがとうーーー!! 

んで、ガメラ以外にもハオとエケがー!
ドラゴンボール
ハオルチア・ドラゴンボール

ミリ姉さんからもドラゴンボール頂いたばかりで、一気にドラゴンボール長者となってしまいましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿
でもね、輸送中の不慮の事故で、片面がつぶれて到着だったので、鬼の様に子吹きしてたけど、潰れてしまったのはピンセットで除去。 で、まだ植えてないのは、葉っぱに切れ目が入ってしまったから、様子見です。
生きてる根っこもあるし、根出しは多分楽勝^^ 

お次は、初めて聞いたエケ。 検索しても一件もヒットしません。
白化粧
エケベリア・白化粧 

葉っぱに傷がついてしまってるけど、ガチムチでロゼットが綺麗な白いエケです。
実は、植えつける前に、2周りほど葉っぱを毟ってるから、かなりデカエケ。 今の状態で、径10センチはあります。 だから到着した時はもっとデカかったんですー
ダ※ソーの3.5号の鉢では足りなさ過ぎるぐらいのデカさ!なので、素焼きにいれましたー

真上から。
白化粧上から
葉っぱは、痛々しい部分あるけど、均等で綺麗なロゼット。 札を見たら、有名な生産者さんの札。
何との交配種なんだろう? 銀武源にも似てるなーとも思ったり。
とにかく、知りたいから直接聞いてみようかなぁ 

ずーっとググってみたけど、似てるようで、似てないのが多いんだおー

ともあれ、嬉しいサプライズ便でしたー^^ ってかなり彼氏に「早く送ってくでー」と催促はしたんだけどねww

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(13)

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:21

衝撃のVol.2(`・ω・´) by札タニ女子の会忘年会

Haworthia

第一回、忘年会で、あれこれと刺激を受けた私は、昨日、今日とバタバタ&萌え燃えつきて、バッタリしてましたー。

目指せ!素敵女子の部屋!!
って、事で真っ黒いテレビをペンキ塗ったり、キッチン周りをすっきりさせるのに、少しづつやってるんですが、その都度バッタリしてたっす。 

ミリ姉の所でムーディーな記事があがってたから、「あ、解禁なのね♪」って事で!! ラスト衝撃画像をお楽しみくださいヽ( ̄∀ ̄*)丿

本日の主役、ミリ姉から頂いた多肉たんの自慢♪ カーソル合わせると名前出ますー^^
ドラゴンボール
ああー可愛いなー(*´ω`* )
水苔から外してしまったから、ちょっと凹んでしまったけど、直ぐにプクプクボディーに戻すからねーヽ( ̄∀ ̄*)丿マカセテケレ!

お次!!
小人の座
小型群生するヤツだよね! 実はこれも欲しかったんだおーーーーヽ( ̄∀ ̄*)丿 
モッサモサに増やしたいっす♪

んでお次!!!
アセマ大型
赤と緑のグラデーションがクリスマスっぽいっすね^^ でね、ぐるっと子吹きしてるのだー♪
大型らしいけど、どの位の大きさになるか、これも液肥たっぷりで育てちゃうぞ!!

ミリ姉からは、ハオ以外に、「長芋」を頂いた。 で、ayaちゃんからは、じゃが芋と大根を頂いた。
リュックみたいなショルダーバッグには芋と大根を入れ、紙袋には、大量のパンとチーズケーキと、長芋etc・・
を持ち、夢のようなムーディーな世界から現実の世界へと帰った私。

姉さん、本当にありがとう(*´ω`*)  大事に育てますね^^ 

とーっても楽しかった!! っていうかですね、3人それぞれ違うキャラだけど、鼻水が出るぐらい笑えるって凄いと思うんだわww やっぱね、仲良し同士集まって、鼻水出しても、それをネタにして笑えるのがいいねー
札タニ女子の会、敷居は低いけど、いかに「恥ずかしい自分」を惜しげもなく出せるかですね(`・ω・´)ゝ”

それでは、「続くボタン」を押す前に、部屋の電気をムーディにしてください!

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


(.. Read more)


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(13)

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:10

札タニ女子の会 忘年会vol.1

日常

こんばんは。今日は、第1回「札タニ女子の会」←勝手に命名 の忘年会でしたー!!
ayaちゃんの家で、ミリわんさんとで、「女子高並み」の盛り上がりで、笑いすぎて涙と鼻水が止まりませんでした。

いあー ayaちゃんの部屋は素敵女子の部屋でした!っていうか、ムーディー(。-∀-) ニヒ♪
素敵ランプ
この素敵ランプ!!! 

