--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 02:31

達磨さん2人

Haworthia

gremz word「野生生物種の減少」
30日もそこそこに晴れ。 多肉の何個か寄せ植えしたりしてました。

友達と電話してる時に、「あー!空が凄い色になってる!」って事で撮ったやつ。
夕焼け
真っ赤! 思わず網戸開けて撮りましたー 
もう秋の空って感じですね。空が高いもん。

うちには、2つの達磨さんがいます。 正確には2.5人かしらん(*´ω`* )

達磨オブ
               Haworthia cooperi var. truncata
達磨オブツーサでーす
ギューギューでムチムチしててかわええ(*´ω`* ) これ以前にトロやんから頂いたハオっす^^

んで、ちょっと後ろを拝見ー
お子様
お子様も、こんなに大きくなりました(*`・ω・´)ノ 嬉しいっす! 

あーやっぱオブはいいねぇ・・・・ 

んで、もう1個は、
達磨宝草
                 Haworthia Cuspidata
達磨宝草。 今まで、別に「萌えー」とか「いいねー」とかあまり思ってなく、かと言って嫌いでもなくーの微妙なポジションだったんだけど、シリンジしたら、窓がくっきり。
「なんだか、あんた、もしかしていい感じなヤツだったわけ?」と思ったのですー

カキカキした子達も元気だよー 

じゃーしたっけねー(((((((っ・ω・)っ  ←道産子弁です

昔、「したっけラーメン」ってあったような・・・懐かしいわー
※したっけ→またねー^^ とか、じゃぁねー^^ みたいな意味っす。 

ランキング参加しています♪ 愛のクリックお願いします^^
いつも本当にありがとうございます★ 
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:40

やっぱ違う様な気がしてきた

Echeveria

gremz word「酸性雨」
土曜日は久しぶりの天気! 写真日和!! でも室内ヽ( ̄∀ ̄*)丿

先日、kuromimi00さんのブログで、エケが紹介されてたのですが、「あれー!うちのエケと似てるー!」と思った私は早速見比べてみた。

まず1号。
花うらら
                     Echeveria pulidonis
花うららですー

んで、2号。
花うらら
葉が広がっちゃってますがー 
なんか違う。 すっげー似てるけど、違う風に見える。 なんかね、花うらら1号より葉っぱが、ぽってりしてるの。 

で、初めて聞いた名前のエケ。エーシーワン 
                     Echeveria wacyone 
ワーシワンに似てるかも@@ って思ったのですよー

まー可愛いから、どっちでもいいんですけどねー(*´ω`* ) でも気になるのだー!気になり出したら止まらないのだー だから、あまり気にしないでおこう・・・

リップスティック
                    Echeveria cv. Lipstick
魅惑の宵。 リップスティックですが、ごめん。水遣り忘れてたっす。 
ところで、どうでもいい疑問なんですが「リップスティック」って発音する時に「リップ」を強めに言うのか、「ティック」を強めに言うのか解りません。

因みに道産子弁では「コーヒー」の事を「ーヒー」と上から下がる言い方なんですが(私だけ?)標準語では語尾が上がったり下がったりしないんですねーと知った時は衝撃でした。

当たり前に使ってた言葉が、「それは方言」と知った時、かーなーり戸惑います。

今度、全て北海道弁でブログ書いてみるかな。


ランキング参加しています♪ 愛のクリックお願いします^^
いつも本当にありがとうございます★ 
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪












テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:00

黒鉢に引っ越した

Graptopetalum

gremz word「砂漠化」
もー気分はすっかり秋なんで、テンプレートも秋っぽい感じのに変更。 

しかし、天気がイマイチで頭痛が止まらないっす。
先日、メラミン小鉢に入った朧月をアップしたけど、デカくなりそうなのをチョイスして、黒鉢に引越しさせました。 勿論、外に置いてるよーヽ(*´∀`)ノ

後は、弱肉強食で行ってくれー
朧月
詰めすぎですかね? これの予備軍がもう一鉢。 

先日、ニクダチちゃんに、「どうやったら暴れさせれるの?」と聞いたら、親切に教えてくれたので、
早速、今度は白牡丹をまとめてみますた!
白牡丹
うちには「首なし量産専用鉢」っつーのがあって、そこに白牡丹も入れてたんだけど、そこから昇格させましたー 

