--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 19:52

結局元に戻した

多肉棚の模様替え

こんばんは。ハオ棚を見てたら、「な・・・なんだと!!」ってハオをいくつか発見してしまったので、ビロビロになる前になんとかせねば、と思い、昨日の夜中に多肉棚をまた解体した。
自分で「一体何やってんだ・・・バカ!」って思ったね。

んで、現在。
元に戻した

奥側が3段にしてたんだけど、一番下の棚に日光が殆ど当たらなかったのが原因と思われ。
一番上に木箱を置いたせいですな。

なので、カキ仔ハオ、ガステリアは全て(数鉢だけど^^;)寝室の東棚へ移動。 
ムチムチにしたいやつとか、斑入りのは出窓。

この奥の棚の2段目にもハオがいます。 あれですね。「置き場所は夏は高く!冬は低く!」にしようとまた改めて決心したのでした。 うちの場合ね。

って事で今日はハオばっかり。
徒長してるハオを撮る予定が、「うふふー」のハオばっか撮ってしまいました。
初夢殿
ハオルチア・初夢殿

水遣りする以外にじっくり見てなかったら、こんなにぷっくりしてた。 さり気無いギザモケ具合が好きだわー

久しぶりすぎの登場。
大型オブ交配種
ハオルチア・大型オブ交配種

うちに来た時は、赤かった。当時の写真。
大型オブツーサ交配種

ウケる位、全然違うやん!! なんでこんな風に・・・・・ 緑になるのはいいんだけどさ、この塔みたいになってしまったこの子・・・ このまま、こんな感じでどんどん上へ上へ育つのでしょうか・・

んで、ラスト。 まずはやる気ゼロになってた時の写真。8月26日撮影っすね。
特別扱い
ヘタレっぷりが凄いですねー この頃はマジで買った事に後悔したんですよ。
「中国交配大型オブツーサB」です。オブ山になってたのをカチ割ったやつの生き残り。

んで現在
中国オブ交配種
「ニョキーーーン!シャキーーーン!」がぴったりっす。
めっちゃパツパツです。 これはもうオブじゃないっすね。鉛筆立てに乱雑に入れた鉛筆って感じ。
でも、これはこれで、アリかなーって思います∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

窓部分の模様が綺麗なんだもん。徒長だか生長だか解らんけど、真っ直ぐシャキーンとしかも放射状になってる所が、なかなかツボです。

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:41

新機種に変えた

日常

こんばんは。 今日も天気悪かった。 最高気温3.1℃。 現在の気温0.3℃ 室内気温は24℃
室内気温の表示はストーブについてるんですが、これはストーブ周りの温度だから、窓際とかもっと低いですわな。

今日、携帯の機種変してきた。溜まってたポイント使ったので頭金0円。おまけに基本料金まで下がった。最新機種! 
色はアイスブルーだったっけ? クールな感じっす。
新機種
800万画素。 パソコンに取り込む時に画質が落ちないようになってるらしい。
暗い所でもくっきりはっきりだそうだよー ってまだ試してないけどw

ここ数日ニクの写真撮ってない。 なので、また撮りだめしてたヤツ。
ハオたん
これ、この前、クイズ当選に頂いた、ハオさん。 名前が解らないけど、好きなタイプ^^
緑になってきたけど、横はまだ茶色のままー(*´ω`*)
グラグラしないから、しっかり根ついた様です。

レディーハート
レディーハート。 モリモリ増やしたいー 全部真っ白の葉があったんだけど、消えてしまった( ;∀;)

リコメ、訪問がとっても遅れてるのに、ランキングバナー付けてるのが、なんだか申し訳なくなってきたので、記事には添付しない事にしました。 
サイドバーに表示させてるので、もしよかったら、ポチっとお願い致します^^






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18)

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:20

生存者発見byベルム

Graptoveria

ある日、突然葉っぱが全部落ちてしまった「ベルム」←うちでは「キングスター」と言ってた。

最初の頃の写真( ;∀;)
ベルム

これがですね、葉っぱを適当に放り投げてたと思うだけど、1個だけ「もしや!これは!」
と偶然にも発見したやつです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

スター復活!
ついでに、誰か私の手相見てください∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

こっからだよね。葉挿しって。芽が出ても、こっからがいつも挫折しちゃうんだよなー
って事で、今までどおり、適当にしておきます。 下手に特等席作ったら、うちの場合ダメになる確率高いんで;;

でも、嬉しいなー!! スター復活!! 

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 00:58

あーまた天気がーーー

多肉色々

こんばんは。 天気が悪いと頭痛が止まらん私です。

食材の買い物に出かけたんですけど、野菜の値段がぐぐーっと下がってますねー 調度タイムサービスだか、偶然なのかわからんけど、大根1本55円。 レタス1玉99円。 鳥胸肉が100gで55円。
買いましたとも!! 夏はレタス高くて手出せなかったからね。

何気にレタスチャーハン好きです。

と、たまには所帯じみた話をしてみたw

頑張ってるニクと、もーちょい頑張って欲しいニクと、生長してるハオの写真。
ぶっちゃけ、「またかよ!」って感じですが☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

シルバースター
グラプトベリア・シルバースター

日光不足で、シュルっと伸びてるヒゲが赤からピンクになった。

でも、以前真っ逆さまに落としたのに、頑張ってる。 痛んだ葉はちょっと痛々しいけどね。
頑張ってるお
しかしですね、これもモリゾーっぽくなってきました。 葉挿し率は結構いいはず。
でも、増やさない予定。
あ、数枚だけ残しておくかな。 

んで、もっと頑張って欲しいエケたん
リップスティック
エケベリア・リップスティック(魅惑の宵)

これね、すっごいガチムチなんだけど、どーしても下葉が立ち上がってこなくて、「あーそうかー。ちょっと深植えしてしまって、下葉に日光が裏側まで当たらんね。って事で底上げ。
やはり日光不足で葉先だけ赤いですが、多分またほんのり赤くなってくれるのを期待しとります。

生長してると思うんだけど、もしかして徒長?ってハオ。
またまた登場です。
アラネアマライシー
ハオルチア アラネア×マライシー

真ん中の葉がシャキーンと伸びてきた。これっていいのでしょうか。わかりませーん。
下葉が結構枯れてきてるから、きっと生まれ変わるつもりなのね。と楽観的に考えてますw
しかし、ゴージャスさは、相変わらずヽ( ̄∀ ̄*)丿

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



Edit Comments(12)

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 00:54

頑張らせるエケ&生えた

Echeveria

やっほー! 記憶が確かなら、本日で日光4日目!!
写真撮る意欲が出ますねー と、電池確認したらあと少ししか残量がないではないかー!