私は思った。「女、三十路過ぎたら、こーゆー部屋だよな」って。 
もーね、姉さん宅も素敵だったし、ayaちゃんの家も素敵だったわけで・・・
私の部屋ときたらーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ すっげー物が沢山で所帯じみすぎてる!!

恥ずかしくて招待できませんわ! 

では、素敵ムーディー女子の会の一部をスライドショーでどうぞ(`・ω・´)ゝ”

素敵でしょーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ 私もこういう部屋にしたいー 無理だー

姉さん(ミリわんさん)は、なーんと! ayaちゃんと私にリースを作ってきてくれました!!
すっごい可愛い!!
リース♪
手作り! 全部本物の木の実とか使ってるの!! 感動したー!! 何処に飾ろうかな♪

そんな素敵な姉さんは、ayaちゃんに手のマッサージをしてもらってたんですが、「痛い痛い!イタタタター!」のリアクションをしてる姉さんが、あまりにも面白すぎて、隣でヒーヒー笑い転げ・・・・ほんと、申し訳ありませんでした∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
 
その時の姉さんの表情の写真を載せたい気持ちを今、グッと抑えてますww

んで、どんどん、ムーディーなランプの色と、ムーディーなインドチックな音楽で、3人は爆笑エロトークになりーの、最高だったー!!! 女子会、最高!!! 

おっと、多肉ブログでしたw
ayaちゃんの多肉棚の一部♪
多肉ー♪
日当たりが凄い良い部屋で、全然室内でもオッケーじゃん!って思ったっす! でもベランダには、沢山のセンベルが♪

ayaちゃんと、姉さんから、多肉を沢山頂いちゃいました(*´ω`*)  それはまた明日♪
しかし、こんなに笑い転げたのって久しぶりかも!いあ、久しぶりだ! 
そして、外は現在、雪が降っておりますです。


いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^

                 Vol.2へ続く(`・ω・´)ゝ”



 





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 18:47

ほのぼのサプライズ♪

サプライズ便

数日前なんですが、可愛らしい花柄の包装紙で丁寧に梱包された宅急便が届きました^^ えっとー多肉はいつも四種郵便だから、なんだろう?って思ったら、なーんとfufufuのfuさんからのサプライズ便でしたヽ(*´∀`)ノ

全部fufufuさんの手作り。 なんだか、あったかい気持ちになりましたよ^^

スクロールしないで、ずっと眺めていたいので、スライドショーにしてみました^^


ウサギちゃんは、壁に取り付けた多肉棚に一緒に飾ってます^^
手作りの椅子も寝室で育ててるリプサリスを置いてる棚に置いてます^^

で、「福よこい!」と書いてある、入れ物は、多肉につける札立てとして、PCの所に置いて眺めてます^^
チョコは食べちゃった♪

木で作った手作りのものって、本当に「あったかいなー」って心からホノボノとしましたよ(*´ω`*)
1個1個、綺麗に包んであって、お手紙まで入っていて、本当に嬉しかったです^^
fufufuさん、本当にありがとうございます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

どれも大事にしますね^^

また撮りだめしてた写真だけど、ハオです(`・ω・´)ゝ”
アトロフスカ
日光最前列から外されたアトロフスカなんだけど、すっかり緑に。

湿度計をつけてから、乾燥しまくってる部屋に驚いたんで、ハオのシリンジは欠かせないものになりましたー
シリンジしたら、2%速攻アップするのにも驚いた。

現在の出窓の温度&湿度 (ハオを置いてる所に設置)
温度→18℃
湿度→50% 洗濯物を干してるからだねぇ  普段はもっと低いっす。

数日前にルートンを購入。 首チョンしてずっと根が出なかったエケが2日で発根。 軽く1ヶ月以上は出てなかったのに! 恐るべしルートン。 

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(19)

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:59

食べれない毛蟹

Haworthia

昨日の光るオブのキラキラ具合と全くイメージが違うハオをばー

毛蟹ーーー!! 道産子なら毛蟹だよーーー!!

毛蟹
あ、マロンの毛がついちゃった>< 

色は、写真のままかな。 凄い迫力満点なハオ! 貧乏な私にも買えたお値段でしたw

ガチムチ最高ー!ザラザラ葉がたまらーんヽ(*´∀`)ノ

睡魔に襲われてるので、今日はこれで終了ー おやすみん♪

明日は、fufufuさんからの、素敵なプレゼントの紹介です(*´ω`*)

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:59

光る~♪光る~♪オブ~ツ~サ~♪

Haworthia

昨日、自分の持ってる多肉を数えてたんですけど、エケよりハオの方が多くて、びびった。

びびった繋がりで、SENさんの「光るオブツーサ」の綺麗さに「びびびびびびびびーーーーーー!」と一発で惚れてしまった私。

その日のうちに、オクをチェックしましたとも!! 
で、本日届きましたーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
あまりにも嬉しいので、しつこくアップしますw
ではどーぞ!