後ろには、いつもの「ヒョロ子」もいるよw っていうか、何回引越しさせられてるんだよって思います。
もー植え替えしません(`・ω・´)ゝ”  

       目標!程よく暴れてもらう!です。

いつも行く花屋さんでね、朧月がそりゃーもーエライ暴れておりまして・・・・ 今までだったら「うへーロクロ首みたい><」って思ってたんですが、今回は「カッコいい!!」とマジで思ったんですよー
なので、チャレンジしてみたいなと。 

地味な写真ばっかりなので、色付きのを・・・・
黄麗
何気に好きな黄麗(*´ω`* ) ムチムチしてて可愛いわー

ランキング参加しています♪ 愛のクリックお願いします^^
いつも本当にありがとうございます★ 
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:04

空中多肉楽園のその後

多肉色々

こんばんは。 今日は雨が降ったり止んだり・・・ ちょっと出掛けたんですけど、寒くて長袖のパーカーを引っ張り出しましたー まだ8月だよ!! 因みに今日の最高気温は、20℃だってさー!!

空中多肉楽園に置いてるニク達。
ロッティーなど
ロッティー、天狗の舞、グリーンペットの寄せ植え。 つかロッティーがデカくなっとる!
徒長して、全然可愛くなかったから、ちょっとでも可愛く見えるように空き缶で寄せ植えにしたんだけど、今なら「可愛い!」と思えるようになったわーヽ(*´∀`)ノ  

パーティードレス
トロやんから頂いたパーティードレス。 これ、増産したくて首チョンにしたヤツ。 赤くなってるー!
嬉しいー!! 徒長もストップしたようです(*`・ω・´)ノ 

見返り美人
自称「見返り美人」 これには驚いた。 ぶっちゃけ、「あーもしかしたら、もう駄目かもー」って勢いで放置してたんだけど、可哀想になって、外に出しておいたら!! こんなに大きくなって( ;∀;)
早く紅葉してピンクにならないかなーヽ(*´∀`)ノ  

更に!!
福娘
葉っぱがポロポロ落ちて、めっちゃ貧相になり、完全に「どーでもいい存在」となり、デッドスペースに忘れさられてた「福娘」 これも思い出したように、外に置いて、やっぱり放置してたんだけど、当たり前に徒長はしてるけど、脇芽もっさりになっててビビった。 速攻水をあげたよー

あらためて、多肉は強いわーと感動したのでありました(`・ω・´)ゝ”

室内エケ。
パールさん
横から見たら、相変わらず徒長してるよー 

ランキング参加しています♪ 愛のクリックお願いします^^
いつも本当にありがとうございます★ 
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:19

好きだけどー デロデロ&バサバサ

Haworthia

いつ買ったか覚えてないオブ山を以前、カチ割ってムチムチになるのを期待してるんですが・・・・

全然ムチムチにならん。 つか、デロデロ。
中国オブ
              ハオルチア・中国交配大型オブツーサB

あまりにもデロデロだから、周りに石を敷き詰めてやったりしてみたー。 もー訳わからん。

中でも形良さそうなのだけ別植えしてみたけど、これもやっぱりデロデロ&ベコベコ。
特別扱い

やっぱオブだから、窓は綺麗なんだけど、どーしても、どーしてもプクプクにならないのよ;;
因みに根は大丈夫っす。 

これがシャキーンとなったらまだ許すんだけどなぁ。 駄目だ・・可愛いと思えないっす。
「いや^^ 中国オブってこういう感じなんだよー^^」だったら、「そっか!じゃー可愛いって事で!」にするんだけどねー あはー

んで、次! バサバサの子。
青雲の舞
                  ハオルチア・青雲の舞

これ、一号ね。 赤くなってるのはいいんだけどさー バサバサ。 
好きなんだけど、爽やかじゃないよー( ;∀;) 

次!! 小さいけど、今度は爽やかハオ。
トランシエンス
                  ハオルチア・トランシエンス

一度、根をこじらせて、ヤバイ状態になりそうだったけど、得意の水苔での発根。
もう、グラグラしないし、しっかり根を張ったみたいなんで、プクプク♪
増えて欲しいなー(*´ω`* )

                                       illust-camera4.jpg

えっと、デビーの記事を最近よく見かけるので、私も便乗してみたー!
デビー
ね? うちのデビーも葉っぱが細いでしょーw 種類あるんですかね?