うちは、植え替えは夜なんですー 夜にさっさと終わらせて、さっさと翌日の日光を浴びせてあげたいという理由です。これがいいのか悪いのか解りませんがw

冬だけど、冬に向けて少しでも無駄な体力を消耗させないように、葉っぱむしりまくりました!
「体力消耗させないように」って言うのはウソで、エケの下葉2列がどーしても立ち上がらない。
んで、横から見たらモリゾーの様になってるのとか、明らかに「水吸いたくないね」って言うのが出てきてるんで、心を鬼にして、むしりまくり。

では、むしられたエケその1
こころ
エケベリア・こころ

これはね、「月影の宵」でお迎えしたヤツなんですが、どうみても違う。
ローラ?とも思ったりもしたんだけど、なんだかピンとこない。
で、あるブロガーさんに聞いてみたら、「こころ」ではないかと言う回答がでまして。

んで、某ニク販売さんのブログでローラと、こころの比較写真が出てたんですよ。
ココね→ここをクリックしてみてね^^
ね?全然違うでしょーーー うちのは白っぽい。ローラはほんのり緑。
んで、葉の細さが違うー って言う事で、「こころ」にしましたーーー 一件落着w

すっかりモリゾーみたいになったデローサ。 実は既に2回りほどむしってましたが、まだまだモリゾーチックだったので、思い切って3~4周ぐらいむしりました!
デローサ
エケベリア・デローサ

全く、色つかないんですけど!! 寒さが足らんのかなー 思い切って外に出してみるかな。ダメ?
ここまで頑固だと、別に外に置いても大丈夫じゃね?って思うんだけど・・・・
ただし、日光出てるときね。

写真を撮ってたら、夕日が当たってとっても綺麗なフリルちゃんを撮らなくては!至近距離ですw
高砂の翁
エケベリア・高砂の翁

はうーーーーー(*´ω`*)  夕日とほんのりピンクがかってきた葉が綺麗すぎだー

「こてっちは、今、いつものクセで気になる多肉が出てきた。」←三上博史口調でw
七宝樹
セネシオ・七宝樹

一本で送られて来たのを知らずに節から全部折ってしまって3つに分解されたわけですが・・・
右側2個、葉っぱが生えてきた!! 可愛いのー可愛いのーーー(*´ω`*)
こうなったら、七宝樹錦も欲しくなってきた!んで、鉢に1個にまとめるの!

でも、オクで値段見たら高いil||li_| ̄|○il||l 
もっかい、チャリで百合が原公園行って七宝樹探してくっかな! 前はあったはず!

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18)

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:47

咲いてくれた

日常

「こてっちの家の出窓の片隅で、ゼラニウムが咲いた。 赤く小さな花だ。」←三上博史の優しい口調風で
ゼラニウム
「こてっちにしてみれば、家で花を咲かせるのは初めてだそうだ。 母親から貰った小さな株。蕾がついていたが、咲かせられるか心配だった。」←やはり三上博史の優しい口調風で

って、事で、ゼラニウムの花が咲いちゃいましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿
真っ赤。気分はイタリアの小さな村←影響されすぎw

ピンクもよかったけど、何故かこのゼラニウムの赤って和むのは不思議。 

横顔も可愛いよー
画像 2820
まだ下に蕾が沢山あるから、これからも楽しみだな(*´ω`*)

その横にはアエオが陣取ってるわけですがw
サンシモン
生長してるのと、日光不足で緑色が多いねー でも連れて帰って来た時より確実に大きくなってる。


パキの稲田姫。届いた時「あれー?なんか葉が開きすぎではー」と思ってたけど、新しい葉はちゃんと立ち上がってきてるね。
稲田姫
外葉、長すぎないか?w でも、ムチムチで色白さんで可愛いわー

ぐるっと、むしって葉挿ししてみたいけど、我慢我慢。 いあ、やっぱりむしっちゃおうかな(。-∀-) ニヒ♪

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:00

頑張ってるエケ~その1~

Echeveria

2日連続、日光が出て嬉しい限りですが、もっと早くに出てくれーってマジで思う。
ただでさえ、日照時間が短い上に、高度?が低くなってるから、出窓から見て真ん中に太陽が来る頃には、向かいの家の影になり、薄暗くなるんだよねー なので、4時には暗いですil||li_| ̄|○il||l

出窓へ入る日光はお昼から3時半まで。 たった3時間半。 夏はもっと長かった。朝から夕方まで日光追いかけっこをしながらでも、8時間は確実に確保できてたのに( ;∀;)

その中でも頑張ってるエケたん。
プレリンゼ
エケベリア・プレリンゼ

ムチムチ健在ヽ( ̄∀ ̄*)丿 花うららと比べると、ニク厚度が全然違うー 
縁取りがキュートだねー へへ♪

次は素焼きで頑張らせるか、プラ鉢に引越しさせるか迷ってる子。
チワワエンシス
エケベリア・チワワエンシス(うちではニ代目)

素焼きにしてから、調子がよくなったんだけど、冬に向けて(もう冬だけど)迷ってる。
ダ※ソー鉢だと、土の量が多くなり、チワワの根っこに対してアンバランスになってしまうから、蒸れが心配。 水遣りしないで完全断水にする勇気もないし、かと言って、チワワ1号の様な事にしたくないし。 根っこが機能しない状態での水遣りは、うちの場合、葉っぱだけで生きてるようなもんで、白牡丹は復活してくれたものの、チワワは無残な姿になったからなぁ・・・

断崖の女王みたいに「はーい!私、冬眠しますーヽ( ̄∀ ̄*)丿」ってサインくれたら解りやすいのに;;

調子いいから、下手な事しないでこのままで過ごさせてみようかな。 

エケではありませんが。 また登場。
絶賛生長中のハオ。
ブラックベルディアナ
ハオルチア・超巨大型ブラックベルディアナ

凄いわ。育つの早!! カキ仔とは思えん。既にべっぴんさんになりつつあるおーヽ( ̄∀ ̄*)丿


ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:52

猛烈なサプライズ!

サプライズ便

鉢が沢山!

いつも「ニクダチたん」と呼んでるお方、りいこさん←クリック♪から、猛烈なサプライズが!!
もー、りいこさんには、いつも凄いサプライズを私に贈ってくれる;; 今まで「ニクダチたん」と呼んでたのは、全て、りいこさんですヽ(*´∀`)ノ

じゃぁぁぁぁん!! うちの近所のダ※ソーでは売り切れだった鉢! 合計58個!!
メールでね「沢山あるから、びっくりするなおー」って書いてあったんだけど、マジでビックリした!!
私は、一気にダ※ソー鉢長者になってしまったです\(◎о◎)/

そして、もー感動の嵐になってしまった、ハオのプレゼント;;
ベークマニー マロン
ハオルチア・ベークマニー

注目ーーー!!名前がね、マロンってなってる!!!
マロンだよーーーーーーーーー!!!! めっちゃ嬉しい;; すっごい嬉しい;;
一生大事にする! うちのマロンも喜んでるはずだお!
マロンさん
あ、マロン!口の横に、食べ物くっついてるお!! 