光るオブツーサ
ああああーーーー!! 美しいーーーーー!!

横顔も♪
光るオブ横
ぐるっと子吹きしちゃったりしてるんだおー!!

次はクリックすると、デカイ画像になるから、何処が光るポイントなのか確認してみてちょ♪
アップ

やっぱり美しいー SENさんの記事を見なかったら、私は多分気になりつつも買わないでいたかもしれないです。
本当に紹介してくれてありがとうございます( ;∀;)

明日はね、「毛蟹」ですw タラバガニはカニじゃないって知ってた?( ´艸`)ムププ  ザリガニの仲間なんだよー

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:58

強制子吹きにさせようか迷い中

Haworthia

こんばんは。またハオのネタですんません。

実は、「もしかして徒長?!徒長しちゃってきちゃってる?」って思うハオがありまして。
何気にお気に入りなんですけど、このままじゃ、茎がミョーンとなるの間違いない。っていうか既にミョーンとなりつつあります(-ε-。)

マキュラータ

えっと、全く勇気ないんですけど、「芯止め」して強制子吹きさせちゃおうかなーって思うんですけど、
「芯止め」って、ズバっと芯の底付近までスパーンとしちゃう事なんですか?
解る方教えてください( ;∀;)

横から見たら、茎がはっきり見えちゃってるんですよねー 

あ、殺菌剤ないや。 どーしようかなー(*´д`)=3 でも初の芯止めをもし経験できるとしたら、ウキウキだったりするんだけど♪

白牡丹なんですけど、過去記事を見ててくださった方はご存知の「芋虫から復活した白牡丹」のその後をアップしますー

白牡丹の変貌

んで、現在。
白牡丹
右側のデカイのが、かつて「芋虫状態」だった白牡丹たんです。3月9日の写真と比べたら、別人もいいところですねー

感無量です。 このまま「暴れ白牡丹」目指すぜ!

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:17

実は実生してたんだよね

Haworthia

こんばんはー。クリスマスが近いって事で、テンプレをメタルチックにしてみましたw
来月からは、元のコスモスに戻す予定ですw

ここ最近、土ばっかり虫眼鏡でガン見しています。お陰で目がしょぼしょぼ。

虫眼鏡と、デジカメを駆使して撮ったけど、私には無理でした。
ブルゲリ様
11月25日に種蒔き。遅すぎ!! で、土は電子レンジで殺菌。 上に敷く赤玉土は、更に細かくするのに、スプーンのヘラの部分でつぶして粉状態になるまで頑張ったっす。

下には、培養土。 

さーて、種を蒔こうかね って思ったら、すっげー小さくて、確実に10粒以上はあったんだけど、数えられなかった。 真ん中ら辺を狙って、ポンポンと軽く種が1個づつ落ちるように蒔いたんですけどね・・・

全然見えない。 加温が必要ってことで、夜はハロゲンライトの近くに置いて温度あげてます。 んで、昼間は普通に多肉棚へ。

○で囲ってる以外でもそれらしきものが、要るはずなんです! 丸いキラキラしたの。 水滴かもしれんけどさー(*´ε`*)

つか、ブルゲリってこんな、細長くていいのでしょうか・・・・・サボに比べたら圧倒的に小さい! 虫眼鏡ないと見れない( ;∀;)
蓋を開けるのは今回限り。 次回は、もちっと育ってからにするー


今日の渋?ハオー
パークシアナ
ちっこいです。 調べたら小型群生するとか^^ おし、頑張って群生にするぞー
なんかね、窓らしきものはないけど、形が渋カワイイなーと思ってるっす。イソギンチャクみたいだよねー

んで、次
スプレンデス
このハオね、全然緑にならんのよ! ある意味感動。 
カッコいいんだけど、もっと水吸って欲しいなーと思う。 んで色はこのままで!
今のままじゃ、なんだか「うーん・・・・うーん・・・・」って感じです。

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:45

ハオかと思ったら

Aloe

こんばんは。 今日の日中の最高気温2.1℃。 「遠赤外線」の靴下を買ってきました。まだ履いてませんw
ゲルマニウムスパッツは履いてます。

えっと、一昨日、昨日の記事で虹の玉とオーロラが凍結した事を書いたんですけど、決して室内ではありませんよw
玄関の外に置いてたんですー(`・ω・´)ゝ”