ランキング参加しています♪ 愛のクリックお願いします^^
いつも本当にありがとうございます★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



  


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 20:58

転落スターと子沢山スター

Echeveria

こんばんは。 ムフフその2を改め、違うタイトルでw

22日、ニクダチちゃんと、ホームセンター&園芸屋さん巡りをしてきたんですが・・・・・

画像 1468
こーんなのや、

画像 1469
こーんなのや・・・・ 羊のセバスチャン・・・痛くねーのか?

画像 1471
こーーーーーんなのがありました!

こういうの好きな人いそうなんだけどー♪(。-∀-) ニヒ

この場所で、ニクダチちゃんと、ジュース飲みながらタバコを吸い、まったりとした時間を過ごしましたー 楽しかったです♪ 

その前に、ホームセンターに行ってきたのですが、めっちゃ可愛いウサギがいてー・・・
小学生の男の子が楽しそうにウサギに草を食べさせてたのを見て、私もあげてみたくなり、男の子は譲ってくれましたー っていうか、その子の楽しみ奪ってしまったよ!! 本当にごめんよ。。。と今更謝ってみる。

多肉を始めて、実際に会う友達が出来てマジで嬉しいっす。だって、この年齢になったら友達ってなかなか出来ないじゃん?  改めて、これからも、どうぞ宜しくです(*´ω`* )

                                       illust-camera4.jpg

さてータイトルの話題。 
知っての通り、朝と夜で多肉を移動してる私ですが(最近サボってるけど)、遂にやっちまいました!!
シルバースター
素焼きの鉢に移動してから、やる気出してたシルバースターを、移動中に真っ逆さまに落としてしまったよー!! 本当に見事に真っ逆さまでした。

痛々しい傷跡をどうぞ。
傷だらけ
大事にしてた、触覚みたいなヒゲを沢山折ってしまいましたil||li_| ̄|○il||l しかも葉っぱがぁ

成長点、潰れてないかと、速攻確認しましたが、セーフ。 でもショック。 

一時期、皆さんのブログで「ベルムが開花しましたー!」と言う記事を頻繁に拝見してですね、「いいなーいいなー」って思ってたんですが!!! 
gremz word「植林活動」
じーつーはー、うちにも居るんだおーーーーヽ(*´∀`)ノ
ベルム
ベルムだけど、キングスター。 スター好きな私としては、キングスターで!!

あのねぇ これねぇ むちゃくちゃ今、子吹きしてるのだ!! 下葉をめくったら、グルリと子供ついてるし、葉っぱの間からも出てきてる。 さすがグラプトっすねー 

グラプトといえば、朧月。メラミン小鉢に入れてた葉挿し組みは、こんなになったっすw
朧月
もう1鉢あります。 その他にも転がった葉挿し皿にも入ってます。 恐るべし朧月。

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪












テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 19:34

ムフフその1 初めての海外便

サプライズ便

こんばんは。 22日土曜日に、こてっち家に海外便が到着しました!
なんと韓国から! 

凄い沢山届いて、ビビリました!! 愛.隣.如.己さん、ありがとう^^ 大事に育てますね^^

では、早速写真いってみようー(*`・ω・´)ノ
スパーバム
グラプトペタルム・スパーバム。 初めて見たーーー!! とってもムチムチで可愛い(*´ω`* )

ランポー
鸞鳳玉!! むっちゃカッコいいーーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

リト
リトープスの、紫勲と、蔵人玉でいいのかな? 真ん中が蔵人玉でーす^^
1個づつ植えようかと思いましたが、花が咲いた時、見ごたえがあるかなーと思って寄せ植え^^

Conophytum bilobum
コノフィツムの少将。 あーーーん憧れのチョキちゃんだおーーー(*´ω`* )

沢山♪
写真沢山なんで、左時計周りからー 「石蓮花」と教えて下さったけど、多分パキの美人系。

右の寄せ植えは、セダムのクラバツムと、名前が解らない子。 綺麗なオレンジがかったピンクで、きっちり水を切ってるから、水遣りした後どうなるか楽しみ^^

んで、葉挿し隊なんですが、凄いよー!
「エケ・ブルーバード」「エケ・リンゼアナ」「エケ・デレンベルギー」
「パキ・桃美人」「パキ・東美人」
「エケ・霜の朝」「グラプト・アメチスチナム」
「グラプト・淡雪」「グラプト・朧月」「エケ・ラウリンゼ」
です!!