そして、お次ヽ(*´∀`)ノ
ガリレオ×プリンセスドレス
ハオルチア ガリレオ×プリンセスドレス

ああーん!! 興奮しすぎて、色飛びさせちまったーーーー!!
ガリレオは、ロテオローザと毛蟹の交配種。 どっちも欲しいなーと思ってたヤツ!
そして、プリンセスドレスは、ボルシー系の交配種。 ボルシー系交配種は欲しかったのーーー!
全部欲しかったハオが全員集合の交配種!!

マジで泣ける。 猛烈嬉しい。 りいこさん、凄すぎ! 

そして、「これ、旨いんだよー食べて!」と・・・・
ウィンナー
うわーーー!!これ食べた事ない!もう見た目からして、美味しそう!

あと、ホテルブレッドと、オレンジが入ったソフトスコーンと、ベーグルまで頂いてしまいました;;
ソフトスコーン、マジ美味しかったです! 
ベーグルの大きさにビビった私。
ベーグル
メジャーで計ってみた。径17cm\(◎о◎)/ 
明日の朝食は優雅にパンとウィンナーと目玉焼きで頂こう;;

この時点で、私の両手は一杯だったのに、更に、「こてっちさん、米食べる?」と聞かれ、米大好きだから「食べるー」と言ったら、なんと、車の後部座席から、「はい これー」と渡された!
まさか、お米までいただけるなんて( ;∀;)

お米ー!!
マジですかーーーーー!! 図々しくも受け取る私も私だけど、りいこさん!あなたはマジで凄すぎっす!

「沢山食べるんだよー」と笑顔でブイーンと車で去って行くりいこさんが神様に見えた。

りいこさん、本当に本当にありがとうございます!! 来月遊ぼうねーーー!!
私は本当に幸せだなーって思った。 感謝の気持ちを忘れてはいけないと、改めて思った。
私に出来る事、何かなー と前向きにそっと背中を押してくれる友達に囲まれてる私は、本当に嬉しい。 
頑張ろう!って思うんだよね(*´ω`*)

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪









テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18)

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:22

潔い芋になった女王

Sinningia

こんばんはー。
いあー、昨日の記事のコメをですね、携帯から見てたんですけど、皆さん殆ど不審に思ってたんだねwって解り、面白かったっすww 

「ティ」が付く可愛らしい名前は恥ずかしくてつけれませんわ( ´艸`)

さてー、実家に戻ってる間、部屋の気温がググっと下がり、遂に芋だけになった女王。
冬眠
断崖の女王

右下にちょっとだけ写ってるのは、枯れた葉。
「あれー 葉っぱが、カサカサに全部なったんだー」とちょっと触ったら茎ごと落ちた。
潔いわー 

てっきり、茎もヘニョーンとなって枯れると思ってたから、まさか、根元からボロっと落ちるのにはビックリした。
これから、春まで女王様は芋だけとなるのです。 芋観賞ー
見ごたえあるんだか、無いんだかw 
来年はモッフモフの葉にしてみたいんで、実験として小さい鉢に植え替えようと思います(`・ω・´)ゝ”

あまりにも日光が出ないから、ヤバそうなエケが出てきた。 それに反し、葉が立ち上がり綺麗になってきたエケもいる。
不明子ちゃん
スーパーの花屋で買った名無しのエケ。 これに似た形の花月夜は、やる気ゼロだけど、葉先がほんのりピンクなのに、この子は全然色がつかない。 こーゆー種類なのかなぁ


得意の撮りだめ写真。
オブ様
ハオルチア・紫トルンカータ×ジョイアエ

ピカってるよーヽ(*´∀`)ノ  でも、他のオブに比べたら、やはり色はダーク気味な所がまたいいのだ♪
これ、シリンジした後に撮ったら、もっとピッカピカだったろうにー 

明日、カット苗か何か使って遊んでみようと思いますw 超ミニミニ寄せ植えの予定。果たして不器用な私に出来るか疑問だけど、やってみるべ。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:50

バンバレニーの正解景品なのだー!

サプライズ便

こんばんはー
しかし、いつになったら太陽が出るんでしょうねー(-ε-。) 
因みに明日20日の最高気温は3℃です。 マジで冬アウター出さないと・・・・

さてさてー♪ トロやんの記事でアロエのクイズが出てて、必死こいて調べて答えてみたら、見事当選しましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿 ミニエケセットを景品として頂きましたよ^^

到着時の写真は薄暗かったので撮れませんでしたー で、うちに到着した多肉たんは、全て速攻植え替えの儀式が定例となっております。 何故って?早くうちの環境に慣れて欲しいからーーー♪

では、早速いってみよーーー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
不明子たん
長旅&不在連絡票で、お疲れちゃんです! えっと、この子の名前解らないです(`・ω・´)ゝ”
トロやん、教えてくださいませー^^
植え替え時に葉っぱポロっと落としてしまったー ごめんなさいーーーー  
チビエケといいながらも、デカイっすヽ( ̄∀ ̄*)丿 色は薄紫がかった感じかな?
あと数日したら、水遣りしまーす^^

お次!
大和デュランゴ
エケベリア・大和デュランゴ 
ぬおおおおお!! 
密かなマイブームとなりつつある大和さんではありませんかーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ
なんで横向いてるのって? 
それはですね・・・・・ デュランゴさんに横向いてもらいますね( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ
凄い子吹き!
すっごい子吹きしてるんですーーーー!! 下のチビたんを数えてみたら、見えてない部分を含め5個?6個?全部あわせたら凄い数ですお\(◎о◎)/ 
これ、バラすの、めっちゃ怖いっていうか、バラバラにならないようにしなくちゃ!!

お次!
アフィニス
エケベリア・アフィニス
えっと、流通名は古紫とアフィニスと一緒になってるみたいだけど、同じなのか別なのかは私には解りませんー 渋エケ大好き! この表記のエケたんは疑惑のも含めたら3つ目になるー(*´ω`*)
同じ名前でも皆表情が違うから好きなのです♪

更にお次!
ヴァイオレットクィーン
エケベリア・ヴァイレットクィーン
すみれ牡丹だよね? 好きなんだよーーーーー♪ 到着時は枯葉が下に沢山くっついてて、私の大好きな作業、「ザ・枯葉取り」の儀式をさせてもらいましたー(*´ω`*)
私は思った。 このすみれ牡丹を見てですね、「トロやんはスパルタンなのね!」って(。-∀-) ニヒ♪
うちのは甘やかしすぎだな!! でも、うちに来たからには、寒い変わりに甘やかせて頂きますw
さっそくお水あげちゃったー♪ 冷たい水は気温差でもビックリしてると思うんで、常温にした水をたっぷりと(p`・ω・´q)  やっぱ、すみれ牡丹の色合いが好きだーとマジで思ったっす^^