北海道の室内はあったかいのです。多肉飼育開始してから、室内温度は下げてるけどね^^

今日のハオ!! って言いたい所ですがw 画像暗いです。
綾錦

ぎょええーーー!!カッコいい!! こういうノギノギのハオ好きーーーヽ(*´∀`)ノ 
って調べたらアロエだったw でも、カッコいいからいいんだー^^
しかも、花芽も少し見えてた^^ 

こういうアロエもあるんだねーヽ( ̄∀ ̄*)丿

晴れた日に写したら、もっとカッチョいいと思いまっす!

んで、今度こそ今日のハオ♪
ベークマニー
大窓が綺麗な、マロンたん。 
可愛いぞー(*´ω`*)

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 22:43

凍結の後

Sedum

昨日の記事で、虹の玉とオーロラが凍ったって事を書いたので、今日はその写真をば。

凍結後セダム

白い矢印のオニクちゃんが、凍った子です 葉を取ったら水が出てきましたil||li_| ̄|○il||l
改めて、多肉は殆ど水分で構成されてるんだなーと実感。

1株完全にダメになってしまった、オーロラ。
オーロラ
真ん中の子il||li_| ̄|○il||l 

茎までやられてたのもあったので、可哀想だけど処分。 ☆にさせてしまいました 悲しい!! 私のバカ!

そして、プラ鉢に白牡丹と一緒に植えてた虹の玉の方は・・・・
ヒョロ子
こっちの方は全部大丈夫だった。 ヒョロ子が生きてた! 虹の玉の中で一番お気に入りのヒョロ子。

素焼きに入ってて生き残ってた子を引越しさせた。 
壁掛け
多肉棚を置いてる壁に、100均の木箱を取り付けみた。 写真撮った後は、東の窓際へ。 少しづつ温度に慣らさなくちゃ。

今度は、もう凍らせないからね(o;ω;o)ウゥ・・

悲しい事と、嬉しかった事、なんか色々今回勉強になった。 「無理するな」って事ですねー

~追記~
凍らせたのは玄関の外に置いてたからですー 室内じゃないからねヽ(´Д`)ノ

今日のハオ。
オキュラータ
元々子吹きしてたけど、更にモリモリになってた。 こんなに子吹きしても親株はへっちゃらーって感じ。
後ろの方も。

ぐるり子沢山
わけてみるかなー 

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:59

凹むわー 凍ったわ

Haworthia

こんばんは。日中の最高気温は、3.4℃。昨日に比べたら全然暖かいって思ったけどさぁ・・・・・
明け方の気温がマイナス4.6℃だとーーー!!

外に置いてた虹の玉&オーロラが凍結して、昼間にまた温度があがったらから、マジでヤバイ事になってた。
っていうか、オーロラ一株完全にダメにしてしまいました。

虹の玉もかなりヤバイ。 暖房入れてる部屋に入れたら間違いなく即死するから、ダメ元で玄関の中に置いた。
今晩は眠れないかも(o;ω;o)ウゥ・・ 写真は暗かったので撮ってません。明日どっちにしても撮ります。

って事で、本日写真撮ってないので、ヒトデみたいなハオ。
祝宴錦
写真の上にカーソル置いたら名前でるお。

普通の祝宴も持ってるだけど、斑が入るとここまで違うのか!って感じ。これ普通の↓ 
祝宴

こーんな風にムチムチにならないのかなぁ(-ε-。) 

皆さんちの、祝宴錦ってどんな感じでしょうかー 

では、〆で?
リトミックス
キモ可愛いですねヽ( ̄∀ ̄*)丿

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:56

残るは京美人だけか?

Pachyphytum

今日は、太陽が出てたけど、日中の最高気温0.8℃。 さぶさぶーです。
さっさと雪降ってくれたら、体感気温も少しは変わるはずなんだけどねぇ 雪がないこの気温は結構寒いっす。

春と秋に思う事は、同じ0.8℃でも体感温度が違う感じ。
春だと「ああ、もうプラス気温なんだねー」となる。 でも秋は「うわーサブいわー」って思うだけ。

パキフィツムの美人シリーズ。
月美人
月美人でうちに来ました。

現在、うちにいる美人シリーズは、東美人、桃美人、星美人(葉挿し)、見返り美人 そして、この月美人。

残りは「京美人」かな?他にも美人さんっています? 