左下のエケは、名前が解らない・・・(o;ω;o)ウゥ・・ 様子見て似てる子を探そう^^

大切に育てた多肉ちゃん達、頑張って育てますね^^
本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

最後に葉挿しのラウリンゼのアップをば♪
ラウリンゼ
だーーーーーー!! めっちゃ萌え! 可愛い(*´ω`* ) 

あ! ムフフシリーズは3まで続きます! 次回は「ニクダチちゃん」。その次は「初めてのミショー」
あ!まだあった!その次は「恐るべし子沢山」です!
gremz word「省エネ」

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:09

ちょっとお久しぶりです

Haworthia

最近ブログが滞りがちな私です。毎度ですが、マイペースすぎて申し訳ありませんです(。・´ω`・)

今日22日は、ムフフな出来事が2つ程ありましたーヽ(*´∀`)ノ  
明日以降アップしますねw

写真を編集する余裕が無いので、撮りだめしてたやつー
雪の花
               ハオルチア・雪の花

凄いピンク色ですー これから緑になってプクプクしてくるのが楽しみ^^
gremz word「オゾン層破壊」
水苔で発根させたんですが、3日かからないで出てきましたw 早いわー

最近、結構強い日光が好きなんだーと知ったピリフェラ錦。
ピリフェラ錦
以前より、葉が立ち上がってきてるかな? 

ここ最近また気温が高くなってる北海道ですが、やっぱハオを見ると涼しくなるっすね(*´ω`* )

あと、お気に入りのエケ。デレッセーナ。
デレッセーナ
かーわーいーいー

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:09

皆のアエオー( ̄∀ ̄*)

Aeonium

8月だと言うのに、この気温って・・・・最高気温が22℃だって。 
雨も降ってるし、風も結構ある。 窓を閉めてるんだけど、「ビュービュー」と音が鳴ってます

外に出してる黄麗がオレンジがかってきました。 これって紅葉なんですかねー 違うか?
すっかり放置プレーとなってる空き缶行きの福娘は、気がついたら、もっさり増えてました@@
gremz word「エコカー」

天気悪いし、写真撮る気力なし。 また撮りだめしてたヤツねー

黒法師?
サンシモンとしか書かれてませんでしたー

5本立てに見えるんだけど、実は1本から脇芽ニョキニョキーのヤツ(`・ω・´)ゝ”

改めてサンシモンって種類多いのねーと思いました。 これ高さは鉢底からだと32センチ。
出てる部分で18センチちょいの高さ。 

いいねーーーー!! アエオいいねーーーーヽ( ̄∀ ̄*)丿

えっと、以前黒寄せ植えにしてたアエオさんなんですが、自称ブラックナイトがデカくなりアエオが窮屈そうに見えたので、空き缶へ引越しさせました! うちはアエオ=空き缶が好きっす。

アエオ達
 ↑トロやんから頂いた、サンシモンバイオレット、元気だよー^^ 隣の黒法師も何気に育ってる^^

アエオ
 ↑ayaちゃんから頂いたサンシモンも、緑だった方が色ついてきましたー^^ もう根っこも出たよ♪

愛染錦
 ↑りいこさんから頂いた、愛染錦。 直射日光に弱いって記憶があったので、ハオと同じ所に置いてました^^ 

んで、外に置いてある夕映えも元気っす。 カナリエンシスは・・・・・ 見事に葉焼けさせちゃって、禿げにしてしまいました( ;∀;)  
「そういえば。今夏だったよな・・・」と思い出させた出来事でしたよ@@;

大丈夫だ!! まだ復活出来るさ!! と願掛けしときます(`・ω・´)ゝ”

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっち→">Comments(14)

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 01:03

初めてのレース系だお

Haworthia

体力が有り余ってた時代を懐かしく思う今日この頃。 
どんだけ、ヘタレなんだよと思う余裕もなく、爆睡ばかりしていた18日(火曜日)。

太い二の腕が軽く筋肉痛です。 駄目だー! コアリズムだけじゃなくて、ビリーも再入隊しないと駄目だな!! いあ、ビリーはキツイから、ターボジャムにしようっと・・・

手伝いをした自分へのご褒美として・・・・
じゃーーーーーんヽ( ̄∀ ̄*)丿
まんまるー
ハオルチア・アラネア×マライシー。

初めてのレース系!! コロンコロンして、すっごいノギノギだねー!!