んで、ラスト!初めて見たエケちゃん!!
ダスティー
エケベリア・ダスティー
あああああーん!この色が萌え!萌え萌え!! なんとなくオレンジがかったピンクに見えるでしょ?
でもね、夜みたら、スモーキーなピンク色に見えるのよーーヽ(*´∀`)ノ

横からも撮ってみましたー
ピンク色ー
だぁぁぁぁん!! 可愛いおーーー( ;∀;)  でも強そうだしなるべく葉が開かないように、色抜けしないように、夜は寒い所に置きます♪

トロやん、いつも本当にありがとう!! どれも大切に育てます! 嬉しいなー(o;ω;o)ウゥ・・


        ライン
お気づきの方いらっしゃると思いますが、ブログのタイトル名を変えましたー!
すごい恥ずかしい話なんですけど、「こてっち」のスペルをですね、ずーーーーーーーーーーっと
「kotetti」と打ってました。 だってさー 「たちつてと」で、なーんで「ち」だけ「C」が使われてるんだよ!!!と小学生レベルの違いに気がつかなかった私です。

こてっち→「kotecchi」が正解なんですねーil||li_| ̄|○il||l 

もうずっと「kotetti」でやってたから、違和感あって、改めて考えるのも面倒だから「こてっち」とひらがなにしましたwww で、普段、多肉の事、ニクとか言ってるくせに、改まって「多肉植物」って私の性格上「これも、私らしくないわ」と思い「植物」を抜きました。

つーーーーーーーーーーーか!!
この「kotetti」≠こてっち って既に知ってた方います? いる? いたら挙手!

「こてっちゃん、スペル間違えてるおー」って内心思った方! いたら挙手!

もしかしたら、何かいい事あるかも☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

あーあ、なんか、仲良しな友達とお茶してて、何気にトイレに行って鏡を見た自分に鼻●ソがついてた心境だわーil||li_| ̄|○il||l

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(26)

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:09

短時間の吹雪の中チャリを漕ぐ

Haworthia

こんばんはー。
今日は、かかりつけのクリニックへ頓服の鎮痛剤を貰いにチャリで出かけた。
「午後から雪だから、晴れてる午前中にさっさと行くべ!」とニットにパーカーにマフラー、ニット帽を被り、午前中の診療ギリギリセーフで到着。

帰りも晴れてた。 途中コンビニで買い物をして外を見たら猛吹雪!!\(◎о◎)/
しかも、今まで追い風だったのに、向かい風になってるし!! いあーどんどん着用してる衣服が雪で真っ白になり、視界も悪く「ゴーグル欲しいかも・・」とマジで思いましたね。

家についたら今度は晴れてるし!! どーゆー事ですか? 雨女&雪女の私だけど、これはムゴイわーと思った。

雪繋がりっちゅー事で、今日はハオで行くぞ!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
雪の華
ハオルチア・雪の華 
うちに来た時は、まっピンクで葉も凹んでたのが、こんな感じになった^^ 
生長点付近の葉はぷっくらですなヽ(´∀`)ノ 何気にラメラメしてる所がキュートちゃん。

お次は、丸窓系のハオ達。
マルミアーナ・バテシアーナ
ハオルチア・マルミアーナ バテシアーナ
これは、トロやんから以前頂いたやつ。 チョビ丸窓に、細いラインが入ってる窓があって、葉もシュっとなってる所がお気に入り^^ ぷっくりしてきたよーヽ( ̄∀ ̄*)丿

んで、マルミアーナ繋がりで、
マルミアナ
ハオルチア・マルミアーナ
気がついたら、大きくなってた。 相変わらず草ぽい所が好きっすw んでちゃーんと丸窓がポツポツとあるんだよねー 鉢をクルクルするの忘れてたから、傾いてますw

んで更に丸窓繋がりでー
マキュラータ
ハオルチア・マキュラータ
これは完全に丸窓がくっきり^^ んで、以外と葉っぱが堅かったりする。 ノギノギもくっきりでこれもお気に入りなのだー(。-∀-) ニヒ♪

あれだね。思ったんだけど、ハオって難しいイメージがあるけど、ぶっちゃけ楽だと思います。←私的に
だってさー水遣りも他のニクより適当でいいし、たとえ根腐れして、本体までいってなかったら、根出しするのも簡単だし、日光ガンガンじゃなくていいし、室内でオッケーって所が好きだわー

うちでは、水遣りは鉢を持って軽くなった時に薄く液肥を混ぜたのをあげてます。
部屋の中は乾燥してるから、大体今の所10日~14日間隔ぐらいかな。 
持った時の感触を忘れないように、土はいつも同じの使って統一させてる。 その方がズボラな私にとって、楽チンだからヽ( ̄∀ ̄*)丿

吹雪ですっかり冷えてしまった時にチャイムが鳴りました!! 明日は奇跡のクイズ当選景品として、
トロやんから頂いたエケ達をご紹介しちゃうからー!!

写真撮ろうとしたら、また吹雪いてきて部屋が暗くなってしまったので、明日晴れ間を見つけて撮るじょー!

あ、そーだ、最近よく見かける「Twitter」ってのに登録してみました! サイドバーにボタン設置してあるんで、もしやってる方いたら、ヨロシコ(`・ω・´)ゝ”

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18)

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 21:26

ムチムチちゃんとゼラニウム

Echeveria

こんばんはー 
時々やってくる「うちの多肉棚って遊び心がないなー」と、どうにもならない事でガクーンとなったりするわけですがw しかも、天気悪いから写真も撮れないみたいな(-ε-。)

数日留守にしてた間に断崖の女王の葉がすっかり枯れて冬眠体制。 パキポちゃんも冬眠体制。
ワサワサの葉が無くなり、ニクたちは色が戻ってしまいーの、寂しい限りです( ;∀;)

曇りで写真も全く冴えませんが! 本日のムチムチちゃん。
ケッセルリンギアナ
エケベリア・ケッセルリンギアナ

届いた時、あまりの大きさに驚いたんですけど、下葉2枚が肉割れしてましてw ぐるーっと葉をむしったんですよ。 そしたらね、びっしりと子吹きしてたーヽ(*´∀`)ノ
さて、何個生き残るのかなー 

話は思い切り変わり、私は野菜のセロリが大嫌っす。あのニオイが・・・・
で、実家にはゼラニウムが沢山あるんですが、見てる分にはいいんだけど、どーしてもニオイがセロリにしか思えなくて、苦手だったんですよ。

でも、影響って凄いなーっていうか、私が影響されやすいだけなんだけど、BSで「小さな村の物語 イタリア」だったかな。三上博史がナレーションしてる番組。 それを見たさに実家に戻るってのもあるんだけどw そしたら、村には必ずと言っていいほどゼラニウムが植えられてる。 

ゼラニウムって、女性にとって、リラックスさせる作用があるらしく、母曰く「ゼラニウムはいいんだよー!」って事で、興味湧いてきたw 
相変わらず、ニオイはセロリだけど、なんだか欲しくなってきて、母に株分けしてもらいましたw