葉挿しっ子の星美人はかなり丸々してきた^^ もう1個の葉挿し、月美人も小さいながらにも根張りしてきた。
いあーここまで、まんまるだと、おっぱいに見えるな(。-∀-) ニヒ♪

垂れ下がらないように、びしーっと維持して欲しいわぁ

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^





 



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:00

夕焼けハオ

Haworthia

こんばんは。12月3日の昼間の最高気温0.3℃。 どうりで部屋の温度が上がらないわけですな。
うっすらと、雪がご近所の庭に積もってた。

3日は写真撮ってないので、ある日の夕方に撮ったハオの写真。
朝のキラキラしたハオも好きだけど、夕日に照らされたハオが好きだったりする。 

姫

トランシエンス

クブスエたん

言葉いらないね。 どれも大好きなハオ。 

同じハオが度々登場するけど、撮る時間、角度などによって表情が違って見えるから、「綺麗だなー」って思った時に撮ってる。 

そんな時に、「電池残量がありません」と表示され、画面真っ暗になった時「がびーん!」ってなるんだよねぇ
で、急いで電池取り替えて、写そうと思ったらもう日光の角度が変わってしまい、ピントが合わないという・・

「あ!」って思った時が買い時、写し時ですねー
その一瞬は、その時だけだからね(*´ω`*)  写真以外でも何でもそうだと思んだー

と、今日はおとなしめな感じの記事でございますw

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:00

イメチェンしてきた

Echeveria

気がつけば12月だったんだー 
冬だっちゅーのに、セミロングからバッサリショートにしてきた。 軽いー 邪魔じゃないー 

気分は、こんな感じ(。-∀-) ニヒ♪
サンバースト
アエオニウム・サンバースト

持ってなかったんだよーーー!密かに欲しかったんだよーーー! 既に、デカイです。 手の平ぐらいかな。

で、以前ayaちゃんから頂いた、パウダーブルー。現在、首チョン&脇芽出し中です。
昨日記事に書いた魅惑の月と、このサンバーストと一緒に届いたのが・・・・・
パウダーブルー
エケベリア・パウダーブルー

な・・・!なんでだ!って、よーく思い出してみた。 首チョンしたパウダーブルーさんは、1ヶ月以上経ってますが、根っこがなかなか出てこなくて、ひたすら待ってる状態。 そこに値下がりしてたこのパウダーブルーを見つけてしまった。 そいで「おし!パウダーブルー長者になるぞ!」と多分思い、ポチしたと思われます。
アホです。 でも、可愛いから、何個あってもいいーって事で、前向きに考えます(`・ω・´)ゝ”
で、ayaちゃんの子と一緒にバババーンと植えてセレブな鉢にしたいと思います!

横からも撮ってみた。
桃みたい

この姿を維持できる自信は皆無ですが、子吹きもしてるんで、一気にパウダーブルー長者への道を進んでるのだー

今年、後エケの到着を待つのは「白化粧」と呼ばれてる子のみ。 これで今年は確実にエケは打ち止め。
終了ー(((((((っ・ω・)っ 

※最近のマロン※
ご飯はよく食べる。
腫瘍が大きくなってる為か、膀胱が圧迫され、トイレまで辿りつけずにいる事もある。
調子悪い時の目は、虚ろな感じ。
お腹を舐めるようになってきた。
外では家の前なら、相変わらず喜んで走り回ってくれてる。

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^






 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 19:10

キュートすぎて惚れた

Echeveria

気分はもう夜の22時を過ぎてる私です。
っていうか、お疲れなんです。

お疲れさんを、ぶっ飛ばすような、オニクが届いた。 
花うらら、プレリンゼみたいなエケが好きな私にしてみれば、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」って感じのです。

このエケを撮るのに軽く30枚以上は撮ったからw んで載せるのは3枚。

では、どうぞ! じゃじゃーーーーーん!
魅惑の月
エケベリア・魅惑の月

魅惑の月だってーーーー! 初めて聞いた。
なにやら、Echeveria agavoides cv. 'Lipstick ×E..elegans' だそうです。可愛いから、どうでもいいですねw
花芽も何気に3つか、4つ付いてますw

横顔もたまりません!!
萌え
ムッチムチ! 萌え萌えすぎ。 

で、違う角度からヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
可愛すぎる
たまらんーーー!! よく「魅惑の月」なんて、ムーディーな名前つけたもんですねー! 

頑張ってもらって、このキュートな姿を維持してもらおう。←多肉まかせ。


いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^





 

(.. Read more)


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
11 | 2009/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