上から撮ってみましたー
アラネア×マライシー
たまらねーーーーヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

大事に育てます! この手のハオって、子吹きとかするのかしら? 

あと、ハオの雪の花もあるんですが、現在、水苔で発根中でーす^^ 植え付け完了したらアップするね^^

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっちこてっち→">Comments(10)

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:10

月影の宵

Echeveria

gremz word「エコバッグ」
今日17日は明日から開催される「多肉展示会」の搬入のお手伝いにayaちゃんミリわんさんの札サボ3人衆で行ってきましたー
T-シャツにジャージ。首にタオル。 キャップを被り、働く気満々スタイルです(`・ω・´)ゝ”
しかし、体力無くなったわー。 足がばんばん。 誰かサロンパスおくれーーーーーー

18日~30日までなので、興味ある方は行ってみてね^^ 
因みに、私が行く日はまだ未定です^^; まーチャリで行ける距離なんで、フラっと出没してるかも。

っつー事で、写真撮ってないんで、数日前に撮ってたエケ。
月影の宵
葉が開いてしまってるけど、縁取りが綺麗(*´ω`* ) 

今日は私なりに頑張った。 でかいアガベも運んだし! 重たかったっす( ;∀;)
でも、色々と貴重な体験をさせてくださって本当にありがとうございました^^ 

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→">Comments(18)

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 21:28

徒長させる可能性大だけど萌え

Sedeveria

gremz word「地球温暖化」
こんばんは。
30℃突破してるんじゃないの?と思ってたら25℃ちょっとが最高気温だった札幌。 
時々、冷たい風が入ってくるから、秋が近づいてるのかなー

北海道の夏は終盤だー っていうか、夏あったの? 

百合が原公園へ、昨日サイクリングがてら行って来たんですけど、可愛い子発見ーヽ(*´∀`)ノ
群月冠
名札には「群月冠」って書いてありましたー 凄いモリモリ!! エケなのかセデベリアなのか解らないけど「萌えー♪」 
でも、このタイプ、徒長させてしまいそうな予感ぷんぷんです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

                               illust-camera4.jpg

以前、園芸市で購入したハオ。 
ヒリアナでは?と教えてくださったんですが、めっちゃ大きくなってたw
ヒリアナ

購入時の時の写真^^
誰だろう

うはー♪ 倍以上に育ってる^^ んで、ついでに子吹きもしだしたよーヽ(*´∀`)ノ
子供がー♪
頑張って増えてよー( ̄∀ ̄*)

そうそう、18日~30日まで、百合が原公園で、展示会&即売会がありますねー
明日、搬入の手伝いに行ってきますw また日焼けしてきまっす。

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪











テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっちこてっち→">Comments(10)

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 22:39

プチサイクリング

日常

空

実家に1週間滞在していたんですが、車が無かったので、何処にも行かないで、ゆっくりとした時間が流れてました。 アナログの生活。 
思い立ったように、弟の自転車を借りてプチサイクリング。 

自転車に乗ったつもりでスライドショーでどうぞ^^


この場所は実家から数分の場所。 私が通ってた中学校の傍。
田舎でしょー^^ ちょっと「北海道」って感じがしませんか? 白樺の木のトンネルとか^^

通学路以外は歩道なんてありません。 砂利道だってまだ残ってる。 

変わらない風景。 ずっとこのままでいて欲しい風景。
身近にありますよね?^^

汗だくになって、日焼けして、なんだか子供の頃に戻った気分になれましたー
なんか、こういう景色を見ると、ホッとするわ(*´ω`* )

                                              illust-camera6.jpg

ayaちゃんから、頂いたパウダーブルーの花が咲きました^^
パウダーブルーの花
やっぱ、エケの花は可愛いヽ(*´∀`)ノ

明日は、「萌えー♪」の記事を予定っすw

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪








テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→">Comments(18)

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 15:37

南国から愛のバクダン

サプライズ便

こんにちは。お昼ぐらいに実家から帰ってきました。 実家にいる間、沖縄に住んでるokusamaから、
うちにも愛のバクダンが投下されました!!
             
           キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちゅどーーーん!!(ミリわんさん風)
okusamaから
写真に写りきらない!! 凄い!凄いざます!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

母と、二人で「凄い!凄い!」を連発。 
「沖縄から北海道だよーーー!凄いーーー!!」とずっと連発(*`・ω・´)ノ
「南国の味だよー!」とずっと連発!