もう少ししたら、花が咲きそうなんだよね(*´ω`*)

実家のゼラニウムの蕾。 花はピンクだねー
ゼラニウム
後ろに写ってるのも全部ゼラニウム。 実家の窓際は殆どゼラニウムっすw 

ゼラニウムも欲しいけど、「小さな村の物語 イタリア」のDVDがめっちゃ欲しい。値段見たら高いー( ;∀;)  買えないー( ;∀;)  普段テレビをあまり見ない私にとって、この番組はかなり癒される。 BSチャンネル見れる方、この番組お勧めっすよ! イタリアに引越ししたくなるからw

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



 


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 14:20

ただいまー

Echeveria

先程実家から戻ってきましたー

ずっと天気が悪く、何処にも行けなかったけど、まったりしてきましたよ(`・ω・´)ゝ”

実家に戻ったら気になるのが、実家にあげた多肉の寄せ植えなんですが、一時期、凄い徒長してて、
強いと思ってたエケのファンクィーンがまるでセダムの徒長みたいな状態になってて、「うわーーん!」ってなり、とにかく外に出しておくようにーと教えてあげて、母は、その通りにして、つい最近まで外に置いててくれた結果が・・・・・

実家多肉
ワサワサー!! エケがムチムチー!!

徒長してるのもあるけど、よくここまで復活できたねって驚いたっす。 
恐るべし「日光パワー」 恐るべし「多肉復活パワー」 

んで、8月だったかな。 火祭りだか紅葉祭りだか解らんやつが、伸び伸びだったので、バッサバサと切り戻してきてたんですよ。 あと、朧月の葉挿しも転がしておいてたら、これら全部ワサワサのモリモリになってた! 

私は思った「外に置いてた多肉には適わないわー( ;∀;)y-~~」と。 
だってさー母曰く「外に置いて眺めてただけだよー」で、これなんだもんな

で、うちのファンクィーン。 実家にあげたファンクィーンはこれの子供っす(多分)
3個くっついてたから、どれが親だか解らん。
ファンクィーン
今もどっちが親だか解らん。 
バラすの大好きな私ですが、これは絶対バラしたくないのだ(`・ω・´) 子供も大きくなったら、再び3頭になるんだなーと想像しちゃったら、ウキウキものですw

しまった!実家の近所にダ※ソーがあったのに、行くのすっかり忘れてた!! 私のバカ!
もしかしたら、鉢売ってたかもしれんのに!

おまけ。
育ってきた部分が青々してる新立田。 でもまだ頑張ってピンクでいてくれてる;;
新立田
エケ・プラチュラ(新立田)

これさー、斑が入ってるから新立田って言うの? 生長して外葉がなくなって、もし斑が入らなかったら、「立田」に戻ってしまうって事ですかねー? 

リコメ&訪問、ゆっくりさせてくださいねー^^ いつもながらマイペースで申し訳ありませんです。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







 





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:00

ピンセット捜索中

Haworthia

予約投稿です。 金曜日~日曜日まで実家に帰ります。

多肉を植え替えたり、下葉を取り除いたり、あれこれと活躍してた、ピンセットが行方不明になっとります\(◎о◎)/ 頭をよぎった曲は井上陽水さんの「夢の中へ」

マジで見つかりません!! 鉢、多肉、ピンセット、爪楊枝、新聞紙、洗面器は必需品なのに!
特にピンセット! もーワタクシ、戦意喪失です。 探すの諦めたらきっと「えーなんでー!」って所から発見されるでしょう・・・

あれが無いと、植え替えマジで不便だんだよなーーー!!

気を取り直して・・・・
オキュラータ

うちにあるハオを見渡したら、ノギノギ沢山のと、こういう葉脈くっきり型が多いのに気がついた♪
しかもこの子は子沢山(*´ω`*)

では、明日に備え寝ますー
実家は早寝早起きだからねー 何度も言ってると思うけど実家の消灯時間は21時です。遅くて22時。 大晦日は「行く年、来る年」を見てから寝るのですww

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 00:59

姫様、お成ぁ~り~

Echeveria

大和錦は持ってたんですけどね、比べてみたいなーってのもありまして、オクでゲットしましたw
うへへ♪競らないでゲットできるって、本当に気分爽快ですなw

場所がーって思ってたけど週末から、実家に帰るんで、何個か実家に置き去りにしていこうかと思いますw

では、姫様に登場してもらおうかなー うふふん♪
大和姫
エケベリア・大和姫

大和系は色々種類あるみたいですねー 私はこういう赤っぽいのが好きだわー
上から^^

上から
整ったロゼット♪ この葉のかっちりした所が好きです(*´ω`* ) 鎧みたいじゃない?

元々いる大和錦は、子吹きしまくりーのクタクタらしく、乱れてるんで、次回アップしますw
乱れたエケって戻るのに時間かかるのかなー と、まー気長に待ちますー

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18)

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 00:17

色づくニク達 でも限界かな

多肉色々

予報では雪だそうでー 泣く泣く出窓に厚手のカーテンを取り付けた。
今年、いつもより寒く感じるのは気のせい? 絶対寒いよね? 

ずっと室内に入れてた黄麗の縁がほんのりオレンジ色になってた。
黄麗
ピンボケですねーーーー この黄麗から、脇芽だか花芽だか解らんものが出てきてます。
ムチムチー(*´ω`* )

んで、あまり視界には入らない場所で日光&隙間風バッチリの場所にひっそり置いてた虹の玉とオーロラは、これが多分限界の色づき。
オーロラ
色づくのは、ゆっくりだけど、色褪せるのは、速攻だねー 寂しいわー;;

んで、恐らく、これも限界の色だと思う、すみれ牡丹
すみれ牡丹
ちょっと色飛びしてるけど、もーちょい色はついてるんですおw

日が当たってる時はピンク色に見えるんだけど、日が落ちたら、確かにほんのりスミレ色に見えるのが不思議だー

きっと、外だったら、もっともっと、ぎゅーっと引き締まって、色も綺麗について、うっとりしちゃうの間違いないんだと思うんだよねー

でも、うちは、これで満足。 狭い出窓でよく頑張ってくれたよ( ;∀;)

が、これで終わらせたくないので、引き続き夜は寒い場所へ移動させますww 

※今日のマロン※
トイレの回数が半端ないんですけど・・・・

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18)

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01:00

子沢山になった^^

Gasteria

今日もイマイチな天気。 

3月にミリわんさんから頂いたガステリアの子宝錦。
子宝錦
裏側に1個だけベビちゃんがいました^^ それから、数ヶ月後、もう1個頂いて、あれから更に数ヶ月たった今、子宝錦ちゃんは、名前の通り、「子沢山」になってましたーヽ(*´∀`)ノ