凄い!okusama!!

思わず、「愛のバクダン」のサビの部分が頭をよぎりー・・・・・・いっちまいましょうか!
ちゅどーーーーーん!

http://www.youtube.com/watch?v=qWqYHcr3h9o

ちゅどーーーーーん!
画像 1365

更に、ちゅどーーーーーん!
画像 1327

更に更にちゅどーーーーーん!!
画像 1336
ヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ うああああああ!!

どれもこれも、凄い!!! こてっち家に、南国の風を送ってくれて、嬉しい!!

でね、早速、お菓子とか色々実家で分けて食べさせて頂きました(*´ω`* ) 
酒は、私独り占めです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

okusama!本当に素敵なプレゼントありがとう!!

チビ苗しか送ってない私に、こんなに沢山・・・ 母に「あんた、幸せ者だね^^」と言われましたが、本当に私は幸せ者だと思います( ;∀;)


実家に、青雲の舞2号を持っていき「日焼け」させようと、庭に放置してましたw
「焼けろー!焼けろー!」と念を送り・・・・
青雲の舞
日焼けした!! やったねーヽ(*´∀`)ノ  でも、もーちょっと赤くなるもんだと思ってた・・・
あ、花もついでに咲きましたw 

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 20:18

実家から

Haworthia

こんばんは。 実家に戻って数日。毎日暑い日が続いています。

毎日日焼けし続けてる私ですが、とりあえず元気だよーって事で慣れない実家のPCからのアップです。

何個か実家に持ち帰った中のハオ。
祝宴
ハオルチア・祝宴

モリモリ増えてますw

室内で見るハオと外で見るハオってやっぱり違う雰囲気。 外の方が綺麗に見えるなーとか^^


今週末に帰る予定です。

遅れに遅れてるリコメは戻ってからゆっくりさせてくださいね^^ 
本当、マイペースすぎてすみません><

ではー♪

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっち→">Comments(12)

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 00:00

再び行ってきまーす!

Gasteria

予約投稿です。 本日の夜から、数日実家に帰りますー。 
お盆参りもあるし。 って、事で再びアナログな生活へ挑んできます(*´д`)

うちのPCはXPなんだけど、実家のはvista。 使い方わからん。 

今回は、多肉は殆どお留守番。 週間天気予報を見たら雨マークなかったし。 なので窓開けて、簾を垂らして行ってくるっす。 

子宝錦
ガステリア・子宝錦。 ミリわんさんから頂いたやつ^^ 葉がふっくらして、また成長してるのだー♪

では、この記事がアップされてる頃には、私は既に寝てるんで、皆さんお留守番宜しくでーすw

そういえば、今日は七夕。 アチコチで子供達が「ロウソクだ~せ~だ~せ~よ~」と色んなお店や家に行ってお菓子を貰うという、懐かしい光景を見ました。 私も小さい頃やってたなー。
まだ、こういう風習が残ってるなんて、ちょっとビックリ。

ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっち→">Comments(13)

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 00:12

うちの女王様

Sinningia

うちの女王様
最近、葉っぱが薄くなってきたような・・・・ 以前の様なビロードな感触がないのだー

以前はこんな感じ↓
女王様

・・・・・・葉っぱが大きくなっただけ?? なんか、前の方がよかったー;;

でも好きっす(*´ω`* )

右隣にいる、ハオのアトロフスカも今はこんな感じー
アトロフスカ
今更、思ったんだけど、コンプトニアとか、こういう形のって丸の黒鉢の方がカッコいいよな。
秋になったら植え替えよーっと。  本当は今すぐ植え替えたいけどね@@

以前、トロやんから頂いた達磨オブの子供が大きくなってきたーーヽ(*´∀`)ノ
達磨オブツーサ
ぎゅっとなってて、大好きなんだよねー(*´ω`* ) 

確か5月だか6月だかに園芸市で買ったアイボリーパゴダも、モリモリ成長してきてる。
アイボリーパゴダ
かーわーいーいー♪ 

もう直ぐお盆。 これから晴天が続くみたいだし、沢山日光浴してくれー
紅葉から冷めた多肉は見てるけど、これから紅葉する多肉はまだ見た事ない。 
初めての秋に向かって、私に紅葉を見せてください(。-`ω人) 

無理な夢かもしれないけど、「室内で紅葉させたい」んですー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


急ですが、金曜日の夜から、再び実家に戻ります・・・・ お盆も兼ねてね。 
多肉は今回は置いていきます。 あ、パウダーブルーの花咲きそうだから、それだけ持ってくかな♪


ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→こてっちこてっちこてっち→こてっち→">Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 00:10

遂に空中庭園確保!!

多肉棚の模様替え

引越ししてきてから、3回目の夏・・・ずっと気になってた場所がありました。
それは、玄関前に設置してある某棚。 大家さんにお願いして放置されてたポリタンクやら何やら綺麗に撤去してもらいましたーヽ(*´∀`)ノ

プチ空中庭園
この場所、昔灯油タンクが設置されてた場所です。 各部屋の玄関前には1個づつ設置されてるんですが、3階のこの場所は2部屋分のタンク置き場。 でもね、うちの玄関の斜め前だから、言うの迷ってたんですよねー。

最近、お隣はずっと帰ってきてないし、これは、自分だけのスペースにするしかないでしょ!
ゴミ置いておくよりいいじゃんね♪

名付けて・・・kotettiの多肉空中庭園!!

横から♪
横から

マジで、空中なんだよー この下はまともに階段だからねー! しかも急な螺旋階段なんで、撮るのがこれが限界。 雨は当たりません♪ 直射ガンガン&無遮光でーす! お昼から日没まで日光あたりっぱなしw

でねー、柵を利用して蜘蛛の巣張ってくれてるから、虫もこなーいヽ(*´∀`)ノ  ガードです。
蜘蛛も考えてるんだな。 多肉には糸を張らないところがいいね。

「365日多肉の居場所は出窓」を訂正せねばww


家の多肉達。
シャイアン
下葉、汚いなー!! でも好き(*´ω`* ) シャイアンだけど、あだ名は「ジャイコ」。
もーロゼットなんだか、訳解らん育ち方してるけど、いいのだ! 可愛いからww

ロゲルシー錦
りいこさんから、頂いた、ロゲルシー錦のカット苗は、コチラの鉢に移動^^ 元「ふじこちゃーーーんだから」を入れてた鉢ですw


ここ天気がやっと夏らしくなってきたって事で、晩御飯は、やっぱりカレーでしょ!!
カレー
夏野菜カレーっす。 パプリカ入れたかったんだけど、高くて断念il||li_| ̄|○il||l
茄子、人参、ジャガイモ、玉葱、ズッキーニを入れて、ホールトマト少し入れて作りました。
カレー最高!! たまんねーーーー 残ったカレーでドリアを作るのが好きっす。 あ、カレー混ぜてライスボールみたいにして、揚げたらどうだろ。 ありだよね? 中にとろけるチーズ入れてさー


ランキング参加しています♪ ポチっと宜しくです♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 01:00

デカエケ頂きましたー!!

サプライズ便

こんばんはー 腕だけどんどん日焼けしてってる私です。 日焼け嫌だーーー!!

再び、土曜日の話ですが・・・・ ayaちゃんから、頂いたエケはーーーーー!
パウダーブルー
径15センチのパウダーブルー!! 凄い大きくて綺麗!!

全体をどうぞ(`・ω・´)ゝ”
大きいー!
今日から暫く、晴天が続くそうなので、葉が持ち上がるのを猛烈期待していますヽ(*´∀`)ノ
パウダーブルー・・・・本当に綺麗だなー・・・

でね、もう直ぐ花も咲きそう!
花芽
ayaちゃん!!本当に素敵なエケをありがとう!! 大事に育てて群生目指すぞーー!


花芽といえば・・・・
「食べれるハオルチア」で売ってた青雲の舞がニョキニョキと花茎を伸ばしだしてます。
葉が綺麗だったもんで、全体撮るの忘れたー
青雲の舞

あと、恐らくハムシーだと思われるのも花が咲きそう^^
咲きそう
えへー ここね、玄関前の小さいスペースじゃなくって、もっと広いスペースを大家さんの許可を得て確保しましたー♪ それはまた明日と言うことで♪

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 

 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→">Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:12

頂き物自慢させて頂きますw

サプライズ便

土曜日に、りいこさん達と会った際に、沢山の多肉を頂いてしまいました\(◎о◎)/

では、バンバン写真いきます! でも曇りだったから写真が暗いのよ・・・・
愛染錦
アエオの愛染錦!! 最近アエオ、アエオと騒いでた私なので、めっちゃ嬉しいーーーー!!
脇芽沢山!! 早く晴れた日に撮りたいよー