子宝錦
左側のが、一番最初のだよ^^

全部数えてみたら、9個! そのうち斑入りが確認出来たのが3個^^
もうちょっと、大きくなったら、がんぞうママさんから頂いた子宝錦も一緒にして、「子宝錦丼」が出来たらいいなーと(*´ω`* )

ガステリアって、水少なくていいのかなーって思ってたけど、子宝錦とか、小さいガステリアはどうも水結構好きみたいっすね。うちの場合かもだけど。

富士子宝を暫く放置してたら、カラカラになってたから、ちょっと水遣り頻度あげてあげようかな。

つーか、エケとか「水あげて葉っぱがビロビロになったらどーしよー」とか「根ぐされしたらどーしよー」とかビビッて水遣りを猛烈辛めにしてたんだけど、タイミングが難しいーーー
って、事で、今度から、鉢を持って軽くなってから数日後にあげてみようかなーとか・・・

水あげたら、例のあの音「シュワワワワワー」って水を吸ってる音! あれ、いいねー
シンク前で鉢に耳をあてて、聞いてる私は傍からみたら、変な人状態ですな。

ガステリアじゃないけど、ベビちゃんが大きくなった達磨オブさん
達磨オブツーサ

トロやーーーんこんなに大きく育ったぞーヽ(*´∀`)ノ

余談
大好きだったレモータが干からびてました( ;∀;) っていうのも、植え替えする時にレモータを抜き苗にしたまま、ずーっと忘れてたから!
ダメ元で植えました・・・・ 復活してくれるだろうか・・・・

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 01:24

ニク棚模様替えby11月バージョン

多肉棚の模様替え

私が多肉を集めだしたのが1月下旬。 多肉の種類が増える嬉しい悲鳴で、ちゃくちゃくと多肉棚を増築してったワケですが、出窓だけではもう日光が全部に当たりきらんって事で、
模様替えを遂行。

ほんの一部ですが、懐かしいニク棚歴史の写真を集めてみましたー
ニク棚歴史
左上は2月。 メラミン小鉢に嵌りつつあり、この後棚はメラミン小鉢で埋め尽くされました。
右上は7月。 ayaちゃんから木箱をもらい、ダイソープラ鉢に目覚めコンパクト計画を遂行したやつ。
左下は8月  ドンキ棚が2段だけでは足りないって事で3段のを追加。この時は「メキシコチックにし          たーい」とほざいてました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
右下は9月  日光の関係で、ハオとエケの木箱を一緒の棚を置きたかったって事で、
         多肉タワー導入

で、11月。 落ち着く色はミルク色っちゅー事で、直射日光の低さを考え、模様替えしたわけですがw
曇りで、よくわからん(o;ω;o)ウゥ・・
模様替え11月

では、左の棚と右の棚。 使ってる棚はドンキのです。
2段目と3段目はハオだけ。 日光大丈夫?って思いますが、大丈夫!! 日差しは斜めに入ってるから、バッチリっすよ。

2段目ハオ

ドンキ棚をペイントしたら、メリハリがなくなりそうなので、このままで。
木箱は、この前買った「バターミルクペイント」のミルク色で塗りましたー。ベタ塗りじゃなく、ちょっムラがあるようにしたっす^^

しっかし、窓汚いな。 外側、大家さんに拭いてくれないかな。

んで、真ん中から右側への写真。
真ん中棚

あら♪ 可愛子ちゃんがいましたよ(*´ω`* )
ルンヨニー
エケベリア・ルンヨニー

元々左に置いてた多肉タワーは寝室へ移動。 ハオのカキ仔やら、デカエケとか、アロエとかアガベとか、色々置いてます。 大丈夫! 日光バッチリだからねー

もう一人、可愛子ちゃん^^
野ばらの精
エケベリア・野ばらの精

万年草のカゴは、ワイヤーで上から吊るしちゃってますー

って、事で今年の模様替えは終了!! 

※今日のマロン※
朝ご飯は少し。その代わり夜になったら、やたら欲しがる。
外に出したら、咳をして、カクカクとした動作になるから、もう沢山散歩できないなー


ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:15

ニク棚について考える

日常

日光が差し込む角度が低くなってますよねー って事で、寝室にあるPCスペースから見る出窓のニク棚を見てた。

水遣りずーーーーーーーーーっと忘れるくせに、日光確保&通風確保の事、そしてなんてったって、
「癒しスペース」だから、自分的に満足出来るニク棚にしたい。

また模様替えをした。゜.+゜d(`・ω・´)b。゜.+゜

まだ完成してないので写真は明日!

撮りだめ写真。
七福神
エケベリア・七福神

3つもあったのに!! ニクダチたんから頂いた七福神以外は全て★になってしまいました!
また葉っぱポロポロ事件です。 しかも活き活きした葉が( ;∀;)  
また「なんでーーーーー!!」と松子状態に陥る私。

このままじゃいかん!って事で、この七福神を一番安全なプラ鉢に移動。 
お陰様で元気です(o;ω;o)ウゥ・・ ロゼットもぎゅーっとなってきたし。 

あと、デロデロになって「もう好きにしてくれ」と根腐れ覚悟で水だけやってた「中国交配大型オブB」
ちょっとピンボケですが・・
中国オブ
な・・・・・・・なんだと!!! 葉っぱはミョーンとなってるけど、シャキーンとなってるじゃないか!
生長点は垂直になってミッチミチになってきてる・・・

あ、因みにこれも生き残り1個です。他は全て★になりましたー 
一回、嫌いになったけど、頑張ってここまでなったから、好きになってあげようかな(。-∀-) ニヒ♪

多肉を育てだしたのが冬だったんだけど、その時は室温はストーブは18度設定で23度でセーブ。
夜はストーブを消して、朝つけた時点で室内温度は大体9℃~14℃。
窓際はもっと温度が低く、なるべく徒長させないようにしてたんだけど、マロンの事もあるから、今年は温度そんなに下げれないから、ちょっと不安だーだーだー

なるようになるかー どうせ、水遣り滅多にしないし。

※今日のマロン※
朝晩のご飯は食べた。
トイレは通常どうり。
毛の生え変わり時期なんで、ゴージャスな胸毛が減って禿げになってる;;
なので、余計にシコリが目立つようになりました;;
毛艶がなくなってきてるんで、なるべく午前中に外に出してあげよう。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:20

2度あることは3度あった

多肉色々

金曜日。 晴れ。 おおおおし!畑こさえるべ!と思ってニク棚をいじってたら、鉢がぐらついて、「おおーっと危ない!」と支えたら、隣に置いてあった鉢を肘で倒して土をばら撒いてしまった。それが立て続けに2回。 あと一回何か落ちるな・・・・と思ってたっす。

既に畑?^^
チョッキンパラパラ・・・・ がんぞうママさんから頂いた万年草、予想を遥かに超えた量だったので、一瞬で埋め尽くされちゃった(。-∀-) ニヒ♪  
入りきらなかったのは、他の鉢にばら撒きましたー^^

これを多肉タワーにワイヤーで吊り下げ^^
アップで撮ったら、キラキラしてて綺麗だー♪
キラキラ

あと、頂いたハオ&ガステリア♪
子宝にしき
ガステリア・子宝錦

ミリわんさんから、頂いた子宝錦と一緒に植えようかと思ったら鉢が満杯で、植え替えするまでここで仮植え^^

それから、ハオ幼稚園に入ってもらった、パルバと、氷砂糖
カキ仔たん
真ん中が、氷砂糖で、右となりがパルバ! 氷砂糖持ってなかったから、猛烈嬉しいっす!
早く大きくなりますようにー^^
本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

この前、オークションで届いた商品で、オマケがついてたんですー^^
全然気がつかなくて、節から折ってしまった模様il||li_| ̄|○il||l
七宝樹
セネシオ・七宝樹

折れた部分からも根っこが出てたので、全部植えてみたんだけど、七宝樹って可愛いね!
禿げちゃったところからも葉っぱ出てくるのを期待♪


そうそう、マロンなんですが・・・・食欲なかったのは、どうやら「歯がグラグラ」してたからみたいで、
今日、ポロっと歯が落ちました。 なるほどね・・・・なるほどね・・・・そういうオチだったのね。
3回目の落ちは、マロンの歯でした@@;

歯が取れたら、食べる食べる食べる! ヤギミルクの粉をかけたフードの御代わりの催促が凄いのなんの! ヤギミルクもがぶがぶのんで・・・・

肝臓も他のワンコと違うので、何度も細かく時間を分けての食事ですー 

食事に関して心配してくださった方々、大変お騒がせして申し訳ありませんでした><
原因が歯だったとは・・

そして、私はイカツイ雰囲気のハオを眺めて癒されるのでした。
スプレンデンス
ハオルチア・スプレンデンス

茶色というか、キャラメル色のハオ。 プクプクになったら、葉のツブツブもくっきりはっきりすると信じて、せっせと水遣りをしましたー

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 01:30

憧れの畑を作れるヽ(*´∀`)ノ

サプライズ便

今朝から頭痛。 病院から処方されてる頓服の鎮痛剤をパンを食べた後に飲んで・・・

午前10:30ぐらいに、聞こえてくるバイクの音。
出窓から、うちのアパート前にバイクが止まるのを確認。 更にポストの開閉の音が聞こえたら・・・
速攻、靴を履いて「階段ダーーーーーッシュ!!」 

がんぞうママさんからの多肉便ーヽ(*´∀`)ノ

私は憧れてたんです。万年草モリモリ畑を♪
こんなに沢山分けて頂いちゃいました^^

画像 2537

もー興奮して、心臓バクバクです! これを、チョッキンパラパラするんですよね?^^
こんなに沢山、本当に嬉しくて嬉しくて、出窓の多肉タワーの棚1段の半分を畑にすると決意!
なので、明日、ビアポップだとか、バラバラに寄せ植えしてあるやつを、プランターに全部まとめてスペース確保しなくちゃ^^

万年草以外に、ハオルチアのカキ仔ちゃんも入ってました!
もたもたしてるうちに、もっと曇りになって薄暗くなってしまったので、写真は明日^^

それから、偶然にも「これ気になるなー」とオークションとか見てて思ってたエケが入ってました!!
レズリー
エケベリア・レズリー

カット苗です^^ すっごいムッチムチ!発送から間1日で、まだ発色してるって事は、相当綺麗に色ついてたんだと思います♪ だから、私も頑張って綺麗な色になる様に頑張るぞー^^

こういう太い茎の発根は何かの隙間に下に空間を空けてチョコンと乗せて置くと、うちの場合、発根率はいいです^^ 

これ、ハートカズラと一緒にブリキに寄せ植えしちゃおうかと♪

まだありますよ^^ マロンの為に「ヤギミルク」を2袋も入ってました^^ 早速ちょっと温めのお湯で溶かしてマロンの傍に持ってったら「鼻をクンクン」させて、目がキラーンとしたんで、「いける!」と思い、マロン専用ご飯用テーブルに置いてあげたら、勢いよく飲んでくれました( ;∀;)

本当に嬉しい事ばかり! がんぞうママさん、本当に本当にありがとう!!
大事に育てて、ワサワサのセダム畑を作るように頑張るね^^ 

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







(.. Read more)


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 01:17

製作道具でーす

多肉棚の模様替え

今日は疲れましたー 準備する買出しに行くだけで^^;

明日は、頑張って作るぞー!
ほんの一部ですがw
作るぞー
真ん中に置いてある、マトリョーシカは、母の友達がロシアでお土産として買ってきてくれたもの。
元々キーホルダーでしたが、分解して人形だけにしました。

一応ワタクシ、ロシアの血も混ざってるんでw

バターミルクペイントは、ニクだちたんから売ってる場所を教えてもらったので、速攻チャリで行ってきました(`・ω・´)ゝ”  教えてくれてありがとう^^

アイアンのカゴは既に家に2個あるんで、これを使って「ウヒヒ」な事をしようと思いますw

ニクの写真撮ってないから、撮りだめのw

ザラザラ
ハオルチア・ピグマエア

なんだか最初は「大丈夫か?」って感じでしたが、葉もふっくらしてきて、いい感じー
葉挿し、順調です。

では、おやすみなさいです。 

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 02:23

今日もパキ!ヒアリウム♪

Pachyphytum

3日の日中の外気温は3℃。 

来週あたり、インフルエンザの予防接種を受けてこようかと。 予防接種なんていつぶりだろ?
今、私がインフルにかかって、ダウンしたらマロンの面倒みれないからねー

以前、hiriさんのブログで、「ヒアリウム」が紹介されてて、「うあー初めて見たー!可愛いー!」と思ってたんですけど、某ショップで、発見!! ラウリンゼを買った時に一緒に注文したんだよねー

ヒアリウム
パキベリア・ヒアリウム

パキフィツムってなってるけど、エケとの交配種だからパキベリア。 なんのエケと交配したんだろー
ってちょっと知りたいかもーって事で調べてみた。

エケのヒアリアナってやつ→ヒアリアナの写真と、
パキのロンギフォリウムってやつ→ロンギフォリウムの写真の交配だって。

ヒアリアナって初めて見たけど、結構好きなタイプかもヽ( ̄∀ ̄*)丿

このヒアリウムのシュっとした形が好きだわー。
来年、葉挿ししてみようかな。 あ、今から保険かけた方がいいかな。


話はいつもの如くコロコロ変わるんだけど、大和錦の脇芽を外してたんですよ。
んで、転がしてたら、根っこ出てきたんで、植えたら変になってた。
大和錦
生長点が2個あるみたいっす。 これって、もしこのまま育ったとしたら「双頭」って事でいいの?
それとも「てっか」だっけ?「せっか」だっけ? それ?どれ?