七福神
 ↑七福神大好き!! すっごい締まってて綺麗だー(*´ω`* ) 
実はですね、りいこさんからの七福神含めて現在3つ持ってますww どんだけLOVEなんだよw

ロゲルシー錦
 ↑クラッスラのロゲルシー錦。 りいこさんのブログで多分初めて見て「可愛いーーーー!」と思ってたんですー 葉っぱの触り心地が、いいね、いいね、いいねーーーーーーヽ( ̄∀ ̄*)丿
すっかり萌えです♪ この後、違う鉢に植え替えましたー^^

恋心
 ↑セダムの恋心♪ 乙女心のでっかいヤツなのかしら? やばい可愛いーー! 後ろにいるのは、元からいる乙女心。 同居させちゃいました^^

ラウィー
 ↑エケのラウィー! 真っ白!! 私にとってラウィーって高嶺の花というか、私ごときが手にしてはならない多肉だと思ってて( ;∀;)  びっくりですーーー!!
この後、黒い鉢に入ってもらいました♪ 

そして衝撃だったのが・・・
リトープス
 ↑リトのミックス!! これは。。。まさか。。。「白あんみつ」のヤツでしょうか? 渋い陶器に入ってて、素敵! つーか、萌え!! 

りいこさん、本当に本当に素敵な多肉を沢山ありがとうございます;;
大事に大事に育てて、大きくして、いつか恩返しが出来るよう精進します!

私が現在育ててる多肉・・・・・頂き物が多いのですが、やっぱり今まで大事に育ててくれた多肉を分けてくださって・・・だから絶対その多肉達は自分で購入した多肉より大事に育てたいと思うんですー

そして、明日も頂き物自慢が続くのです(*´ω`* ) 明日はayaちゃんからのね^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 




テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit こてっち→">Comments(18) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 20:41

お祭りに行って来た

日常

今日も雨( ;∀;)  でも、昨日はとても天気がよくてりいこさんと、ayaちゃんで、「十彩祭り」に行ってきましたよー

カクタスクラブも出店してるとの事で、りいこさんの車でレッツゴーですw
お祭り2
うは♪ 南国チックヽ(*´∀`)ノ  エスニック系かしらん カラフルだったよ^^

んで、札幌カクタスクラブの出店は・・
お祭り
全てお祭り価格ヽ( ̄∀ ̄*)丿 多肉を見たり、店内のエスニック雑貨を見たり・・
勿論!!! 購入させて頂きました!! あはー♪

クーポン使ってドリンク飲んでー
アセロラドリンク

パラソルの下でタバコを吸いーの、とにかくウホウホだったのです。

可愛いワンコちゃんにも出会いーの
可愛いー♪

散々楽しんだ後は、ロ●ホへ行きドリンクバーでお喋りタイム。

りいこさんと私は偶然にも黒T-シャツにGパン。
もーね、迎えに来てくださった時「うはw ペアルックみたやんww」って思いました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  
んで、実はayaちゃんも、この組み合わせの服装を考えてたらしく、もし黒TにGパンだったら3人同じ服装みたいなww 


沢山お話して、とっても楽しい時間を過ごせました^^ りいこさん、ayaちゃん、本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ  私ゃー幸せものだよー

で、お持ち帰りしたものはー
霜の朝
 ↑エケの霜の朝。 ブログでは見た事あったけど、実際に見ると可愛いー(*´ω`* )
粉取れないようにしなくちゃ

不夜城錦
 ↑不夜城ってずっと硬ハオだと思ってたんだけど、違うんだねー と初めて知ったっす。
※追記※ 
ちょっとネットサーフィンしてたら、硬ハオの鼓笛錦ってヤツに似てるー  


でね、名前が解らない子
不明子ちゃん
君は誰ーーー? でもガチムチっとしてて、可愛いのだw

多肉だけじゃないよw
これもクーポンを使ってお安くゲットしてきました! ドアベル。
ドアベル
そうそう、カフェカーテンをやめて、簾にしたんですよ。 涼しげでなかなかお気に入りっすw
下の方はこんな感じ
ゆらゆらー
あまりにも、チリチリと音が大きいので、風抜けする所に下げれませんでしたw でもいいの。
気に入ってるからーヽ( ̄∀ ̄*)丿

明日は、頂き物自慢させて頂きます♪ 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪








テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2009/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