後ろに写ってるのは、アルフレッドグラフの葉挿し&親株。
凄いよ。アルフレッドグラフの葉挿し率! セダムかよ!って思いました。いあ、グラプトの方があってるかも。 まるで朧月級の勢いっす。 

因みにブラックナイトの葉挿しは、どこかに消えてしまいましたー せっかく芽出てたのになー

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6)

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01:56

パキがパキっぽくなった

Pachyphytum

うわー晴れだーヽ( ̄∀ ̄*)丿と思ったら吹雪いてた。 初雪は吹雪き。去年もそうだったなぁ

いつ買ったか忘れたHCで「東美人」として連れてきたやつ。 パキのくせにシワシワのままだった。
6月に撮った写真。
東美人

んで、現在
地味系寄せ植え
偶然にも、「あ、玉蓮増えてる?」って思い、見てみたら、東美人がパキっぽくなってた!

アップでどうぞ(`・ω・´)ゝ”
東美人

ひゃーーーヽ(*´∀`)ノ  深いシワが取れて若返ってるじゃないのーーー♪
一枚目の写真と、ほぼ同じ角度です。 全然違うーーー!!

っつーか、6月から水遣りしたのって、確実に覚えてるのは1回だけ。2回あげたかどうかは覚えてない。3回は絶対あげてない自信ある。 普段日光最前列の目立たない場所に置いてるから、いつからパキっぽくなったかは不明。

やっぱ、空き缶マジック? 
これで、玉蓮が紫色になってくれたらいいなーと思うけど、思ったより徒長してなかったから、それでよしとしまーす。

大好きな、花うらら。 逆光も手伝って縁が凄い真っ赤になってる。
花うらら
だから、君は好きだよー!!

今、好きなコーナー。
お気に入り木箱
ダ※ソーで買った木箱がお気に入りっす。でも100円じゃないのよー

この色がなんだか好きなんで、結局木箱はこの色にペイントしようと思います。 
メキシコチックにしたいと言ってた自分が懐かしいっす。

※今日のマロン※
チーズ入りのワンコ用のおやつを喜んで食べてた
ご飯は、チャム缶だけで、フードは残す。
水は少し。
夜中にご飯をねだるようになったけど、食べるのは少し。
動くのがダルイみたいで、お出迎えもなくなった。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 01:55

ひゃっほーいヽ( ̄∀ ̄*)丿

Echeveria

いあーニュース見て、ビビリましたね。 東京の気温が25℃の夏日って!そして旭川では10cmの積雪! どんだけ日本は縦長なんだよって思いましたね。

室内温度。ストーブつけて現在25℃。 灯油節約しなくては・・・・ 今からヌクヌク状態の部屋でこれからどーするんだー(`・ω・´)

遂に手に入れてしまいました!!!!!
在庫数2! 速攻ポチったって!! 葉挿しもあるんだけど、どーしても、どーしても欲しかったエケ。
花屋さんである彼氏にも仕入れお願いしていたけど、忙しい時だったので言えなかったんですー

ラウリンゼ
エケベリア・ラウリンゼ

ラウリンゼをゲットしちゃったーーヽ( ̄∀ ̄*)丿

もう、おいら、エケはお腹一杯です。 ラウィーさんもいるし、リンゼアナの葉挿しも順調だし、ブルーバードの葉挿しもいけてるし、なんですか・・・達成感に満ち溢れたというか。

っていうか、これマジでエケ?ってぐらいに、ぱっつぱつで、まるでパキみたい!
2.5鉢のプラ鉢が変形してましたーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

なんて可愛いの!っていうか、エケっぽくないww  これ、晴れた日に写真撮ったら、悶絶ものだよなー。 
葉っぱが桃みたいー

そして、この記事をアップしたら、彼氏に「また買ったのか(`Д´)」って言われるんだろうなー

でも、これは絶対譲れなかったっす。 オークションでは猛烈高いし、あ、送料考えたらアレか。
っていうか、なかなか出てこないし!

多肉を買うかどうか迷う時にいつもよぎる母の言葉。
「悪い事じゃないから、買っちゃいな!」

植物を育てるんだもの。 これで癒されてるんだもん。 いいよね? っていうか、いいんだよーーー!


※今日のマロン※
メープルシロップがついたパンを食べた
ご飯も食べた。
水もしっかり飲んだ。
食べた後、軽い発作。 
ご飯の回数を細かく分けようと思う。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪















テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(28)

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:08

なるほどねーと素人ながらに思った事

Echeveria

昨日のあみだくじの結果!!

当選者さんは、fufufuのfuさん!
おめでとうございます! ブログはコチラ♪→「ひねもす多肉、多肉かな」

準備が出来次第、送りますので、待っててくださいね^^

うちには、エケの古紫が3個ある。 一番デカイのがコチラ♪
古紫
エケベリア・古紫

白っぽいエケが多い中、こういう渋いエケがいると引き締まりますねー(*´ω`* )
たとえが、単純すぎだけど、「羊羹」みたいな色っていうか葉の雰囲気が好きっす。

チビ古紫は2個あって、それは3センチぐらいかなぁ 

で、本題。 
デビーの葉を見て思った事。 
デビー
グラプトベリア・デビー

葉がふっくらしてきた。 「だからどーした」って感じですがー、秋→冬を初めて迎える私にとって、間違いかもしれないけど、勝手に解釈させてもらいますた!

他のエケ(一部除く)も葉がふっくらしてきたんだけど、きっと冬に備えて栄養溜め込んでるのかしらん?とか。 そういえば、冬にオークションで届いたエケはどれも、ふっくらししてて、ぎゅーっと引き締まってた。 引き締まるのは、寒さでってのは、なんとなーく解るんだけども。

なんか、冬眠前の熊が餌をモリモリ食べる感じ? 

「あー、今のうちに水を蓄えておきたいのねー」って思ったわけですよ。 っつー事は!
「あたい、冬寝るから、水はいらねーよ」ってサインなのかなーとか。 

って、それだけっす。以上!! まー顔色見ながら考えまーすw
因みに、プラ鉢に入ってるエケの水遣りは月に1回ぐらい。


育てるのが苦手というか、うちの環境に合わないと思われるセデベリア。
群月冠が花を咲かせようとしてます。
群月冠
先端だけ見たら、葉の先がほんのり赤くなって可愛いんだけども、横から見たら、凄いよ。

びろびろーん
びろびろすぎ。 虹の玉とか、ひょろひょろーっとして徒長するのは可愛いから許せるんだけど、
ぶっちゃけ、これは許せないっていうかー 仕方ないっていうかー
しかも、根元から子供が2個も出てきてる・・・・ 

これ全部まさか、花茎じゃないよね@@ セデベリアをムッチリと育てられる方を激しく尊敬します。

※今日のマロン※
水しか飲んでない。 
ひたすら、私の横で寝まくってる状態。
具合悪そうではないかな。
発作もなし。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2009/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

